« あれからのツバメ。 | トップページ | 女王様的出産。 »

2007年6月23日 (土)

まっしろけのけ?

スノーベンガル・・・。当キャッテリーで三度目のスノーが生まれたんですぅっ!

Cimg5767a

言っておきますが、ハツカネズミを生んだのではありません(^^)

この画像は、生後5~6時間後の生まれてホヤホヤのときのものです。

言っておきますが、生まれて数時間後に色や模様が浮き出てくるのでもありません(^^)

総称してスノーと呼びますが、TICAのスタンダードではもっと長たらしくて、ややこしぃ~区分があります。説明するのがとっても面倒なのですが(笑)、シール・セピア・タビー、シール・ミンク・タビー、シール・リンクス・ポイント・タビー等とございます。

で、いったいそれはどんな色? ま~ちょっと、これは言葉では説明が難しいです。サンプル画像を載せるのは良いのですが、勝手に載せてもいけませんので・・・どーしてももっと知りたいわとおっしゃる方は、私、面倒くさいので(笑ってごまかす)すいませんがご自身で検索してお調べ願います(^^)どっちか言うと、英語圏のサイトの方がいいかも。

Seal Sepia Tabby,  Seal Mink Tabby,  Seal Lynx Point Tabby これでレッツトライ! 英語わかんなくっても、画像なら世界共通ですから~♪だいじょびですって。

決定的な違いは、目の色です。セピアはゴールドまたはグリーンに限定されます。ミンクはアクア(ブルーよりももっと薄い)かグリーンに限定されます。リンクスはブルーに限定されます。

生後まもなくより幼少期は目の色が、ベビーブルーという青灰色で判明ができませんのでどれに当てはまるかは成長してからのお楽しみです。

模様(スポットORマーブル)と模様の色は、じんわりと日増しに浮き上がってきます。これが・・・スノーは微妙で判断が難しいと思います。きっとブリーダー同士でも、微妙な色合いだとミンクと言い張る人、セピアと言い張る人、いると思います。

10年くらい前に、ショーのベンガルリングでセピアで出陳してたベンガルが、ジャッジにこれはミンクだからミンクに訂正しましょうとアドバイスされてました。なるほど、これはミンクなのか、フムフム。という感じでした。

面倒くさいでしょう?(笑)だから総称してスノーベンガルって言うと、分かりやすく白いベンガルか!とイメージ浮かびますよね。ちゃんと言うと、白ではなくアイボリー。白とちゃうちゃう~!と野次が飛んでくるといけませんので(^^;

Cimg5770a

と言う事で、今日の講義はここまで。(って、博士かっ!バシッ!)と、ひとりボケ突っ込みの好きな、面倒くさがり屋の私のこんな説明でも、すこしでもわかっていただければ幸いです(^^)

それで、ここからがシャインの出番でして、画像のおかにゃんはシャインといいます。シャインの母方にはスノー系ラインが入っていますので今回誕生しました。スノーは劣性遺伝なので、キャリー(遺伝因子)があればこのようなカラーが誕生する可能性があります。

久方ぶりのシャインさんの出産。とてもスノーの誕生を望んでいました。どうしてかと言いますと、私自身でキープしたかったからです(^^)まずは元気に育つ事が一番です。

中に一匹ブラウン君が居ります。はげてるようなゴミ付いてるような、にも画像では見えるかもしれませんが(^^;グリッター系の産毛で覆われてこんなふうに見えてます。今後シャインおかにゃんの毛色毛質とそっくりのオトニャになってまいります。

それにしても、スノーの生まれたてはこんなにまっしろけ!なのです(^^)

|

« あれからのツバメ。 | トップページ | 女王様的出産。 »

コメント

桜子さん♪

ありがとうございます(^^)
そーなんですよ、シャインが久しぶりのおかにゃんしてくれてます。
生まれたてはほぼ一色、まっしろけのけです。
でこちんとしっぽにはこれからタビー模様になるぞ!という影のようなものは見えますが、色はまだ付いていません。
一度、このスノーの生まれたてがこんなに白いってことを自分のHPかブログでお見せしたいと思ってました。
これから模様が浮き出てくるのをレポートしていけたらと思います♪

投稿: sunzdolphin | 2007年6月23日 (土) 23時08分

子猫誕生おめでとうございます!
このおかにゃんは誰かなぁと思ったら、シャインちゃん!
珍しいご登場ですね^^

そしてスノーの赤にゃん、真っ白~!
ここまで白いとは思わなかったのでビックリです(スノーにそんなに細かい区別があるのにもビックリ!)。
写真では完全に1色に見えますが、実際もそうなのでしょうか?
ブラウン赤にゃんは生まれたばかりでも斑点があるのに不思議。
どんな風に変化していくのか楽しみです♪

投稿: 桜子 | 2007年6月23日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15533402

この記事へのトラックバック一覧です: まっしろけのけ?:

« あれからのツバメ。 | トップページ | 女王様的出産。 »