« シーサーベンガル。 | トップページ | レトロな町並み。 »

2007年5月27日 (日)

がんばれよ~!

ちょっと忙しくしておりました。その間、撮っておいたツバメの画像を一気にUPしちゃいます。

Cimg5308

5月23日、4羽元気に育ってます。お腹がいっぱいなのか、エサが欲しくないときはおしりを向けている?よくわかりませんが、これがツバメ流テーブルマナーなのでしょうか。

Cimg5310

エサをねだっているときは大きな口を開けています。それに目掛けて親ツバメは口に押し込んでいきます。

Cimg5379

5月24日、学校から帰った娘が『ツバメがバトルしている!』と呼びに来たので急いでデジカメを持って外へ(^^)。すると、4羽のツバメが巣の周りでバサバサと飛来し、なにやら険しい雰囲気で泣き叫んでいました。

Cimg5380

私もいったい何が起こっているのかがわからなかったんですが、別の夫婦ツバメが巣が空いてるかどうかを見に来たのかな~?なんて思ってみてました。それを、いま子育て真っ最中の親ツバメが警戒して騒いでいたのかな、と。

Cimg5382

ほんの数分でしたがバトルはおさまり、巣の側の電線にツバメが4羽息を肩でしながら留まってる様子です。巣を探している夫婦ツバメと子育て中の親ツバメで話が付いたのでしょう。

Cimg5386

子ツバメたちはキョトっとしています。その後、またバトルが起こることはありませんでした。

Cimg5394

5月26日、だいぶ大きくなり頭に残っていた産毛もすっかり取れ、巣のへりにつかまって羽根をバタつかせて飛ぶ練習をしていました。もう巣立ちも間近かな・・・。

Cimg5422

5月27日、今朝7時には巣に子ツバメが4羽ちゃんと居ました。まだ巣に居る・・・と、ちょっと安心したのですが、AM10時過ぎに見たときには子ツバメが2羽になっていました!

あ~、飛んで行っちゃったのか~・・・と寂しくもあり、今日は全員居なくなるかもな~と思って昼前に見ると、1羽だけまだ巣に残っていました。きっと、4羽のうちの一番シャイだった子にちがいありません。いつも3羽の後ろに居た子です。私の好きな句の中で、『やせ蛙負けるな一茶ここにあり』、これを思い浮かべながら巣を見上げていました。

いつまで居るのかなぁ・・・。はやく皆んなと一緒に飛んで行け! 今日は日曜日、天敵のカラスも見かけません。がんばって追いつけよ~!

今年来たツバメはいつもよりも早かったです。いつもはだいたい梅雨に入りかけの時期に来て、梅雨の真っ只中で子育てをし、大雨のときに巣立ちをしていく・・・というパターンが多かったです。

もうちょっとしたら田んぼに水が入る頃なのでしょうか。。。もしかしたら、第二陣のツバメ夫婦がやってきて、また子育てしてくれるといいのになぁ。。。と期待しています。

でも、巣立った後も・・・、夜になると古巣に戻ってきて家族で休んでいたりしていましたので、すっかり第一陣が巣立ってからのことになるのでしょうか。。。なにはともあれ、今年の子ツバメは巣から落ちる事も無く4羽全員育ちました。またね~がんばれよ~!な、気持ちです。

|

« シーサーベンガル。 | トップページ | レトロな町並み。 »

コメント

桜子さん♪

そうなんですよ(^^)
成長を見ていくのがこの時期の楽しみになっています。
また来年も来いよ~!って思います。

投稿: sunzdolphin | 2007年5月27日 (日) 19時50分

素敵な光景ですね~。
子ツバメの成長や親ツバメの子育ての様子をこんなに間近で見ることができて羨ましいです。
4羽みんな元気で大きくなって、次はその子供達が親になって戻ってきてくれたらいいですよね~♪

投稿: 桜子 | 2007年5月27日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15218671

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれよ~!:

« シーサーベンガル。 | トップページ | レトロな町並み。 »