« エム君♪ | トップページ | しずかです。。。 »

2008年1月20日 (日)

アリー初出産。

Cimg7610_2

今朝アリーが出産をしました。初産です。オス1匹&メス1匹、合計2匹兄妹です。

すこぶる安産で、あれっ!と言う間の出来事でした。人の手も借りず、初産をやってのけたアリー、ご苦労さんです。いつも勝気なアリーですが、さすがに不安げな表情で、『えらかったね』とねぎらうと、ンニャー・・・と目を細めておりました。

子ニャはただいまのところ元気に乳を吸っております。アリーおかにゃんです。

初産は、緊張します。

クセがわからないだけに、いろんなことを想定します。まず、産む場所。性格によってどんな場所を好むか・・・

昨日のアリーはすごくそわそわしていました。あらかじめアリー仕様で他の子とはすこし違う、ちょっと凝った産箱を作っておいてやっていました。

でも、昨日はそこへ入ろうともせずトイレにばかり入りたがるので

これはトイレで産むかもしれない。と、あわただしく先に作っていた産箱をはずし、またやり直しました。

でもな~

でもな~

これもな~

と、作ってみては考え、納得がいかずに何度もやり直し

結局落ち着いたのは超シンプルなものになりました。

何が一番気になっていたかと言うのは、保温です。アリーはこたつの上で寝ない子です。でも、この時期、赤にゃんにはこたつが必需品と成ります。

私が考えすぎていたのは、どうにかしてこたつの上で産んでもらう事でした。

しかし、それはあきらめました。

結局、こたつが要らないくらい保温が可能な状態で産んでもらう事に。これ、超シンプルな技ですが、アリーだけのためにという、やっぱりアリー仕様なんですね~(^^;

こたつの上で寝ないアリー。でも・・・じわぁ~っと、そぉ~っとこたつを寝ている下へもぐりこませました。成功です。いまは、されるがままにこたつの上で寝ています。でも、赤にゃんごと、またこたつのないところへ移動するかもしれません。

そしたらまた、私はしつこくこたつを下へもぐらせます(^^)

原油の高騰で灯油が高いですね(^^;猫部屋は暖房24時間、とくに子ニャが居ると保温には気が抜けません。いや~・・・たいへんです(^^;

エアコンは、冷房より暖房のときの方が電気代が高いのご存知でしたか?なんでも、暖めるもの(ドライヤーや乾燥機など)は電気をよく使うそうです。 今年は灯油が高いので、暖房にするか?と検討してきいてみたところ、ガスや電気(室内の広さ、使用頻度により違いはありますが)よりも、それでもやっぱり灯油が比較すれば安いんだそうです。

で・・・話はまた元に戻りますが、灯油ストーブ、電気こたつ、電気ストーブ、の三点セットでぬくぬくのアリー一家です。

まずは元気に育て!です。

Cimg7612_2

|

« エム君♪ | トップページ | しずかです。。。 »

コメント

recksさん♪

ありがとうございます(^^)
アリーの顔、なんか…好きなんですよねー。
目の吊り上り具合、アイラインの深さ、真っ直ぐな鼻筋が、とても惹かれます。

女王様気質、たしかにある子なんですがぁ…
それが、出産の前後はしおらしくて、よく甘えてきて、え~らい可愛らしいドMアリーに成っております。
おかにゃんとしては理想的な子です。はい。

投稿: sunzdolphin | 2008年1月22日 (火) 11時30分

桜子さん♪

ありがとうございます(^^)
一体どんな子ニャに育つんでしょうね(笑)
皆様にこわがられる、あ、まちがい
皆様に可愛がられる子ニャを目指して、頑張ります♪

桜子さん、それいいアイデアですね!
でも…きまぐれ集団なので、電気が付いたり消えたりですよ(^^;

投稿: sunzdolphin | 2008年1月22日 (火) 11時24分

アリーちゃん、おめでとう!
そして、sunzdolphinさんもおつかれさまでした。
元気な赤にゃんで良かったです、安心しました〜。
アリーちゃんに似て、ビューティフニャーに
なるんだろうなあ…かつ、女王様気質?(笑)

とっても冷え込むこの季節、暖かくしてお大事に(^^)

投稿: recks | 2008年1月22日 (火) 07時14分

アリーちゃん、初出産おめでとうございます!
安産で本当によかったですね。
アリーママの子だけにこの子達はものすごいギャングになりそうで、今からとても楽しみです♪
暖房費は本当にかさみますよねぇ。
車輪回転式の発電装置を作れば、sunzdolphin家ならベンガル集団の力走で暖房費をまかなえる電気を作ってくれそうです(笑)

投稿: 桜子 | 2008年1月21日 (月) 20時03分

ぴー太郎さん♪

ありがとうございます(^^)
今年は請求書が恐いですよ(^^;
でも、背に腹は変えられぬってところです。

出産は毎回うまくいくと限らないので、特に初産はさすがの私も神経ピリピリです。

EARTH、見に行かれるんですね♪
私にはそういう時間がないので、またブログでおしえてください(^^)

投稿: sunzdolphin | 2008年1月21日 (月) 18時46分

アリーちゃん、無事出産おめでとうございます!
暖かなお部屋でぬくぬく子育てですね。本当に費用が嵩みそうですが、にゃんずの為だと思えばなんのその~って感じでしょうか。でも金額みたらびっくりしちゃうかもです(笑)
みんな、こんな風に大事にされて産まれてきたんだなぁとちょっと感動しています!

earthになってますね♪私も見に行きます!

投稿: ぴー太郎 | 2008年1月21日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/17763528

この記事へのトラックバック一覧です: アリー初出産。:

« エム君♪ | トップページ | しずかです。。。 »