« ベンガル愛。 | トップページ | うちのツバメの巣。 »

2007年5月11日 (金)

ツバメ。

Cimg5121

うちにはツバメの巣が3個あります。ですが、毎年使用する巣はその中のたった一つだけです。今年、使用している巣は3個のうちの真ん中の巣。ずっと右端の巣ばかりみんな使っていましたが、アクシデントで人気の右端の巣は壊れています。しばらくほったらかしになっていたこの真ん中の巣ですが、リフォーム無しでいきなり使用していました。右端の巣を直して使うのかと思っていましたが、まだ田んぼに水も入っておらず、リフォームに使う泥が無いので真ん中の巣を使っているようです。

ずっと夫婦が交代で卵をあたためていたのですが、極力見ないようにしていました。今日はツバメがバタバタしているので、フッと見上げると・・・

Cimg5122

いつの間にかヒナが孵り、親ツバメがエサを運んでいるのを発見!まだ孵ったばかりなので声が微かに聞こえる程度。それでも大きな口を開けています。

Cimg5123

何羽居るのかわかりませんが、これからの楽しみがまた増えました。このハエのように写っているのは親ツバメが巣から飛び立ったところです。なんの技もなく、デジカメ任せで撮ったらこんなのが撮れました。。。なんで親ツバメが透けてるんでしょうかね。

|

« ベンガル愛。 | トップページ | うちのツバメの巣。 »

コメント

チャコさん♪

あやうくだまされるところでした(^^)
さすがカメラのプロ。よ~くご存知ですね。なるほど~でした。
ツバメのヒナの毛が生え揃ってきて膨らんできたら可愛いんです。それを見るのが楽しみです♪

投稿: sunzdolphin | 2007年5月11日 (金) 19時01分

はい、このツバメはですね、
三十万匹に一匹いるかどうかの珍しい種です。
一瞬ですが光を吸収する事が出来るそうです。

んな訳ないですよね。
たぶん、物凄い速さで羽ばたいていませんでしょうか?余りの速さにカメラのシャッターの速さが追いつかず何も写っていないのです。
微かに写っている部分はその時だけ若干ですが羽ばたきのスピードが遅くなったのでしょう。
その一瞬だけが写し撮られたと思います。

でも、いいなぁー、毎年ツバメがやってくるなんて!
それも三つも巣があるんですから。
これから、エサを頻繁に運んでくるようになりますね。

投稿: チャコ | 2007年5月11日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15022297

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ。:

« ベンガル愛。 | トップページ | うちのツバメの巣。 »