« ほのぼの(^^) | トップページ | カエルORベンガル? »

2007年10月 6日 (土)

カメラ。

最近・・・猫関連のブログで”デジタル一眼レフ”の記事が目に付いていけません。やっぱり綺麗に撮れてます。私も欲しいと思いつつ、テレビが壊れて新調したのから始まり、清水の舞台から5回ほど飛んだくらいの気持ちで買ったモノもあるし、それに思いがけない出費は続くし(^^;、というところであるもので済まそう!とデジカメでがんばっています。でも一眼レフ買っても使いこなせないかも知れないと思うといまひとつです。

・・・・・・、と思って。そういえば!と、ガサゴソ奥の奥のほうへしまい込んでいたカメラとレンズ。生前、父がはまっていた写真の趣味に使っていたカメラとレンズ、そしてその他諸々。

引っ張り出してそれらのものを撮っていたら「オークションに出すの?」と聞かれ・・・。そんなことしたら母に怒られます(^^;それにもう型が古いし、説明書も無いし、欲しいと思う人いるのかなぁ?

久しぶりに出して見て見ました。あぁ、懐かしい・・・。たまには外にも出してあげないとね。と思いつつ・・・これで猫たち撮れないかなぁ、な~んて思いながら手に取るのですが、なんせバカチョンカメラしか触ったことありませんので何がなんだかさっぱりです。 古いものですから、メモリなんか差し込むところも無いでしょうし。。。考えてると、やっぱ新しいの買うしかないかなぁ!になってしまいます。なんかいい手はないかなぁ・・・。

Cimg6713

まずこれ、本体にNikon F4と書いてあって、その他にMulti control Back MF-23, Nikon MB-21とあります。よ~わからん(^^;

Cimg6717

前から見るとこうです。

Cimg6718 

カメラ本体の後ろに、こういう型番が書いてあります。

Cimg6721

カメラにくっ付いてるレンズ。

Cimg6722

こういうちっちゃいレンズも一緒に入ってました。

Cimg6724

もひとつ大きめのレンズがこれ。

Cimg6725

これはTokina AT-X Pro 28-70mm,  Marumi 77mm MC Normalと書いてあったレンズです。

Cimg6727

もう一個カメラ。Nikon F601 Quarz dateと書いてありました。

Cimg6728

それについてたレンズ。50mmとあります。

Cimg6731

それとこのレンズも。20mmとあります。

Cimg6732

あと、いちばんでっかいレンズがこれ。どんなものか、わかりませんが遠くが良く見える?

Cimg6733

箱を開けるとこんな感じに収まってます。保証書と説明書も揃ってました。まだ読んでませんけど(^^;

Cimg6734

すごく重い・・・。こんなのぶら下げて、持って歩くだけでも大変。

Cimg6736

どのカメラにくっ付けて撮るんだろう?わからんな~(^^;

とりあえず、奥から取り出しやすかったのを引っ張り出してきました。

買ったお店でも聞いてみようと思いますが、どなたかちょこっとこれらについてご存知でしたら、コメントからでもメールでも結構です、おしえてください。宜しくお願いします♪

|

« ほのぼの(^^) | トップページ | カエルORベンガル? »

コメント

チャコさん♪

お~そうでしたか。。。
ニコンはニコンしかだめなんですね。
教えてもらっておきながら、致命的なのは
レンズを使うシチュエーションに出くわすのかな?!というとこです(^^;
どんだけ勉強しないんだっ!ってやつですね(^^;
デジイチは来年の話になりそうです。
それまでまた物置で休んでもらいましょう。。。
バズーカの出番は無いんだろうな~(苦笑)。
あ!望遠鏡の代わりにできるかも?!(笑)
でも出すだけでしんどいですね。。。

色々いいこと知れてたすかりました♪
チャコさん、ありがとうございました♪

投稿: sunzdolphin | 2007年10月 8日 (月) 09時59分

>いろんなことすすめられて高くつきそうです(^^;
そんな方に、はったり豆知識!
バズーカは通称「サンニッパ」と言います。
300mmの頭のサンとF2.8のニッパをとってね。
またF4は「エフよん」と読みます。
お店で「いやー、エフよんから使ってるけどサンニッパは重くて辛いわー」っと一言かませれば初心者とは思われないでしょう。(笑)
あと老婆心ながら付け加えますと、ニコンのレンズはニコンのボディにしかつきません。キャノンのボディなど買わないようにね。(笑)
ニコンのレンズラインナップは複雑です。レンズに「AF」と書いてあればD40以外の今のボディに使えるはずです。
サンニッパ以外でいいなぁ~と思ったのが50mmのレンズ。
9枚目の写真のやつ。これが通にはたまらんです。ハイ。
もちろん、初心者でもこのレンズは十分使えます。
次に使いやすいのは7枚目のレンズ。
これはニコン製じゃないですが普通に良いレンズですよ。
以上、蛇足情報でした。

投稿: チャコ | 2007年10月 7日 (日) 20時07分

チャコさん♪

いろんな情報、ありがとうございました。
さすが良くご存知!!
なるほど・・・カビは全然頭にありませんでした。
そういうのもあるんですねー目からウロコ。
私には、なんじゃこりゃ?!で手に負えない物ですね。。。
やっぱり・・・挫折だ(苦笑)。
古いのでカメラ屋さんに持っていけば、あれもこれもって
いろんなことすすめられて高くつきそうです(^^;
レンズがデジイチで使えるとのチャコさんのお話、
使いこなせないと思いますが、デジイチ買ったら
試したいと思います。バズーカはムリと思いますけど(^^;

投稿: sunzdolphin | 2007年10月 7日 (日) 12時27分

先ほどは実家からのコメントで詳しく調べられませんでしたので追記です。
下取りに出すかどうかは分かりませんが予備知識として。
まず、ボディはフィルム式ですから現在の人気は残念ながら低いです。今、オークションで見ましたがそっくりの物件が五万で入札なし。推察すると四万円から四万五千円くらいかと。
レンズはおそらくすべて現在のニコンのデジイチで使えると思います。ただし、D40とD40Xでは使用不可です。
買うとすればD80がお勧めですね。
あと、バズーカも含めてレンズで心配なのがカビです。
長い間押し入れなどの湿気の多いところで保管されていたものは総じてカビが発生しています。カビがあるレンズは写りに影響して致命的なので安くなってしまいます。
ひどいカビはメーカーに出して掃除して貰う必要があります。
いずれにせよ、お父様の形見ですから大事にしてあげて下さい。

投稿: チャコ | 2007年10月 6日 (土) 22時28分

桜子さんから聞いてやってまいりました!
すっごい物を見つけましたね!
ニコンF4!スーパー名機ですよ。
でででででででで、最後の300mm/f2.8は爆弾です!(笑)
凄すぎです。
これまた当時の名レンズですよ。
今、これと同等な物は税込 \714,000です!
もちろん今のニコンのデジタル一眼にも使えます。
一式全部売ったらかなりの値段が付くでしょう。
相場、調べましょうか?(笑)
いずれにせよ、今はともかく、当時の最高の品々です!
頂戴なっ!(笑)

投稿: チャコ | 2007年10月 6日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/16674619

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ。:

« ほのぼの(^^) | トップページ | カエルORベンガル? »