« Oh Nooooo!!!!! | トップページ | なぜにその場所へ? »

2007年6月 8日 (金)

ツバメにはツバメの。

Cimg5542

昨日、落ちて崩れてしまったリフォーム途中のツバメの巣。ビックリショックでもぅ帰って来ないのかな、とがっかりしておりましたら・・・外でツバメの声が♪

また戻ってきて、何事も無かったようにもくもくと泥を運び、せっせせっせと巣を作り直していました。黒く見えている部分が新しい泥の部分です。

人は色んなことを勝手に推測して思い込みますが、ツバメにはツバメの考えがあるんですよね(笑)。巣の下でジロジロ見たり、何かにつけカメラ持って走ってきてはパチパチ眩しいのにフラッシュたいたり、落ちたのすべったのといちいちうるさいわい!・・・と、ツバメは思ってるかもしれません。

Cimg5545

ほら、見て下さい(^^)口に泥をくわえてます。

思うに・・・、昨日落としたツバメの巣は、きっとツバメ自身が気に入らなかったのかも。これでは安全に子育てができないとでも、陶芸家が出来上がった自分の作品が気に入らないと割ってしまう、それと同じなのかな?

また・・・巣を見上げながら勝手気ままな想いにふけります。

Cimg5548

今日発見しました。一羽が泥を使い果たすと、もう一羽が巣に飛んできて泥を運び巣作りしてました。ツバメの場合は夫婦共同作業だったんですね~。これがもう一羽の画像です。と、言ってもどちらがどっちってわからないと思います(^^;

私は、家作りは男の仕事だからオスが作ってるもんだと思ってました。

なるほど・・・。だったら卵をあっためるのもオスも協力してたりするのかな?(また新たな疑問が)

Cimg5551

珍しい、間近で地面に降り立ったツバメを見るのはあまりありません。何か探しものでも???

昨日、落とした巣を探してるのでしょうか?(もぅとっとと片付けましたよ^^;)

しかし、ツバメさん。どうしてリフォームにこだわるの? 左隣には使える巣が在るのに?

梅雨入りが遅れてます。早く明けちゃったら暑いよ~?真夏の子育てはしんどいのでは? 地道にリフォームもいいけど、タイミングを逃しちゃうかもしれませんよ?

あのねー、私達、野生のトリだから・・・鈍感な人間が心配しなくてもちゃんとわかってやってるの。うるさいオバはんやな。と、言われるかもしれませんね~(^^)そう言われ様とツバメの巣作りを見るのはおもしろいです。

ちょっと話がそれますが、学校が忙しくて家に帰ると熱血サラリーマンの如く、食べてお風呂に入ったらバタンキューで寝てしまい会話が少なくなった息子に・・・学校はどうとか、友達がどうとか、部活の練習がどうだとか限られた少ない時間に怒涛の如く大量に話をぶつけるもんですから(^^;

疲れて、母親のどーでもいい話に愛想の無いぶつ切りの答えしか返ってこないことしばしば。それでもしつこくすると、終いには『もー!めんどくさい!』と言われます(笑)。 私も同じ年齢の頃は親に対してそんなもんでした。気持ちは分かるけど子供にかまいたいんですよね~。

|

« Oh Nooooo!!!!! | トップページ | なぜにその場所へ? »

コメント

桜子さん♪

今回はなかなか急ピッチで進めておりますよ。

子は親と同じことを繰り返す・・・
それも多少あるみたいですが、私の子供のときの方が悪かったので(^^;
そうとも言えないみたい(苦笑)?です。

投稿: sunzdolphin | 2007年6月10日 (日) 10時26分

ピコちゃんのオーナーさん♪

戻ってきてくれましたよ(^^)
下から見上げてますと・・・どぅも不器用なツバメさんに思えます(^^;
あの、そこ、もっと広げたほうがいいんでないかい?
と、口出ししたくなります。
息子はホント、生意気になってきました(笑)。

投稿: sunzdolphin | 2007年6月10日 (日) 10時23分

よっしーうさぎさん♪

はじめまして(^^)
うちの今年のツバメさんは例年に無く巣の補修工事をしております。
ほんとうに、ツバメさんの頑張りには私達も励まされますよ。
コメントありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: sunzdolphin | 2007年6月10日 (日) 10時20分

戻って来て良かったです^^
これでもう一度賑やかな子育ての様子を見ることができますね♪
このリフォームは何日くらいで出来上がるのかな~?
それまでこのツバメカップルはどこで寝ているのだろう…とふと沸き起こる疑問…。

息子さんの『もー!めんどくさい!』、笑えました^^
子は親と同じ事を繰り返すものなのでしょうか^^;

投稿: 桜子 | 2007年6月 9日 (土) 20時38分

おお、やった、戻ってきましたね!
あきらめずに作り直すその姿がけなげ……。
でも、おっしゃるとおり何故リフォームなんでしょね?
はたから見ている人間としては、自分で作りやすく作ったほうがいいじゃーんと思うけど…。今回は落ちませんように!
(・人・)ナム〜

ふふふ、息子さん、若者らしいですね〜。でも構いたいのは「かわいいからこそ」の親心ですよね(^^) 構っちゃえ構っちゃえ。

投稿: ピコオーナー | 2007年6月 9日 (土) 09時57分

はじめまして

私もツバメが好きで、今年のツバメさんの観察日記を書かれている方を探していて、ここへ辿り着きました。

ツバメさん達の頑張りは、すばらしいですよね。

これからも、ちょくちょく日記を読ませていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: よっしーうさぎ | 2007年6月 9日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/15354421

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメにはツバメの。:

« Oh Nooooo!!!!! | トップページ | なぜにその場所へ? »