« 寒くなってきました。 | トップページ | 自家(猫)発電機。 »

2006年11月 7日 (火)

猫の愛。

昨日、『世界まる見えテレビ』を見ていましたら動物から見た人間というのをやってまして、猫のこともやってました。

その中で改めて、へぇ~そうやったんか?!と感心することがありました。

昔、子供のころに家で飼っていた猫たちは自由に家と外を行き来できる生活をしてました(いまではそれは出来ない事ですが)。

すると、いろんな戦利品を持って帰っては人の目に留まるところにわざわざ置いてくれるので、見つけるとギョッ!とすることがしばしばありました。後始末に困るんです(^^;

その戦利品は、ネズミだったり、バッタだったり、ゴキブリだったり(^^; どれもいたぶられて足が取れていたり、どれもかなり傷んだものでした。

それらの不気味な戦利品は、猫たちが『獲て来たよ、どう、すごいでしょ?見て!』と言う、ハンターの誇りを誇示したものかと昨日まで思っていました。

しかし、昨日のTVでは・・・

猫たちは人間に飼われているという意識がはなから無く、獲物を自分でとることもできない憐れな人間に獲物を分け与えてあげようという仲間意識から来る行動である。

と、言っていました。

えええ?!そうやったの??? 目からウロコでしたw(☆o▽)w

え~、じゃぁこの前ロージーがゴキブリをよれよれにさせて半殺し状態にしたまま置いてたのもそうなのか?

猫と共に長年暮らしてきたけど・・・、そういう猫の優しさがあったわけか!と改めて気づきました。うるうる(ノ_・。)

ならば、また~とけげんな顔で片付けるのではなく、゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛と言ってあげるべきなんですね。。。

でも・・・、

ハネが取れてるは足がアチコチにあるは、よれよれになった不気味なゴキブリは要りませんから~っΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

|

« 寒くなってきました。 | トップページ | 自家(猫)発電機。 »

コメント

すごい!猫の気持ちがわかってらっしゃる!食べたふりしてあげるなんて・・・。いやいや十分思いやりがありますよ。そういうぴこちゃんオーナーさんのような優しさが必要なんですよね。。。

投稿: sunzdolphin | 2006年11月 8日 (水) 17時38分

むかし実家に遊びにきていた故猫トラちゃん(♂)も
たまに獲物(セミとか)をくれました(笑。
それを持ってくるときは、「ワーオワーオ」と、
お母さん猫が子猫に「ごはん持ってきたよ〜」と
呼ぶときと同じ声出してましたねえ。
そしてそっと私たちの目の前に置き、
「食 べ ろ よ」
というような優しいまなざしで見守られました(汗。
うう、セミ。食べたふりして逃がしたりしたんですが、
あれって私たちに分け前くれてたんでしょうねえ。
どうぶつの思いやり…見習いたいです。

投稿: ぴこオーナー | 2006年11月 8日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/12590010

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の愛。:

« 寒くなってきました。 | トップページ | 自家(猫)発電機。 »