« 苺柄、豹柄を隠す。 | トップページ | アリーの目とヒゲが…! »

2008年10月12日 (日)

もらったどー!

Kuromame

頂き物をブログに載せるのはやらしい…coldsweats01かもしれませんが、めずらしいものなので載せてみました。デパートとかで売っててもお高いdollarものです(あ、また…やらしいこと言ったsweat01)このほかにも美味しいもの頂いたんですが(やらしすぎhappy02)、丹波の黒豆はめずらしいですよ。そして美味ですdelicious関西からお越しのベンガルオーナー様heart04から頂きました(かれこれ6,7年ご愛顧いただいてます)。

丹波の黒豆は私の好物なんですが、他にも思い出すことがあります。身内に丹波篠山出身者がいますので、その土地の食べ物のことやら、生い立ちやらを聞いてますと親近感が湧いてきます。今でこそ交通の便が良くなりましたが、昔はかなりの山奥で…野越え山越え谷越えて、渡る橋は丸太ん棒…の、すんごいところだったようです。そんな山奥で育った山猿のような生い立ち話を聞いていると、日本昔話の世界に浸れますhappy01

丹波で有名なのはデカンショ節。すっごい音の外れた聞き苦しいデカンショ節を唄われるたびに耳をふさいでおりました。そしてボタン鍋。イノシシですが、田んぼの稲や農作物を荒らしに来るので…みんなで交代で小屋の中に泊り込み、イノシシが来たら犬などを使って追い払っていたと言う話をよーく聞かされました。うっかり寝込んでいると、イノシシにキバで頭を小突かれてびっくりしたとか…ウルルン滞在記でジャングルの種族がトラから家畜を守るのに、同じように徹夜で見張るのと話がなんだか似ているな~なんて思いました。なので、丹波出身ですと聞くと、相当山奥から出てきた人なんだ、と思ってしまいます。でも、行ってみるとそんなにすごい田舎、じゃないです。な~んて…頂き物の黒豆で懐かしい話を思い出しましたconfidentあと、有名なのは丹波大納言と山の芋。ウン十ウン年間coldsweats01の人生の中で、一番美味しいあんころ餅は丹波の山の中のお茶屋さんで食べたあんころ餅でした。あれは美味しかったです。田舎のおばあちゃんの手作りでした。黒豆見て感激したので、今日は丹波の回し者のようなブログになりました。仏さんにお供えすると喜ぶだろうな~confident いいものをありがとうございましたheart04

|

« 苺柄、豹柄を隠す。 | トップページ | アリーの目とヒゲが…! »

コメント

フウカママさんmaple

二頭身半とは(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
まったくその通りを文字で読むとなんか妙に笑いのツボにはまりましたhappy02
フウカリンは面白い物好きなようで、チョコチョコしたアース君に興味しんしんみたいですね。キュート君、はやく元気に成るといいですね。さて、動画を拝見しに行って見ますmovie

投稿: sunzdolphin | 2008年10月13日 (月) 10時49分

おはようございます。happy01

Finally。昨日からフウカりんはチビッコアース君と遊べるように
なりました。良かったぁ。lovelyscissors
その映像movieもちゃんともらったどー。happy02

後から抱きついたようにしながら、後ろ足でアース君を蹴飛ばそう
としています。wobblysweat01危うしアース君sign03
が残念ながらアース君の身体は二等身半なので届きません。smile
フウカりんは好奇心が強いのでリビングにアース君連れて行っても
すぐ寄って来ます。runbleah
アース君dogは我が家に来てわずか10日程で、コナン君とフウカ
りんと2匹の猫catと友達になれましたhappy01heart04
意外だったのは子猫の世話をあれ程よくやっていたネムちゃんが
アース君に対して及び腰なんです。coldsweats01
もっと面倒を見てくれるかな?と期待していたのですが。shock

昨日遊びに来た猫友さんがアース君の成長ぶりと、キュート君が
大人しくなっているのを見て驚いていました。happy02smile
このままキュート君が大人しくいてくれれば、4仔にゃんズのバラ
ンスがいい具合なのですが・・・。
抜糸したら元のやんちゃなキュート君runcrownに戻るかも知れない
ですけどねcoldsweats01

投稿: フウカママ | 2008年10月13日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/42766002

この記事へのトラックバック一覧です: もらったどー!:

« 苺柄、豹柄を隠す。 | トップページ | アリーの目とヒゲが…! »