« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

女王様的出産。

雨も降らずに梅雨明けにならないようにと思うこの6月もあとわずか。暑さはグングン真夏へと向かっています。すでにうちのキャッテリーは24時間エアコンフル稼働状態です。

6月27日、ローズに赤ちゃんが生まれました。

Cimg5810a

前日の朝からどうも様子がそわそわ。産気づいた夜からずっと付き添って、産み始めたのは日付が変るころから明け方4時にかけてでした。お産も猫の性格により色々です。静かに隠れて産みたい子も居ますが、ローズはオープンでダイナミックですよ(^^;

『今日は産みまっせぇ~!』とばかりにアピールしまくりです。うろうろガチャガチャ、ギャオスギャオスとまるでアメ横の海産物屋さんのごとく大声を張り上げます。

ちゃんと、暗いほうが落ち着くだろうと用意している産箱など目もくれず、『ここで産みます!』と、何が何でもトイレで産みたがるので(^^;・・・いくらなんでも、そこはイカンよ。。。砂が生まれたての子猫に衣のようにまぶさって天ぷらになってしまうよ(^^;と、急きょトイレを片付けて、用意したローズ専用産箱に移します。

それでもまだトイレに執着し、『それ!そこの、そこで産むんじゃぁああギャオウゥゥッツ!』と、手で掻いたりなどしてどうにかしようとしますが、そぅはさせません。。。んなとこで産まれたらアトがたいへんですっ。ばっちぃし。想像しただけでイヤです(笑)。う○ちじゃないんですから、子猫だってトイレで産まれた子なんて云われるのいやでしょう。。。(笑)

そんなローズの側に座り込み、ずっと監視してますと・・・ようやく第一子出産の兆候が。

一匹出産したら顔が変ってきます。様子も変ります。トイレへの執着も吹っ飛び、落ち着いてへその緒をかみちぎっています。急に母猫の顔になりますよ(^^) 私は付いてる側で子猫の呼吸や後産のチェックをします。

生まれたばかりでも、わさわさと這いずってお乳を探すのが忙しいですよ。すごいです、生きる力って。お乳をお乳とわかって吸うのがまたすごいです。当たり前なのでしょうが、当たり前なのがまたすごい。そういうことに感心しながら、最後の子を産み終えるまで付き添っておりました。

途中、次の子が産まれるまでに時間が開くと眠気が・・・。ねぼけて子を触りにいくと、ローズおかにゃんにガブッとひと噛みされました。触っても何もしないのですが、たぶん寝ぼけて触って欲しくないところを触っちゃったのでしょう。すこしチクっとする程度のもので牙が突き刺さるってほどまでは噛みません。でも、痛くてビックリ。目が醒めましたよ~。起きて手伝えってことかと、ハイハイお手伝いしますよ、と・・・眠い目をこすりながら居りました(^^)ローズは女王サマ気質ですからね(苦笑)。オマエェ~!ニシオカ~スミコだよ~、みたいです(^^;

このところ出産ラッシュが続いております。これからはしばらく出産予定がありません。猫の発情は頻繁で、コントロールが難しいです。育児中にでも発情しますが、さすがにその間の交配は出来ません。バースコントロールは考えてしないといけません。あまりにも強い発情が来ているのにほったらかすと子宮蓄膿症などの原因にもなりますので、見極めてのブリードとなります。ただいま暑くってもギャオンギャオンと発情で鳴いてる子がいます。もーちょっと待って、しばらく・・・(^^;とお願いしてます。

この6月はカラフルな子ニャーズが誕生しました。こんなに揃うってことはいまだかつてありません。カラフルな子ニャーズの集合写真が撮りたいと思ってます。みんな元気に育つように、母猫をサポートしてがんばります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

まっしろけのけ?

スノーベンガル・・・。当キャッテリーで三度目のスノーが生まれたんですぅっ!

Cimg5767a

言っておきますが、ハツカネズミを生んだのではありません(^^)

この画像は、生後5~6時間後の生まれてホヤホヤのときのものです。

言っておきますが、生まれて数時間後に色や模様が浮き出てくるのでもありません(^^)

総称してスノーと呼びますが、TICAのスタンダードではもっと長たらしくて、ややこしぃ~区分があります。説明するのがとっても面倒なのですが(笑)、シール・セピア・タビー、シール・ミンク・タビー、シール・リンクス・ポイント・タビー等とございます。

で、いったいそれはどんな色? ま~ちょっと、これは言葉では説明が難しいです。サンプル画像を載せるのは良いのですが、勝手に載せてもいけませんので・・・どーしてももっと知りたいわとおっしゃる方は、私、面倒くさいので(笑ってごまかす)すいませんがご自身で検索してお調べ願います(^^)どっちか言うと、英語圏のサイトの方がいいかも。

Seal Sepia Tabby,  Seal Mink Tabby,  Seal Lynx Point Tabby これでレッツトライ! 英語わかんなくっても、画像なら世界共通ですから~♪だいじょびですって。

決定的な違いは、目の色です。セピアはゴールドまたはグリーンに限定されます。ミンクはアクア(ブルーよりももっと薄い)かグリーンに限定されます。リンクスはブルーに限定されます。

生後まもなくより幼少期は目の色が、ベビーブルーという青灰色で判明ができませんのでどれに当てはまるかは成長してからのお楽しみです。

模様(スポットORマーブル)と模様の色は、じんわりと日増しに浮き上がってきます。これが・・・スノーは微妙で判断が難しいと思います。きっとブリーダー同士でも、微妙な色合いだとミンクと言い張る人、セピアと言い張る人、いると思います。

10年くらい前に、ショーのベンガルリングでセピアで出陳してたベンガルが、ジャッジにこれはミンクだからミンクに訂正しましょうとアドバイスされてました。なるほど、これはミンクなのか、フムフム。という感じでした。

面倒くさいでしょう?(笑)だから総称してスノーベンガルって言うと、分かりやすく白いベンガルか!とイメージ浮かびますよね。ちゃんと言うと、白ではなくアイボリー。白とちゃうちゃう~!と野次が飛んでくるといけませんので(^^;

Cimg5770a

と言う事で、今日の講義はここまで。(って、博士かっ!バシッ!)と、ひとりボケ突っ込みの好きな、面倒くさがり屋の私のこんな説明でも、すこしでもわかっていただければ幸いです(^^)

それで、ここからがシャインの出番でして、画像のおかにゃんはシャインといいます。シャインの母方にはスノー系ラインが入っていますので今回誕生しました。スノーは劣性遺伝なので、キャリー(遺伝因子)があればこのようなカラーが誕生する可能性があります。

久方ぶりのシャインさんの出産。とてもスノーの誕生を望んでいました。どうしてかと言いますと、私自身でキープしたかったからです(^^)まずは元気に育つ事が一番です。

中に一匹ブラウン君が居ります。はげてるようなゴミ付いてるような、にも画像では見えるかもしれませんが(^^;グリッター系の産毛で覆われてこんなふうに見えてます。今後シャインおかにゃんの毛色毛質とそっくりのオトニャになってまいります。

それにしても、スノーの生まれたてはこんなにまっしろけ!なのです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

あれからのツバメ。

さて、あれからツバメは出来上がった巣をねぐらにして過ごしておりました。いつ頃卵をあっためるのかな、と心待ちにしておりました。いつも午前中だけ巣に居て夜まで留守にしていた巣でしたが、ようやく昨日から一羽が卵をあっため始めたような感じです・・・。

Cimg5761

今朝は、近くの電線でカラスが二羽飛び交っていました。そのすぐ側で、小さな体で懸命にカラスを威嚇(?)しているツバメが。きっと父ツバメでしょう。

カラスの頭上や周りを鳴きながら旋回していました。見ていると、カラスはツバメに反撃することも無く、うるさく鳴き回るツバメを鬱陶しそうに見ているだけでした。そしてそのうち、カラス達は遠くへ飛んで行ってしまいました。

小さい体で大きなカラス二羽を威嚇する、小さいけどえらいもんだな~と感心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

目っ!開いたどーっ!

