« ツバメ。 | トップページ | ベンガルの巣。 »

2007年5月11日 (金)

うちのツバメの巣。

Cimg5132

うちに三つツバメの巣があると言いましたが、こんな感じです。手前から左の巣は、エアコンを取り付けた際に出たホースが、外敵もとまれる止まり木になるためエアコンを取り付けてからは右へ右へとズレて巣を作っていきました。以来、左の巣は使われていません。真ん中と右の巣はどちらが早く作られたのかはもう覚えがありません。

Cimg5133

右端にある壊れた巣。誰が壊したかと言うと、実はうちの主人です(^^; 去年ツバメが巣立ってから中に汚いものが残されていて、それと取ってあげないと来年ツバメが困るだろうと、脚立に登り中のものを取り除こうとしたら力加減のバランスがわるく、ボロっと崩れてしまいました~(なんてこった)

ツバメの事ですから、きっとリフォームして使うのだろうと思っておりましたが、今年は真ん中の巣を使っております。田植えの時期になり、田んぼに水が張られたら・・・ひょっとかすると、また別のツバメがリフォームしてくれるかも?という密かな期待をしています。この右端の巣は、以前も何度かリフォームされています。

Cimg5138

ボンネットの上のツバメのウ○チです。ヒナがまだお尻を向けてウ○チをしないので、こんなもんですが・・・そのうち積もるほどのウ○チと、トンボだのバッタだの、羽だけとか足だけ、と言った品々が混じってきます。

Cimg5136

ん?なにコレ?ですね(^^; 地面ところどころに白くアトランダムに見えるモノ。これ、カラスの落し物です(^^; カラスが上に居る事に気づかずにここに居るととんでもないことになります。

Cimg5139

ガラガラ声で、バカーバカーと鳴きながらこの電柱から落とすんですネェ・・・。うちの横にある電柱ですが、今年の初めにカラスがここに巣を作っていました。気づいたときには針金やハンガーやわけのわからない物で上手に巣を作っていました。これは危険なので電力会社へ連絡して撤去してもらいました。3人くらいで撤去していましたが、かなり入り組んで巣を作っていたため時間がかかっていました。小型のクレーンで吊るされた巣のハンガー類、びっくりするほど大量でしたよ。軽トラックの荷台にこんもり盛られるほどの量で、地道なカラスの巣作りには驚きました。

と、感心してる場合ではなく・・・

Cimg5135

実はこのカラス、ツバメのヒナを狙ってるんですネェ。今日は窓に黒い影があるので、窓を開けて見ますとカラスの小さいのが居ました。きっと子ガラスだったのでしょう。その子ガラス、窓をいきなり開けられてビックリしたのか急発進。慌てて飛んだので、向かいの壁に激突してボトっと落ちてました(爆)。落ちたときにウ○チをちびってました。よほど焦ったんでしょうね。これ、ビデオ撮影できていたらハプニング大賞に投稿できたのに!めっちゃ笑えましたよ。

そんなドジなカラス、憎めない所もあるのでしょうが・・・私はツバメのヒナを守ってやりたいです。今は親ツバメがなんとか守っていますが、問題は巣立ちのとき。なかなか飛べなくて、地べたにハァハァしながらバタバタとしているヒナなんて・・・、格好の餌食になります。運が悪ければ車にべちゃっとされることもあります。せっかく飛びたてるくらい大きくなったのだから無事に巣立って欲しい。

と、ツバメの親子を見ながら思うのでした。

|

« ツバメ。 | トップページ | ベンガルの巣。 »

コメント

空野さん♪

はじめまして(^^)
ツバメの巣作りの場所って、どういう理由で決めてるんでしょうかね。
ツバメも色々と考えてるんでしょうけど。
以前、高速のP.Aのトイレの電気の上に作っていて丸々とした可愛い5羽のヒナが育ってました。
それはもうすぐに人の手が届くようなところで・・・。
警戒心強いのかと思ったら意外にフレンドリーな巣作りをするツバメもいるんだな、と感心でした。
ままま・・・これから色んな落し物がありますよ(^^)
しばらくはその落し物の始末に追われますが大事に見守ってあげてください、楽しいですよ~♪

投稿: sunzdolphin | 2007年5月13日 (日) 12時03分

桜子さん♪&チャコさん♪

いや~ツバメも少子化傾向なのか、ここ数年ヒナが5羽というのが見られません。今回は3羽かな?小さくて下からは何羽居るのかあまり見えないんですよね。
街というほど街でも無いですが、まずは餌になる虫の確保が難しいエリアです。なかなか親ツバメも遠征して難儀して取ってきてるのでしょうね。
ツバメの世界も子育てがむずかしそうです。

投稿: sunzdolphin | 2007年5月13日 (日) 11時51分

初めまして、通りすがりの者です。我が家にもツバメの巣が出来ました。今まで微妙に気に入らないらしくて下見にきては結局巣作りせずにいたのですが今年は作ってましたよ。完成したようです。しかし洗濯機に結構近いのでちょっと困ります……壊すのは可哀想なのでなんとかそのうちにゴミやホコリなどが洗濯機に落ちてこないようにビニールでも使って仕切りをしたいと思ってますよ。

投稿: 空野 | 2007年5月12日 (土) 12時10分

住宅案内で立地条件が良く分かりました。
なんか前に大きなビルが建ったから引っ越すと言うのに似てますね。立地条件ってシビアなんですね。
まぁ、命がかかっているから当然です。
あと、右端の壊れた巣。
誤って崩れたんですね。
もしかしたら中華料理の具材にしたのかと思いました。(笑)
あれは違う燕でしたね。アハハ。
無事に巣立てる事を!

投稿: チャコ | 2007年5月12日 (土) 10時30分

ツバメのヒナには無事巣立ってもらいたいものですねぇ。

巣は第一に安全性を考えた場所に作られているところに感心しました。きっと少しの選択ミスが命取りになるのでしょうね。
一方のカラスは電柱の上!?しかも針金!?街ならではですねぇ。

そして子カラスのハプニング最高!よっぽど焦ったんだろうなぁ^^;本当に動画で見てみたかったです!

投稿: 桜子 | 2007年5月11日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15033826

この記事へのトラックバック一覧です: うちのツバメの巣。:

« ツバメ。 | トップページ | ベンガルの巣。 »