« 気分転換。 | トップページ | ウェンディの赤ちゃん。 »

2006年11月 3日 (金)

サヨリ虫?!

先週の土曜日、久しぶりに釣りに出かけた話を載せました。久しぶりに行って久しぶりにまぁまぁ釣れたので、釣り好きの方とサヨリの話をしていたら・・・

『サヨリ虫って知ってる?』と、思いもかけない虫の名前が出てなんじゃそりゃ?でした。

実は実は、釣り上げたサヨリをジッと見ていると・・・エラの付近に白っぽい透明なダンゴ虫のようなのがくっ付いていたので、気持ち悪いなと思いペンチではさんで取りました。そのときは、たまたまくっ付いてきたものだろうと何も思わなかったのですが・・・

その話をしましたら、『jそう、それ。』ということで説明をすこし聞くと、サヨリに棲む寄生虫だそうで、宿主が死ぬと出てくるそうです。

へぇ~~、そんなものがいるんだ。。。と大発見でした。

大体、虫全般、手足のうじゃっと多いものや全然無いもの・・・そういうの苦手なので、食べた後で聞くと微妙な感じです・・・(^^;

|

« 気分転換。 | トップページ | ウェンディの赤ちゃん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/12530619

この記事へのトラックバック一覧です: サヨリ虫?!:

« 気分転換。 | トップページ | ウェンディの赤ちゃん。 »