« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

御礼

みなさま、今年はベンガル猫なベンガログ、ならびに当キャッテリーのホームページにお越しいただきありがとうございました。

来る年が、みなさまにとって健康で良い年になりますようお祈り申し上げます。

2007年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年の締めはおちびがオオトリ(オオネコかな?)を飾ります。それでは、ドーゾ♪

Wwinterr_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

私はだれでしょう。

Scarletback_2   

もう今年もあと少しです。年の暮れになると、この1年過ぎるのがほんとに早かった・・・。と、毎年思うくせに、来年の事を思うとまだまだだね。と、勝手な事を思います。

話は飛び、ディープインパクトの話をある人としていて、有馬のラストランは泣けた~と言うと、その人が

4歳までに1着になれない馬は未勝利馬と言って馬肉にされる。と、いうきつい話から

交配の歴史が凄い世界で祖先をたどっていくと以下の3頭の馬に行き当たる。

ダーレイアラビアン
バイアリーターク
ゴドルフィンアラビアン

この祖先じゃない馬はサラブレッドとは言わず、サラ(純粋な)ブレッド(血)て意味なんだ。

と、うんちくを語ってくれました(^^; あとでネット検索してみたら言ってた事と似たようなこと書いてました。

なるほど。。。

ではベンガルは?

人為的に作出されたこの猫種の祖先をたどると・・・、ある一頭のベンガル山猫に行き当たる(^^)血統書の存在しない自然界の野生の一頭の山猫。

まだベンガルの歴史は浅いけど、いろんな猫の血統を見ていると競走馬の血統のように、ある優秀な種オスに行き当たります。それはそのときのトレンドであったり、そのオスの優秀なラインを継いで行きたいというブリーダーの望みがひしひしと伝わってくるものです。

で・・・、上に載せた画像のベンガル。タイトル、私はだれでしょう。とどう繋がりがあるのか。

来年の抱負。私が思い描くベンガル像の期待を乗せてくる子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

アセアセ撮影会。

子猫たちがだいぶ大きくなって動きも活発になると、写真を撮るのが難しくなってきます。なんせじっとしてくれない(^^;、シャッターチャンスを逃す、ブレる、ボケる・・・などなど。

ベガの子にゃんずたち、よちよち足取りもしっかりして、産箱から飛び出てお散歩できるようになってきました。

Cimg3666

あいにく外からの光が曇りで取れず、少々暗めな出来上がりです。

Cimg3667

なんでこっち見ないのかなぁ・・・?お~い、こっち見て。

Cimg3668

おおおーい!こっちこっち!無視かぃ?

Cimg3677_2

あ、やっとひとりだけこっち見てくれてる・・・

Cimg3676

むふふ・・・、やっとふたり。

Cimg3672_1 

ほんとに、順番にふたりずつかぃ。。。(^^;

Cimg3678_1 

ぜったいひとりだけへっちょこ向くの居ますよね・・・。

Cimg3681_1 

あー惜しい!もうちょっとだったのに。

Cimg3680_1 

もぅやだー!と、言ってる顔です。はいはい、わかりました(^^)

まだベッドに入ったままで写せる状況ですが、もぅこれからはムリです。絶対に全員でこの中に納まって写させてもらえません(^^;と、成長を泣いて喜ぶ私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

欲しいもの。

クリスマスにちなんで、というわけでもありませんが・・・前から欲しいと思いつつ手に入れていないものがあります。

毎日、明けても暮れても365日猫部屋必需品のモノ・・・”掃除機”。

猫たちの抜け毛、トイレの砂の散らばり、なんかいろんな破片(笑)、ほこり、などなど。これらを吸引力の大きい掃除機で、グィーーーンッと一気にキレイさっぱり吸い取ると気分も爽快だろうな~。。。と、思うのです。

ダイソンの掃除機・・・。説明文を読むと、いいなぁこれぇ~と思います。

でも。

ウェンディの子猫たち、もう掃除中だろうがなんだろが、お構い無しにじゃれ付いてきます。始め怖がっていた掃除機の音にもビクともしなくなって、どこを吸っていようと吸い口に群がり掃除機にまとわり付いてきます(^^;

普通は、あの音にビビッてしまい遠巻きに見ているか怖くて身を潜めているか、なんですけど。。。どうしてなのか、うちの子猫のキャラはこ~いう子が多いです。

成猫軍団も、掃除機にビクともせずに喜んでのたうち回っています。。。へんです、おかしいです。掃除機の何が楽しいの???

隅の方に入り込んだトイレの砂の散らばったのとか、フードのかけらなんかを・・・ザザザザザーーーッと一気に吸い取ってくれる強靭なパワーの掃除機を夢見ていますが、こんなノーテンキなベンガルズがいたのでは危険ですよね。しょうがないので地味に掃除に励みます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

メリー・クリスマス。

  Merry X'mas!!

