« まっしろけのけ? | トップページ | 涼風的銀色斑点豹柄模様猫。 »

2007年6月28日 (木)

女王様的出産。

雨も降らずに梅雨明けにならないようにと思うこの6月もあとわずか。暑さはグングン真夏へと向かっています。すでにうちのキャッテリーは24時間エアコンフル稼働状態です。

6月27日、ローズに赤ちゃんが生まれました。

Cimg5810a

前日の朝からどうも様子がそわそわ。産気づいた夜からずっと付き添って、産み始めたのは日付が変るころから明け方4時にかけてでした。お産も猫の性格により色々です。静かに隠れて産みたい子も居ますが、ローズはオープンでダイナミックですよ(^^;

『今日は産みまっせぇ~!』とばかりにアピールしまくりです。うろうろガチャガチャ、ギャオスギャオスとまるでアメ横の海産物屋さんのごとく大声を張り上げます。

ちゃんと、暗いほうが落ち着くだろうと用意している産箱など目もくれず、『ここで産みます!』と、何が何でもトイレで産みたがるので(^^;・・・いくらなんでも、そこはイカンよ。。。砂が生まれたての子猫に衣のようにまぶさって天ぷらになってしまうよ(^^;と、急きょトイレを片付けて、用意したローズ専用産箱に移します。

それでもまだトイレに執着し、『それ!そこの、そこで産むんじゃぁああギャオウゥゥッツ!』と、手で掻いたりなどしてどうにかしようとしますが、そぅはさせません。。。んなとこで産まれたらアトがたいへんですっ。ばっちぃし。想像しただけでイヤです(笑)。う○ちじゃないんですから、子猫だってトイレで産まれた子なんて云われるのいやでしょう。。。(笑)

そんなローズの側に座り込み、ずっと監視してますと・・・ようやく第一子出産の兆候が。

一匹出産したら顔が変ってきます。様子も変ります。トイレへの執着も吹っ飛び、落ち着いてへその緒をかみちぎっています。急に母猫の顔になりますよ(^^) 私は付いてる側で子猫の呼吸や後産のチェックをします。

生まれたばかりでも、わさわさと這いずってお乳を探すのが忙しいですよ。すごいです、生きる力って。お乳をお乳とわかって吸うのがまたすごいです。当たり前なのでしょうが、当たり前なのがまたすごい。そういうことに感心しながら、最後の子を産み終えるまで付き添っておりました。

途中、次の子が産まれるまでに時間が開くと眠気が・・・。ねぼけて子を触りにいくと、ローズおかにゃんにガブッとひと噛みされました。触っても何もしないのですが、たぶん寝ぼけて触って欲しくないところを触っちゃったのでしょう。すこしチクっとする程度のもので牙が突き刺さるってほどまでは噛みません。でも、痛くてビックリ。目が醒めましたよ~。起きて手伝えってことかと、ハイハイお手伝いしますよ、と・・・眠い目をこすりながら居りました(^^)ローズは女王サマ気質ですからね(苦笑)。オマエェ~!ニシオカ~スミコだよ~、みたいです(^^;

このところ出産ラッシュが続いております。これからはしばらく出産予定がありません。猫の発情は頻繁で、コントロールが難しいです。育児中にでも発情しますが、さすがにその間の交配は出来ません。バースコントロールは考えてしないといけません。あまりにも強い発情が来ているのにほったらかすと子宮蓄膿症などの原因にもなりますので、見極めてのブリードとなります。ただいま暑くってもギャオンギャオンと発情で鳴いてる子がいます。もーちょっと待って、しばらく・・・(^^;とお願いしてます。

この6月はカラフルな子ニャーズが誕生しました。こんなに揃うってことはいまだかつてありません。カラフルな子ニャーズの集合写真が撮りたいと思ってます。みんな元気に育つように、母猫をサポートしてがんばります!

|

« まっしろけのけ? | トップページ | 涼風的銀色斑点豹柄模様猫。 »

コメント

桜子さん♪

ありがとうございます(^^)
そうなんですよー、サラちゃんと一日違い!
毎度付き添っているわけでもないんです。
サラちゃんのおかにゃんは、超が付く安産タイプ。
ひとりで全部完璧にする子でした。頭いいんです。
見られていると産みにくそうに迷惑がる子でしたから
分娩室前で待ってるお父さんのようにして、産まれた時に子が元気かどうかの確認をする。
というようなお任せでOKタイプのおかにゃんでした。
良いおかにゃんで子育て上手でした(^^)
サラちゃんがここに居た時のジャンプ力はいまだに記憶に残ってますよ(笑)

投稿: sunzdolphin | 2007年6月30日 (土) 10時49分

ローズちゃんの赤にゃん誕生、おめでとうございます!!
いや~楽しい出産話で、職場で口を覆ってニヤニヤしてしまいました^^;
そして誕生日がサラと1日違い!
…ということは、1年前もこんな暑い時期に出産に立ち会われていたのでしょうか?
エアコンが効いているとはいえ、暑い時期の出産ラッシュは大変そうですね。
今回は出産ラッシュの上にカラフル赤にゃーずで、今後の姿を見るのが本当に楽しみです♪
★ベンガレスト、ウケました!^^

投稿: 桜子 | 2007年6月29日 (金) 12時58分

ピコちゃんのオーナーさん♪

ぬぉぉ!おみそれしました・・・。
おっしゃるとおり、ビッグサイズのべビべビです。
だから生後二日とかでもやることがおませで
お乳の取り合いのときに、しばきあいながら
ウゥゥ~ミャンッ!って怒ってますからねぇ。
笑ってしまいます。既にかぁ~~?!って。
はーっ・・・見渡す限り、子ニャ、ちびニャン、べビ。。。
ドドドっと嬉し疲れで汗汗です(笑)。

投稿: sunzdolphin | 2007年6月29日 (金) 09時51分

ほんと、すごいベビラッシュですね〜。
一ぴきでも子猫はかわいいのに、そんなにたっくさんいたら、
きっと私は発狂してしまうと思いますわ(^^;

それにしても、ローズ嬢のベビたち、大きくないですか?
生まれたてにしては、すでに健康優良児サイズ(笑)
おかにゃんがダイナミックなせいでしょうか、ムフフ。

投稿: ピコオーナー | 2007年6月29日 (金) 08時44分

ぴー太郎さん♪

お誕生日、おめでとうございます(^^)
あ、もしかするとあの○○○がそのプレゼントだったりして?
クフフ・・・ちびニャンがうぢゃうぢゃですね~
私の頭の中も顔もうぢゃうぢゃに成ってます(^^)

投稿: sunzdolphin | 2007年6月29日 (金) 01時11分

こんばんは!
すごいですね、出産ラッシュですね♪子ニャンズの集合写真ぜひ見たいです。 ちびニャン達が沢山いるところに一度でいいから加わりたいです(*^_^*)
ところでローズちゃんの子猫達は、私と同じ誕生日です~♪

投稿: ぴー太郎 | 2007年6月28日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15584996

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様的出産。:

« まっしろけのけ? | トップページ | 涼風的銀色斑点豹柄模様猫。 »