« ビワ♪と、その他。 | トップページ | 箱入りオトコ♪ »

2009年6月11日 (木)

断水。

断水、って言葉、あまり他の地域の方はご縁がないかもしれないですね~。断水ダイエットとか、そういうのではなく、こちらは毎年夏になると深刻な水不足になるのですョsweat01 約15年前に松山市は渇水に追い込まれて一日に数時間しか蛇口をひねっても水が出ないという状況になったことがあります。ダムがカラカラで底が見えるほどだったんですよ。

美容室ではポリ容器に水を貯め、ひしゃくでお客さんの頭をゆすぐという光景がニュースで流れました。考えられないですよね。湧き水の里にはやはり、ポリタンクやペットボトルを持って水をもらいにくる行列が長々と出来ていたり…。

街路樹も水をもらえずに枯れ枯れでした。

それ以降、それに懲りた住民は井戸をやたらと掘ったため…地下水の減少が著しくなり、夜12時から早朝まで断水をするという事態になりました。。。ですが、昨日おととい降った雨で2週間ほど先延ばしになったということです。

蛇口をひねっても水が出てこないって、普通である事が普通じゃなくなったとき、困ります。お風呂に早く入らないと水が出なくなる!とみんなそういう話をしてましたね。うちは地下に大型の貯水タンクが埋まっていて一晩断水になっても影響はありません。ですがやっぱり節水は節水。

毎年この時期、梅雨になっても雨が降らないのでいつ断水になるかとヒヤヒヤしていますが、ダムに貯水率がまだあっても…地下水の減少で断水になるとはビックリです。来るときが来たって感じもありますが、雨は神頼みですね。。。大体は台風が来て救われるというパターンなのですが。台風も、温暖化の影響なのかすごい威力が増しました。数年前は本当に風の恐さをまざまざと思い知った台風もありました。愛媛県は温暖な気候で台風が来てもたいしたことない、というのが通常でしたが変わってきました。

|

« ビワ♪と、その他。 | トップページ | 箱入りオトコ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/45307601

この記事へのトラックバック一覧です: 断水。:

« ビワ♪と、その他。 | トップページ | 箱入りオトコ♪ »