Santa3_3

みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ベガこにゃんズ。

Cimg3637

ベガのネコヤナギちゃんズも、やっとベンガルらしく豹柄が見えるようになってまいりました。フロスティッドキツンの特徴として、模様と地色のコントラストがハッキリする。というのが一つあります。地色が明るめで、スポットが濃い。これからが徐々に面白くなってまいります。

Cimg3646

まだ表面に霜が掛かっているような感じなので、下側のスポットがブルーみたいな、シルバーみたいな、に見えたりしていますが、れっきとしたブラウンスポットなのです。

Cimg3652

目がキョトンとしてかわいく写りました♪

生後一ヶ月ごろには、もっとハッキリしている事でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

すくすくと。

Wendykitz_2

ウェンディの子猫たちは、すでにカリカリも食べるようになりました。いろんなものに興味を持ち、恐る恐る近ずいて行ってはビクン!を何度かしたら、あとはへ~っちゃらになってガチャガチャやってます。

あともう少しです・・・、優しいウェンディママが子猫たちの傍若無人な暴れっぷりに、尻尾を左右にパシン、パシンとゆっくり振って耳を後ろに寝かせて

『いい加減にしなさいよ?』と、言わんばかりのオーラを発するのも時間の問題です(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ミイラ取りがミイラに。

日々、猫たちの様子をチェックする傍ら・・・

じぃ~っと猫の行動をしばらく夢中で見ていました。

すると、無意識に視線を感じ・・・

フッと視線が来る方向に自然と目が行きました。

すると、私がよ~く見える位置にどっかり身を据え、

(相撲観戦で言えば、力士がよく見える桝席の特上席で)

箱座りになったリラックス状態で、一体何がおもしろいのか

じぃ~っと私をウォッチングしてるじゃないですか。

Focus

画像はそのときの見られている状況のものではありませんが、

この視線とよ~く似た表情で、私は猫にウォッチングされていました(^^)

そんなに私がおもしろいか?

私、なんか猫の興味を引くようなことしてたかな?

いや~、私が猫を見てるのに・・・

反対に見られているとは。。。

ミイラ取りがミイラになった気分でした。

その視線は・・・、私の身勝手な妄想かもしれませんが

なんか私を愛おしく想ってくれてるような(ちょっと笑うけど)

そんな気がしました。

で・・・、ひとり嬉しくなって『なに見てるん♪』

と、近寄ったら

逃げやがったψ(|||`□´|||;;)ψ

でも、めげません♪

追いかけてって無理矢理うりうりしてやりました。はぁ、スッキリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ちびっ子ギャオス。

ベガの子にゃんズの、吠えっぷりをドウゾ♪ ピャオォォオ~!!と鳴き声が聞えてきそうでしょう?

Cimg3563_1 

Cimg3566

Cimg3568

Cimg3567

最後は黙りました(^^)

ひとりずつ・・・鳴かしてうりうりする。可愛さ余ってうりうり100倍。さっぱり意味不明でスイマセン(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ネコヤナギちゃんズ。って何のこと?

Eyes0291

これはネコヤナギです。

うちにもよく似たネコヤナギちゃんズがいます(^^)

11月26日に生まれた子にゃんズたち、元気に育っています。

Vkiz5

スノーベンガル?ネコヤナギ?いえいえ、そう見えますがちがうんです(^^)詳しくは、http://homepage3.nifty.com/21st/kittens.html

ここをご覧になってみてください。

Vkiz1_1

もこもこぷりっぷりのふ~わふわっ♪

Vkiz3

このネコヤナギちゃんズ、ちゃーんと豹柄のベンガルになるんです♪(というか、ベンガルです)

ただいまオーナー様募集中です♪お問い合わせはお気軽にどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

たまには。

ちょっと前に、暖房器具だかガスの器具だったか製品に不良箇所があって、多数の事故があったニュースを憶えていますか?

うちには縁の無いことだと思っていたら・・・、あの報道以降、安全点検に来られたりしていましたが、それで終わりだと思っていました。

ある日の事、ひょっこり四国ガスの職員さんが来られて・・・うちの風呂湯沸かし器の製品に不良箇所があるということで(うちの器具が不良と言う事ではなく)、キケンですので交換の対象となりました。

と、言うお知らせがありました。

すこしうちにも負担する金額があるものの、通常の価格で新品最新型の湯沸かし器を取り付けることを思うとかなりの差があります。と、いう説明を聞き・・・

おもわず顔がニヤつくのを堪えながら、内心『たまにはいいこともあるもんだ』と思いました。

今日、その新品の湯沸かし器が取り付けられました。

安全のために背を腹には変えられない状況で、たいへんなことです。

でも・・・なんでも新品が手に入ると嬉しいものですね。機能もUPしてるし♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

