« ツバメにはツバメの。 | トップページ | 今日の子ニャーズ。 »

2007年6月10日 (日)

なぜにその場所へ?

今年は二度もツバメが来てくれた事も有り、さらには巣のリフォームまでしてアクシデントまで起こる、なんてブログネタには格好の・・・(^^)なんですが、かなり私達が楽しみにして見ていられる光景です。

さて、昨日のリフォームの状態はこれです↓

Cimg5552

今度は古い巣の内側から泥を固めていっているようです。最初のときよりピッチが早いです。

Cimg5554

泥が乾いていない、黒く見える部分が昨日の成果です。枯れ草を混ぜ込んで作ってるんですね。

Cimg5557

これが今朝の状態です。ずいぶんと出来上がってきてビックリしました。

Cimg5558

早いのはいいんですが、なーんか・・・こじんまりとしてちっちゃくなってしまってる気がします。膨らみ部分が浅いし、あれでヒナが4羽も5羽も収まるスペースがあるのかなぁ?

居心地わるそう、と思ってしまいます。

たぶん、夜明けと共に動き出し午前中は巣作りに励んでいます。昼前から4時くらいまでは留守にして帰ってきません。4時くらいからまた戻ってきて日が落ちるまで巣作りしていると思います(たぶん)。

夜は巣の近くの止まり木で休んでいたり、居なかったり。。。しているようです。

なんだかムリヤリ壊れた巣のところにリフォームを始め、難儀して作っているけなげな姿を見ていると、どうせ壊れたんならすっかりきれいに取ってやったほうがきれいに作り直せたかもしれませんね~。なんかかわいそうな事をした気がします。

でも、なんでその場所にこだわるんでしょうね。わからん。。。

またアンバランスな形になってきている巣ですが、どうにか上手く仕上がりますように。がんばれ!

(また子猫たちの状況もUPしますね^^)

|

« ツバメにはツバメの。 | トップページ | 今日の子ニャーズ。 »

コメント

ピコちゃんのオーナーさん♪

あはは、そういう会話をしてるかもしれませんね(^^)
今度のドタバタつばめ一家はどぅなるんでしょうか。
わかんないな~、でもたのしみだな~(笑)

投稿: sunzdolphin | 2007年6月11日 (月) 09時40分

んふふ、せまいですね〜(笑)
でもタイムリミットありますからね。
「お、お父さん、明日ごろ生まれちゃいますよ!」
「む! では仕方ない、これで手を打とう」
みたいな。

ツバメがんばれ! 早く元気なヒナが見たいですね。
次のつばめレポート楽しみです♪

投稿: ピコオーナー | 2007年6月11日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15378392

この記事へのトラックバック一覧です: なぜにその場所へ?:

« ツバメにはツバメの。 | トップページ | 今日の子ニャーズ。 »