« どっちかな? | トップページ | もうすぐ逢えるね♪ »

2007年11月26日 (月)

猫好きで自己中な方々。

Cimg7077

これは家のすぐ側にある駐車場です。下を向いて何かをついばんでいるのは外猫グループです。6匹も居たとは・・・少々驚きました。

実は最近、毎日ではないんですが夜になると・・・裏においてある植木鉢の上で二匹か三匹かで団子になって寝ていることがあります。知らずに近づくとガタン!という物音とともに足元をダッシュしていくので・・・何度腰を抜かしそうになったことか(^^;

Cimg7078

何をついばんでいるかといいますと、この辺りを通り道としている初老の女性がパンか何かをばら撒いて行ったんです。あんまり接近すると逃げてしまうのでこの距離で撮りました。

最近、また野良ちゃんが増えてきたなぁ・・・と思っていたところです。画像で見るとオトニャに見えますが、実際はまだ7ヶ月くらいの子猫だと思います。

Cimg7079

野良ちゃんのわりに、肉付きが良いのは近くに墓地があるからかも。お供え物などでしのいでいるのかな?と思います。誰かの飼い猫かもしれないですが。

野良ちゃんたちが居てもいいんだけど、一番不安なのは交通事故です。もう何度となく道を横断しているのを目撃、そのたびに車にひかれないかとヒヤヒヤします。

3,4年前に、近所に昼間でもパジャマでコンビニに行く金髪のお姉ちゃんズが飼っていた猫に子猫が生まれたらしく、大きくなるにつれて道を横断し始めました。そのうち心配していた事が現実になり、真夏のじりじり照りつけられて熱くなったアスファルトに見たくない姿が・・・。それをうちで始末したんですねぇ・・・見てしまったらそのままで放っておけませんから。それが、一ヶ月の間に三匹もそういうことが起こって、三匹ともうちで始末しました。

この辺りは車どおりが多いので、野良ちゃんはあんまり多くはありません。しばらくよく見かける猫も、そのうち見なくなってしまいます。本当に猫が好きな人は、この辺りで放し飼いでは飼いませんね・・・なんせ猫にはキケンですから。

私も、野良ちゃんに遭遇しても相手にはしないように努めます。懐いてしまったらしょっちゅう来る事になるし、事故の元ですから。

画像のなかのキジトラ、あの子がよく道を渡ってます(^^;見るたびに足が止まり無事に渡るまでドキドキしてます。

この画像だと、優しい人が野良にエサを上げてるって感じなんですが、これも結局猫たちをキケンなところに呼び寄せることになっているのを、あの人はわかんないのかなぁ。。。

その、”あの人”、うちの猫が居るところが外から見える場所があるんですが、そこを見つけてへばりつき・・・外から窓をバンバンバン!と叩きながら『猫っ!ねぇ~こちゃんっ!猫っ!!!』と甲高い声で呼ぶんですね(^^;まだ注意した事はないんですが、窓を叩くのだけヤメテ欲しいです。敏感な子や子猫がびっくりしますから(^^; 私と目が合うと、サッと消えていなくなります(笑)。

もうひとつ・・・、仕事帰りの、これまた猫好きのおっさんなんですが。。。(^^; やっぱり窓にへばり付いてジイイイイイイーーっと猫観察しています。最近です、このおっさんが出没し始めたのは。

先日、ウィン太を交配しておりまして・・・とってもやる気満々で挑んだウィン太。おぉ~し、ウィン太がんばれよ~と心の中で応援しておりましたところ、ちょーど、ちょーどいい具合に差し掛かったところで

バンバンバン!!!!!(窓を殴る音)

『こらっ!おい!こらーーーーーっつ!!!!!!!』と、野太い声が外から・・・

せっかく難儀してここまでようやく来たのに、がんばっていたウィン太は動きを止めてそのままフリーズ。中腰でへんな格好のまま固まっておりました。

誰でも、一心不乱にがんばっているときにおっさんの野太い声で怒鳴られたらどうでしょう。悪いことをしているわけじゃないのに。このときばかりはわたしゃムカつきました(^^;

おっさん、私が居るってことを知らないでそういうことをしてたんです。口に出して怒りはしませんが、これ以上窓を殴られても困りますし、大事な場面でびっくりするとオスとしてトラウマになってしまう恐れもあるため、ぬぅ~っとおっさんの視界にこれでもかというほど存在感をアピールし、マジで怒ってまっせ私オーラをメラメラさせていると、おっさん・・・気まずそうに、もうこれ以上笑えませんって言うほどの不気味なスマイルを見せてくれました。正直、キモかったです。何故に笑う?

そしてウィン太、フリーズからスグに解凍し速攻で復活しました。もう、おっさんのジャマはさせないから心置きなくがんばれ!と、いう以心伝心が届いたのかウィン太は猛烈にがんばりました。

気が付くと、そのおっさんまだ見てました(^^;見えないようにカーテン閉めにいくのもちょっとイジワルだし、その・・・おっさんと猫の交配を一緒に見ているという現実空間がなんとも居心地がわるく、かつ非常につらいものがありました(^^;

ついでに、二夜連続の点と線、おもしろかったですー。

|

« どっちかな? | トップページ | もうすぐ逢えるね♪ »

コメント

recksさん♪

野良ちゃんウォッチングは大好きなんですけどね
ここに来たら危ないよ~って思いが強いです。

猫に日光浴させたくて、見たければ見れるような感じになってしまってます。あんまり凝視されるとどうしようって思いますケド(^^;
目が合っただけでやめる人はまだいいです。
恐ろしいのは、注意されて逆ギレする人。
ニュースでも、いろいろ事件が起こってますよね(^^;逆恨みっていうのもあるでしょ
どこの家の者か、こちらが知られているだけにむやみに刺激すると怖いですからね~怖い怖い!人間は怖い(笑)

あの、体は大きいんですが(^^;人間としての器は全然ダメです。許せない事がたくさんありますもん(^^;

ウィン太、ぜんぜんへっちゃらで・・・
ご心配ありがとうございました(^^)

迷惑かけずに調和、私もがんばります♪

投稿: sunzdolphin | 2007年11月28日 (水) 11時05分

桜子さん♪

事故は後味の悪いもので、一日ブルーです。

優しくなんか全然ないです(^^;
でも、猫をバンバンしてたら怒鳴ります。
鬼ばばになります(^^)v

投稿: sunzdolphin | 2007年11月28日 (水) 10時51分

ありゃっ最初の方が消えてましたか^^;
それでは、昨日とは違う内容になっているかもしれませんが…(笑)
交通事故の話、わかります。私も通勤路沿いに外猫・犬が多くて、時々見たくない姿を目にします。一度は前の車が子犬をはねる瞬間を見てしまって…。車から降りて命が尽きる寸前の子犬を道路横に寄せた時は涙が止まりませんでした。でもsunzdolphinさんはその始末をされたのだからまだ辛い思いでしたよね…。地域猫が暮らすにはそれ相応の場所でないといけませんよね。

それと外から窓をバンバンって、ありえない行動!注意しないなんてお優しいですね。でもストレス溜まりますよ~^^;ウィン太君はそれでも頑張ってえらいです!

投稿: 桜子 | 2007年11月27日 (火) 22時55分

途中で送信(・∀・)、わたしよくやります(笑)

のら猫問題は、どこの地域でもあるんですね。
場所によっては、「地域猫」として去勢/避妊
などして、ある程度管理をしているようですが、
いろいろむずかしいですね…。

それにしても、人の家の中をのぞくのは
イヤになっちゃうなあ!
ワタシだったらきっと、「おい、おっつあん!」って
文句言いにいっちゃうとこなんですが(^^;
そこはsunzdolphinさん、さすが人間の大きさが違う!
Mr.ウィンター、トラウマにならないと良いのですが。

桜子さんもおっしゃってますが、まずは
「人としての常識」から問いたいですね。
ニャンコや動物を見習え〜い!と言いたい。

「迷惑かけずに調和することが大切ニャッ」by ピコ
…って、そうピコに言われたワタシも
がんばらないとね〜 (^^;

投稿: recks | 2007年11月27日 (火) 20時07分

桜子さん♪

続きの前が・・・どこかへ飛んでいってしまってるようです(^^;
よくある、ブログを書き終えて保存ボタンを押したらログイン画面に替わって、すべて消え去ってしまっている、そーいうものが起こったのかもしれません。面倒でなければ再度コメントおねがいしますm(。_。)m

投稿: sunzdolphin | 2007年11月27日 (火) 09時24分

すみません、途中で送信してしまいました^^;
で、続きですが。どの人たちも猫好き(もしくは単なる思い込み?)なのかもしれませんが、その前に人としての常識がなさすぎですね!!

投稿: 桜子 | 2007年11月26日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/17196222

この記事へのトラックバック一覧です: 猫好きで自己中な方々。:

« どっちかな? | トップページ | もうすぐ逢えるね♪ »