« ビバ甘えん坊♪ | トップページ | 姉妹の特徴。 »

2007年12月12日 (水)

美白の女王、熊と虎。

今日は子供の職場体験学習という学校行事があり、色んな職場を選択することが出来ます。たくさんある中で娘は動物園を選びました。帰りは動物園まで私が迎えに行くことになっており、体験が終わる時間よりも前に到着しました。目的は、動物園に行きたいから♪

Cimg7219

お目当ての動物が早く見たくて順路を逆に進みました。今日は雨、いつもはおとなしいマレーバクがなぜかハイテンションで珍しく鳴き声をあげながら爆走していたので急いでいたのですが、そこで足をとめてパチリ。初めて聞く鳴き声は、『バフゥ~!』でした。

Cimg7216

夏に誕生したレッサーパンダの赤ちゃん、大きくなって親子で居ました。上の段に居るのが娘の喜喜ちゃん、下の段が母親の・・・名前チェック忘れました(^^;

Cimg7217

母親が、喜喜ちゃんを遊んであげていました。なんでも子供の間のすることって、どれも同じで可愛いものですね~。

Cimg7218

前回来たとき、公開時間に間に合わなくて見ることが出来なかった子像の媛ちゃん。2時までに行かなくちゃーーーっ!と運動不足で動かない足をなんとか走らせ(^^;媛ちゃん媛ちゃんと行ってみたものの・・・

ななな、なんと

今日は公開中止の札が・・・    ガーン

案内の飼育員さんに聞けば体調の加減で中止なんだとか。ま、赤ちゃんだもの仕方ない!じゃ次、ホワイトタイガーに行こう!

Cimg7225

その途中でジャガーの檻の前に20分ほど張り付き、ジャガーのつがいを眺め・・・美しい、と惚れ惚れしていると特徴が表になっていたのでパチリ。へぇ~なるほど~、です。

そうしていると、『ママ!』と呼ぶ声が。私を見かけた娘が走ってきて、ちょうど飼育員さんがそれぞれの動物達の色んなお話をしながらツアーしてくれてるけど、良かったらお母さんも一緒にどうぞだって!と言ってくださるので、お言葉に甘えて同行させてもらいました。

Cimg7226

ひとつひとつ詳しくお話聞けながらなんて、なかなか体験できない!贅沢だな~(^^)と動物好きの私は大喜びです。

子供達は3班にわかれ、ゾウ舎・猛獣舎・キリン舎だったそうです。娘はゾウ舎担当で、子象の媛ちゃんに触れたり草をあげたり出来たそうです!!!!!この話にはうらやましくてかなり萌えました。すんごい可愛らしくて、ものすごく元気いっぱい走りまくるため、足の裏と爪が傷ついてるようでブーツを履かされてたそうです。なんでも好奇心いっぱいで、生徒の持ってるカサを取ろうとしたり、とてもお茶目らしいです。あぁ・・・うらやましい。

動物園の飼育員で、ゾウ舎に配属されるのはあまり人気が無いそうです。理由は、ゾウに殺された飼育員が何人もいるからとか(^^;

動物園には太郎というゾウが居るのですが、なんでも上にモノを置く癖があって・・・朝、園に来るとウンチがいっぱい上の方に置かれてる事があるそうです。これは大うけ。それぞれ色んな癖があるんですね~。

ゾウは優しくて、仕事の手伝いもしてくれるそうです。おもちゃ用に大きなタイヤが置かれていますが、ウンチがそのタイヤの下敷きになっていて、タイヤをどかそうとしても飼育員さんの力では動かなかったとき・・・ゾウにタイヤを持つようにゼスチャーで示すと、ちゃんと掃除が終わるまで持ってくれていたそうです。

私もゾウは賢いというか、なんというかよく憶えてるなと感心した事があります。子供がまだ小さかった頃、動物園に家族で頻繁に行きました。ゾウ舎の裏に行くと間近でゾウが見れるところがあり、そこでゾウを眺めていたときの話し。夏だったので、ハンドタオルを手に持っていました。そのハンドタオルの色は黄色で、一頭のゾウが、私の持っている黄色のタオルをちょうだいちょうだいと長い鼻を伸ばして催促してました。食べ物じゃないからあげられないと、隠してしまった直後に・・・ゾウは水入れの中に鼻を突っ込み、お水飲んでるんだ~とのんきに見ていると・・・私めがけてバシャーーーッツと鼻で吸い込んだ水をかけたんです、かけられたんです。他にもたくさんお客さんが居る中で、私だけめがけて。

私の横には手を繋いでいた息子がいましたが、息子も頭からべっちょんこ。それより被害の大きいのは私・・・、頭から水がしたたり落ちるほどずぶ濡れ状態でした。ゾウは、黄色いタオルが欲しかったのにもらえなかったから水をかけたんです(笑) 動物園でずぶ濡れになるなんて私たちだけ、この人たち何したの?なんて周りにジロジロ見られ、ものすご~く恥ずかしかったけど面白い出来事でした。

しばらくして、再度動物園に行き、またあのゾウ舎へ行くと・・・ジィっと私を見たかと思うと鼻を水入れに垂らし、噴射の構えです(笑)ほら逃げろーー!あ~ぁ、ゾウに嫌われた!でも、私を覚えてる!すごいぞ、ゾウは賢い!というか執念深い?私が飼育員になったら速攻で踏み潰されてるかも?おぉぉゾゾゾ。

Cimg7227

人工保育で育てられたピース、今年で8歳になるそうです。ここで初めて知ったことが。。。ずっとオスだと思っていたら、メスだったそうです!今まで思い違いをしてました。

Cimg7230

いつもは奥に入って前に出てこないピース。こうやって前に出てこさせるコツがあるんだそうです。

Cimg7231

ピースは、ひとの手で育てられたので・・・飼育員さんの水色の制服を見るとすぐに出てくるそうです。水色のジャンパーを着ていたら飼育員さんかと思って出てくるそうですよ。飼育員さんが立ち去ると、ピースも後ろを向いてまた奥に引っ込んでしまいました。

Cimg7233

群馬のサファリパークからやって来たホワイトタイガーのメス、名前はオメガです。

Cimg7234

ベロベロ。

Cimg7235

白いとあんまり恐くない。それよりもなんか可愛らしく見えるのは色のせいかな。

Cimg7236

おもろい顔ですね。

Cimg7237

やることがまったく猫。

Cimg7238

うちの猫たちも、こんな顔してベロベロしてるもんな~

Cimg7241

うーん。スノーベンガルとついつい比較してしまいます。

Cimg7242

目の色はブルー、模様の色はミンクですな。微妙だけどセピアまでは濃くないか~、トイガーにスノーが出来たらこんな感じか?な~んてことばかり考えておりました。

ちなみに、尻尾はケガをして切れてしまったそうです。ボブキャットみたい。

丸太がバッキバキに噛み砕かれています!ゥヒョー!

ワイルドに吠えまくってました。でも、あんまり恐くないのは色のせい?色の白いは七難隠すって言いますが・・・。白くてビューティホー、だまされそうです。可愛いく見えても猛獣なんですよね。忘れてついつい撫でに手が出そうになります。

|

« ビバ甘えん坊♪ | トップページ | 姉妹の特徴。 »

コメント

姫子さん♪

はい(^^)それぞれ新しいご家族のもと、ドタバタやってることと思います♪

ローズに噛まれた息子さん、イケメンなのにそんなおもしろいこと家でしてくれるんですかー(^^)いやぁ・・・いまだにおっさんの『こらー!』は、なぜにあの場面で『こらー!』だったのか。そのあたりの、おっさんの心情を酌んで演じられたのでしょうか?(笑)
おっさんえらく興奮されてたんですよぅ(^^;

あ~旭日山動物園!いいとこへ行かれましたねー!いいなー行きたい!! いま、動物園の動物が減ってきているようで動物園同士、協力して繁殖に力が入ってるそうです。飼育員さんからの情報でした。

投稿: sunzdolphin | 2007年12月13日 (木) 19時03分

桜子さん♪

職場体験学習が動物園だと、動物好きにはたまらない楽しみだと思います。媛ちゃんナデナデできたなんてホント羨ましかったです(^^)

きっとホワイトタイガーも人工哺乳で育った子だと思うんですが、私も猛獣の赤ちゃんにミルク飲ませてみたいです!外に居てもずっと何かを呼んでるように鳴いてましたねぇ、なんて言ってるんでしょうね~。

投稿: sunzdolphin | 2007年12月13日 (木) 18時35分

こんばんは!ベガママの子ニャちゃんも新しいお母さんの所へ旅立ったんですね~^^新たなドタバタ生活が楽しみですね!
取り込み中のウィン太君のお話は、子供達と爆笑しました^^
1度お邪魔した事があるだけにリアルに想像できて、息子がその変なおっさんの行動を再現して演じて家族で遊ばせていただきましたぁ!(すいません^^;)

少しご無沙汰していた間の記事がたくさんあって読み応えがありましたが、今日のはまた一段と…(すごい!)
今年の夏に北海道の旭日山動物園に行って来ましたが、いくつになっても結構楽しいですよね~ビバ動物園^^
ホワイトタイガー、たしかにシルバーにゃん’sとかぶって見てしまいますよね。ペロペロしてる顔なんか可愛くって邪魔してみたくなちゃいます^^

投稿: 姫子 | 2007年12月12日 (水) 23時47分

職場体験学習、いいですねぇ。
しかもそれが動物園だなんて最高!
私が子供の頃はそんな楽しい学習はなかったなぁ^^;
あぁ媛ちゃん、羨ましい~!
そしてホワイトタイガー、外にいたのですね。
私が行った時は檻の中でウロウロしながら鳴き続けだったので、こうして外でのんびりしたり、丸太で遊んでいる姿を見てホッとしました^^
オメガちゃんの毛色、本当に美しい~!
スノーベンガルでこれくらい白黒ハッキリしたスポットの子がいたらキレイでしょうね。

投稿: 桜子 | 2007年12月12日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/17350036

この記事へのトラックバック一覧です: 美白の女王、熊と虎。:

« ビバ甘えん坊♪ | トップページ | 姉妹の特徴。 »