« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

THANKS

1年前、うちで生まれて育ったことを

憶えてるわけないですねhappy01

私はよく憶えてますconfident二匹とも、いい子だったんですheart04

Photo

ティガ君。7kg(デカイ!)1月20日、元気にお誕生日を迎えましたshineおめでとうbirthday

Photo_2

シェール君。来月14日で満1歳のお誕生日を迎えます。おかにゃんのラナの最初で最後の息子。細いおかにゃんの息子でありながら5kgの立派な体格に育って。明日、ラナは広島へ行くことになっています。感慨ひとしおです。

Photo_3

2匹は仲良し。片方が居なくなれば大騒ぎだそうです。チビの頃から一緒だから、お互いの存在そのものが自然体。一緒に居る事が当たり前なんですね。

Photo_4

毎日欠かさずプロレス大会だそうです。男同士だから力加減も思い切り対等にぶっつけられます。そういうことをできる相手が居るからなのか、こちらのhouseの壁や柱は無傷だそうです。二匹猫が居てキズのないhouseにご来客は驚くのだとか。聞いて私も驚きました。しつけもいいのでしょうhappy01

これからも兄弟仲良く、元気に過ごしてくださいねshine

4ヶ月前…

うちで生まれて育ったことを憶えているかな。

私はよ~く憶えてますともhappy01

090202

琥珀君。ハルの息子。やんちゃで破天荒、しかも甘えん坊。だそうですhappy02

09022541

大きくなりました!4ヶ月を過ぎると、さらにググーンと伸びますからね。

090217

琥珀君、抱っこは好きですか~notes

090225

うわぁ~ハルにそっくりhappy02銀河君にもそっくりhappy02フウカリンにもそっくり~happy02

なんだかハル系って…よく似る家系なんだな~と送っていただいた写真をみて思います。濃い~系だけど、血も濃いんですね。なっとく。

育てていると、日に日に成長していくのがわかります。体も大きくなって、知恵もついて、やることがスピード&パワーアップ。4ヶ月頃に成ると、認識ができるようになって…賢くなってきたな、と思う頃。そして、甘えん坊ぶりもさらに甘甘になるお年頃ですねsmile 幼児期を抜け、小学校4年生くらいな感じでしょうか。

見逃さないで下さい。幼少期はほんの一瞬です。あっちこっちと爆走するので目が回るかもしれませんがチビの間を存分に楽しんでいただきたいと思います。

オーナー様、元気に育ててくださりありがとうございますshine

今日はラナをシャンプーしました。写真撮ろうと思いましたが疲れてるだろうとやめました。避妊手術をして抜糸が終わってから体調を崩したので…(術後で抵抗力が落ちたためだろうということです)、回復するまで様子を見ていました。明日、ラナのお迎えと言うことでシャンプーを決行。

まったくなすがままではないですがcoldsweats01比較的、やりやすい方です。ドライヤーの好きな子はいませんが、ラナはなでられることが大好き。なんでそんなことされなきゃいけないのcryingと鳴くラナでしたが、コームやブラシを使い分け…プロフェッショナルな技でbleahなだめながらご機嫌をとりながら撫でながら乾かし、ふんわりしました。いやだーsweat01と鳴きながらゴロゴロ喉を鳴らし…ラナも混乱してましたcoldsweats01

甘えん坊ですからね、ラナは。嫌な事をされているのに、我慢してるのが健気で。ガブーッツと噛んで、やめろアピールもしないラナ。嫌なのに喉をゴロゴロ…。かわいいなぁ。。。この可愛さはきっと新しいご家族にも歓迎されるはず。声は弱冠だみ声だけどhappy02性格がカバーしてくれるでしょう。

今日はくまなくボディを触り、撫で回して色々話しかけるなどして。成猫との別れは涙が出ます。だったら離さなければいいのに。と、思われるかもしれませんが…。是非とも第二の猫生は、ご家族の愛情と注目を一身に集められる家庭猫として暮らしてほしいです。もともと涙腺弱いほうですが、最近は年食ったせいなのかダメですね~。ラナを乾かしながらもうるうるしてました。新オーナー様に、大事にしますから、と言われると胸が詰まると思いますので…もしこれを読んでいただいていたら、メールのお言葉で十分です。明日はわざわざ広島からお迎えに来ていただくことになっています。良かったね、ラナ。と言えるご家族です。ラナを見て喜んでくださると嬉しいですが、ちょっとした一言でブオオーっと涙が噴き出るとぶさいくになりますからあっさりでお願いします。できれば淡々と…(無理かな)coldsweats01 ラナをどうぞ宜しくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ベンガルな余談。

Matan_kubiwa

マーたんのオーナー様から近況loveletterをいただきました。5歳の誕生日を迎え、ジルコニア付きの赤い首輪をプレゼントしてもらったマーたんです。赤がとってもよく似合ってますheart04 幸せで5.1kgに成っちゃいましたhappy02いつも近況をありがとうございますconfident

猫をこよなく愛する方は…

猫についてよく理解してくださっていますし、お話を聞いているとこちらも勉強になることがあります。簡単に言うと、猫ってこういう生き物だから。を、よくご理解してくださっています。すると、迎えてもらった猫は快適に過ごす事ができます。譲る側としても、非常に心強く、安心できます。

猫飼いのビギナーさん。とくに…、これまで猫が好きというタイプではなかったけど、なんか飼ってみたくなりました。

という方の、質問に…

『上に登ったり、飛び上がったり、家具を引っ掻いたり、どこでも爪を研いだりしませんかね?』

答えは、全部します。と言うと、

『えー!そんなことをされると困るなぁ。。。』と言われます。その言葉にちょっと心の中はイラっannoyとします、私。

『おとなしいのかしら?あんまりドタバタされてもいやだし…』 答えは、だったら猫は飼えないと思いますよ…と言います。きっと、猫をこよなく愛する方であればこのQ&Aの内容にはうんうんと頷いていただけるかと思います。

猫には猫の性質、習性、本能がありますから…それを否定してさせないように飼うっていうのは酷ですね。かといって、お猫様のように奉り上げる事は全く無用。猫の好きな方、飼育経験のある方であればどうすればよいか説明はほとんど必要ないことが多いです。

ビギナーさんであっても、猫が好きheart04なら良いのです。好きであればこそ理解してもらえます。好きでもないのに興味本位で飼うと猫が迷惑こうむります。猫を飼う前に、飼育用途が私の希望する事でなかったり、猫への無茶な要求をされる方にはお断りをさせていただくことが少なからずこれまでもありました。窮屈な生活で、やること全て怒られてばかりなら猫がかわいそうです。

猫種の中でも…元気いっぱい、活発なのがベンガル。やんちゃ坊主、やんちゃ姫であることを歓迎してくださる心のひろーーーいオーナー様が、ベンガルにはピッタリです。家の破壊活動をユーモアに受けとってくださる方もいいですねぇsmile家族の驚嘆を笑いに変えてしまえるスゴ猫がベンガルです。そんなやんちゃな若猫時代を経て、徐々に落ち着きを醸し出してきたらオトニャに成ったってことです。オトニャに成ると、あんまり遊んでくれない。と、嘆かれる猫好きさんも、ベンガルは終生子猫の心を忘れない猫ですからどうぞ楽しんでいただきたいと思います。

あ、それと。

『抱っこ。』

これはですねぇ…、いくらベンガル使いの達者な私でも、彼らの趣味嗜好は彼ら次第。強要したってイヤなものはイヤと言われれば、そうですか。。。としか言えないんですsmileどうぞ、猫を理解してあげてください。抱っこ好きな子ももちろん居ます。どう育てるかと言うのは、抱っこされると良いことがあればいいのです。猫もゲンキンなところありますからcoldsweats01

それでも甘ったれですよ、ベンガルは。すり付け、ゴロゴロ、撫で倒されるの大好きです。うちの子で言えば、例えばニコラ。彼はスキンシップ大国の欧米からやってきました。自分から頭を下げて頭をなでてもらえるように、手のひらをかざすと手の下に頭を持ってきます。撫でてやると今度はUターンしてボディを撫でろとアピールします。尻尾の先までナデナデのごあいさつが済むと、今度はコテ~ンと寝転がってお腹を出して遊んでアピールです。お腹のモフモフに誘われて手を入れたら最後です、ンガガガガ猫キックの雨あられ攻撃です。これほど甘ったれでも、抱っこは好きじゃないです。可愛いから抱っこしたいんですが、手を突っ張って降りていきます。うちのメンバーの中で抱っこ大好きなのは、ココナッツとその娘のポーシエ、それとHPにまだ出していませんがQちゃんという女の子がベタベタの抱っこ好きです。普通がボブおじさん。好きじゃないけど我慢して抱っこされているのはタエちゃん、ソフィア、ハル、モーちゃん、セレナです。抱っこキライ組はウィンターとアリー。大っキライ、絶対しないでは、ローズ。彼女はユニークな性格でおもろい子です。

こんな感じで、それぞれ個性、性格、クセ、好き嫌い、いろいろです。おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それぞれの家へ。

おなかのポチポチ。先日BSでジャングルの中でひたすらジャガーが現れるのを待つカメラマンの番組やってました。一ヶ月以上もテントの中でジャガーを待つ忍耐には驚きました。動物園に居るのになぁ…なんて、私coldsweats01 その中で、ジャガーのお腹を撮った写真がありましたが、やっぱりきれいなポチポチがありました♪

Dsc_0059_2

ベンガルのお腹には、このポチポチ(正確にはスポット)が絶対に無いとダメなんです。そんな能書きよりも…bleah たまらんこの可愛さheart04

Four0300

うーん。集合写真は難しいですsweat01この子猫の構え方でお分かりになりますでしょうか。もう台の上から降りたくって仕方ないのです。降りては上げて降りては上げて…バビューンdashとダッシュで走りますから捕まえに行くだけで体力消耗sadじっとなんかしてません。それも4匹もおんなじことしてたらきりが無いのであきらめました。みんな好きな方向見てポーズなんか取らせる余裕なんてありませんでしたから、これがほんの一瞬のショットです。

Dsc_010600

こちらのボーイズも同じ。まだ二匹だから、なんてもんじゃないです。元気であればこそhappy01 まぁ…いいじゃないか!と、ゼーハー言いながらシャッターを押すのでしたcoldsweats01

5日早く生まれたココナ組は既にそれぞれのhouseでとんでもないことを…あ、いえ、元気でいいなぁ~と可愛がってもらっておりますhappy01 上の写真の子たちもそれぞれのhouseがあって…、ご対面を楽しみに待っておられます。ゴハン、おもちゃ、ペットグッズ、ベッド、キャットタワー等等、準備万端!レポートに私もニンマリ。これからそれぞれのハッピーライフが始まるのですね。それが巣立ったあとのポッカリ感を埋めてもらえる励みです。

ご対面ときの皆さんの笑顔を真っ先に見るのは子猫たち。その場に居れないのがざんねんです。

猫の子育て。私はサポートする側です。おかにゃんが居て、離乳食や生活の場を提供するのは私。トイレのしつけはおかにゃんがおしえます。私はトイレを置いて、掃除をして快適にンチできるようにしてやります。そのほかには母子の健康管理。これが一番重要です。おかにゃんの体調がよくなければ子は育ちません。

色々細々すればきりはないのでしょうが…、これは飼主の性格。神経質にすれば、猫も神経質が伝わってピリピリ猫に成ります。普段、なんでもないときは多少おおらかにかまえて接する事がよいかと。緊急のときはずぼらな性格でも神経尖らせる必要はありますね。

と、猫のことはわかっているつもりですが…(まだまだ勉強の余地はあれど)

自分の子供に関しては、むずかしいな~sweat01猫の方がらく!と嘆く事しばしば。そういうときも、猫や犬たちがいてくれると救われますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ニコちゃん。

あと5日で生後満7ヶ月のニコラ。撮ってみました。

Nikohunter2

ルアーでニコ釣り。

Nikomiss2

smileニコのザンネン顔。それにしてもさすが男の子、首が太い。

Nikohun2

羽が取れなくてくやしがるニコ。

Nikolaid1

おねだりニコ。

Nikohun3

窓辺のアイドル、ニコ。意外にも通りかかった女子高生に大人気heart04女の子受けがよろしくてニコのことを色々話しているのを聞いていると面白くて仕方ない。おばちゃん、にやけてきます。今度、ニコちゃんと呼んであげてと言ってみようsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

惚れてまうやろー!

『うちの子』になった可愛さというのは、まだ対面も果たさないでも愛着が湧いてくるものです。私も『うちの子』に決まったときのニコラの日々の成長や様子、写真など届くのが楽しみでした。

碧い眼、色白。ニコは金髪ではないですが(^^;、典型的な白人をイメージさせるものがあります。ブリティッシュイケメン代表、ベッカムくらいあこがれるニコでした。初めて対面して聞いたときのニコの声は、ちょっと甲高くて…ベッカムみたいでしたhappy02

イギリス英語とアメリカ英語、OFTENを、オフトゥンと発音するのはイギリス英語。オフンと発音するのはアメリカ英語。でも、ニャ~は世界共通ですね。

Nikowith

↑生後二ヵ月半頃のニコ。この構えを見て、やんちゃそうだな~と想像していました。

Nikointhegarden

あー…私の夢そのもの。屋外の広くて緑いっぱいの庭で遊ばせてあげる事。ゴメンねニコラ、うちで出来ないその分大事にしますと誓うのでした。

Nikoniko

もう来日まであと一ヶ月少々というときの写真。男前に育ってるな~と目がlovelyになりながら、もうじきや~と、食い入るように見てた写真です。このころから、あんまり顔が変ってませんね。

チビの頃から、ショッキングピンクのボールで遊んでいたニコラ。こちらに来てからも、やっぱりハッスルするのはピンクのボール。猫の目は白黒にしか見えない、とか聞いたことがありますが・・・ちゃんと色彩わかってますね。滅多に着ない、水色のウィンドブレーカーを着て猫部屋へ入ると…みんな大慌てで何者かを見る目つきで緊張されますもんね。

わしやわしや…と、言っても声で分からんのか~?!わしやないか~!と思うのですが、それを脱ぐまで遠巻きにされます。脱いだら、みんなホォ~っとした顔で胸をなでおろしてます。そんなに水色こわいんか?でも、ニコラだけは…のほほ~んとおっとり構えて、ハゥア、ュ?みたいな顔して甘えてきます。なんでそんなに性格ええの?、と…ムズムズするほど可愛いニコラです。ニコのブリーダーさん、じょぉずに育てはったわ~heart04と感心します。でも、生来の性格って少なからず素質としてありますから…ニコの家系はこんな子が多いんでしょうね。うん、よかった!ラッキーscissorshappy01scissorsの、親ばかサクレツ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フウカさんとミリオさん。

愛され猫、愛されベンガルさんたちの画像が今日もオーナー様から届きました~loveletter

届いた順にご紹介いたします。

まず、フウカリン。フウカママさんはオーダーメイドの服にはまっておられるとのこと。早速見せていただきましたhappy01

Photo

フフフと笑いを誘われる装いですねhappy01scissors真っ赤がとってもお似合いですョheart04可愛いフウカリン!オーダーメイドだなんて、リッチだなぁ~dollar

お次はミリオさん。

Milio2

セクシーな女性美はヒップかなhappy01グラマーになったミリオさんも素敵shine

Milio1

セクシーな女性美はおっぴろげ?smileワイルドなミリオさんも素敵shine

Milio3

元気なご様子、なによりですconfident

オーナーの皆様、ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

大きくなりました。

昨日撮った、チビーズのこじんまり動画です。今回は前回の順番の反対で生まれの遅い順からですcatface

マミムメシスターズ、マミムメ、モーちゃんのお嬢ちゃん達です。

どの子がうちの子かしら~heart04と、思われてることでしょう。ゴメンナサイ、マとかミとかムとかメとか、一文字だけ書いてあるのもあります。短くしないと字だらけになるのでsweat01

お次は、セレナさんちのシルバニァンブラウニァンボーイズです。↓

イケイケのやんちゃボーイ、歴代セレナの子猫オーナー様ならご存知かと。これから健やかにやんちゃに成長します、シルバニアンブラウニアンのオーナー様、どうぞ笑って許してhappy01sweat01

お次は、オーナー様募集中のジナン。たくさんのお問い合わせを頂きありがとうございますconfident

この子はおもしろい反応してくれます。この動画ではとらえられませんでしたが、欲しいものをおあずけされると、『クワッ!』と、鳴きます。くれっ!と言いたいのでしょう。甘えん坊なジナンです。他の兄妹たちは既に新しいhouseでワルを…いえcoldsweats01元気に過ごしている事でしょう。

子猫を迎えることが決まり、ショップでいろいろグッズを揃えたり、どれにしようあれにしようとご家族でワイワイできるのもハッピーな事ですheart04

着いて最初の2、3日は猫をかぶってますが…だんだんと目がeyesign01こんなふうになりますから、どうぞ楽しみになさってください。

ベンガル飼い、が特別ではなく、catのすることニャ~『笑って許す』心が猫飼いの基本でございますhappy02 アニマル浜口のように、ワッハッハhappy01してください。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

玉ちゃん特集。

今日はポカポカお天気sunで2月とは思えない陽気でした。

Muu1

ファジー期真っ盛りのファジファジコートが、逆光で光ってますshine

Muu2

ふりそそぐ日差しの中でまったりゆったり。

Muu3

玉をくわえてハッスルしたり、まったりしたり。モデルはムーちゃんです。

09feb10_29 

なかなかかじれにゃいsweat01

Mi2

やっと咥える事が出来たミーちゃんです。

Me1

メーちゃんも玉が気に入ってますheart04

Me2

得意気なメーちゃん、嬉しいとノドをゴロゴロ。

Ji1

ジナン君は、サッカーのように転がしまくってますsoccer

Ji2

ドリブルドリブルsoccerジナン君はジダンみたい?なんちゃって~の、やんちゃ君ですhappy01

子猫と玉ちゃん。

玉ちゃんは子猫が大好きです。

子猫も玉ちゃんが大好きです。

玉のような子猫の、平和な玉ちゃん特集でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ニコ目タエ顔タエスポット。

Nikoeye

今日、ニコラの涼やかな目にまた釘付けになりました。なんか、歯磨き粉でスースーしたような感覚が私の目にも伝わってきました。

もうすぐ中学生風に、『お、と、こ前だね~up お、と、こ前だよ~note

Nikoyoko

オゥマイガーッ! 惹かれる目元ですな。

Taekao

いつもビックリ顔のタエちゃん。性格も個性的。乾いた花クソがチャームポイントshine

Taekao1

タエちゃんの返事はいいですよ。タエちゃん?って呼ぶと、低音であまり口を開けないで、タエ~と返してくれます。

Taespot

切り出してみました。タエちゃんのスポット。略してタエスポット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

のぉんびり。

今日もオーナー様から届いたloveletterのご紹介ですsign01届いた順に・・・

Photo

素敵shineな横っ腹のミリオさん。親近感わくわ~happy01

Photo_2

どんなベットもかなわない。やっぱりココだにゃ~heart04

S_1

暖かい日は窓辺で春の匂いをたのしみます、の鹿児島へ行ったスカーレットさんheart04

みんな、ゆったり平和にお過ごしのようでなによりの近況ですhappy01 オーナーの皆様、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »