« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

今日はツイてる♪

子供のころ、夜な夜な父が・・・『絶対に近づくな、触るな』と険しい顔をして、その物を手に取り、眺め、手入れに余念が無かった物。

刀剣(日本刀)。

これは、人も切れる大変危険なものだから、絶対に触ったらいかん。と、父の刀の手入れを見ている側で口をすっぱくして言われていました。

そんな・・・、子供に”絶対”○○するな。なーんて言葉が通用するはずがありません。するな、と言われることをしたいのが子供。父の居ない間に、こっそり重たい日本刀を取り出し、鞘から刀を抜き、父がしているように刃先を上にして見上げる(笑)、・・・これをしようとしましたが重くて出来ませんでした。なので、畳の上に置いて・・・鈍く光る刃先を見たり、指で触って・・・切れるかな?なんてことをドキドキしながらよくやってました。

子供のころに、かっこいい~と思ってみていた刀の刃の鈍い光加減。これを今日のある出来事でちょこっと思い出してしまいました、思いがけないラッキーな出来事がありました♪

今日、腕の良い理容師さんに、その先生が使用されていたハサミをプレゼントしてもらいました。なぜハサミのプレゼントなのか理由は省きますが、その方が大切に使っておられたものを譲っていただけたということがとても嬉しかったので、ベンガルに関係ないんですが、ブログネタにしてしまいました(^^)

Cimg4489

ハサミ、高いんですよ~(って、やらしい話でスイマセン^^;) 腕のある方のハサミですから、クオリティの高いものです(^^)

Cimg4492_1 

サクサクサク・・・と、綺麗な音がします。正しく手入れの行き届いたハサミです。

Cimg4494

ギラ~ン。この光加減。職人技っ!と思わす良い輝きです。大切な良い物をいただき、感謝です(^^)大事にします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

子にゃんの仕事。

Cimg4471_1

うちで残す事にした女の子(名前考え中)。男の子2匹とも元気に遊んでいます。

Cimg4469_1

やっぱり男の子は力が強い。女の子はタジタジ・・・、でもなく、結構張り合ってます。

こんな感じ(^^)↓ 映画:鬼龍院花子風にしてみました~

「akanzeyo1.gif」をダウンロード

男の子達も張り合ってますよ。みんなどっちもどっち、3にゃんず互いにかぶったりかぶられたり、それで成長するのです(^^)

「chotto.gif」をダウンロード

子にゃんの仕事は飲む・食べる・出す・寝る・遊ぶ(暴れる^^;)です。その必須メニューの中の今日は、日々繰り広げている子にゃんずの暴れっぷりをご覧頂きたくアニメを作ってみました~(疲^^;)楽しんでいただけましたでしょうか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ニャンニャンニャンの日。

Cimg4455_1

離乳食も始め、行動範囲も広くなり、動きも徐々にきびきびしてきました。おかにゃんの念入りなグルーミングのときは絶好のケリケリタイムのようです。

Cimg4456

ケリケリがだんだんとパワーアップし、おかにゃんもやりにくそうです。この顔を見ればおわかりでしょうか(^^;

Cimg4459

このやんちゃそうな顔つき。兄弟同士の噛み付き合い(あそび)が・・・スゴイです。みんないいたたかいっぷりです。今日は2月22日、ニャンニャンニャンの日です。生後25日。

この子達・・・やんちゃになるだろうな~(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ここで一句。

Cimg4445_1 

Cimg4447

Cimg4449_1

セレナをみていると、この一句詠みたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

誰か止めてください。

去年のこの時期は、もっと寒かったように思います。こちらは今日は空気がなんだか春めいて、ポカポカ陽気のお花見シーズンを思わすような暖かい日。もう春が来た?

Cimg4405_3

あったかいねぇ(^^)

Cimg4418

へへへ・・・

Cimg4420

はい、垂れ目ちゃ~ん♪

Cimg4419

くしゃおじさん。

Cimg4421

うー、おやっさん。がんこおやじって顔してらぁ。

Cimg4413_1 

必殺しゅうまいベンガルたらこっ。

Cimg4412

タイガーマスク! あ、ロージーおかにゃんがいい加減にしてって顔してる。

Cimg4422

はい、おかにゃんもヘンな顔~(^^)

春になったらネェ・・・、陽気に誘われてヘンなひとが出て来るから気をつけないと。わたしの頭も陽気に誘われてるようです(^^)気をつけよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ボブの初めての・・・。

Bob_2

ボブです。マイペースで知能派のクールなボブです。とってもカッチョイイ(?)ボブは決してずっこけたりなんかしません。背が高くてスラッとして・・・男前なんですが(親ばかでスイマセン)めちゃめちゃ甘えん坊です。

なので、♀猫たちからの人気も高いのです。ちょっとここからは禁18ほどではありませんがおとなジャーンの話題になってしまうので書くのをためらいましたが・・・書いちゃいます。

先日アメリカからやってきたばかりのスカーレットがやんわりヒートを迎えまして、どちらのオスと交配しようかな~と考えたところ、スカーレットのグリッターはギットギトのビッカビカなので同じくグリグリのグリッターの持ち主のボブがいいかな、と思いました。体格の良さも互角なので大柄でビカビカベンガル子にゃんを望んでボブに頑張ってもらう事にしました。

通常、ヒートを迎えたメスは大きな声でオスを呼びます。しかし、スカーレットはワイルドな顔に似合わず意外にもおしとやかで・・・かわいらしくヒャァ~、ヒャァ~と鳴く程度でカクっとこけてしまいました。

そして、いざ交配が成功したとたん、さらに驚かされました。いままで蚊の鳴くような(蚊が鳴くのか?)ソフトな声で鳴いていたのに・・・ギィヤヤアアアアオオオゥゥーーーッツ!!!!! 英語だとオゥマイガアアアアなのでしょう。

わたし、おもわず後ずさりしてしまいました。なんちゅうおそろしく大きな声?! あんなの聞いたことないよ?!(/|||`□´|||;;\)

い、いまのスカーレットよねぇ。うちのメンバーの♀猫たちに、これほど激しく大きな声をあげる子はいませんでしたし、普段のかわいい小声とのそのギャップの大きさに面食らってしまいました。あぁ~ビックリした。

人間でもね・・・、おとなしい顔してすごい人いるもんね。ひとりでブツブツと動揺しながら理屈が通るような通らんようなことを思いながら、しばし目がテンになっておりました。

ボブもスカーレットから離れるとき、一瞬コケっとこけてましたもんね。さすがのボブもビックリしたようです(笑)そのボブの顔がなんとも面白くて笑ってしまいました。

そして、交配が二日、三日と繰り返され・・・最終日の四日目。そろそろさすがのボブにも疲れが出てきたようです。しかしスカーレットはお疲れのボブに反して調子が上がってきているようで、フニフニ言いながらボブにもっと頑張ってよ(笑)と催促するほどに(^^;

あら~スカーレット、あんたはしおらしい子だと思っていたのに(笑)

なーんて呆れて笑っておりましたら、スカーレットが・・・あのおとなしいスカーレットが豹変したんです! わたしは目を疑いました。あのボブが、あの強気なボブが・・・あわわq(|||`驚´|||;;*)

ボブがちぃ~っとも相手にしてくれないので、とうとうスカーレットがかんしゃくを起こしたようです。スカーレットがボブの首を噛んで、なんと・・・ボブにマウントをしようとしてるじゃないですか。首を噛まれたのもボブには初めて。メスに上に乗っかられたのも生まれて初めてのことです。Σ(゜▼゜lll;Σ)

そんな屈辱的なことをされてるボブ!(笑) その顔の情けない事といったらもう思い出しただけで吹き出してしまいます。男のプライドがズタズタですよ(笑)

情けな~い声で『ンニャア~』と鳴きながらスカーレットをふり払い、上に登っていってしまいました。おいおい、エライ目にあったねボブ(笑)

『さ、さすが・・・アメリカの女性は強いっ』とボブが思ったかどうかはわかりませんが、ボブだってアメリカンですからね~(笑)

Bob2_1

それにしても参っちゃったよね、ボブ(^^) おそるべしスカーレット。

あんまり可笑しかったので書いてみました。刺激的だったらスイマセン(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

・・・、のとき。

Cimg4311_2   

子猫たちが寝てるとき。

Cimg4341_2

子猫たちが起きてるとき。

Cimg4336

プロレスを始めたとき。

Cimg4337_1 

たたかっているとき。

Cimg4338

たちゅけて~、のとき。

Cimg4332_2

ハ~イ! のとき。

Cimg4324

邪魔者侵入中、のとき。

Cimg4325

どうしてもおなかぷにぷにしたい、のとき。

Cimg4326

なんだこの手は、のとき。

Cimg4329

子猫の手があったか~い(^^)、のとき。

Kawaii

じーっとじっと・・・おかにゃん見つめてる♪、のとき。

生後19日目の、子猫たちの・・・のとき。でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

今、何時ですか。

今日は祝日、建国記念の日。暖かい、午後のひととき・・・

Cimg4263_1 

三兄弟の子にゃんずは今日で生後14日になりました。お目目も開いて、じゃれつくようになってきましたよ♪ 両側暴れている子の真ん中で、ひとり寝ています。

Cimg4265

一番左、目は開いてますが・・・寝ています。横で兄弟が暴れています。

Cimg4266

けっこうドタバタやっているのに、寝ています。

Cimg4267

おぉ、頭にかぶりついています。激しくなってきました。

Cimg4268

お、逆襲です。覆いかぶさられています。・・・、それでも寝てる子がいますね。しかも目がイッちゃってます(^^;

Cimg4269

おぉ~ホールドを決めています。カウントか~?! (寝てますネェ)

Cimg4270

むむっ、まだカウントに入らないようです!白熱してきました。

Cimg4272

おぉーうまく相手の技を返しました!さぁ、ここからどう出るか!(左の子は、よく寝られますね。)

Cimg4274

さぁ!また押さえ込みにかかろうとしています!(ん?やっと起きたかな?)

Cimg4279

やっと起きて、三兄弟揃ったようです。

Cimg4280

何が始まろうとしているのでしょうか。

Cimg4252

はい、ここでロージーおかにゃん登場。

Cimg4254

これからキレイキレイタイムのようです。最近おかにゃんぶりも板についてきました。

Cimg4303

ひとりずつ、おかにゃんのグルーミングできれいきれいしてもらいます。

Cimg4305

グルーミングの最中でも子にゃんずはお構い無しに遊び始めます。

Cimg4308_1

みんなきれ~きれ、しましょ。

Cimg4309_1

せっせ、せっせとひとりずつ・・・。

Cimg4310_1

いそがしいですね、おかにゃん。

Cimg4307_1

おかにゃん、あたちもきれきれちてくらさい(^^)

どうですか。これでもかの子にゃんず祝日サービスショット。側で見てると時間を忘れてしまいますよ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

教育係。

070205_00430003_1  Cougard

S様宅に迎えていただいた小太郎君。頂いた近況の画像を見ていると、この顔とダブります。小太郎君はクーガーフェイスですね(^^)

070207_02180002

先住アビシニアンのキューちゃんが目下、小太郎君の教育係だそうです♪ とても良い光景ですね、嬉しいです。

070207_02190001

仲良くしてくれてありがとね(^^)キューちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

Zzzzzzzz…。

Cimg4237

生後10日目のロージー子にゃん’ず。すぴすぴとまったり気持ち良さそうに眠っています。まるっまるして、たくさんお乳を飲んでパンパンのお腹です(^^)

Cimg4232

くか~っと口を開けて寝ている子。いいですねぇ、天下泰平って感じ。おかぁにゃんも私と一緒に見ています。

Cimg4231

目も開いてきたので(完全ではありませんが)、フラッシュたけるのは寝てるときくらいです。

Cimg4229

どっこいせ、おかぁにゃんが戻ってきました。

Cimg4235

見てても飽きないんですが、ついついとろとろと眠気が襲ってきてしまいます。いやいや、私にはやらねばならないことがある・・・、でも一緒に寝たいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

子にゃんず大会。

新しいファミリーに迎えていただいた、子にゃんずのその後。と~っても気になります。慣れたかな、元気かな、気に入ってもらえたかな、いい子にしてるかな(これはムリかも^^;)・・・などなど。

生まれて送り出すまでずっと見てきた子猫たち。近況報告を兼ねて画像を送っていただいて、久しぶりに画像で会えると、もうそのお家の子の顔になってます♪見慣れていた顔を久しぶりに見ると、またうちに居る様な錯覚にもなり妙な気持ちのときも有ります。

さて、子にゃんずのオーナー様達から子猫のその後を画像で送ってきていただきました。遠くに居る孫の写真を誰かに見せたい、それと同じ心境で・・・ここで披露させて頂きます。オーナーの皆様、頂いた画像のブログ掲載をご快諾いただきありがとうございました♪

では、画像が到着した順にお披露目させていただきます。

004

色々と並べてもらってご満悦のK様宅のレオ君です。食欲もりもり、食べる子は育ちます。

005

暴れすぎて、ちょっと休憩でしょうか(^^)甘えん坊のレオ君は、朝目が覚めると隣にくっ付いて眠っているそうです。夏はプール遊びをさせてもらえるそうで、楽しみです!

Photo

A様宅の兄リオン君です。妹のティアラちゃんと先住猫ちゃんのルークちゃんと三匹は仲良しだそうです。

Photo_1

妹ティアラちゃん専用のいちごのベッド。これまでベンガルには豹柄のベッドや毛布が定番だと思っていましたが、意外にこんなカワイイ、ピンクのイチゴちゃんが似合うってことを改めて発見(@@)でした。う~ん萌えますね(^^)

070202_141202_1 

つい最近、ファミリーに迎えていただいたS様宅の左:ジャッキー君・右:サラちゃんの兄妹です。なかなか兄妹一緒に迎えてもらえる事は少ないのですが、兄妹なので安心感がある・月齢的に理想的な遊び相手、という利点があってグッドです。

070202_141201_1 

まだオーナー様には慣れてないようですが、キャットタワーもぐいぐい登って、ごはんももりもり食べて立派なのを出しているそうなので安心いたしました(^^)先住猫ちゃんのノルウェイジャン2匹も居るので猫社会バッチリ。う~ん、4匹の走り回る姿が見て見たいです。

Martin_004

T.K様宅のマーチン君、再び登場です♪

Martin_009

年の離れたお兄ちゃんレオン君とは抗争を繰り広げているそうです。チビはパワーを持て余していますから・・・、平穏な生活を送ってきた先住ベンガルズのレオン君とエルザちゃんにはたいへんだと思いますが・・・持ち前のベンガル根性でがんばってもらいたいと思います(笑)

Martin_001

なにかと見ていて飽きない子にゃんずたち。

私は、その後の子にゃんずたちの暴挙に目がテンになるオーナー様の嘆き、ではなく(笑)喜びの声を聞けることがとても幸せに思います。

最近、幸せに浸ったオーナー様の印象的な一言、

『本当に天使のような可愛さです。』、『可愛くて仕方ありません。』、『可愛いです♪』

その日、私は幸せな気分で一日を過ごせました。子猫たちも幸せです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ハとナの間。

Scarrrlet

やっぱりネイティブスピーカーなスカーレット。と申しますのも・・・

鳴き声がイングリッシュしています。ニャ~とかナ~とかミャ~ではなく、ハーとナーの中間で鼻に抜けたような声で鳴きます。聞こえ様によっては、ハ~ィと聞こえる事もあります。

声がチャーミングで、ちょっと高音で鈴を転がしたような・・・ほんの少しだけハスキーがかった個性的な声の持ち主です。大きな声で自己主張することもなく、優しい声で喋りかけてくれます。

人の声で例えるなら、宇多田ヒカルかな~。森山直太朗を女声にしたようでもあるし。見た目は結構ごっつそうなタイプですが、とっても繊細なスカーレットです。

うちでパンチの効いた声の持ち主は、ロージーです。普段は静かな子ですが、たまに魚河岸の仲卸人かと思うような野太い声で鳴くときもあります。そのロージーの今日の母さんぶりをどうぞ♪

Feb2rozzie_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »