« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

アタシの大事な子。

Cimg7688

ようやく目が開いたアリーの子ニャーズ。むくむく太って可愛いです。写真の左がオス、アリーの手で見えないけど右がメスです。お尻の先までテンテンテンテンテン・・・

Cimg7677

むきゅ~っとした横顔。分かりにくい表現でスイマセン(^^;

Cimg7678

うぐうぐ・・・うきゅ~

Cimg7679

プハー

Cimg7685

私: それにしても、アナタ・・・引越し好きやね(^^;

アリー: アナタがいっぱい、子にさわるから。

私: いいでしょぅ~が。。。見せてよ。見たいの。ロゼット綺麗やし。

アリー: 子が嫌がって鳴くでしょ。アタシの大事な子よ、チゥゥ~ッ

私: アナタ、えらいよ。ほんとにいいおかにゃん(^^)でも、ノーモア引越し。オネガイね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

今日のはさすがに。

私事ですが、仲良くさせてもらっているある方とメールのやり取りをしていて

漢字変換でときどき、ん?と思うことがあるのですが、大体はすぐわかるので後に続く文章にすぐ移れます。

でも、今日はナゾナゾで、しば~らく考えてました。これがその部分です。

『太靴はしませんが 傷彼が大きいです。』

なんだこりゃ?

太い、靴? 傷ついた彼が大きい? ん?彼って、○○さん、旦那さん居るし(笑)

ん~・・・なんのことかなぁ?

あ!わかった!

たいくつ(退屈)はしませんが、きづかれ(気疲れ)が大きいです。だ!

それにしても、すごい変換だな~(笑)と思いつつ、特にそこに突っ込みを入れた返信メールは出しませんでしたが、

そのあとで

『誤字誤乱ですんません。(途中省略) サンズドルフィンさん、よく読めてるね。』

と、メールが来ました(笑)

誤字誤乱、うーんまたむずかしいな、これ。

新種の四字熟語?(笑)

おもしろい変換、楽しみにしてまーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フッとおもったこと。

今日は画像を用意してませんでした。アリーの子ニャたち、すくすくぽってり育っていますよ(^^) 撮ろうかな~と子ニャを取ると子ニャがピーピー鳴きます、するとアリーが『ヤメテ!返しなさいョ!』と、瞳孔散大にして必死な顔をするので無理にしなくていいか~と、私だけが子ニャを見ています(^^)

これはブリーダーの特権ですね。特権濫用です、ウッシッシ♪

また目が開いたらお披露目します。今、ちょびっと開きかけです。

今更ながら、フッと思ったことがあります。

ペットを家族に迎え入れるとき、大体の方は家族全員で検討しますよね。飼ってみたいなと思い始め、他の家族の同意を確認し、どんな子にしようか・・・なんて。色々。

誰か1人でも反対者がいれば、その夢は現実にならない。私は気が付くと側に犬と猫が居た家庭で育ったため、犬猫が側に居るのが当たり前な感覚で、よく同級生からは『いいな~』とうらやましがられたものです。

うらやましがる同級生の家で飼えない理由には、家族の反対、動物嫌い、賃貸、転勤族でした。それは仕方がありません。

猫飼いのご家庭と、犬飼いのご家庭、猫の方は滅多に聞きませんが・・・犬の方は、お母さん方のグチをよく聞きます。『みんなで世話をするって言うから飼うのを許したのに、結局犬の世話は全部私がひとりでしてる。』 

犬の世話係はなんだか偏る場合が多いみたいですね。猫の場合はさほど犬より労力がかからない分、グチるお母さんは居ないように思います。これらはペットが家に来てからの話ですが・・・

ペットを家に迎えるまで。サンズドルフィン出身の子ニャのオーナー様たちは、大方が所帯をお持ちの方々です。特に私がその条件をつけているわけでは決してありません。中には独身の方ももちろんおられます。

結局、何を話したいかと言うのは・・・どんな子を迎えるときも、同居家族が居れば家族全員が100%賛成して迎えてもらうわけです。迎えるまではきっといろんな話をご家族でされてのことなのでしょう。それを経て、ペットを迎え入れることができるというのは家庭円満だからこそ。家族が仲良く、というのは傍から見ていてもいいものですね~。

あと、ペットが居て良かったことのひとつに。。。たとえばその日、何か凹むようなことがあったとき。家に帰って我が家の可愛いヤツと目が合うだけでスーッと心が静まることや励まされたような気持ちになります。居てくれると寂しくないんです。このパワーの凄さは、家にそんな子が居ないとわかんないでしょうね~・・・(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ありがた迷惑。

昨日、おとといと・・・またまたアリーと格闘しておりました(^^;

朝になると、子猫を引越しさせてるんです。私が起きて見ていられる間は所定の位置(^^;で育児していました。

引越し先は、用の足してないトイレの中です。ひともトイレは落ち着く場所ですが(^^;育児には寒いし、自分の用は足せないしであんまりいいことないと思うんですが、アリーはそこが安全で安心できる場所と思って引っ越してしまうんでしょうね。

これはアリーに限らず、他のおかにゃんたちの中にも同じことをする子がいます。人間が良かれと思ってやっても、猫にとってはそうではない、ありがた迷惑ということです(^^;それでもメゲずにこればかりはなんとかするんですけどね。

一日だけかと思ったら、翌朝も同じことをしてました。そして・・・また新しい産箱を作ってやり、熱からず寒からずのアリー用のほどほどの温度で、敏感なアリーが好む隠れ家的な産箱を据えてやると、それからはそこが気に入り引越しせずに落ち着いて育児をしております。

この産箱のなかを見ようものなら、頭隠して尻隠さずの格好になります(^^;侵入規制がある新しい産箱へ潜入してみました。

Cimg7628

子猫がミャーとでも鳴いたらすっとんで来るアリー。お乳の出が良いので子猫はおかげでころんころんしています。

Cimg7633

お公家さんのような顔で、『麻呂は~』って喋り始めそうです。

Cimg7635

目が開くと可愛くなりますよ。この顔だとタイガーマスクと言えるかな。細い尻尾がネズミの尻尾みたいです(^^;

地色が明るくて、おかにゃんと同じ色してます。顔立ちはどっちに似るんでしょうかね、これからのお楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

しずかです。。。

おはよう~ございます。。。

ただいま、明け方の午前3時半を回っております。。。

この時間帯は静かです・・・シーーーーーンとして、静寂を楽しめる、すごく好きな時間帯です。

なぜにこんな時間にブログを?

ついついアリーのとこが気になりまして、特に心配無用の子育てなのでアリーにお任せでよいのですが、子ニャのまるい顔を見てると飽きませんもので見入ってしまいます。まぁ、それを見ると安心なんです。

アリーは子育て上手です。アリーのおかにゃん、ローズも上手、そのおかにゃんも上手。。。と、知る限り4世代子育て上手の家系です。スポーンと安産なのも家系ですね~。

子ニャがアリーおかにゃんのお腹の上を這いずりすぎて、うしろへポトーンと落ちても、直ぐまたそれを上手い具合に腹に戻して抱き込む、初産にしては上出来なので感動してしまい(ネコなら当たり前なんですが^^;)、目が冴えてブログへという具合に成りました。

でも・・・なかには出産・育児に向かない子だっているわけで、初産はドキドキものです。

まぁ、この三日。ずっと子ニャを抱き続けています。大げさに言えば、口までごはんとお水を持っていこうか?くらいの子煩悩ぶりです。本能って、すごいなーと毎度のことながら感心します。本能で生きていく子たちですもんね。。。

牛乳配達が来ましたね・・・ガチャガチャ牛乳受けの辺りで音がします。

新聞配達のバイクの音もします。

さー、眠気がとびましたが寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

アリー初出産。

Cimg7610_2

今朝アリーが出産をしました。初産です。オス1匹&メス1匹、合計2匹兄妹です。

すこぶる安産で、あれっ!と言う間の出来事でした。人の手も借りず、初産をやってのけたアリー、ご苦労さんです。いつも勝気なアリーですが、さすがに不安げな表情で、『えらかったね』とねぎらうと、ンニャー・・・と目を細めておりました。

子ニャはただいまのところ元気に乳を吸っております。アリーおかにゃんです。

初産は、緊張します。

クセがわからないだけに、いろんなことを想定します。まず、産む場所。性格によってどんな場所を好むか・・・

昨日のアリーはすごくそわそわしていました。あらかじめアリー仕様で他の子とはすこし違う、ちょっと凝った産箱を作っておいてやっていました。

でも、昨日はそこへ入ろうともせずトイレにばかり入りたがるので

これはトイレで産むかもしれない。と、あわただしく先に作っていた産箱をはずし、またやり直しました。

でもな~

でもな~

これもな~

と、作ってみては考え、納得がいかずに何度もやり直し

結局落ち着いたのは超シンプルなものになりました。

何が一番気になっていたかと言うのは、保温です。アリーはこたつの上で寝ない子です。でも、この時期、赤にゃんにはこたつが必需品と成ります。

私が考えすぎていたのは、どうにかしてこたつの上で産んでもらう事でした。

しかし、それはあきらめました。

結局、こたつが要らないくらい保温が可能な状態で産んでもらう事に。これ、超シンプルな技ですが、アリーだけのためにという、やっぱりアリー仕様なんですね~(^^;

こたつの上で寝ないアリー。でも・・・じわぁ~っと、そぉ~っとこたつを寝ている下へもぐりこませました。成功です。いまは、されるがままにこたつの上で寝ています。でも、赤にゃんごと、またこたつのないところへ移動するかもしれません。

そしたらまた、私はしつこくこたつを下へもぐらせます(^^)

原油の高騰で灯油が高いですね(^^;猫部屋は暖房24時間、とくに子ニャが居ると保温には気が抜けません。いや~・・・たいへんです(^^;

エアコンは、冷房より暖房のときの方が電気代が高いのご存知でしたか?なんでも、暖めるもの(ドライヤーや乾燥機など)は電気をよく使うそうです。 今年は灯油が高いので、暖房にするか?と検討してきいてみたところ、ガスや電気(室内の広さ、使用頻度により違いはありますが)よりも、それでもやっぱり灯油が比較すれば安いんだそうです。

で・・・話はまた元に戻りますが、灯油ストーブ、電気こたつ、電気ストーブ、の三点セットでぬくぬくのアリー一家です。

まずは元気に育て!です。

Cimg7612_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エム君♪

9月に生まれたベガのひとり息子の近況が届きました♪

エム君。

おでこのM字模様から、かな(^^)

20080119153403_3   

うーん、いまだに健在、おでこのM字模様。マクドナルドのマークにも見えますね~

パヤッパッパ~ I'm loving it! の歌が頭の中でこだましてます。

20071231181059

甘えん坊で人の側に居るのが大好きだそうです。 そして、うちの得意技、サンズドルフィン生まれの子ニャは掃除機は敵ではなく、相棒なんです。

掃除機に吸われるのが大好きだなんて・・・エム君、やっぱりうちの子だねー。

20071231181302

お兄ちゃんの膝の上で、お腹を出してくつろいでる。。。じゃなく、じゃれてるんですね(^^)

ほのぼのとして、いい写真ですね♪

みんなに愛されてるエム君、しあわせものだ!

S様、近況をありがとうございました(^^) よく食べて元気に育っているようでなによりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

もうすこしで。

ここまで大きくしたら、置いておきたくなりますョ。そろそろ新しいおうちへ旅立つこのふたり組み。

長女で濃いめのリイリイ。行動がミリオおかにゃんによく似てます。

Cimg7463

バレエダンサーのような容姿です。しゃべらなければ美人なのにね~って、いわれるようなタイプ。おかにゃん譲りですこしおっちょこちょいです。

Cimg7468

このポーズの後、ものすごーいハイジャンプしたんですよ。これは・・・撮りたくても撮れない(^^;腕がありません。

Cimg7470

うーん。ビジンちゃんだなー♪好奇心旺盛で遊ぶの大好き甘えん坊。

Cimg7473

ふだん、こういうキャラではなくおとなしめで知的な次女メイメイ。

Cimg7476

前へ前へと出たがりリイリイとはすこし性格が違って控えめなんですが、バトルではメイメイの方が強いんです。リイリイはキャー!って鳴かされてます(^^;

Cimg7479

体もリイリイよりも小さいのに、強いんです。甘えん坊で抱っこが大好き。ゴロゴロと気持ち良さそうに揺られています。

Cimg7481

パソコンが苦手なオーナーさん。近況は写真を郵送してくれるかな。メイメイもおねがい、おねがいってしています(^^)

リイリイは遊びがヒートアップしてくるとあま噛みして、私の手をがっちり掴んでケリケリのおもちゃにしてくれます。ボンバーです。体と頭でグイグイ擦り付けてきて、撫でて!の催促をする甘えん坊です。抱っこをして、体をなでてやるとコートの感触がとっても気持ち良い子です。

メイメイは頭の良い子。おとなしくておしゃまです。この子はあま噛みしたことがなく、必ずペロペロなめる子です。人に優しく猫に厳しい?妹でありながら姉のリイリイより強いんです。体も小さめなのに、強いんです。抱っこが大好きで、ずっとゴロゴロ言ってます。

姉妹でも個性が違います。

遊びがMAXになると、ふたりでものすごく走りますから。元気に大暴れです。

と、お伝えすると…

『あら~♪楽しそうだわ、楽しみ(^^)』

と、優しい声で待ち遠しそうなオーナーさん。

言葉でどんなに説明しても、きっと驚くに違いないこの元気さは(^^)

驚いて、中毒になるってやつですね(^^)

ふたりとも、幸せになるんだよ♪(なりますとも!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

描き忘れ?

いつの間にやら4にゃんズ。

M様から近況&画像が届きましたのでお披露目させていただきます(^^)

Msan1

ウミャイ!と聞こえてきそうにウミャそうに食べてる4にゃんズ。

Msan7

ウミャイかい?(^^)

Msan6

上から見ると大きさが歴然。ん?あれれ? 模様の無い子が約一名。。。サンズドルフィン生まれの点々模様の子、3にゃんズと・・・あれ?私、点々模様描き忘れたのかな?それとも洗いすぎで模様が落ちた?

Msan2

んなアホな(^^)模様の無い子はアビシニアン。きれいな子ですね、仲良しショットがニャイス!

良い子のみなさん、

ベンガルをシャンプーしたら模様が流れ落ちるってことはありませんから!

それから

無地のにゃんこにくれぐれもマジックで模様を描いたりしないようにしてください。

Msan4

M様、画像ありがとうございました(^^) うちのモーちゃんも大きくなりましたよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

心の叫び。

最近、ウィン太のトイレがサラサラ。。。スコップですくい出すもウ○チしか取れません。どこもかしこもペットシーツを貼りまくりです。そうなんです、ヤツはスプレー大魔王に成ってしまいました(^^; まだ上から雨は降らされていませんが、高台からも飛ばしてますからね。こっちにお尻を向けたら気をつけませんと。先日も中段に居たときに、私をめがけてはいないと思うのですが、気が付いて振り向くとお尻が微妙にブルブルっとしたかと思うとピューっと、シュワアッと、飛ばしたんです。あと30cm近寄っていたら掛けられていました。あっちもこっちもスプレー飛ばし。トイレにしろよッツ!!!

ついでに・・・。

昨日、おっさんが家と家の間に入って立ちショ○○ンしてるのを目撃しました。もぅ・・・ゲンナリしたのなんのって。その家と家の間で・・・よくしてるんですよ、おっさんが。なぜかそこはそういうもよおす何かがあるんでしょうか(おっさんのマーキングだったらいやだなぁ^^;)。私もどうしてそんな現場を見てるんでしょうかねって不思議に思う方もいらっしゃるでしょう(^^;別に見たくて待ち構えているんではないんです。うちから見えるんですよ(^^;イヤでも・・・。よその国だったら罰金だぞ!

おっさん、手を洗いません・・・

その気の毒な家の方に通報してあげようかとも思いますが、う~ん・・・言いにくい(^^;

ちなみに、うちも隣の家との隙間があります。ずぅ~っとまえ、まだ私、20代の若かりし頃。酔っ払いのおっさんがそこでしているのを目撃。おっさんに、怒りました。そして、バケツに水を汲ませて洗わせました。ガタイのいい、でっかいおっさんでした・・・。あとで家族に怒られました。逆ギレされたら恐いからと。たしかに・・・。若気の至りで元気な私でした。

うちの可愛いウィン太と一緒にするのはしのびないですけど、ウィン太もおっさんも・・・

トイレでしてくれ。

いいか?

どこでも飛ばすんじゃない。

トイレにしろよッツ!!!

しょこたん風に言うと、

トイレにするお(´;ω;`)

そして娘に突っ込まれる。『エエ年こいたおばさんがっ』と。

ホォ~ホッホ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

・・・の前の静けさ。

冬休みが終わると、とたんにバタバタ・・・

を、言い訳ににブログの更新をさぼっておりました。

子供達の友達が、冬休みにどこへ行った来たかという話を聞くと、いいね~と思いつつ、なぬぅ?!と思うようなことも。。。

祖父母がシンガポールに住んでいるので、お年玉をもらいにシンガポールへ行って来たそうです。ですが、それが・・・なななんと、たったの一日で日本へ帰国ですと。

関空に着いた帰りはUSJで遊んできたということで・・・(お土産もらってました)

シンガポール、シンガポールにお年玉をもらいにだけ行くのォォォ??? それもたったの一日でとんぼ返りだなんて。なんてリッチなんだ。そのご家庭では普通のことでも、私にしてみればどうして?もったいなーーーい!と、じたんだ踏んでしまいます。まぁ、子供も塾だの部活だのって忙しいですもんね(^^;しょうがないかも。シンガポールに行った事ない私は、行ったらあちこち行ってなんか観まくって食べまくって帰るのにな~と妄想しておりました(^^;

もうちょっとしたら鏡開きです。さ~て、また餅三昧です(^^)

と、のんきにただいま過ごしておりますが・・・

もしかしたら、これからまた初春めでたい出産ラッシュで息をきらすやもわかりません。

子猫の頭数は少なそうですが・・・少なくても出産自体は私を忙しくさせてくれます。嵐の前のなんとかで、ラッシュの前の静けさってやつですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008 HappyNewYeaH

2008puutan_m   

新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって健康で素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

平成二十年元旦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »