« 目っ!開いたどーっ! | トップページ | まっしろけのけ? »

2007年6月22日 (金)

あれからのツバメ。

さて、あれからツバメは出来上がった巣をねぐらにして過ごしておりました。いつ頃卵をあっためるのかな、と心待ちにしておりました。いつも午前中だけ巣に居て夜まで留守にしていた巣でしたが、ようやく昨日から一羽が卵をあっため始めたような感じです・・・。

Cimg5761

今朝は、近くの電線でカラスが二羽飛び交っていました。そのすぐ側で、小さな体で懸命にカラスを威嚇(?)しているツバメが。きっと父ツバメでしょう。

カラスの頭上や周りを鳴きながら旋回していました。見ていると、カラスはツバメに反撃することも無く、うるさく鳴き回るツバメを鬱陶しそうに見ているだけでした。そしてそのうち、カラス達は遠くへ飛んで行ってしまいました。

小さい体で大きなカラス二羽を威嚇する、小さいけどえらいもんだな~と感心です。

|

« 目っ!開いたどーっ! | トップページ | まっしろけのけ? »

コメント

桜子さん♪

今日もがんばって卵をあっためる姿を見ました。
そうなんですよ、小さいのにすごいんです。
ツバメ1:カラス2ですからね・・・。
巣が小さい気がします。ヒナが落ちなきゃいいんですけどね~。
生まれたら生まれたで心配だし。
上を見ればツバメ、下を見れば子猫、私もいそがしいです(笑)。

投稿: sunzdolphin | 2007年6月23日 (土) 16時32分

ツバメさんたち順調そうですね。
あの小さな体で大きなカラスを威嚇するなんてすごいなぁ。
カラスも退散してくれて良かった。
無事赤ちゃん誕生となりますように!

投稿: 桜子 | 2007年6月22日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15519689

この記事へのトラックバック一覧です: あれからのツバメ。:

« 目っ!開いたどーっ! | トップページ | まっしろけのけ? »