« ハリセンボン。 | トップページ | 猫の愛。 »

2006年11月 6日 (月)

寒くなってきました。

さすがに11月に入るとグッと冷え込んで、着るものが一枚増えました。

寒いときは猫抱っこがあったかくていいです♪今日もセレナを抱っこしてしばしぬくぬくしてました。グルグル喉を鳴らし、でもまだ子猫なので抱っこでホールドされたままはイヤのようで、隙あらば逃れようとします。

私の父や叔父が昔の猫猫話をすると・・・、寒いときは猫を首に巻いて勉強した。と、言います。じっとしてた?と聞くと、じっとして首に巻かれたまま寝てたそうです。ずいぶんと仕込まれたのではないかと思います(^^;

母方は名古屋出身で、そういうのんきな猫のことを名古屋弁で”たぁ~け猫”と呼んでます。たぁ~け猫? 正式には”たわけ猫”。 

さらに話が大きくなって、『その”たぁ~け猫”の足を前でしばって首巻にしとったわ。。。』 ・・・、まぁ有り得ない話なので聞き流してください(^^; (紐でしばったのではなく、猫の足を交差にしばったという意味です。注:ホントにはしてませんから^^;)

そういうたぁ~けた話を聞くと、猫の首巻状態を想像して笑ってしまいます。特に、名古屋弁で話してもらうとさらに可笑しさ倍増です。

寒さしのぎで猫を抱っこすると、いつも思い出すたぁ~け話です。

|

« ハリセンボン。 | トップページ | 猫の愛。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/12579867

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきました。:

« ハリセンボン。 | トップページ | 猫の愛。 »