« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

今日の番組。

本日、24:00~ NHKBSで『熱中夜話』という番組があります。

今週の予定は、『猫』前編。

お気に入りの猫を語りつくそうという内容、もしかしたら…サンズドルフィン出身のベンガルズが出れるかもーーー?!

内容は見てのお楽しみ~♪

私も楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫生はワンツーパンチ♪

約3週間前、鹿児島へ迎えてもらったスカーレット。その後どうしているのかな、と思っているところにちょうどメールを頂きました。。。

まだ3週間なのでホントにしっくり、という状況でもないのでしょうが…パパさんママさんが仕事から家に帰るとお出迎えをするように成ったとのこと、私が思ったよりも早い調子で新生活に溶け込んでいるようです。

Photo

カメラを向けると嫌なようで、すんごい嫌そうな顔をしています。目の大きいスカーレット。アメリカからうちに来たばかりのときは隠れて目だけだしてコッチを見ていたスカーレット。猫の猫生もいろいろですね。。。オーナーが二度変わり、ただいまのhouseは三度目のオーナーさん。そこが終の棲家となりました。スカーレットが自分で選んだ温かいhouseです。

さてお次は、千葉へ行ったまーたん。社会人から大学生に戻った志し高いオーナーさんの子となったマージ。オーナーさんが寝る時間になると、いっしょに寝ようよーと誘いに来るのだそうです。甘えん坊のマージ、オーナーさんと一緒に眠る時間がいちばん幸せに感じるときなんでしょうねheart04

Photo_2

子供のころに聴いた、水前寺清子の(古っsweat01)365歩のマーチ。なんにも思わず、それワンツーワンツーrock休まないであーるーけーnoteと唄ってましたが(休ませろ~happy02なんて)、この年になってくると…なんでも唄の意味が響いてくるもので、『しあわせはあるいてこない、だからあるいてゆくんだね』の一節が、この上の二匹にぴったりだね~と思います。

猫生はワンツーパンチ、爪とぎ壁かき、暴れよう。アニャタのつけた傷あとにゃ、きれいなシートが貼られるよnotes

ちょっと無理のある替え歌でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ギャングの卵たち。

さて、今日はハルの子たちよりも25日早く生まれたアリーの子たちの動画です。よく食べるのでおなかがポンポコリンです。仮名タロウなんかは、おなかの模様が伸びて見えますcoldsweats01

アリーおかにゃんは動画に不参加ですが、参加させるとレンズの前を行ったり来たりして子にゃがうまく撮れませんので隣に子猫マンションの箱でつい立をして来れないようにしています。こぶしをまわしながら呼んでる声が、アリーの鳴声です。

成長を見ていると、日の経つのがあっという間に感じられます。あっという間に大きくなりますが、良い子に育てたいですねheart04運命のオーナーさんに出逢って、一生を『愛され猫』として過ごせるように良い子に育てたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ボク達ベンガルの赤ちゃんでつ。

ハルの子にゃです。生活雑音におかまいなしで、ふたり仲良くもちもちしています。見ていると時間がゆーっくり過ぎていくようです。余計な編集無しの、すっぴんビデオです。

どーぞnotes

この、スローな動きがたまらなくカワイイですheart04そのうちわるさをするようになり、こんなときもあったんだなぁconfident。。。と、思うことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

自然が私を呼んでいる。

ちょろっと気晴らしにでかけてみました。目的は、紅葉とマイナスイオンです。

Harehare

目的地に向かう途中、前を走っていたハーレーと、ハーレーオジサンsun 

Yama

見えてきました、紅葉している山がmaple 画質悪くて見えにくいですね~sweat01

Entrance

紅葉の見ごろには、ひとあし遅かったみたいです。

Akai

うーん。。。きれいな紅葉のmapleが見たかったんですけど。

Kinoko

手のひら大の大きな キノコを発見。これを食べると笑いが止まらなくなるか、それとも…shock

Kinokodake

たくさんこんなキノコが生えてました。つついてみると、カサがもげてしまいました。あんまり美味しそうにも見えないキノコなのに、食べれるのか食べられないのか、それが娘とふたり気になったことでした。

ここはちょこっとした観光スポットですが年々来る人が少なくなってますね。毎度来て見て思うのは、こういう自然の中で仕事できていいな~とうらやましく思います。

でも、働いてる人は無表情で(無愛想だしcoldsweats01)…私が思うほど楽しんで無さそうに見えます(待遇わるいのか?)coldsweats01

海の側に住んでる人に『いいなぁ、毎日海が見られて、しかも釣りもしたい放題』と言ったところ、

『バカタレ。なにがいいものか!毎日毎日海なんか珍しくも無い』と、怒られてしまいました(笑)。

まぁ、そうかも。生活の場が日常的、慢性的だと…そうなのかも。隣の芝生が良く見える、っていいますもんね。

私は、いつも子猫ちゃんが見られていいですね~heart04と言われますが、バカタレか、なんて全く思いませんね。そう言われると、そうなんですよ~♪と、嬉しくてニタニタ目尻が下がります。

自然の中の生活が羨ましいと思うのは、もうひとつ理由があって…。こういう景色をうちの犬猫たちにも見せて、飼ってやりたいなぁと思います。難点は…そういう環境で飼育すると、ものすんごい人見知りするかも。しかし、緑のじゅうたんの上で思い切り遊ばせたり、野鳥を見ながら日向ぼっこしたり、いいでしょうね~。夢だな~。

でも…山の中はへびだの、虫だの、苦手な生き物もいますのでたぶん住めないでしょうwobblyごめんね、みんな。意気地の無い飼い主だよ…bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

長男イチローVS末っ子サンシロー。

送っていただきました。

動画を。

動いているところを見られると、楽しいものですねheart04こんなに簡単に見られるなんて、時代は進歩しましたね(*^ω^*)ノ彡

N様宅の長男、黒猫イチロー君と末っ子シルバーベンガルのサンシロー君です。その間には、次男のソラ君ブラウンベンガルと長女の咲ちゃんスノーベンガルが居ます。

オーナー様曰く、『長男が、末っ子をシメている動画が撮れましたので、送ります。』と、ありがたーく拝見させていただきました。公開のご了承を得て、全国デビューさせてやってくれとのご好意に感謝し、また勝手に編集なんぞ余計な事をして…動くふたりのたたかいぶりを皆様どうぞご覧下さいませsign03

手に汗にぎるたたかいっぷり。いやー力が入ります。しかし、もっと激しいたたかいもしているそうです。そうでしょうそうでしょうconfident 元気があって良いことです。N様、ありがとうございましたheart04

あ、音bellが出ますのでお気をつけ下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

トイレの話…。

あ、更新してない。と思ったらもう11月12日ではありませんかcatface

ただいまアリーの子とハルの子が生まれて、成長を見ていると…毎度同じ光景をブリーダーに成ってから繰り返しているにもかかわらず、子猫たちのやってることには毎度新鮮に感じます。何度見ても飽きの来ない、いつまででも何度でも見ていたい光景です。

その一こま。動画でなくて残念です。一人でひそかに楽しんでおりましたsmile

トイレ、です。(お食事中、前の方は読むのをお気をつけ下さいsmile

ちびちび軍団、トイレをすっかり憶えて小さな体を丸めてトイレします。どこか一点を見据えたまま…口を真一文字に結び、笑うでもなく眉をひそめるでもなく、やや小難しげな表情で、トイレします。

その表情が…オトニャも子ニャも皆いっしょ!happy02 まじめな顔してだしてますsnail

ひとりトイレに入ると、兄弟もわらわらと入ってきます。砂をほじほじして、ちっこのポーズが決まるまでトイレの中で動いています。もよおしてない子は、もよおしてる子の動作が気になって気になって気になって…、やっとこせで決まったちっこのポーズで構えてるのに(あとは出るだけ)、うしろからドーンimpactと飛び掛ったり、頭にかぶりついたり、ひとのことなどお構いなしですcoldsweats01

出ている間は、何をされても出し続けています。しかし、出る前にそーいうことされると、もよおしてるにもかかわらず、のっちゃうのが子ニャhappy02 尿意便意を忘れて相手になってしまいます。

さらには、横で用を足していると・・・邪魔しに入ってきた子までもがもよおして、仲良くちっこしてることもあります。

大の方のポーズは…これまた小さな猫背で丸まってなんとも可愛らしいんです。トイレに入っても兄弟に邪魔されて、なかなか出せなくて、どーしても出さずにいられなくなって出す。という具合です。そのときは、何が起ころうとも動じずにひたすら大に集中しています。

たとえ横からタックルされようと…、後ろから飛び掛られてつんのめっても、トイレの壁に頭ごっつんしても…ひたすら耐えて最後まで出し切ります。出し切った後は砂かけです。そのときばかりは、邪魔していた子たちも大のニオイを嗅ぐと本能的に砂かけを協力しています。自分がしたものでなくても、見当違いのところであっても砂をほじほじ、砂かけしています。それも・・・みんな真面目~な顔で。それがまたたまらん可愛いんです!!

おかにゃんのトイレも大好きですね。一緒に入らなくていいものを、おかにゃんが便意をもよおすとわらわらと邪魔くさいのに入ってきます。そして、子にゃたちは上を見上げますsweat01おかにゃんのおしりにみんな注目して、出てこようとするところに鼻を近づけたりsweat01 そのときのおかにゃんのおなかの調子がよいときの大はいいですが、セメントが流れるようなタイプの大ですと・・・おぉおぉおお、オイsign04sign03になるので素早く離します。まぁ、滅多にそんなことは起りませんが、おかにゃんの湯気がspaほかほかの大には興味しんしんです。そして出ると、子ニャたちも一緒にほじって砂かけしてます。みんな、真面目な顔をして砂かけしてます。

私も、クサイと思いつつ…その光景を見つめています。しばらくクサイんですけど、見ています。いつになったらニオイ消えるんじゃいぃannoyと思うほどクサイんですが、見ています。子ニャたちはクサイのに鼻に着くか着かないかというほど接近してにおってます。いくらなんでも私はそこまではできません。

犬は、他の犬のした大のニオイでその犬の大きさがわかるという話ですが(ホントか?!犬に聞いたんか?!)猫はどうなんでしょうね。子ニャたちは親の大で何か学んでいるのでしょう。

なるほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »