« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

ベガの赤ちゃん誕生しました。

11月26日、お昼時・・・ベガが産気づき夕方までに5匹の赤ちゃんが誕生しました。ただ今確認したところでは、オスが4匹のメスが1匹です。全員ブラウンスポットです。

産後の調子もよく、子猫たちも元気にしています。

また、そのうちカワイイ画像がアップできる事と思います♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

紅葉をたっぷり。

Cimg3315

今日は・・・、用事がてら帰り道にちょっと寄り道してみました。。。まだ紅葉を見に行っていない方は、この画像でマイナスイオンをお楽しみください♪

Cimg3331

ここは石鎚山のふもと。自家製の地ビール、ウィンナー、石窯で焼いたパンがおいしいです。石鎚山の雪解け水、ココに来たらセルフでお水をいただきます。山のお水はとってもおいしいです。

Cimg3328

Cimg3332

Cimg3340

森の庭を散策して抜けると川が流れています。

Cimg3349

石鎚山から流れてくる、澄んだ美しい川です。

Cimg3344

もう少し歩いていくと・・・

Cimg3346

Cimg3364

色とりどりの紅葉が・・・

Cimg3365

う、美しい・・・もみじのカーテン。

Cimg3373

ちょっと・・・、プチ軽井沢っぽくないですか。。。(言いすぎかな)

Cimg3382

Cimg3391

何気に、どこを撮ってもけっこう画になる場所ですね・・・

Cimg3420

Cimg3421

Cimg3422

もみじの絨毯・・・

Cimg3414

網に掛かっているのは落ち葉だけ・・・、辛抱強く獲物を待ってます。そのうちいいことあるさ。

Cimg3397

パン工房の前で咲いてた真っ白のバラ。肌寒い空気に凛としていました。

Cimg3399

無断で撮っているにもかかわらずカメラを向けると、にこやかなパン職人さんが窯の辺りの余分なものを片付けてくれました(^^)なんていい人だ♪ 今日はいつものフルーツパンと、クルミ&チョコ入りのパンを買って帰りました。美味しいんです♪

Cimg3424

はぁ・・・。きれいでした。自然はいいですね。さぁ、猫達が待ってるからお家へ帰ろう(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

スキーか~。

657board2_1 

今日、いつもかかりつけの動物病院へ行くと。。。先生に、『スキーへ一緒に行きましょうよ』と今年も言われました。 他の知り合いからも、よくスキーへ行こうよ!とお誘いを受けてはいたのですが、我が家はウィンタースポーツにはあまり興味が無いというか、縁が無いというか・・・。(どちらか言えばトロピカルゥ~♪な方が性に合ってる(^^;)

お声が掛かるのは嬉しいのですが、なんせ寒いの苦手だし、道具もひと揃え要るし・・・それを、×人数分。う~ん、と考えてる間に雪が解けていきます。

こちら愛媛は温暖なところですが、山のほうへ行けばスキーが楽しめるほど雪が積もるところもあります。

我が家で唯一、スキー経験者は中学生の息子です。最近は、課外授業でスキー実習というのがあるようで(学校による)、学校からその案内のプリントをもらったときはビックリしました。 私が学生のときは、新潟とか富山出身の友達が居て、彼女達から聞く話では小学校のころから体育の時間はスキーだった。と、聞いてその土地土地の違いに非常にビックリした記憶があります。

スキー・・・。行って見たい気もしますが、さむそ~~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ウェンディの赤ちゃん。パートⅡ

Cimg3265

見ていると、自然と赤ちゃん言葉が出てきませんか?(^^) かわいいでちゅね~o(^。^o)

Cimg3261_1 

あらら、いそがしいでちゅね~o(^。^o) ウェンディママが心配してるから返しておこうね~

Cimg3286_1 

フラッシュがまぶしくてごめんね~(^。^;)

Cimg3290_1 

ママのそばが一番いいよね~(^-^*)

産箱から這いずり出てくるのももう少しです。忍者化するのも時間の問題です(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ちょいワルベンガル。

  ベンガルは豹柄が命!なんですけど、かっくぃぃスカジャン着せてみました~♪しばし、ご堪能くださいませ(^^)

Cimg3238_1

Cimg3244_1

Cimg3245

Cimg3237_1 

予定では、スレンダーなミリオに着てもらうはずでしたが・・・最近砂風呂遊びにこっておりまして、ファッションショーよりお風呂が先。なのです。

トイレを掃除したあと、トイレに飛び込み・・・中で体をグリングリン(;´▽`lllA``おまけに掃除機かけてモップ拭きした後にやるので再度掃除するはめに(/|||`□´|||;;\)

ということで、今日のモデルは”脱いでもスゴイ”ロージーでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リクエストにお応えして。

ブログを始めて早半年近くになりました。我ながら、意外と続いてるやん!と思っております。あんまり義務的なことではなく、好きなときに好きなことを書けばいいという気負いの無いのがブログのいいところですね。

今日は書くこと無いニャ~と、のほほ~んと過ごしておりましたらメールで・・・関西のMさんが、『ブログ 換えてください。 なにもないのですか?困りましたね!!!楽しみなんですけど。

と、催促がありましたので(笑)はっ!なんか書かねばヽ(llllll*□*lllll)ノ、と今日も頑張る事にしました。

関西のMさんの話す関西弁は、きついアクセントが無くて耳に優しい関西弁です。けっこう関西弁もアクセントに幅があって・・・聞いていると楽しいものです。話していると、つい自分も関西弁につられて普段口にしないことを言ってしまうのも、さすが関西のパワー、引き込む力がスゴイです。

この前とった画像で、セレナが・・・いいボケつっこみしてるので、是非それをお見せしたいと思います。

Cimg3223

あかん、あかんあかん。それはちゃいまっせ、ぜんぜんちゃうちゃう!あかん、ゆ~たらあかん。そんなんあけしまへん。ほんまにかなんな~。

Nandeyanen_1

なんでやねん!どないやねん!ど~ゆぅこっちゃねん!どないだっか~、もうかりまっか~、ぼちぼちでんなぁ~、お客は~ん、気ぃつかわんと金つこてや、ぐわぁははは♪

全然つながりのないくどいボケつっ込みでスイマセン(|||≧q≦|||)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ベンガル飼いの心得(十兵衛編)

サンズドルフィン・キャッテリー出身のベンガル、典型的なベンガルとしての『振る舞い模範猫』としてN家の十兵衛君を例にとってご紹介をします。。(いつも楽しい十兵衛オーナー様の声よりピックアップ)

◆ まず、ぼ~っとくつろいでいても何が起こるかわからないことをご承知ください。

  1. 今日もソファの上からおぜん机の上に、まるで”ももんが”のように飛んできて、コーヒーの入ったカップを盛大に蹴散らしてました。
  2. よく食べてます。サランラップしてても、突き破って食べてます。←なので、今では二重にしてます。

◆ お水が大好きです。水遊びの得意な猫です。

  1. おふろに慣れきってしまったようで、お風呂場に入ってきては遊んでいきます。
  2. シャワーに思いっきりじゃれついてびしょぬれになったり
  3. 外から勢いよく走ってきてフタが開いている湯船にドボン!とそのままダイブしたり・・・。←犬・・・ならぬ、猫かきしてました。
  4. 週に2~3回はお風呂に入ってます。・・・こんなに”きれい好き”とは知りませんでした・・・

これを読んで、『うんうん、うちの子もそれやってる!』とうなずいて爆笑されている方も多い事でしょう(^-^)V

なにかとビックリさせられるやらヒヤヒヤさせられるやら、なのですがいずれも結果、ファミリーに”笑”をもたらす振る舞いですので(苦笑のときもある^^;)これは当キャッテリーでは模範ベンガルとして賞したいと思います♪(。・-・。)//""パチパチパチ

Nec_0546

十兵衛君と一緒にお風呂でパシャ♪

Nec_0548

あ~お風呂はエエなぁ♪

Nec_0249

風呂上りのうとうと・・・(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ 寝ているときは天使だなァ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴっさんとめっさん。

Birthdaydinner1

お、美味しそ~♪これは今日の私のランチ、いたらきま~す!ではなくて、おもわず醤油をかけて食べたくなる画像でお腹へって来ました。これはE様宅のピコちゃんのハッピーニャースデーのお祝いにとオーナーさんが作ったバースデー愛情ごはんです。ピコちゃんは幸せ者です。

この場を借りて、ピコちゃん一歳のお誕生日おめでとう~~

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! 

