« アリオとアリコ。 | トップページ | ラナおかにゃん。 »

2008年3月13日 (木)

捕獲作戦。

しばらく前に、外猫の集団が近所に出没する記事を書いたんですが・・・。約一週間くらい前に、外から子猫が大きく鳴く声がしたので外へ出てキョロキョロ声のするほうへ行くと、子猫が一匹うずくまって鳴いていました。

あ。

見つけてしまった・・・。

非常に複雑な心境です。見てしまったからには後に引けないし、保護すると外猫の病気の有無が非常に気になるし・・・。うちにも子猫が居るのでそれが一番心配なのです。

しかし・・・見ればまだ一ヶ月くらいの子猫。私と子猫の距離は30m位。徐々に近づいていってみると、子猫は私が近づくのに気が付き鳴き止みました。すると・・・一目散に逃げてしまいました。網の目をくぐって逃げたので、捕獲は無理と断念。

その後しばらく気にはなっていたのですが、また外に出てみると猫の塊を発見。じわ~っと近寄ってみると、さっき鳴いていた子猫のおかにゃんが寝そべって子猫に乳をやっていました。

あ・・・おかにゃんが居るんだ。と、安心はしましたが行く末には不安が。そして、じわじわ距離を縮めて近寄ると、おかにゃんがヴsign04annoyと威嚇します。その隙に、また子猫は網の目をくぐって逃げてしまいました。

その後、その親子を見かけることはなかったのですが・・・

ラナが出産を控えており、夜中でも見に行ったりをしてますので何かをゴソゴソ片付けたりなんかして。。。ゴミを外に置いておこうと、裏を開けた瞬間にガタガタッ!!!!!!とネズミの親玉のようなグレーの生き物が飛び跳ね走り去って行きました。

時間は明け方近く、まだ真っ暗な4時前。頭はボーーーっとしてますのでとっさの出来事に判断が鈍いです。何匹かが居た・・・。そして確実に一匹が、植木に水をやるので置いてあった小さなバケツにはまって飛んで出て走り去ったのを目撃しました。そのバケツの中は、雨がすこしたまっていたので可哀相にそのグレーの生き物は体半分濡れてしまったでしょう。まだ明け方は小寒いです。

なんだあれは・・・。と、びっくりしてボーゼンと戸を空けたまま突っ立っておりました。

すると、毛がもさもさしたグレーの子猫がこっちを覗き込んでいました。

あ・・・shine か、かわいいlovely

これだけ自分ちの子猫に萌えていても、子ニャフェチの私は目がハートになっていました。

ちょっとでも私が動けば子猫は走り去ってしまいます。ちょうど手に持っていた揺れるものを猫じゃらし代わりに揺らして子猫の気を集中させ・・・じわぁ~っと近寄り作戦を決行してみましたがあえなく失敗。

父親は誰だかわかりました。あの外猫集団の中に、長毛のシルバーの猫が居ましたから。あいつだなflairと確信。

そして朝になり、また裏をそろりと覘くと。。。居ましたーーーっup

なんと三匹もcoldsweats01

どどど、どーするか。

という気持ちとウラハラに、自然と捕獲の用意をしている私。

二度目の捕獲作戦決行!

しかし、あえなく失敗。再度、失敗。。。

途中で、釣り道具の網を出してきて格闘しましたが、さすがに外で生まれ育った子猫はたくましい!

虫のように壁をのぼって、体をひるがえし、猛スピードで走り去ってしまいました。

あ~・・・逃がしてしまったbearing

よその家の隙間をくぐって消えてしまいました。それ以上すると不法侵入にdespairでも、またそのうち家の裏にやってくるかも、と密かに期待をして待つことに。

ざんねんざんねん、とチョコの散歩に出ると・・・家の裏をフガフガと臭い嗅ぎまくってました。さすがダックス、鼻がいい。なんか、嬉しそうに嗅いでました。

バケツの水で濡れてしまった子、今朝はちゃんと乾いていた(ように見えた)のでちょっと安心しました。

また来るのかな・・・。

どうなんだろう。

なんとか無事にどこかの家で飼われるといいのにな。。。

|

« アリオとアリコ。 | トップページ | ラナおかにゃん。 »

コメント

桜子さんcat

いや~久々にあんなちいさな子猫にシャーされました!そうだ…これが猫なんだよな~なんて妙に納得したりして。
あれから気になって居ないかな~と気にしてますが、おかにゃんと一緒みたいなのでなんとかやってるか、とは思ってます。
可愛かったから、誰かが飼ってくれてるといいなと期待してます。

投稿: sunzdolphin | 2008年3月15日 (土) 01時01分

そうそう、お外の猫さんって行動パターンがあるようで、一度見かけると何度も姿を見るんですよねぇ。
でもやっぱり警戒心が強くて保護は困難…bearing
それだけ挑戦してダメだったら、その子達も難しそうですね。
本当にどこかのおうちの子になれたらいいなぁ。

投稿: 桜子 | 2008年3月13日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/40483633

この記事へのトラックバック一覧です: 捕獲作戦。:

« アリオとアリコ。 | トップページ | ラナおかにゃん。 »