« ベンガル・レトリーバー。 | トップページ | La Vie en Rose »

2007年4月13日 (金)

にゃにゃにゃにゃーん♪

二晩、お産の付き添いしてました。11日にミリオ、12日にウェンディのお産がありました。どちらも夕方から兆しがあり、生まれたのは夜中です。寝てないわけではありませんが今日はボーっとしています。

今日は娘の中学で参観日があったのですが・・・さぼりましたっ(^^;  (むすめが学校から帰ってきて開口一番、ママ!来てなかったやろ。新学期一番最初の参観日に来てないってどーいうこと?他の子のお母さん達、ほぼぜーんいん来てたよ。と、ブツクサ言われました~。いいんです、役員決めとかめんどくさい話ばかりだし。笑)

どちらのおかにゃんも出産までは陣痛に顔をゆがめていましたが、出産が始まるとスムーズでほとんど私は見てるだけでした。子猫を拭いたりおかにゃんを拭いたり、その程度のお手伝いで済みました。

出産が始まるまでの陣痛で苦しむおかにゃんを見ていると、私も力がはいります。陣痛が来ると、私も同じように力んでいたりします(笑)。子猫が出てきて、しばらくすると胎盤が出てきます。胎盤が体内に残ったりするといけないので、これを見納めたらやっと一安心です。

産まれた子をペロペロ舐めてやりながら私と目が合ったおかにゃんは、疲労していますが安心したような表情をしています。そのときがなんだかいちばん母猫と通じ合う瞬間を感じます。

その他にも産後に注意する事があるのですが、難なくクリアして子猫が大声で鳴いてお乳に吸い付いたら、あとはもうおかにゃんにお任せです。よかった・・・、無事に出産が終わりました~。ただいま両おかにゃん母体にも問題なく、子猫に付きっきりで一生懸命育児しております。元気に育つよう、おかにゃんと私共々がんばります(^^)v

|

« ベンガル・レトリーバー。 | トップページ | La Vie en Rose »

コメント

ピコちゃんのオーナーさん♪

ありがとうございます(^^)
お久しぶりですね、みなさん&ピコメロお元気でしょうか?
お産は毎度緊張します(^^;
がんばって元気な子にゃんずに育てます!

投稿: sunzdolphin | 2007年4月14日 (土) 12時31分

おめでとうございます〜♪
どちらも無事で、よかったよかった。
何回ご経験なさっても、やっぱり
緊張する瞬間でしょうねえ、とお話を
きくこちら側も一安心、ふー (^^)-3
おかにゃんたちと力を合わせて、
子育て頑張ってくださいね。

投稿: ピコのオーナー | 2007年4月14日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/14666569

この記事へのトラックバック一覧です: にゃにゃにゃにゃーん♪:

« ベンガル・レトリーバー。 | トップページ | La Vie en Rose »