« recksさんお薦めの♪ | トップページ | 秋の新色でました♪ »

2007年10月23日 (火)

スズメバチ襲来!

Cimg6813

コンビニで買って食べたケーキの容器に入っているものは何でしょう?

小さく縮こまっていますが、伸びると5cmくらいかもっと?はあるでしょうか。人に聞くと、キイロスズメバチだそうです。

今朝、窓を開けてデスクワークをしておりましたら・・・ブォーーーンと殺気めいた羽の音が。以前、山で聞いたスズメバチの羽音にそっくり。

もう何も見ずにその場をダッシュ!と言っても部屋の中、知れたもんです(^^;

離れて音の主を探すと、すぐに目に飛び込む大きなハチ!飛んでるハチは10cm位の大きさに見えました~。急いで殺虫スプレーを取りに行き、こわごわスプレーを大噴射。ボテッと落下してヒクヒクになってから近寄ってみますと、恐い顔でお尻からハリを出したり引っ込めたりしていました~。これは最後の最後まで攻撃的で、上半身が動かなくなってもハリだけは執念でした、はー!おそるべしスズメバチ。こんなのに刺されたら救急車呼ばなくてはいけませんから、こっちも必死でした。ぼけ~っと居眠りなんかしてたら刺されていたかも?

猫の部屋に入ったらこれまた大変ですよ。虫なんか見たら大好きで、ノーテンキ軍団ですからすぐに手を出しに行くでしょうね。羽音もすごいので猫の興味そそると思います。たまに足長バチやミツバチ程度は入ってくることありますが、スズメバチは滅多に無い事です。いや~びっくりしました。

|

« recksさんお薦めの♪ | トップページ | 秋の新色でました♪ »

コメント

桜子さん♪

おー!そんなことがあったんですか!
それは痛かったでしょう。。。
もう大丈夫ですか?
桜子さんのおうちの素敵なお庭にあこがれてるんですが、そんな痛こわいハプニングもやっぱりあるんですね。
スズメバチの巣じゃなくてよかったですよ。

全開にしてまして、たまにスズメや滅多に無いけどコウモリも入って来ますし(^^;ハチ、アブ、蝶、コガネムシ、セミ(笑)なんかは常連です。さすがにスズメバチは初めてでおったまげました。キラービーですもんね!あとイヤなのはカメムシです。

余談ですが、うちのプランターに最近毎年コガネムシが卵を産んで花がボロボロです。何回駆除しても土を変えてもダメなんですよ~。

投稿: sunzdolphin | 2007年10月25日 (木) 09時36分

ええーっ!スズメバチですか!!
確かおうちは街中ですよねぇ?
田舎でなくても出てくるものなんですね。
何事もなく捕殺できてよかったです。
私の母は8月にアシナガバチ数匹に刺されて(←庭木の隅に巣を作っていた)、その後しばらく痛みが抜けなかったようです^^;
ふと疑問…網戸も開けていたのでしょうか??

投稿: 桜子 | 2007年10月24日 (水) 19時24分

recksさん♪

ブログに出すくらいですので、学校から帰ってきた子供達に得意気になってハチを見せたんですよ。こんなの捕まえた!みたいに。
ほーんと、すごいねぇ!
っていう感じのリアクションを期待していたのに、ぜんっぜん驚いてくれませんでした。
この温度差の違いは・・・(^^;
はい、お気遣いありがとうございます。
気をつけます(^^)

投稿: sunzdolphin | 2007年10月24日 (水) 17時25分

いやあああああああああ!
おかーさーーん!! こわいよう!!

それにしても、刺されなくって良かったですね…
自然の多いステキな環境=時にはこんなハプニングも!
ご家族皆さん、気をつけてくださいね…(^^;

投稿: recks | 2007年10月24日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/16849373

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ襲来!:

« recksさんお薦めの♪ | トップページ | 秋の新色でました♪ »