« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

たくましき外猫。

今年は桜の開花が早いみたいですねcherryblossom 今日、ふと気づくと桜の枝がすこし生けてありました。母が一握りほどきらせてもらったようです。まじまじ見つめ、桜ほど綺麗な花はないなぁ…と思わせるほど綺麗で家の中でちょっとしたお花見気分を味わえましたhappy01本格的なお花見はあともう少し待ちましょう。

お弁当を作ってたまに外で食べると気分転換になる、ということで母に妹がお供になり近くの堀端でお弁当を持って行き、ベンチに座ってのんびりとお弁当をひろげ食べ始めると…それまで姿を見せなかった猫たちが次から次へとゾロゾロ現れたそうです。

実は私以上に猫好きな妹。いつも猫を抱っこしてました。幼稚園に通っていたときに、幼稚園バッグに飼い猫を入れて登園し、教室の中を猫が走りまくって大騒ぎ。先生も同級生も仰天させたあっぱれなツワモノhappy02教室内の騒ぎを想像すると、いまだに笑える武勇伝です。

どこからともなく現れる、色んな猫たち。お弁当のおこぼれをもらおうと近づいてきました。そのうちに数がどんどん増え、可愛いな~heart04なんていってる場合じゃなくなり、ボス的なこわそうな猫がニャオニャオ訴えかけてきて回り一周、取り囲まれるようにすごい数の猫たちが群がってきたそうですcoldsweats01

お箸でつまんでちょっとずつ分け与えるなんてことでは足りなくなり、喧嘩が始まるし、怪我だらけでいまにも飛び掛りそうな猫も中には居たようで…殺気だった猫たちを横目にさすがにそこでのん気に食べる気はしなくなったと言います。結局、二人のお弁当のほとんどを猫たちに提供してその場を後にしたという事です。また大袈裟な~、なんて笑いながら話を聞いていましたが本当だったようで、なかなかスリリングな体験だったそうです。

その周辺で猫を見かけることはそんなにありません。なのににおいを嗅ぎつけわらわらと集まってきた猫の数を見ると、こんなにいるんだ?!と驚いたそうです。外の猫はたくましいですね。いくらベンガルだぞ、と強気なヒョウ柄模様と元気さをもっても温室育ちのうちの猫たちでは生き抜くことなどできないだろうな、と外猫を見るとよく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

スタコラ、ミャー!

Rozmar26lala07

鳴いててもカワエエのぉsmile ちっちゃいけど、ガオ~ゥ!って吠えてるみたいです。

Rozmar26lala08

聞こえてきそうでしょ、ミャーッと言って可愛いんですheart04

Rozmar26lala19

にゃはは!と笑ってるみたいにも見えます。

Rozmar26lala21

どんだけ鳴いても聞いてもらえないので、ここで一息おいてムスッとしてみますangry

Rozmar26lala18

聞いてもらえるまでひたすらミャーッhappy02

Rozmar26ruru03

わっせ!わっせsweat01

Rozmar26ruru06

たどり着いたのは手の中happy01 はい、いらっしゃ~いheart04

Rozmar26laru05

これが結構足が速いんですcoldsweats01sweat01

Rozmar26laru03

まだ生まれてから26日です・・・confident たったの26日。それでもうスタコラ走るんですからねぇ。毎度感心します。あと数日経てば、バビューンドタドタ!です。あはは、楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ローズの四姉妹♪

ローズの四姉妹が忙しくなってきましたsmile

Roseblo01_2

ピーピーミャーミャーと大鳴きしながらあっちウロウロこっちウロウロ。

Roseblo02

そのまま子猫たちのやりたいように放っておくときもあれば、首を咥えて箱に戻すときもあります。私が子猫たちを触ると、ローズは迷惑そうな顔をしたりしなかったり。

Rose09mar03

子猫たちは乳太りでポチャポチャでぽよぽよして柔らかくて気持ちよいので触っていたいのですけど。

Roseblo05

ローズがそのままにさせてくれて居るのをよいことにずっと触っていると、我慢の限界なのか私の手を小突きにきたり噛もうとしたりsmile

Roseblo06

どこからがダメで、どこまでがOKなのか。わかりませぬが、目がだんだんとannoyこういう感じになってくるのはわかります。

Roseblo07

お産のときは、側に居ろ、横で手伝え、と私を頼るくせして。 触ったらいかんのかいぃいっ!(○`ε´○)

Roseblo08

それでも触ります。ものすっごく触りまくりますbleahだからローズもイラっannoyとくるのでしょう(笑)。ま~、私はローズの性格を知り尽くしてますのでご機嫌取るのは心得たものです。

子猫たちは可愛くなってきました。順調に発育し、元気です。模様も段々と美しさを増し、可愛さ綺麗さで心をひきつけられます。今後が楽しみな子猫たちですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ミーちゃん♪

Dsc_0152

ミーちゃんです。今日はゲージで静かに過ごしましょうの日。

Dsc_0139

でも出たいsweat01

Dsc_0026

ね?出して?出てもいいでしょ?

ワクチン接種したばかりなので、おうちで静かにすごしましょうの日なのに…出せば出したで大暴れcoldsweats01

でも、病院ではおとなしく注射されて先生にほめてもらったそうです。

F様、いつもありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラルフ君とタジオ君♪

Imgp1554

いったい、このふたりはどこでどのようにしてこんな形で眠っているのでしょうか。

Imgp1560

パパさんに買ってもらったキャットタワーの最上段で、丸まって団子になって寝ていたのでした。よくあの狭いところで落ちもせずに寝ていられるものだと感心します。

寝ても覚めてもふたりはいっしょ。

甘えん坊で、オーナー様のいくところにどこでもついていくdogのように愛情たっぷりな性格にオーナー様はメロメロのようですscissors 二匹飼いに反対だったパパさんは、今では自ら率先してキャットタワーを購入し、ふたりのためにもう一個追加も購入されたとか。はー・・・なんてベンガル冥利に尽きるふたりなのでしょう。感謝感激です。

去勢手術が終り、しばらくは痛々しい姿にオーナー様はご心配の事でしょう。ふたりとも、よく頑張りました。早く傷跡が治ると良いね!!

K様、いつもありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーちゃんとショコラちゃん♪

55

ふふふ、思わず笑いがこみあげます。

56 

子猫は真剣に遊びます。

57

なんだかよくわからないけど、人間の子供ってたいへんなのね。と、でも思ってるかのよう。

58 

アタチもいっしょにおべんきょうhappy01

59

え~!もう寝ちゃったの?!起きて遊ぼうニャshine

猫は、『アタシが面倒見てあげてるの』jという、上からモノを考える性質があるように思います。たぶん、こんなおちびさんでも、ムーちゃん&ショコラちゃんたちはお兄ちゃん達の面倒をみてるのよ、って思ってるのかもhappy02

61

なぜかこの狭い本棚にふたりがぎゅうぎゅうになって寝ているそうです。

62_2

なにをするのも一緒。ふたりでひとつ。

63

すごい寝顔ですね、ショコラちゃん。

Y様、いつもありがとうございますheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルちゃん♪

001

ジャジャーン。この子はエンジェルちゃん、などといつものさむ~いボケをかますとドン引きされかねませんので、真面目に紹介します。セント・バーナードのヌーボ君。立派ですね。

9_003

良いツーショットですhappy01小さい子に優しい大型犬って、大好きですheart04

Dsc00347

仲良しなんだね~delicious

Dsc00339

ふすまに専用キャットドアつけてもらったんだね。

Dsc00348

暖炉の上で。いいですね、暖炉の有るhouseheart04

Dsc00349

グランドピアノの上で。エンジェルちゃんのお兄ちゃんは世界コンクールで優勝して、ヨーロッパでピアノコンサートを開いてるんだよね。自宅で聴けるピアノの調べ、なんて贅沢なんだエンジェルちゃんnotes

Dsc00338

蟹に挟まれないように気をつけてくださいsweat01

Dsc00343

その高速猫パンチなら、蟹にも負けないねcoldsweats01

Dsc00341

そうですか、とうとうその日が来ましたか・・・

Dsc00337

痛かったねsweat01このエリマキも鬱陶しいでしょうsweat02

Dsc00359

なめて絆創膏はがさないようにね。よく頑張りました、エンジェルちゃん。これで発情のストレスなく過ごせますよconfidentはやく抜糸できるといいね。

I様、画像&近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナちゃん♪

桜の蕾が、ふっくらしてきました。もうすぐですねcherryblossom ローズのちびっ子たちもキョトンとしてあっちウロウロこっちウロウロが始まり楽しくなってきております。

さて、たっくさんオーナー様たちから届いたloveletter、ひとりずつ記事にして兼アルバムにさせていただきますnotes

では、届いた順番にhappy01

マナちゃん。

2116_021

お食事中です。オーナーさんのこだわりのフード。2kg入りで四千いくらだそうです。うぉぉお、うちの米より高級です。

2116_026

そのおかげでマナちゃんこんなに大きくなっちゃったsign02 いえいえ、手前の大きい子は先住猫のキバ君。奥っちょの小さいほうがマナちゃんですhappy01 ワクチン接種のときは暴れたそうですね、マナちゃんsweat01 健診もバッチリOK、少々やんちゃでも元気が一番ですscissors やんちゃでもオーナーさんの膝の上でウトウトsleepy寝ているときは天使だな~heart04

N様、先日は色々とありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

うちの子いっぱい。

スカーレットさんのhouseはパパさんが地道にご自身で建てていて、現在も建築中なのだそうです。夢のあるhouseですね。その建築予定の二階になる桁のうえに陣取っているスカーレットさん。

Dscf0052

暖かくなったらリードを付けてお散歩デビューの予定だそうですcherryblossom

2009030408200000

その仕草…アメリカからうちに来たばかりのときと、同じhappy01 

一週間遅れでムーちゃん宅にショコラちゃんがやってきました。異母姉妹のふたり。最初はケンカばかりでしたが、それをひとこえするとこのとおりheart04

40

どっちもガブーッツimpactレフリーはお兄ちゃんhappy01 

45

ようやくふたりは無二のシスターズにheart04

48

左:ショコラちゃん 右:ムーちゃん

47

最初はフーフーシャーシャーannoy、子猫たちの五日間戦争の後はこのとおり。

53

近寄るなと怒っていたけど、既に今では側に居るのが当たり前、の引き離す事ができない仲になりました。これからも元気で仲良く大きくなってねnotes

お次はミーちゃん。

Dsc_0098

大好きなぬいぐるみのモモちゃんと。

R0010636

モモちゃんに抱きついたりかじったり一緒に寝たり。

Dsc_0147

毎日走り回り、飛び跳ね、よく寝て、よく食べ、よく出して、元気いっぱいにお過ごしとの事。なによりでございますhappy01heart04

お次はボンちゃん。

Bonchan

先住猫ちゃんが居てくれて、お決まりの初対面の戦いのあとはみんなすっかり打ち解けて、ハイこのとおりheart04

新入りは断固として迷惑だわ、という先住猫ちゃんももちろん居ます。初対面でいきなり意気投合する子達もいます。会わせてみないとどうなるかはわからないところですが、猫は猫なりにその状況をどうにかしようとします。オーナー様の手助けも必要ですが、どうにかこうにか乗り越えたら…状況は一変して和やかになります。特にベンガル同士、幼齢期、似たもの同士だと、猫たちもふたりでひとつのようなお互いを頼る存在へと成長します。

子猫たちがすくすく元気に育つ事を心から願っておりますheart04

みなさま、近況や画像をありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

春めいてきましたね。

どたばた月の3月。色々立て込み、記憶がとぶ始末coldsweats01 ブログ、書こうかな~と思うと用事が入り、ブログ書こうかな~と思うと電話が鳴り、あれ、これ、それ、どれ?!でございます。

さて、届いておりながらお披露目してない画像もあり、ここで一挙公開sign03させていただきます。送ってくださったオーナーの皆様、ありがとうございますheart04

まず、シルバー君。

20090304_1

どうですか?かぐわしい香りが・・・happy02

20090304_5

抱っこも好きだし、スリスリゴロンゴロンのグルグル男のシルバー君。とにかく甘ったれ。しつこいほど甘ったれでした。

20090304_3

すばしこいし、動体視力の反応が早いし、見逃さないし、かなりやんちゃな子で育つと思いますhappy01楽しい子でした。

お次は…

マナちゃんheart04足の指をかじるのが流行ってるようです。

H213_213

あっちもこっちも昇り降り、多忙なマナちゃんです。

H213_254

子猫と戯れるひとときshineこころのシワがのびていく感じです。

お次は

異母姉妹のムーちゃんとショコラちゃん。

35

ひっくり返っているのはムーちゃんdash 三日経ち、四日経ち・・・この二匹の仲は・・・

こんな感じcoldsweats01

アタシの方がナントカだし!と両方が譲らないようです。

お次はやまめちゃんとねーニャンheart04

06yamame

黒猫のじじ姉ニャンとやまめちゃん。じじさんのストーカーしてるそうです。

8yamame

ストーカーしてますねぇhappy01

12yamame

おちびさん、ひとりで降りられるの?

19yamame

トンキニーズのくらり姉ニャンと。お近づきのお許しでたのかな?

21yamame

色柄、種類は違えど…なんだかこの3ニャン、顔というか輪郭と言うかパーツのバランスが似ているようなhappy01 気がするのは私だけでしょうか。

お次はマーたんのお昼寝の模様。

見ていると、まったりモードでこちらまで眠気に誘われます。。。sleepy春だもんな~cherryblossom

皆様ありがとうございましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

やまめちゃんとムーちゃん。

四姉妹の中でいちばん体の小さかった女の子、やまめちゃん。しかし、いちばん根性座っていたかも(笑) みんなよーいドン!で始まるゴハンタイム。四匹一斉にスタート。体の大きい子は食べるのも早くチャッチャと終わらせます。

やまめちゃんは、マイペースでもくもくと食べ続けてました。食べ終わるとみんな寝床にすっこんで寝始めます。一匹、二匹とお腹いっぱいになって眠り始めます。でも、やまめちゃんはひとりでもくもくたらふく食べて、満足したら寝ます、ではなくて・・・ひとりお目目パチクリで遊びましょうと誘います。三匹はすやすや眠りこけてるのにやまめちゃんだけウロウロ~チョロチョロ。仕方ないので遊んであげるとクルルクルルと嬉しげに喉を鳴らし、得意気に振舞います。体が小さいといっても、さほどの差はありません。マイペースでもくもくと食べてましたから追いつけ追い越せ追い越した?くらいになりました。

Photo

丸顔のやまめちゃん。先住ねーニャンが二匹居ます。一番のお転婆とお褒めに預かりましたhappy01scissors(褒めてない?)

お次はイケイケのムーちゃん。

12

きっと…どこのおうちも、こんな光景が繰り広げられているのでしょうcoldsweats01 ムーちゃん、あ~ビックリしたsign01という顔ですが、あなたがしたんですよhappy02わかってる?

14

わんぱく仲良し兄弟のお兄ちゃん達、手をつないで寝ています。頭にぺとっと張り付いて、ムーちゃんも寝ています。体のどこかに引っ付き虫で寝るのがベンガルですね。ムーちゃん、お兄ちゃん達が大好きheart04なんですよ。幸せな気分に浸れる良い写真ですconfident

オーナーの皆様、ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ハァ~、スッとした。

さすが女の子は敏感です。男の子はの、ほほ~んとしてるとこがありますが、ちょっとの違いにも敏感なのが女の子。

トイレの砂を使い慣れたものに変えてもらったらこのとおりhappy01

009

ハァアァ・・・・・・スッキリshine 出るもの出したら気持ちいいですよね~happy01

出したら食べる、食べたら出す。は、元気を測るバロメーターsmile

Photo

マナちゃんつちのこ状態でお食事中。モリモリ食べてブリブリしよーrock

Photo_2

夢中で食べてますね、マナちゃん。新聞広告の何が特別賞なのか気になるなぁ。

003

モリモリ、ブリブリ、ドタバタ、スヤスヤ、子猫の一日はこ~でなくっちゃsmile昨日より今日は大きくなってますよshine

マナちゃんママ、ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

1年ぶりの出産。

ローズが1年ぶりに出産しました。

3月1日生まれ、4匹。全員女の子。モーちゃん四姉妹に続き、またもや四姉妹です。今のところは元気に育てよ、というところですがまた女の子ばかりにちょっと驚いています。

Roz405

ローズは、出産が近づくと猛烈にアピールします。もーすぐ産みまっせ!アンタ手伝いや!と言いたげにギャオギャオ訴えます。

28日、しきりにおしりを気にしてそわそわ。大きなお腹を投げ出し、カパッと股を広げおしりをどうにかしたくて顔を近づけますが、出っ腹が邪魔で届きませんcoldsweats01 その時点で、出産間近を確信。

夜中、明け方と見回りをして…様子を観察。お印があったので、今日だな!と確定。

その当日、私は用事がありました。高校の卒業式。うちの子の卒業式ではありませんが、役員をしているため上級生の送別会などにも出席せねばならず気をもんでおりました。一応、スーツを着て…行ける準備をしたものの。どうしてもローズが気がかりでどうしようかと考えながら、一緒に行く約束をしていた同級生のママ友達からも電話が鳴り…どうしようかどうしようかと迷っていましたが

ローズの鳴声が既にお産モード。もうこれで決定です。行くのやめましたcoldsweats01 しかし、役員としてその日にやらないといけない役割があったため、急きょ代打で夫に行ってもらう事に。そうと決まればこんな格好でやってられません。バババっと着替え、急いでローズの元に。

ローズの前にデン!と座り込み、まだかまだかと時計を見ながらローズの様子を見ながら待ってました。ローズは、そこに私が居るだけで安心するようです。しかし、へたに励ましの声をかけると陣痛まで人任せにしそうなので、そこは自分で頑張りなさいよと突き放します。しばらくすると、ようやく第一子誕生の兆し。

どの子も頭から出て、難なく出産しました。ただ、今回のローズは人を当てにして胎盤処理をサボりました。もし、私が居なくてもサボっていたらと考えると残念な結果に成っていたかもいないかも。とにかく、手伝ってよ!ばかり訴えてましたから。。。居ないわけにはいかなくなりました。

せっかくゆったりしてぬくぬくにした産箱を用意してたのに・・・

そこには入らず、見ておいてよ!とばかりに目の前でオープンに産み落とすんですからcoldsweats01

Roz403

左にすこし見えているのが産箱です。産後も入らないんですよ。子猫を入れてやると、咥えて出てきますから・・・もうお好きなようにとさせています。

昨日、夫が送別会から帰ってくると、食事のときの円卓では、ひとりだけお父さん。まわりは全員お母さんばかり。私が行くことになってましたから、仕方ないですね。中華だったので、小皿に色々取り分けてもらって恐縮してたそうです。父は父だけの席があり、母は母だけの席にしていたのです。母達はよく喋りますからね~happy02私も行きたかったけど、ローズにせがまれてはそうもなりませんでしたhappy01行かなくてよかったですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれのおうちの子になりました。

モーちゃんの四姉妹は、同じ日の午前と午後に二匹ずつ(うまい具合に)わかれてそれぞれのおうちへ飛び立っていきました。一気に全員が居なくなったので、灯が消えたようなわびしさでした。久々の大所帯で賑やかにやっていただけにこのギャップを埋めるものは時間の経過かなと思っていました。

しかし・・・、到着後にそれぞれのオーナー様からありがたくも無事に到着のお知らせやloveletterをいただき、さらには写真の到着。しょんぼり気分も一気にupupでした。かんたんな人間だ、私はcoldsweats01

3_2

写真が届いた順番にご紹介を。まず、ムーちゃん。小学生のお兄ちゃんの一目ぼれでファミリーに迎えていただくことに成りました。

7_2

ムーちゃんママはすごいんですョ。柔道の黒帯を取ったばかり!お兄ちゃん達も柔道を習って…。このhouseにもし泥棒が入っても、投げ飛ばされる可能性大。強いっていいですねheart04

8

28日に着たばかり。まだちょっと落ち着かない感じ。最初の2,3日は子猫もオーナー様もドキドキですもんねhappy01

9

ムーちゃんの得意技は腹出し。すくにコテンとひっくり返って遊んで、撫でて、です。やんちゃ大歓迎のおうち。ベンガル冥利につきますhappy01

お次はミーちゃん。

R002

到着した当日。

R001

午前の便で、ミーちゃんとムーちゃんは旅立ちました。初めてひとりで入るキャリーバッグ。空港へ向かう車中では、二匹が鳴けば鳴き返すといった掛け合いで、しかも大鳴きcryingsweat01で飛び立ちました。

R003

到着してもこの2匹は大鳴きだったそうですcoldsweats01そうだろうな~と思いながら、無事元気に到着のお知らせは嬉しかったです。

それぞれ家の中を探索に勤しみ、心細いに違いないのですが・・・それでも食べてnoodle遊んでガーッと寝る。そんな図太さが素敵だな~shine

午後の便のまなちゃん(マーちゃん)とやまめちゃん(メーちゃん)も、同じ行動をしてオーナー様をドキドキ、ニコニコさせているようです。

モーちゃんの子猫たち、四姉妹。

長女、次女と分けるよりも・・・モーちゃんの子猫だからマミムメモーだと、マーちゃん、ミーちゃん、ムーちゃん、メーちゃんと思いつきで仮名をつけてました。それぞれ、また良いお名前を付けてもらう事だと思ってでしたが…。

驚いたことに、ミーちゃんはミーちゃんを名前にしていただきました。えぇぇ?いいのかなぁ、と思いましたがオーナー様には愛着を感じていただいたようで、そのままミーちゃんとなりました。

ムーちゃんは、お兄ちゃん達がムーちゃんはムーちゃん!ということで・・・引き続きムーちゃんと呼んでいただけることになりました。

マーちゃん、まなちゃん。で、マが付いてます。先住猫ちゃんがひなちゃんで、マナカナもじってマナヒナだそうですhappy02

やまめちゃんは、メが付いています。川魚のやまめとスポットつながりと言う由来だそうです。

昨夜、娘とそういう話をしていると…

娘『ママ、適当に付けたでしょ?』

私『適当と言うな、ひらめきって言葉知ってる?shine

娘『いや、ママの事だから適当だと思う。でも、可愛いよね。』

私『ずっと名前として呼んでもらえるんだったら、もっと考えたら良かったと申し訳ない気もあるね。でもやっぱり私も自分でも可愛いと思った。』

私『あのね、ところでローズが出産したんだけど、これまた四姉妹なのよ!』

娘『(笑)じゃ、ラーちゃん、リーちゃん、ルーちゃん、レーちゃんとかhappy02

私『それ、やまめちゃんママにもそんなメールもらったhappy02

私『そうしようかと思ったけど(笑)、ちょっと・・・仮名でも真面目に考えてみるhappy01

とは言ったものの…、どうしようかと頭ひねってます。

さて、今日はセレナボーイズのブラウンボーイが元気に飛び立ちました。食いしん坊兄弟。

みんな元気で、はやく新しい環境に慣れてねheart04

オーナーの皆様、近況と写真、ありがとうございましたshine

今度は私が写真を拝見する番ですねsmile楽しみに待ってまーすheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »