« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ベンガルホリック。

あきはるさん宅のエム君(向かって右側)とあきはるさんのお友達の猫ちゃん(やっぱりベンガル)のツーショットです。

Photo

すっかり仲良しheart04ふたりとも…まったりもこもこ。かわええなぁ、もぅ。

しばしの楽しいひと時。お友達が帰る時には一緒に帰ってしまうお友達。

そこで

あきはるさん宅にはニューフェイスが新メンバーとして加わる事になりました。

2月9日生れのローズの長男がエム君の弟分として迎えてもらえることになりましたshine

これで四六時中ドッタンバッタンできるね、エム君happy02

お笑いの好きな私。

あきはる母さんおもしろいひとでhappy01 いつもメールで笑わせてもらってます。

ニューフェイスの名前はファンタ君notes良いネーミングです。

エム&ファンタでお笑いコンビ、頑張って欲しいですheart04

最近…と言うか、去年おととしからウチもファミリーを増員して名付けの機会が多くなりました。

ファンタ君の兄弟の女の子をまたひとり、キープなので

またまた名付けに悩むのですgawk

モーちゃんのときは、顔がモゥ!poutって顔しているからモーちゃんに成ったりしたけど…今ではモゥ!って顔してないんですよね。でも、モーちゃんと呼んだりモーチと呼んだり、自分的には気に入ってる名前です。

考えれば考えるほど深みにはまってしまうんですよね。

実は今回キープの女の子の顔立ちは、仮面ライダーにそっくりなんです。

だったら仮面ライダーにするのか?! まぁ…さすがにそれはありませんcoldsweats01 しかしそれっぽい名前が思い浮かんだ事はたしかです。。。

ファンタ君、良い名前です。

日々…、仮面ライダーに似た顔をまじまじ見つめながら名づけについて考えております。

名づけについて引っ張りすぎました。

それにしても、あきはるさん。

ベンガルの次もベンガルとはhappy01

ナイス選択。

私と同じ、ベンガルホリック(ベンガル中毒者)ですねーっfuji

グフフ…

サンズドルフィンメイド、ベンガルホリック増殖中scissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

お座敷運動会@動画

今日は久々に動画です(^^)

2008年1月20日に生まれたアリーの子猫、2匹兄妹をどうぞご覧下さい♪

まず、始めに登場しているのは仮名アリコ♀です。後半からノリのいいでっかい兄ちゃんが登場します。これが仮名アリオ♂です。

お次はコレ。

アリオ・ザ・ハイジャンパーですdash フレーフレー!もっと飛べーっ!

アリコも飛びますが今日はアリオだけです(^^)

まだまだこれからです(なにが?)

一緒に遊ぶにはおもしろい月齢になってきました。ふたりで大運動会ですwww

この兄妹たちはふたりそろってオーナーさんに迎えてもらうことになっています。そのころにはこの動画での姿よりもさらにパワーアップしている事でしょう(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

こんな日々。。。

昨日、ラナのお乳はちゃんと出ているのかとチェックをしていましたところ・・・思いがけず、すごい勢いでピューーーーーっと飛びました。あっ!と思ったら私の顔に命中coldsweats01乳の出が良いのがよ~くわかって安心しました。でも、猫のお乳が顔にかかるなんて・・・と、ブリーダー歴が長いのですが初めてです。タオルで顔を拭きながら、おかしくてひとりで笑ってしまいましたhappy01 さすがにムツゴロウさんじゃあるまいし、味見してみようという気にはなりませんでした。

今日は今日で、用事を済ませて何気なくローズおかにゃんがカリカリを食べているところを見たら、子ニャが2匹、お乳にぶら下がって吸い付いていました。おかにゃんは、気にもせず・・・子ニャがお乳が飲みやすいように少し中腰気味になって黙々と食べていました。

すると、上からドーンsign01と1匹子ニャが降ってきましたcoldsweats01 それもローズおかにゃんの頭の上にwww

降ってきた子ニャはずり落ち、おかにゃんが食べているカリカリの食器の中に体ごとスッポリはまりました。。。おかにゃんは、まだ食べ足りないのに子ニャがカリカリの上で居座るためキョトキョトして困っていました。どうかして食べようかな~と食器に顔を近づけたローズおかにゃんの顔面に、居座っていた子ニャが飛びつきました(^^; 飛びつかれて、カリカリを食べるスペースが出来たため、その隙間に頭を突っ込んで食事を続行。その間、子ニャに頭をかぶりつかれ・・・おっぱいには子ニャが2匹ぶらさがり、それでも食べていました。ぜんぜん怒りもせず。

おかにゃんはえらい。

と、毎度感心させられるのでした。

1月組、2月組、やんちゃ度が増してきました。と、共に可愛らしさも倍々増!

アリオは私の手と相撲をとるのが気に入っています。上手に両手で私の手を挟み、指をなめなめ、そして軽く口に入れたかと思うとガブゥゥウッdashとします。 ぜんぜん悪気はありません。子猫同士で取っ組み合ってる感覚のままガブするだけです。

でも、でも・・・けっこう痛いsweat01

気を抜いて何気に手を置いていると、指をガブ!っとされますw けして喧嘩を売ってるわけでも襲っているわけでもなく、ただの遊び噛みですけど・・・男の子なので力が強いscissors

アリオのオーナーさん、なかなかのやんちゃに育っていますのでお楽しみに~upgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

特権濫用中♪

Cimg8531

行進をしているように見えます。今日は4匹勢ぞろいを撮ってみました。

Cimg8532

4匹も居ると、みんなバラバラが普通です。そんなに拡がらず、ちぃさ~くまとまってみよう。

Cimg8524

まとまったらまとまったで、あっち向きこっち向きのバラバラsweat01

Cimg8519

こっちを向いてもらおうと思って、ヘンな物音を立てて見ました。毛が逆立って、ビックリしていますね~coldsweats01

Cimg8558 

4匹全員、こちらを向かせたい・・・coldsweats01再度、ビックリさせてごめんね。

Cimg8559

次女はお尻を向けて逃げましたcoldsweats01次男だけ、うるさいんだよ!と勇敢です。

お~いみんなこっちへ来なさ~いup

Cimg8556

と、呼んだわけではないけど、私によじ登りに近寄ってきますshine

撮影するときは、寄ってこなくていいんだけど。。。

Cimg8551

はやく、登っておいでheart04 あ~これがブリーダーの特権濫用というものですsmile

可愛い可愛いで育ててますから、本当に大事にしてもらえるところに行ってほしいなぁ・・・と願っています。

子猫のお問い合わせの際に、飼育用途やご希望をお聞かせいただいて・・・ざんねんながらおことわりすることもあるのですが、すべては子猫の幸せを願う親心とご理解の程、お願い申し上げます。

ベンガルは、弾丸のように弾ける元気さが魅力だと思います。生命力やパワーを感じ、その活発さを見ているとこちらも笑いがこみ上げ元気をもらえるパワーを感じます。

ドタバタしないで欲しい・・・と思うベンガルを飼いたい方のご希望も、

このレパード模様を見ていると、妙に納得しますよ(笑)

こんなジャガーや豹やチーターみたいな模様だもの、元気があって当たり前~heart04

だって、ベンガルだもの(^^)

ヘンな例えですが、例えば・・・レパード模様のブーツ、レパード模様の毛皮のコート、レパード模様の服、レパード模様のバッグ、こんな感じのファッション。どれかひとつでもこんなアニマルプリントを身につけているひとを見ると・・・

どんな印象を持ちますか?smile

なんか、元気そうに思いません?(私だけかな?)

身につける方のコーディネイトやセンスにもよりますが、こういう模様って多少圧迫感も感じますよね(似合う似合わないは別として)。

こういう模様を身につけるのが好きな方は、だいたい元気なタイプが多いんじゃないでしょうかね~(たぶん)。先日テレビで、大阪のおばちゃんはアニマルプリントが好き。というのが本当かどうかを芸人が大阪のとある商店街でリサーチしてましたけど、予想以上にレパード模様着てるおばちゃん、多かったですw 

少々話がタイトルに見合わない内容になってきてますが、このレパード模様って・・・人を選ぶよな~って思います。明らかに、似合うひと、似合わないひと、居ますもん。あ、こんな話をしているんじゃなかったcoldsweats01

ごちゃごちゃ話がめんどくさくなってしまいましたが、私はベンガルが大好きですheart02

で、終わります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ハルおかにゃん。

Cimg8455

ハルがおかにゃんになりましたsun

三日前にはラナがおかにゃんになりました。姉妹揃って同月出産です、ハハcoldsweats01

ラナはオスばかり3匹。ハルはメスばかり3匹。姉妹できっぱり男湯と女湯にわかれました。なんか、おもしろいです。

初産組みが、これでなんとか無事に出産を終えてホッとしています。毎度出産前は心配ですが初産は特に心配で緊張します。産経があっても起こるときには色んなことが起こります。むずかしいんですよ、これが。

じぃ~~っと育児の様子を見ていると、ふぁぁあああsleepyとあくびの連発。微かにお疲れ気味でございます。おかにゃんずの体調が良く、お乳の出も良好でちゃんと育児ができるので助かります。

それにしても・・・、暖かくなりました。春ですねぇsun

早く、桜が見たいですcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子ニャニャちわ。

Cimg8412

ウェンディの子ニャのオーナーさんのお宅には、セントバーナードが居るそうですshine

そんな大きなワンちゃん見たことないからビックリするだろうな~。

Cimg8406

はじめは男らしい顔つきしていましたが、今はすっかり女の子らしくなってきました。

横顔が、真っ直ぐな鼻筋・・・。将来が楽しみです。

可愛らしい顔をしているのに、トイレ掃除をするととっても大量のンチが。。。

いっぱい食べてるんだね~note

来月、桜が満開の時期あたり・・・旅立ち予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

かぶりもの。

Cimg8446

今日はチョコが一番好きなお母さん(私の母)に抱っこされてるところを撮ってみました。

なんか不自然、にお気づきの方は鋭い!(だれでもわかるか?^^;)

母が自分のウィッグを被せたんですhappy02

チョコは服が大きらい、着せると脱ごうと暴れます。もちろんウィッグだって同じ、なんだよこれ~!とうっとうしがりました。だったらやるな・・・ですが、おもしろくてついつい。

暴れなかったらもうちょっと可愛くできたのに(懲りないですね^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズが怒るもの。

画像が無いのがざんねんですが、両手がふさがっていたので撮れませんでした。

ローズ子ニャにミルクを飲ませると、口の周りアゴの下、胸、手、がミルクでドボドボになりますcoldsweats01

お皿に入れて置いておくと、これまたとんでもない。両手突っ込むやら、そしてその手をフリフリするものですからアチコチにミルクが飛ぶ。まだ上手にお皿から飲めない子もいるので、私が飲ませてやってます。

そして・・・全員に飲ませたあと、熱いお湯でしぼったタオルを用意します。

そして、ひとりずつ顔や体を拭いてやります。これ、気持ちいいらしくみんなジッとされるがままになってます。

ミルクで固まった部分を念入りに拭いていると、突然軽い衝撃がthunder

ローズおかにゃんが、タオルをひと咬みしたんですsweat01

子ニャを拭き拭きしてる傍に座っておとなしく見ているものばかりと思ったら。。。

タオルを見つめて、顔が怒ってます。目が合うと、『子ニャに何してんのannoy』とお怒りのご様子。

これがイヤやったん?いじめてるのとちがうよ。と、タオルをおかにゃんに近づけると、片手を上げてパンチの構え。顔は、とっても挑戦的になってますcoldsweats01

そのまま続行すると、私にもとばっちりが来そうで落ち着いて拭けないため、あっちへ移動してもらいました。

顔が、ホント・・・怒ってましたw

母性ですね~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

子ニャが豆鉄砲…。

花粉の季節のようですね。

私は幸いにも花粉症には成っていませんが、この2,3日なぜかクシャミがよく出ます。

クシャミは、出るときには思い切りだすと気持ちがいいです。家に居るときは誰にはばかることなく盛大にぶあ~くしょいっimpactと出します。

ところが、子猫たちの世話をしているときに何も考えずにぶあ~くしょいっimpactとしてしまいまして・・・catface

すると、一斉に子猫は上へ飛び上がります。ククク・・・bleahこれがたまらなく面白い!

それまでは無心に兄弟で走ったり取っ組み合ったり、産箱の角をかじっていたりとおのおのが無防備に遊びを楽しんでいます。思いっきりクシャミをした後は、垂直に飛び上がる者・・・、急いで隠れる者・・・、シャーする者・・・、とリアクションがそれぞれに異なっていますが、行動が共通する事がひとつ。

みんな、ビックリした後はそのまま身動きせずに・・・目を大きく広げて私をジーーーーーっeyeと見ています。秒数にすると何十秒ほどでしょうが、観察するには十分な時間です。

これをハトが豆鉄砲食らった顔っていうんだ、と一人でクヒヒと子猫たちの驚いた顔を見ながら笑っています。

ジーーーーーっと私の顔を見つめ、いったい子ニャたちは何を思っているのだろう。

言葉に出来れば何て言うのかな。

『何ナノ アニャタ~!クシャミは手で覆いなさいよannoy

って感じでしょうか。

ソフトバンクのCMのシロネコ編の子猫が『おとといの晩御飯、何食べた~?』と可愛い声でしゃべる様に文句言うのかな~とか、一人で妄想して笑っています。

自分がビックリさせられると腹が立つんですが(勝手な)、ひとをビックリさせるのが大好きです。とは言え、さすがに外ではいたしません。もっぱら家の中で、ターゲットは娘ですsmile

大判焼きの入っていた紙袋・・・。これを膨らませてbomb

パァアアアアアンンンimpact        と、させて

娘がビックリするのを見るのが楽しくていけません。

その後は『子供かっ!迷惑迷惑annoy』と言われながらバシバシpunchされます。

キャッテリーでそんなことしたら、しばらくみんな私に近寄らなくなるのでしませんケドねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ラナおかにゃん。

ラナがおかにゃんになりましたsun

Lana1stlits

細身の母体のわりに大きな子で、しんどいお産だったけど・・・よくがんばりました。ラナお疲れさん。

元気な3匹ですgood私も子育て援護、がんばりますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

捕獲作戦。

しばらく前に、外猫の集団が近所に出没する記事を書いたんですが・・・。約一週間くらい前に、外から子猫が大きく鳴く声がしたので外へ出てキョロキョロ声のするほうへ行くと、子猫が一匹うずくまって鳴いていました。

あ。

見つけてしまった・・・。

非常に複雑な心境です。見てしまったからには後に引けないし、保護すると外猫の病気の有無が非常に気になるし・・・。うちにも子猫が居るのでそれが一番心配なのです。

しかし・・・見ればまだ一ヶ月くらいの子猫。私と子猫の距離は30m位。徐々に近づいていってみると、子猫は私が近づくのに気が付き鳴き止みました。すると・・・一目散に逃げてしまいました。網の目をくぐって逃げたので、捕獲は無理と断念。

その後しばらく気にはなっていたのですが、また外に出てみると猫の塊を発見。じわ~っと近寄ってみると、さっき鳴いていた子猫のおかにゃんが寝そべって子猫に乳をやっていました。

あ・・・おかにゃんが居るんだ。と、安心はしましたが行く末には不安が。そして、じわじわ距離を縮めて近寄ると、おかにゃんがヴsign04annoyと威嚇します。その隙に、また子猫は網の目をくぐって逃げてしまいました。

その後、その親子を見かけることはなかったのですが・・・

ラナが出産を控えており、夜中でも見に行ったりをしてますので何かをゴソゴソ片付けたりなんかして。。。ゴミを外に置いておこうと、裏を開けた瞬間にガタガタッ!!!!!!とネズミの親玉のようなグレーの生き物が飛び跳ね走り去って行きました。

時間は明け方近く、まだ真っ暗な4時前。頭はボーーーっとしてますのでとっさの出来事に判断が鈍いです。何匹かが居た・・・。そして確実に一匹が、植木に水をやるので置いてあった小さなバケツにはまって飛んで出て走り去ったのを目撃しました。そのバケツの中は、雨がすこしたまっていたので可哀相にそのグレーの生き物は体半分濡れてしまったでしょう。まだ明け方は小寒いです。

なんだあれは・・・。と、びっくりしてボーゼンと戸を空けたまま突っ立っておりました。

すると、毛がもさもさしたグレーの子猫がこっちを覗き込んでいました。

あ・・・shine か、かわいいlovely

これだけ自分ちの子猫に萌えていても、子ニャフェチの私は目がハートになっていました。

ちょっとでも私が動けば子猫は走り去ってしまいます。ちょうど手に持っていた揺れるものを猫じゃらし代わりに揺らして子猫の気を集中させ・・・じわぁ~っと近寄り作戦を決行してみましたがあえなく失敗。

父親は誰だかわかりました。あの外猫集団の中に、長毛のシルバーの猫が居ましたから。あいつだなflairと確信。

そして朝になり、また裏をそろりと覘くと。。。居ましたーーーっup

なんと三匹もcoldsweats01

どどど、どーするか。

という気持ちとウラハラに、自然と捕獲の用意をしている私。

二度目の捕獲作戦決行!

しかし、あえなく失敗。再度、失敗。。。

途中で、釣り道具の網を出してきて格闘しましたが、さすがに外で生まれ育った子猫はたくましい!

虫のように壁をのぼって、体をひるがえし、猛スピードで走り去ってしまいました。

あ~・・・逃がしてしまったbearing

よその家の隙間をくぐって消えてしまいました。それ以上すると不法侵入にdespairでも、またそのうち家の裏にやってくるかも、と密かに期待をして待つことに。

ざんねんざんねん、とチョコの散歩に出ると・・・家の裏をフガフガと臭い嗅ぎまくってました。さすがダックス、鼻がいい。なんか、嬉しそうに嗅いでました。

バケツの水で濡れてしまった子、今朝はちゃんと乾いていた(ように見えた)のでちょっと安心しました。

また来るのかな・・・。

どうなんだろう。

なんとか無事にどこかの家で飼われるといいのにな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

アリオとアリコ。

まず、オーナー様に・・・ヘンな名前で呼んですみませんsweat01

アリオとアリコは今日で生後48日になりました。ふたりでドッタンバッタンとあっちこっちに頭や体をぶっつけながら元気いっぱい暴れております。

Cimg8290

ミルク大好きっ子のアリオ。へっちょこ向いてるのはアリコ。

Cimg8291

アリオはカメラ目線なんですよ~camera

Cimg8292

アリコはきょろきょろ。アリオはずっとこっちに神経向けてます。

Cimg8293

アリーおかにゃんの子猫のときの顔とはまたちょっと違ってますね。アリオはウィンターおとにゃんに似ています。アリコはどちらかといえば、色も顔もおかにゃん似ですね。

Cimg8305

アリーおかにゃんはニャロメに似てましたが、この子達は似てないですねぇ。雰囲気で、どちらがオスかメスか見分けつきません?見るからに男の子って感じでしょう、アリオは。

個人的な好みで、私の好きな顔立ちはすこしきつい印象のある顔が好きです。目尻が上がり気味でトラの様に人をギュウっと睨んでる様な目がタイプです。野生的なアリー、ウィンターの顔立ち、特に目が気に入っています。この子たちは、両親猫のコピーのようです。さらにお腹が白いのもベンガルに望まれる要素。私の好きな要素の揃ってる子猫たちですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ココナとモーチ。

子ニャの頃、かまうと『んもぅっ』と、迷惑そうな顔をしていたので名前をモーちゃんにした子。大きくなりました。今では、そんな顔もしなくなり・・・遊んでheart04とクネクネするようになりました。背中を向けていると、チョンチョンとつっついてきます。これが可愛いんです(^^)

可愛いな~、どれ。と、抱っこするとニョロっとすり抜け後足で蹴って降りますweep

抱っこはいやだけど、甘えん坊でおとなしいモーチです。

Cimg8163

そして同級生のココナ。

こちらは我が家で唯一目の青い子でございます。色が白くて目が青い、風になびくブロンドで・・・ぢゃなくて、スノーベンガルなのでございます。スノーの中でいちばんスノーらしいといわれるシールリンクスです。

ココナは抱っこ好きです。抱っこされて、うろうろしてもらったり、外を見せてもらったりが楽しみになっているようです。可愛い子です。

Coconya

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

子ニャニャレポート。

もう3月。寒いだの暑いだのと言いながら、日々は過ぎていくんですね~。

子猫たちの成長を見守っていると、ずんずん大きくなって足がしっかりして走り始めると、カレンダーが一枚終わってるって言うような具合で、思い返すと早いもんだな~と思います。

ウェンディのひとり娘も、男らしい体格に・・・まちがい。発育良好ですくすく大きくなり、女の子でありながらなかなかの体格へと育ってきました。今が大きくても女の子なので、男の子を追い越すサイズにはなりません。

赤にゃんは可愛いですね~heart04どぅぞ、ご覧下さい(^^)

Cimg8120

言っておくけど、女の子でしゅ。

Cimg8133

ひだり向き~♪

Cimg8129

ん?なにかあるのかな~?

Cimg8125

ひだり、よ~し。次、右へ移動。

Cimg8127

いっちに、いっちに♪

Cimg8131

みぎ、よ~し♪はい、おかにゃん待ってるから帰してくれる?

アリー家のアリオ君とアリコちゃん(名前がまだ決まってないので、こう呼んでます^^;)のとこは、もうすっかり爆走モードでダダダと走りまくってぶつかって転んでひっくり返ってよじ登って落っこちて取っ組み合っておかにゃんに飛びついてかぶりついての大忙しです。カリカリも食べてりっぱなう○ちが出て順調に暴れておりますhappy02。アリーおかにゃん、子ニャたちがミルク飲んだりカリカリ食べてる間、じぃーっと後ろで終わるまで待って、子ニャが終わったらお皿に残ったミルクを舐めに来ます。ぜったい子ニャが食べたり飲んだりしてる間は割り込んできません。良いおかにゃんしております。

ローズ家は今日撮った画像をHPへUPしています。4つ子の育児に奮闘中です(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »