« 近頃私達はイイ感じ♪ | トップページ | ココナさんの子育て。 »

2008年8月 8日 (金)

雑草は強い。

あるお店でみかけた観葉植物、大きな鉢からワサっとこぼれ落ちて垂れた植物。白くて小さい花が付いて、葉っぱも小さく可愛らしい感じ。あんまり見たことないけど、可愛らしいので何て言うのか名前を聞いてみると

『これ、気が付いたら勝手に生えてきたの。なかなか良いから置いてるんだけど、なんていうんだろうね~?』

植えた覚えが無いのに勝手に生えてくる植物って、結構あります。きっと土についていたんでしょう。私も欲しいな、と思ったので名前を聞いて買いに行こうかと思ってました。

何気なく外を見てると、あれ?これ・・・あの店で見た植物!

なんと、地べたを張ってアスファルトの隙間から這いずっている!ということは雑草だったのか~

雑草だったら土に植えたら根が付くはず。と、乱暴にも(^^;ブチブチっとむしりとって早速使ってない鉢に植えてみました。

すると、一日でしなびてしまい結局全部、枯れてしまいました(^^;

ですがさすが雑草、へこたれません。緑色の葉っぱをもたげて復活しました(^^)

すると、またその横ちょから違う葉っぱが出てきました。その小さな双葉は新たな雑草かと思ってむしりとるところでしたが、どうもその双葉は、たぶん日日草。

うーん。日日草は今年は買って植えてないので…一体どこから来たんでしょうか。土は買ったばかりの新しい土だし…。おもしろいな~と思いながら、小さな鉢の前にしゃがんで眺めております。

Tsuyoine

ブルー矢印がもじゃもじゃの雑草。ピンク矢印が日日草(たぶん)。

こぎたない画像ですみません。この日日草の種、いつ、どこで芽を出してやろうかと待ち構えていたんでしょうね~。雑草に間違われて危うく間引かれるところでした。雑草のドラマですね(^^)

もじゃもじゃ(雑草)が鉢から垂れ下がり、日日草が上に伸びて花が咲く。そーいうのを想像して、はやくパッとしないかな~と見守っております。

(雑草のように強く生きていかないといけないね)と、ポソッと思ったのでした。

|

« 近頃私達はイイ感じ♪ | トップページ | ココナさんの子育て。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/42105652

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草は強い。:

« 近頃私達はイイ感じ♪ | トップページ | ココナさんの子育て。 »