Cimg5715

セレナの子ニャーズ、だいぶ大きくなったので引越しです。のびのび寝られるのに、団子になるのが子猫です。さすがに暑いので、密着はしていませんね(^^)

時計回りで、左上:三男、その下敷きになってる右上:次男、茶色い子:長男、左下:四男です。

Cimg5754

お目目が開きました、長男です。

Cimg5736

ホワイトタイガー? 吠えてる次男です。

Cimg5748

大きめスポット自慢?だけど今日は顔がメインの日だから、の三男です。

Cimg5742

おかにゃんの元へ返してください、静かに訴える四男です。

目が開くと、さらに可愛くなってきました。クヒヒ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

運命の出逢い。

Kuruma

カッコいい喜助さんを守るオレ、ボーヴァ・フェイック。。。

Img_1295922_48225115_2_1

アップだともっとカッコいいぞ。。。

Img_1295945_48244159_0

喜助さん、ボーヴァ・フェイック、そして・・・オレ、ジャック。

Jack

うぉぉ、足が痛そう(^^;なかなかやるじゃないかジャック! 画像はすべてジャック君のオーナーさんのブログから転用させていただきました。

愛鷹のジャック君をなくし、ベンガルのジャック君との出会いに運命を感じていただいたそうです。

これから家族の一員として迎えようと思っているとき、これは!という直感で運命を感じる出逢いってありますよね。何名かのオーナーさんにも、前に居た子の命日と子猫の誕生日が同じ、おじいさんの命日と子猫の誕生日が同じ、ご家族の誰かの誕生日と子猫の誕生日が数日違い、などなど・・・なにか『縁』を感じてくださる方がいらっしゃいます。こういうとき、子猫を大事にしてくれるおうちだ・・・と確信がもてますし、じぃ~んとくることもあります。

『縁』を『運命』と感じられる方は、情深い方だと思います。

引き合わせ、というのはありますよね?

と、こーいう話すると長くなっちゃうタイプなので(^^;ここらでやめときます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出っ腹四兄弟。

今日はセレナ子ニャーズの寝相など。。。

Cimg5669

お目目が開きましたよ♪ 目が開いたばかりのときはエイリアンに似ていて、耳が寝ているからスコティッシュのエイリアンだ、と・・・好き勝手言っております。

Cimg5670

一生懸命おっぱい飲んでますよ(^^)

Cimg5673_1

こちらは気持ち良さそ~に寝ています。

Cimg5674

三男坊がお目覚めです。

Cimg5676

あれ、また寝た? 長男君がお目覚めですか(^^)

Cimg5675

ぬぉおお(^^)なんてかわいいっ!

Cimg5702

でか腹の三男のお腹に長男が乗っかったまま寝ています。

Cimg5699

パンパンのお腹の上に乗られて苦しくないのかな。

Cimg5701

長男よ、そんな体勢で・・・まだ寝るか?

Cimg5705

セレナおかにゃんはしばし休憩中。左から、次男、三男、四男、長男です。みんな立派な出っ腹の四兄弟です。いつもそのお腹をツンツン、プニプニできる特権があってしあわせです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

可愛らしいもの。

今は集めるのをストップしていますが・・・

Cimg5653

色んな招き猫達も我が家には居ます。三分の二は頂き物です。純粋に招き猫だけではなく、子供のジュースのおまけで付いて来た小さいフィギュアも・・・勝手に置かれています(^^;

Cimg5654

旅行へ行った先々で買ってきてもらった物がほとんどです。なかには100均のもあります。

Cimg5655

原則として高価なものではなく、あくまでお手ごろ価格で小さくて福福しい可愛らしい顔をしているものがコレクションの決まりとなっています。

Cimg5657

どの子もみんなお気に入りです。

Cimg5658

すこし前に思い直したのが、欲深なものは集めない、です。万札や金の小判をたんまり抱いているものは今ある子だけです。

Cimg5661

金運がつくからと金のう○ちもありますが、素朴で純粋に心を無にしてくれる可愛らして楽しい顔の招き猫にひきつけられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

悪ガキウィンター。

まだ生まれてから半年です。これまで何頭かオス猫を育ててきましたが・・・これほどイケイケ気質なオスは初めてです。

どぅイケイケなのか。。。知りたいですか?見たいですか?

まず対戦相手、ではなくて・・・(^^; オスがメスに対する扱いというのは、まず鼻と鼻を合わせてのフレンドリーなごあいさつから始まるのが理想です。初対面同士ビクビクしながらでも、これが出来ればお互いの心の距離が縮まっているということです。

ウィンターの場合は、子猫の頃から大勢の中で育ってきた健やかな環境のおかげで相手に対してものおじしないという点では良好です。人に対しても、ウィンター!と呼ぶとミャ~ァ、アオッツ!!としっかりヘンなアクセントで返事も出来ますし(^^)、目と目を合わす事も問題なし、(出す予定無しですが)ショーマナーもちゃんと入っていてショーポーズがすんなり出来ます。とても従順でグルル・・・と地の底から聞こえるような(笑)不適なノド鳴らしをしながら甘えてきます。

今時の言葉で言えば、”コワ可愛い”が当てはまるでしょうか。まだ幼くてやんちゃで、可愛いんだけど、どこか危険なデンジャラスな(笑)ものを秘めているって感じです。

天然ボケが魅力のフレンドリーお姉さん、ミリオにウィンターのお守り(?)を担当してもらいましたところ・・・

Cimg5609

いきなりこれですよ・・・(^^;

生後半年と言っても図体は立派なオッサンでして、ミリオなんかひとたまりもナイッという巨体です。

物々しい画像ですが、肉がちぎれるような恐ろしい事は起こっていませんのでご安心ください。ウィンターは遊びたいだけなんです。しかし、力加減(デカイので)とお子ちゃまゆえのしつこさがあだとなり、さすがの・・・さすがの温和なミリオさんもギブアップでした。ギャ~という悲鳴が聞こえて来そうでしょう?(^^;

Cimg5611z

ミリオさん、足でタップしています(^^; このウィンターの構え、どうでしょう。隙あらばどこからでも、という雰囲気たっぷりでしょう?

真のオトニャのオスに成るにはまだまだのようです。力任せじゃ~ダメなんだよ、ウィンター君。女子は優しく扱ってあげないとね、嫌われますョ。

ウィンターのこういう場面での顔、凶悪犯ですよ(^^;

土俵で勝負が決まり、勝っているのにまだ攻めに行きそうな・・・ふてぶてしぃ~い朝青龍の顔つきに似てますよ。ウィンターと書いて朝青龍と読めそうな、そんな悪ガキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バブバブ。

Cimg5607

バブ~、とは言いませんが(^^;なんかそんな感じに見えるもので。。。ちなみにこの子はブラウンの男の子の顔です(^^)

セレナの子ニャーズたち、いつもお腹をパンパンにして元気に育っております。まだ、日本でも数少ないシルバーベンガル、ちょこっと、ほんのちょび~っとですが簡単に説明してみました。子ニャーズの最新画像もUPしましたよん♪ HP:Sunzdolphin Bengals 子猫のページです。どうぞご覧になってみてください。

Cimg5591

例のツバメの巣、三日前に完成したのか、それ以降は手を加えていないようです。ということは完成したんでしょうね。今は乾燥させているのかどうなのか、まだ巣に入る様子はありません。画像では大き目の巣に見えますが、なんとなくこじんまりした巣です。お椀のフタを逆さにしたような、少々浅めの巣に出来上がっております。

いつ頃産卵するのかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ネーミング。

Cimg5584

ただいまネーミングに頭を悩ませております。うちで付けるときは、呼びやすい、聞きやすい、覚えやすい、が絶対条件です。

他の子と似たような名前ですと紛らわしいし、付けたことある名前は二度付けない、ややこしい名前も×。顔や雰囲気に似合わないのも×。名前負けしない名前で。。。

最初に頭に浮かんだリンリンとランラン、これは不評で却下されました。いつもは独断で決めてしまうのですが、パンダじゃないんだからと不評でして、ならば考え直そうということで悩んでおります。

4月生まれの誕生石はダイアモンド。姉妹なのでダイアとモンド? うーん、モンドはどうかな。即却下。

寝てるほうはアンジェリーナ・ジョリーに似ているからアンジーというのはどうかな。アンジェリーナは長たらしすぎるし。。。いやぁ、やっぱアンジーって顔じゃないなぁ、却下。

起きてるほうは抱っこが大好き。甘い性格だから、シュガー? シュガーはどうも・・・しっくりこないなぁ。 では、キャンディー? キャンディーもねぇ。。。カワイ子ぶりっこみたい。ならばアメちゃん? アメちゃんって・・・個人的には好きだけどアメちゃんって呼ぶのもどうかな。

甘えん坊だからハニー。ハニーってどっかでよく聞く名前だし(笑)

横文字の名前ばっかり。今回は和名でどうか? どーも和名だとミケとかトラとかハナって言う名前しか思い浮かばないし。。。もーちょっとカッコよくしたいな~。

当分考え込んでると思います。でも、はやく付けてあげないと、あっちのでっかい方だとか、細身のほうとか、黒いほうだとか、飛んでるほうとか、あっちに走っていったほうとか、色の明るいほうとか、その子の特徴で呼ばれるので(笑)はやく考えてあげなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

今日の子ニャーズ。

日曜の昼下がり・・・

Cimg5563

産まれて十日目を迎えたセレナシルバーズ+ブラウン1の子ニャーズ。全員順調に育っております(^^)

Cimg5561

うっすら目が開きかけですが、まだ見えません。そんな赤ちゃんなのに、いっちょまえの猫カキガリガリパンチ炸裂です。お乳の取り合いが、壮絶です(^^;まず、一番上のシロっぽいシルバー君にご注目。

Cimg5562

乳をくわえたままで隣のシルバー君に先制攻撃。

Cimg5565

ぐるんぐるんと狭いところをガリガリ攻撃をお互い浴びせながら乳取り合戦です。

Cimg5566

勝負はどっちもどっち、パンパンに膨れたポンポコりんのお腹で最後は阿波踊りです。ま、まぁ・・・元気でよろしい(^^;

Cimg5568

こちらは、お腹がいっぱいになってこれから寝ようとしているウトウトシスターズです。

Cimg5571

あ、ひとりが速攻で寝てる。。。

Cimg5577

起きて遊ぼう(^^)

Cimg5578

イテテ(^^;

Cimg5581

隣は暴れてるのに、起きませんね~(って、起こさなくてもいいのに^^;)

Cimg5589

うわ~、気持ち良さそうに寝てますね。寝る子は育つ。見てるとこっちまで眠たくなってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜにその場所へ?

今年は二度もツバメが来てくれた事も有り、さらには巣のリフォームまでしてアクシデントまで起こる、なんてブログネタには格好の・・・(^^)なんですが、かなり私達が楽しみにして見ていられる光景です。

さて、昨日のリフォームの状態はこれです↓

Cimg5552

今度は古い巣の内側から泥を固めていっているようです。最初のときよりピッチが早いです。

Cimg5554

泥が乾いていない、黒く見える部分が昨日の成果です。枯れ草を混ぜ込んで作ってるんですね。

Cimg5557

これが今朝の状態です。ずいぶんと出来上がってきてビックリしました。

Cimg5558

早いのはいいんですが、なーんか・・・こじんまりとしてちっちゃくなってしまってる気がします。膨らみ部分が浅いし、あれでヒナが4羽も5羽も収まるスペースがあるのかなぁ?

居心地わるそう、と思ってしまいます。

たぶん、夜明けと共に動き出し午前中は巣作りに励んでいます。昼前から4時くらいまでは留守にして帰ってきません。4時くらいからまた戻ってきて日が落ちるまで巣作りしていると思います(たぶん)。

夜は巣の近くの止まり木で休んでいたり、居なかったり。。。しているようです。

なんだかムリヤリ壊れた巣のところにリフォームを始め、難儀して作っているけなげな姿を見ていると、どうせ壊れたんならすっかりきれいに取ってやったほうがきれいに作り直せたかもしれませんね~。なんかかわいそうな事をした気がします。

でも、なんでその場所にこだわるんでしょうね。わからん。。。

またアンバランスな形になってきている巣ですが、どうにか上手く仕上がりますように。がんばれ!

(また子猫たちの状況もUPしますね^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ツバメにはツバメの。

Cimg5542

昨日、落ちて崩れてしまったリフォーム途中のツバメの巣。ビックリショックでもぅ帰って来ないのかな、とがっかりしておりましたら・・・外でツバメの声が♪

また戻ってきて、何事も無かったようにもくもくと泥を運び、せっせせっせと巣を作り直していました。黒く見えている部分が新しい泥の部分です。

人は色んなことを勝手に推測して思い込みますが、ツバメにはツバメの考えがあるんですよね(笑)。巣の下でジロジロ見たり、何かにつけカメラ持って走ってきてはパチパチ眩しいのにフラッシュたいたり、落ちたのすべったのといちいちうるさいわい!・・・と、ツバメは思ってるかもしれません。

Cimg5545

ほら、見て下さい(^^)口に泥をくわえてます。

思うに・・・、昨日落としたツバメの巣は、きっとツバメ自身が気に入らなかったのかも。これでは安全に子育てができないとでも、陶芸家が出来上がった自分の作品が気に入らないと割ってしまう、それと同じなのかな?

また・・・巣を見上げながら勝手気ままな想いにふけります。

Cimg5548

今日発見しました。一羽が泥を使い果たすと、もう一羽が巣に飛んできて泥を運び巣作りしてました。ツバメの場合は夫婦共同作業だったんですね~。これがもう一羽の画像です。と、言ってもどちらがどっちってわからないと思います(^^;

私は、家作りは男の仕事だからオスが作ってるもんだと思ってました。

なるほど・・・。だったら卵をあっためるのもオスも協力してたりするのかな?(また新たな疑問が)

Cimg5551

珍しい、間近で地面に降り立ったツバメを見るのはあまりありません。何か探しものでも???

昨日、落とした巣を探してるのでしょうか?(もぅとっとと片付けましたよ^^;)

しかし、ツバメさん。どうしてリフォームにこだわるの? 左隣には使える巣が在るのに?

梅雨入りが遅れてます。早く明けちゃったら暑いよ~?真夏の子育てはしんどいのでは? 地道にリフォームもいいけど、タイミングを逃しちゃうかもしれませんよ?

あのねー、私達、野生のトリだから・・・鈍感な人間が心配しなくてもちゃんとわかってやってるの。うるさいオバはんやな。と、言われるかもしれませんね~(^^)そう言われ様とツバメの巣作りを見るのはおもしろいです。

ちょっと話がそれますが、学校が忙しくて家に帰ると熱血サラリーマンの如く、食べてお風呂に入ったらバタンキューで寝てしまい会話が少なくなった息子に・・・学校はどうとか、友達がどうとか、部活の練習がどうだとか限られた少ない時間に怒涛の如く大量に話をぶつけるもんですから(^^;

疲れて、母親のどーでもいい話に愛想の無いぶつ切りの答えしか返ってこないことしばしば。それでもしつこくすると、終いには『もー!めんどくさい!』と言われます(笑)。 私も同じ年齢の頃は親に対してそんなもんでした。気持ちは分かるけど子供にかまいたいんですよね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

Oh Nooooo!!!!!

今朝、修復途中のツバメの巣を見上げながら・・・イビツな形になってきている巣がどんな形に仕上がるのかなぁ?と思ってブログにUPしました。

ところがですね、なんと・・・

ツバメがよく鳴いてるな~くらいで何も思わずに巣を見上げましたら、なんかヘン。ん?あれ?

あーーーーーーっっっ!!! ガーンΣ(|||`□´|||;;\)

Cimg5522

↓ 上から 上から 何かが落ちてくる

↓ 私は それを 見てる

↓ いきなり 落ちてきた~

Cimg5536

ツバメって、もぅちょっとバランスを考えて巣を作ってるのかと思いましたが・・・(^^;こういうことになっちゃいました。あ~ぁ。。。

ツバメもショックだったのでしょう。どっか行って帰ってきません。また、元気を出してくじけずに、巣を作り直して欲しいな~と思いながら上から落ちてきたものをただ見て、私は右からきたものを左へ受け流す事にします。

http://www.youtube.com/watch?v=14KMU3gUmLc

帰って来いよ~~っ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平和だな。

地道に巣の修復に頑張っているツバメ。

Cimg5511

ジーっと見ていると飛んで行ってしまいます。飛んでいく先を見ていると、ほんの20m先に空き地があり、そこに降りていきました。どこから枯れ草を持ってきているのかこれでわかりました。

Cimg5507

泥は田んぼから持ってきてると思うんですけどね。これが昨日の状態です。

Cimg5519

今朝も早くからこつこつと頑張っていました。泥と草を取りに行ったり来たり。口の中で唾液と泥をどうにかしてくっ付けていってるんですね。。。はぁ~、地道な作業です。

Cimg5520

どちらがオスかメスかわかりませんが、一羽が巣作りをしている間、相方はすぐ近くから見守っています。なんて夫婦仲が良いのでしょう。家族を育むって、これだよな~と感心していました。

Cimg5514

今朝の出来栄えです。しかし・・・普通の巣に比べるとイビツな形です(^^;どんな巣になるんでしょうか。

Cimg5517

車のボンネットに落としてくれたツバメのウ○チです。いつも猫達のトイレの状況確認をして健康チェックしているせいか、ツバメのお腹の調子は?な~んてついつい見てしまいます。今日のツバメのウ○チの色は変わった色でした。コバルト色できれいな(^^;色をしていたので見入ってしまいました。何を食べたらこんな色に成るのかなぁ。。。と、ここまでで、早く洗い流さないと鳥のフンってシミになってしまうと聞いたのでジャバジャバ洗い流しました。

Cimg5505

おととい撮ったセレナ一家です。みんな目も開いてないのに下克上のような情け容赦ない乳取り合戦を繰り広げておりますが、だれひとり負けることなくまんべんに栄養たっぷりのセレナのお乳にありつけております。

Cimg5487

満タンになったおなかを出して寝ている子もいれば、その横では必死でお乳を飲んでる子。

Cimg5491

そのうちお乳を飲みながら、セレナおかにゃんのお腹の上でスィスィと平和に寝てしまうのです。非常に平和に時間が流れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

梅雨はまだかな。

554

いきなり、ほっかぶりしたN様宅のソラジロー君です。ブハハ(^^)

527

妹の咲ちゃん、スノーベンガル。うちのキャッテリーで生まれました。立派なオトニャになったなぁ。。

462

兄妹、仲良くまったりzzzzzz寝顔がそっくり?!

375

黒豹イチロー兄ちゃんの高速猫パンチには勝てません。

130

N様宅のなかよし三兄弟(+妹)でした~(^^)

0226

Nile&Alexのアレちゃんです。大事件の後のこの大あくび、こころなしかほっそりした感じはするけど無事におうちに帰れてよかった!やっぱ我が家がサイコー!だよね。

Cimg5483

なに、この汚いものは。。。と、お思いのことでしょう。これ、壊れたツバメの巣です。えぇ、またツバメネタ?はい、そうです(^^)

Cimg5485

先月、第一陣のツバメ一家が無事に子育てを終えて飛び立ちました。田植えのシーズンとなり、ようやく田んぼに水が入ったようで・・・我が家の軒先に三個ある巣のうちの壊れた巣に新しいツバメ一家が期待していたリフォーム着工し始めました!ドンドンドン!パフパフパフ!

まだ警戒心が強く、あんまり見つめていたりフラッシュたくと驚いて逃げてしまいます。じわ~っとそぉ~っと見ていると、口からモゴモゴ何かを出して巣を修理しています。こつこつこつこつ夫婦交代でやっています。またピーチクパーチク子育てが見られるのかと思うと、わくわくします。今年は二回目のツバメの子育てが見られそうですね。しっかり巣作りして賑やかにやって欲しいです。第二陣のツバメ一家!応援するからがんばってくらさい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

光陰矢のごとし。

Cimg5430a

スカーレット子にゃの三姉妹、全員キープかどうしようかと迷った末・・・

Cimg5429a

この子を大事にしてくださるオーナー様のもとへ譲ることになりました。かなり心が揺れましたがスペースの問題もあり、ひとりっこで大事にしてもらえるなら!と決断しました。

Cimg5477

めっちゃ甘えん坊で人なつこくて、性格の明るい子です。袖を噛んだらどこまでも引っ張り続ける根気良さ(?)もあります^^; オーナーさん、カーテンよじ登ったらどうしよう?ソファを引掻くのかしら?と、心配されてましたが・・・ハイ!ドーゾ覚悟してくださいね(^^)vと、励ましておきました(笑)。ついでに壊れ物は始めから置いておかないように、とダメ押しをすると(^^)オーナーさん、最初はドキドキされてましたが負けず嫌いの性格のようで、次第に子ニャがどんなことをするのか楽しみになってきたようです。そんなオーナーさんのリアクションに、フフフ・・・と不敵な笑みを浮かべる私なのでした♪ 巣立ちの日までしばらくは三姉妹+おかにゃんと過ごせます。

Cimg5473a

三姉妹のこすなら、名前はリンリン・ランラン・ルンルンにしようかな~と思いましたが周りの苦笑に考え直す事にしました。

Cimg5480a

ただいまファジーステージ真っ盛り。ロゼットが徐々に徐々に開いてきております♪どんなオトニャになるのか楽しみです(^^)

Cimg5464aa

さて、セレナが赤ちゃんを産みました。全員オスです。うちでは初のシルバーベンガルの誕生です~♪パチパチパチ。うち一頭だけブラウンです。さぁ・・・どんなベンガルに育つのでしょうか、とっても楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »