« 今日の主役。 | トップページ | 長男イチローVS末っ子サンシロー。 »

2008年11月12日 (水)

トイレの話…。

あ、更新してない。と思ったらもう11月12日ではありませんかcatface

ただいまアリーの子とハルの子が生まれて、成長を見ていると…毎度同じ光景をブリーダーに成ってから繰り返しているにもかかわらず、子猫たちのやってることには毎度新鮮に感じます。何度見ても飽きの来ない、いつまででも何度でも見ていたい光景です。

その一こま。動画でなくて残念です。一人でひそかに楽しんでおりましたsmile

トイレ、です。(お食事中、前の方は読むのをお気をつけ下さいsmile

ちびちび軍団、トイレをすっかり憶えて小さな体を丸めてトイレします。どこか一点を見据えたまま…口を真一文字に結び、笑うでもなく眉をひそめるでもなく、やや小難しげな表情で、トイレします。

その表情が…オトニャも子ニャも皆いっしょ!happy02 まじめな顔してだしてますsnail

ひとりトイレに入ると、兄弟もわらわらと入ってきます。砂をほじほじして、ちっこのポーズが決まるまでトイレの中で動いています。もよおしてない子は、もよおしてる子の動作が気になって気になって気になって…、やっとこせで決まったちっこのポーズで構えてるのに(あとは出るだけ)、うしろからドーンimpactと飛び掛ったり、頭にかぶりついたり、ひとのことなどお構いなしですcoldsweats01

出ている間は、何をされても出し続けています。しかし、出る前にそーいうことされると、もよおしてるにもかかわらず、のっちゃうのが子ニャhappy02 尿意便意を忘れて相手になってしまいます。

さらには、横で用を足していると・・・邪魔しに入ってきた子までもがもよおして、仲良くちっこしてることもあります。

大の方のポーズは…これまた小さな猫背で丸まってなんとも可愛らしいんです。トイレに入っても兄弟に邪魔されて、なかなか出せなくて、どーしても出さずにいられなくなって出す。という具合です。そのときは、何が起ころうとも動じずにひたすら大に集中しています。

たとえ横からタックルされようと…、後ろから飛び掛られてつんのめっても、トイレの壁に頭ごっつんしても…ひたすら耐えて最後まで出し切ります。出し切った後は砂かけです。そのときばかりは、邪魔していた子たちも大のニオイを嗅ぐと本能的に砂かけを協力しています。自分がしたものでなくても、見当違いのところであっても砂をほじほじ、砂かけしています。それも・・・みんな真面目~な顔で。それがまたたまらん可愛いんです!!

おかにゃんのトイレも大好きですね。一緒に入らなくていいものを、おかにゃんが便意をもよおすとわらわらと邪魔くさいのに入ってきます。そして、子にゃたちは上を見上げますsweat01おかにゃんのおしりにみんな注目して、出てこようとするところに鼻を近づけたりsweat01 そのときのおかにゃんのおなかの調子がよいときの大はいいですが、セメントが流れるようなタイプの大ですと・・・おぉおぉおお、オイsign04sign03になるので素早く離します。まぁ、滅多にそんなことは起りませんが、おかにゃんの湯気がspaほかほかの大には興味しんしんです。そして出ると、子ニャたちも一緒にほじって砂かけしてます。みんな、真面目な顔をして砂かけしてます。

私も、クサイと思いつつ…その光景を見つめています。しばらくクサイんですけど、見ています。いつになったらニオイ消えるんじゃいぃannoyと思うほどクサイんですが、見ています。子ニャたちはクサイのに鼻に着くか着かないかというほど接近してにおってます。いくらなんでも私はそこまではできません。

犬は、他の犬のした大のニオイでその犬の大きさがわかるという話ですが(ホントか?!犬に聞いたんか?!)猫はどうなんでしょうね。子ニャたちは親の大で何か学んでいるのでしょう。

なるほど。

|

« 今日の主役。 | トップページ | 長男イチローVS末っ子サンシロー。 »

コメント

ぴー太郎さんhousesun

動画で撮りたい場面があったのですが、いいときにカメラ持ってないんですsweat02動画だとニオイまで伝わりませんからねsmileこの時期、何をしていても可愛いです。トイレは健康状態をチェックするのには無視できないところです。特におちびのは、注意深く見てないといけないのでちょうど出ているときは凝視です。出た後だとどの子のかわかりませんので、出てるときは凝視です。見るな、と言われてるような気もしますが、凝視ですhappy02

投稿: sunzdolphin | 2008年11月13日 (木) 09時58分

ご無沙汰してます。
トイレの様子、想像しながら&そうそう~とうなずきながら読ませて頂きました。
楽しくて何度も、旦那にも読み聞かせしてしまった位です(笑)
ネコのトイレって、匂ってもついつい覗いちゃいますね。

投稿: ぴー太郎 | 2008年11月13日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/43092524

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの話…。:

« 今日の主役。 | トップページ | 長男イチローVS末っ子サンシロー。 »