Birthdaydinner2

すでに完食のめっさんに・・・ぴっさん必死で食べてます。ぴっさん、食べるのが超おそい(^^;美味しそうやね、ぴっさん。ちょっと頂戴。

Picomelo

(左)ティピコのぴっさんと(右)カラメロのめっさん(^^)。ぴっさん、めっさんに体重で負けてます。がんばれ~。

Picoonthebox

決まってるね、ピコちゃん。メロちゃんの尻尾が少しだけ見えてます。これからもずっと元気で居てくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

子猫は楽しい♪

Cimg3225_1 

子猫と遊ぶのは楽しいです。

Cimg3228

なんにでも激しくじゃれ付いて。

Cimg3230_1 

でも、じゃれても取らせてもらえないと、顔が・・・。不機嫌そうですね。

Cimg3226

とうとうこんな顔になってしまいました。セレナでした。

Cimg3216

おマヌケ面のセレナの後は、かわいいウェンディの赤ちゃんをご覧下さい♪今日で10日目、順調に大きくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

チョコにいちゃん。

Cimg3184

久々に登場、僕チョコ♂4歳です。来年1月2日に5歳になります。

Cimg3189_1

隠れてやると、不安そうです・・・。一生懸命こちらを見ています。

Cimg3190_1

ドタバタ兄ちゃんなので昼間は裏でチョロチョロしています。夜は室内。番犬にならない番犬としてなんとか頑張ってます。しかし・・・たしか去年のいま頃、あるチョコを襲う事件がありました。昼間、ぼけ~っとしていたら、突然チョコの悲鳴が聞こえてきました。今まで聞いた事の無い物凄い悲鳴で、何事かと裏へ飛び出ましたらナントおじいさんがチョコを叩いていました。

おじいさんはチョコに、『こんな犬!こんな犬は殺してしまえ!』と鬼の形相でバンバン叩いていました。目に入ったその悲惨な光景に仰天しました。

きっと、人が見ていたらどこぞの”極・・・の妻たち”に出てくるような人に間違われるほどドスの聞いた声でチョコを助けに夢中でその現場に飛んで行ってました(^^; (だれも見てなくてヨカッタ) さすがに私が体当たりするとおじいさん軽く吹っ飛んで壊れてしまうのでそれはしませんでしたケド。

何かチョコがわるい事でもしたのだろうか?チョコは家の敷地内で外に出る事はありません。おじいさんが無断で入り込んできて・・・チョコをバンバン叩いていました。何かわるいことか、おじいさんを噛んだとか、聞いてみても支離滅裂な言動で・・・。よ~く話を聞いてみると、

前日NHKのクローズアップと言う番組内で、飼い主よりえらくなった犬の特集をしていたということで・・・、飼い犬は全部わるい子だと思ってしまったようです(だからと言ってむやみに飼い犬を叩くのはいけません)、運悪くチョコはおじいさんの餌食となってしまったようです。

可哀相なチョコ、私が盾になっておじいさんの前に立ちはだかっている間、私の後ろに隠れて情けなくウォンウォン!と体をブルブル震わせながらおじいさんに文句を言っていました。たぶん、いつもの調子で尻尾振っておじいさんをお出迎えしたのにいきなり叩かれて怖かったと思います。『なんでなんだよぅ』と言ってるように聞こえました。

いつもみんなにチョコちゃ~ん♪と可愛がってもらってるので大ショックを受けたようです。あんな怖いこと生まれて初めてだったはず。それ以来、男の人がダメになり男の人を見ると怖くて吠えるようになりました。女の人は相変わらず大好きで、甲高い声で遊んでもらうとものすご~く嬉しそうにしています。小さな子供も大好きですし、本来は誰にでもとってもフレンドリーな人畜無害な良い子なんですけどね。

↓よろしかったら、ぽちっとぽち~っとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ  Banner235_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

自家(猫)発電機。

温暖化の問題でイギリスでは節電するためにこんなに良い?アイデアがあるようです・・・。猫が電気を作るそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=f5Fg6KFcOsU

おもしろいアイデアだな~。

けど、一匹じゃあね。↓このくらい居るとなんとか電気も足しになりそうかな?!

http://www.youtube.com/watch?v=1aVLdeIKZuM

にほんブログ村 猫ブログへ  Banner235_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

猫の愛。

昨日、『世界まる見えテレビ』を見ていましたら動物から見た人間というのをやってまして、猫のこともやってました。

その中で改めて、へぇ~そうやったんか?!と感心することがありました。

昔、子供のころに家で飼っていた猫たちは自由に家と外を行き来できる生活をしてました(いまではそれは出来ない事ですが)。

すると、いろんな戦利品を持って帰っては人の目に留まるところにわざわざ置いてくれるので、見つけるとギョッ!とすることがしばしばありました。後始末に困るんです(^^;

その戦利品は、ネズミだったり、バッタだったり、ゴキブリだったり(^^; どれもいたぶられて足が取れていたり、どれもかなり傷んだものでした。

それらの不気味な戦利品は、猫たちが『獲て来たよ、どう、すごいでしょ?見て!』と言う、ハンターの誇りを誇示したものかと昨日まで思っていました。

しかし、昨日のTVでは・・・

猫たちは人間に飼われているという意識がはなから無く、獲物を自分でとることもできない憐れな人間に獲物を分け与えてあげようという仲間意識から来る行動である。

と、言っていました。

えええ?!そうやったの??? 目からウロコでしたw(☆o▽)w

え~、じゃぁこの前ロージーがゴキブリをよれよれにさせて半殺し状態にしたまま置いてたのもそうなのか?

猫と共に長年暮らしてきたけど・・・、そういう猫の優しさがあったわけか!と改めて気づきました。うるうる(ノ_・。)

ならば、また~とけげんな顔で片付けるのではなく、゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛と言ってあげるべきなんですね。。。

でも・・・、

ハネが取れてるは足がアチコチにあるは、よれよれになった不気味なゴキブリは要りませんから~っΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

寒くなってきました。

さすがに11月に入るとグッと冷え込んで、着るものが一枚増えました。

寒いときは猫抱っこがあったかくていいです♪今日もセレナを抱っこしてしばしぬくぬくしてました。グルグル喉を鳴らし、でもまだ子猫なので抱っこでホールドされたままはイヤのようで、隙あらば逃れようとします。

私の父や叔父が昔の猫猫話をすると・・・、寒いときは猫を首に巻いて勉強した。と、言います。じっとしてた?と聞くと、じっとして首に巻かれたまま寝てたそうです。ずいぶんと仕込まれたのではないかと思います(^^;

母方は名古屋出身で、そういうのんきな猫のことを名古屋弁で”たぁ~け猫”と呼んでます。たぁ~け猫? 正式には”たわけ猫”。 

さらに話が大きくなって、『その”たぁ~け猫”の足を前でしばって首巻にしとったわ。。。』 ・・・、まぁ有り得ない話なので聞き流してください(^^; (紐でしばったのではなく、猫の足を交差にしばったという意味です。注:ホントにはしてませんから^^;)

そういうたぁ~けた話を聞くと、猫の首巻状態を想像して笑ってしまいます。特に、名古屋弁で話してもらうとさらに可笑しさ倍増です。

寒さしのぎで猫を抱っこすると、いつも思い出すたぁ~け話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ハリセンボン。

「serenaanime.gif」をダウンロード

Serenaanime

ハリセンボン、最近お笑いの女性二人組みが気に入っているからこのタイトルつけたんじゃありません。

セレナの・・・、ハリセンボン状態になったところをコマ送りで作ってみました♪ ものすごい膨らんで、尻尾も体も毛が逆立っておもしろかったので携帯で撮りました。常にデジカメ持ってればいいけど、絶好のときに持って無いんですよね~。

あと、ツボにはまっているのはタカ&トシの『欧米かっ!』 これが出ると笑ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見回り。

夜中に、そぉ~っとウェンディたちの様子をチェック。。。

フラッシュたかずに撮影しているので見辛いのはご了承ください。

Cimg3107

見えますでしょうか。。。生れて二日目です。

Cimg3108

ごそごそと・・・元気に動いています。

Cimg3112

ウェンディが愛おしそうに赤ちゃんを抱いています。

よし。母子ともに大丈夫そうですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ピーちゃんロージー。(本名:ローズ)

  Cimg3125

ピーちゃんロージーあそびましょ♪(いろんな呼び名で呼んでます)

Cimg3127

お。だいぶ反応してきましたよ・・・(^^)

Cimg3121_4

  バシバシバシッ(猫パンチ猫パンチ猫パンチ!)

Cimg3122_1 

ワシッ!(真剣白刃取り!)

Cimg3131

これな~んだ?

Cimg3132

そぉ~っと手を伸ばしてます(かわいぃぃ~♪)

Cimg3133

猫にとってはなんでもおもちゃになるんですね♪

Cimg3161

でもやっぱり、お気に入りはこれかな♪

Cimg3169

もてあそばれてズタぼろのピンクのネズちゃんがお気に入りです。

Cimg3171

ピーちゃんロージー:あ~疲れた。

私:遊んでくれてアリガト~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ウェンディの赤ちゃん。

11月2日夜、ウェンディに元気なオスの子猫が2匹生れました~!!

父猫はボブです。

この組み合わせの子猫たち、おとぼけキャラで笑わせキャラがよく出ます。ミリオやピコちゃんなど、おもろいタイプが多いです。

産後しばらくは鶴の恩返しのハタ織り中の鶴状態で・・・、産箱からトイレ・お水・ごはん、以外はずっと育児に専念して出てきません。でも、鶴と違うのは私たちが育児の光景を見てても平気なところです。子猫見るのにウェンディと離すと・・・ワタシのコドモ~返してェ~と落ち着きがなくなるので、子猫の状態と性別を見たらさっさとウェンディに返します。

・・・でも、触りたいのでウェンディの隙を見ては手に取ったりしてみると、ピャー!ピャー!と大声で子猫が鳴くのでウェンディがすっ飛んで来ますので慌てて戻します(^^;

非常に良いお母さん。”この子”と居る事でオーナーさんがハッピーに思える、こういう性質のベンガルを継いで行きたいと思います。

子猫の画像は、もうしばらく親子が落ち着いてから撮りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サヨリ虫?!

先週の土曜日、久しぶりに釣りに出かけた話を載せました。久しぶりに行って久しぶりにまぁまぁ釣れたので、釣り好きの方とサヨリの話をしていたら・・・

『サヨリ虫って知ってる?』と、思いもかけない虫の名前が出てなんじゃそりゃ?でした。

実は実は、釣り上げたサヨリをジッと見ていると・・・エラの付近に白っぽい透明なダンゴ虫のようなのがくっ付いていたので、気持ち悪いなと思いペンチではさんで取りました。そのときは、たまたまくっ付いてきたものだろうと何も思わなかったのですが・・・

その話をしましたら、『jそう、それ。』ということで説明をすこし聞くと、サヨリに棲む寄生虫だそうで、宿主が死ぬと出てくるそうです。

へぇ~~、そんなものがいるんだ。。。と大発見でした。

大体、虫全般、手足のうじゃっと多いものや全然無いもの・・・そういうの苦手なので、食べた後で聞くと微妙な感じです・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

気分転換。

自分のHPをちょっとだけ衣替えさせてみました。前のデザインは・・・、足しげくお立ち寄りくださっていた方はきっと目が痛かっただろう激しく真っ赤なゴールドアクセントのでした(^^)。

自分で作ると、こ~いうのって性格でますよね。こういう創作的なものをいじるのは大好きなのでちまちまですがリニューアルさせたりしています。と、いいますか・・・同じものばかりみてると自分でも飽きが来てしまうので。。。

きっと今回も目がチカチカするかもしれません(前よりソフトだと思います)。スイマセン。自分の好き勝手にやりたいようにやってます・・・(笑)

ところで、もうじきウェンディが赤ちゃん産みます。さすがに11月とも成れば、寒く感じますね。こたつの用意もしなくては・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »