« 子ニャベンガル@最強(目がテン!) | トップページ | ちびっ子ギャング。 »

2007年9月 5日 (水)

ロブスター

今日初めて知って驚いたことが。あんまりたいしたことでは無いんですが・・・

ロブスターがザリガニの大きい版だったということ。

私はロブスターはエビかと思ってました。エビにはハサミが無い、ロブスターやザリガニにはハサミが有る・・・という事だそうです。

あぁ~そっか、なるほど。と、思いました。

アメリカの人と食べ物の話をしていて・・・南部ではザリガニを食べると聞きました。山盛りのザリガニを大勢でワイワイ食べるんだそうです。すっごく散らかるので、大体は外で食べるんだそうです。なーんか映画でもそいういうワンシーンを見たことあるような気がします。

そういえば7年ほど前に、アメリカ南部に行った時・・・非常にびっくりしたことが。道路に野生動物が車にひかれてるのは何度も見かけましたが

アトランタからアラバマへ向かう道沿いで、アルマジロが四本足をまっすぐ上に向け、仰向けにひっくり返っていました。交通事故で昇天してましたが損傷が無く、初めて目にするアルマジロにハイテンションになってしまいました。

日本の田舎道では、カエルやヘビが車にしかれてペッチャンコになってるのは昔、よく見たんですが・・・アメリカ南部ではアルマジロが!ただでさえアルマジロなんて見たこと無いのに、あんな姿で目撃するとは思いませんでした。南部でアルマジロは、日本で言えばタヌキ並みに出没する存在なのかも。

|

« 子ニャベンガル@最強(目がテン!) | トップページ | ちびっ子ギャング。 »

コメント

みやちゃんさん♪

ロブスターが食卓に並ぶとは、さすがセレブだ!
鍋にロブスターですか。甲殻類はいいダシでますもんね~
美味しそう!
ザリガニでも、美味しければいいじゃないですかぁ(笑)
私は、ヤシガニ食べてみたいですよ。

投稿: sunzdolphin | 2007年9月 7日 (金) 15時27分

 又来ました。
ロブスターについて初めて知りました。毎年年末に海賊鍋をしますが、伊勢海老の変わりにロブスターを使っていました。そうなんですか!ザリガニですか!それを美味しいと言って食べていたんですね!!!知ればげっそりですね。海老だとばかり思っていたのに!!今度からは大正海老に変えましょうかね!!!
さすがに知りませんでした。
娘が焼いてたべるのが大好きで・・今度教えたらどんな反応するか楽しみが出来ました。(ワクワク)

投稿: みやちゃん | 2007年9月 7日 (金) 12時33分

桜子さん♪

南部といえばアルマジロとすぐに頭に浮かぶほど
強烈に印象に残っているので・・・
どーでもいい話なのに、書いてしまいました(^^;

どーします?道端でアルマジロがのそのそ歩いてたら(笑)
よくは知りませんが、そんなの当たり前~って
現地の人は言うのかな?

投稿: sunzdolphin | 2007年9月 6日 (木) 09時41分

ほぉーっアルマジロですか!
お国変わればですねぇ。
アメリカ南部の人にしてみたら、日本の動物園にアルマジロがいるのなんて笑っちゃう光景なんでしょうか^^

ロブスターがザリガニ、以前聞いたことがある気がします。
もし食卓に並んでいたら…ザリガニを食べていると思ったらなんか変な感じですね。
実際は目にする機会は全くありませんが^^;

投稿: 桜子 | 2007年9月 5日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/16351666

この記事へのトラックバック一覧です: ロブスター:

« 子ニャベンガル@最強(目がテン!) | トップページ | ちびっ子ギャング。 »