引っ付き虫兄弟。

Cimg3496

ウェンディのカワイイこにゃんず♪です。もこもこぽってり可愛くなってきました。

Ikuzo

よたつきながらですが、もう走ったりしています。

Achikochi

気づかぬうちに離れるとどうも落ち着かないようで。

Horakokodayo

一匹が上に乗ってくると、もう一匹も後を付いて登ってこようとします。

Kochikochi

登りたいけど、どうしよう?と右往左往しています。登ったほうは、『こっちだよ!がんばって!』とじっと見ています。

Cimg3521

お!トライし始めました(^^)真剣な顔してますよ~、いっちょ前に。

Noboritai

なかなか苦戦しております。。。がんばれ。顔が険しくなってきました。

Yokkorasho

よし!登れました!よく頑張りました。でも爪がちょっと痛い(^^;

Ahhyatta

はい。登頂成功!先に待っていた方も安心した感じです。

Noboreta

引っ付いていると、安心みたいです。

Cimg3538

立ち上がると一生懸命後を追ってきます。踏んづけそうになります。

う~かわいいっ♪なんともたまらずかわいいです。あ~、猫好きにはたまらん光景でしょうね。スイマセン、独り占めです~~(^^)

Icon_tree02_yellow 

11月26日に生まれたベガの赤ちゃんも元気に育っています!公開まであとしばらくです。その間は、引っ付き虫兄弟のウェンディのこにゃんズでお楽しみください(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

猫ちゃんバトンリレー開催中♪こちらは第134中継地点です。

猫ちゃんバトンリレーなるものが回ってきました!

5つの質問に答えて、またどなたかにバトンを回していくというもののようで・・・。いろんなものがあるものです。これって、どこまで続いていくのでしょうかね。

アビシニアンのニール君とベンガルのアレックス君、そして旅行記の素晴らしいブログ『Nile&Alex』ぴー太郎さまからのバトンを受け取りました。進化バトン134代目です。

① サンタさんからペット達へ何でも好きなものをプレゼントしてくれるとしたら何を望まれますか?

  • 30坪位でいいから自然の中で思いっきり猫が走って跳べるキャットランが欲しいです。(欲張りすぎかな~^^;)

② もしペットと一緒に旅行が出来るとしたら(ペット達が自由に寛げる特別室付専用機あたりで)どこに行ってみたいですか?

  • 猫たちは、虫がたっくさん居るジャワ島とか中南米の熱帯にヘラクレス大カブト狩りに行きたいらしいですけど(ウソばかり^^;)、私は猫を連れてラスベガスにギラギラしに行きたいです。季節柄、イルミネーションもすごそうですし。

③ 愛猫のここが甘えん坊だなぁ~と思う瞬間はどんなことですか?

  • 撫でるとヨダレ垂らしているとき(ラリッた顔してます)。
  • どうにかして人の気を引こうとしているとき。
  • 爪も出さずに私の手を一生懸命掴んで離さないとき。

④ 愛猫のご自慢の特技やポーズは何ですか?

  • 無防備な仰向け腹出しスタイルでの睡眠(白目むいた顔がナイス)
  • うさぎのようなスタイルで二本足で立ったポーズ(無茶苦茶可愛い)。
  • 人を人とも思わない、掃除機を掃除機とも思わないふてぶてしさ(特技か?)

⑤ 愛猫たちの絵を描いてもうらうとしたら、歴史上有名な画家のどの方にお願いしますか?またどんな感じに描いてもらいたいですか?

  • 尾形光琳の蒔絵か屏風絵に。

【バトン注意事項】

>○○○代目の部分をカウントアップしてください。

  (例:13代目→13代目)

上の質問からお好みで3個を削り2個にして、私からの質問を3個お答えください。
合計で5個になります。

私からの次のランナーの皆さまへ質問です(=^ー^=)/

★猫の背中のジッパーをはずすと、中から何が出てくると思います?

★猫と目を合わせているとき、猫はいったい何を考えていると思いますか?

★猫が喋れたら、あなたに何と言うでしょう?

私からの質問は以上です(=⌒ー⌒=)♪

☆バトンを回す方は出来れば5名(絶対ではないそうです。)

私のバトンを受け取って下さる3人のランナーの方をご紹介します。お忙しいところご協力ありがとうございました♪

◎桜子さんの『土佐弁猫日記』http://blog.livedoor.jp/pcat_mcat_rcat/

のんびり暮らしていた先住猫ちゃんズにぶっ飛び弾丸娘が加わって、・・・プププ。見てのお楽しみです♪

◎チャコさんの『ガルガル、ベンガル!』http://blog.livedoor.jp/uncia5456/

日本猫の先住猫ちゃんと2匹のベンガルズの&動画や綺麗な画像が満載♪

◎ロンくんのオーナーさんの『ラブリーシェイプBlog』http://www.lovely-shape.net/diary/sfs6_diary/

いろんな種類の猫ちゃんが居る北海道のブリーダーさんのブログです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »