« スカーレットさん♪ | トップページ | ソフィアシスターズ♪ »

2009年6月19日 (金)

発育。

送り出した子猫、成猫、ありがたくもオーナー様から届くその後の近況や画像を拝見していると、ハッピーな気分に浸りながら「また会って見たい」と自然に思うことがあります。ですけど、子猫はすっかり私のことは記憶になく、あったところで余計な緊張をさせるだけ。里親様募集で、しばらくうちに居たことのある子…はどうだろう?と思うのですが、なんせ離れていますし、里帰りと言っても猫は移動を嫌う動物ですからね~。余計なストレスかけなくてもいいのだと、一度送り出した子については心の中だけで温かく見守っていこうと思っています。しかし、再会したとしたらどんな反応なんでしょうね。子猫はアンタなんて知らない!でしょうけど、親猫には私のことを憶えていて欲しいですねhappy01

さて

たまに余談を勝手に語らせてもらっておりますが。

ベンガルは頭が良くて運動神経がバツグン!shine

な、クラスにいたらきっと人気者タイプです。

頭が良いと思うのには…

まず反応がいいです。きっと脳細胞の中の神経系統のスイッチが非常に早くつながるんではないかと、NHKのサイエンス番組みたいな取ってくっつけた能書きをえらそうにスイマセンhappy02

人間でも、ツといえば的確にカと来る反応のよい人は、あったまエエなぁ~と感心しますもの。

そして

赤ちゃんのうちから考える脳を持ってるかのような、賢そうな顔(表情)。

子猫の生まれてからをずーっと見ておりますと…、脳が先です。体の方は、自分が思っているよりも起動するのがちょっと遅れているので、やってみたいことがあれど、動きがままなら無い。という、もどかしさを子猫から読み取れます。

眼は開いてから、物がハッキリと見えてくるまで一ヶ月とチョッとかかるようです。ぼ~んやりから徐々に焦点が合っていくんでしょうね。

そのぼ~んやりとしか見えてない向こうの方に、興味が湧きます。すると、顔はポーっとしてますが頭の中はなんか考えてるっぽいのがわかります。ぼんやりとしか見えてない向こう側を目指して一生懸命、体を動かそうと頑張ります。でも、まだヨタヨタで自分が思っているようには足は動いてくれません。それを動かすほどに神経が発達して行き、ものの数日の間にすっかりアンヨが足に成るんです。こうしたい、あぁしたい、という頭が機敏にさせていくんだろうなぁ~って思いました。

そのうちに体が自由自在に動けるようになると、顔つきも変化します。表情が出ます。いや~な顔、ビビッた顔、興味津々の顔、ご満悦の顔。好奇心旺盛な子は色んなことを思いつきますので賢くなりますよね。それでもやっぱりみんなが同じくらい賢いとは言えず、優劣も成長していくと出ますね~。個性も生まれますし、みんな性格が違います。健気な子、強気な子、ユニークな子、色々です。

今日は蒸し暑いですねgawk

中途半端でスイマセンが、午後から用事があるのでこのくらいで留めときます。

子供のですね、保護者会があって…行かねばならんのです。今日も明日も明後日も、そして明々後日も。それから来週も再来週も…(笑) この暑いのに暑苦しいおばちゃん(母軍団)とおっさん(父軍団)達は子供達のことで一生懸命です。仕事もせねばなりませんが、これもやらねばなりません。ティーンズは親の介入を嫌がるだろうと思いきや…、どの子も親のサポートを嫌がらないのには感心です。今度、会場を借りて演芸会をやるのですが(めずらしいでしょう?^^;)、父が女装したり(^^;母が踊ったり、指導者も親もバカになるほどに良いそうなんです…(^^;、私が子供だったら親のそんな姿は見たくない方なのですが、わりと子供達喜んでいるようなので、ふ~んなんて感じです。うちの子供も意外とノリノリなようで、親子で歌わなければならなくて、そんなこと絶対嫌がるだろうと思いきや、「母さんの好きなのでいいよ♪」と来て拍子抜けしました。普段はブツギリの会話しかしないのに。とまぁ、とりとめのない話になってしまったので終りにします。

|

« スカーレットさん♪ | トップページ | ソフィアシスターズ♪ »

コメント

あくびさんcat

はい、いつでも、時々でも、毎日でも、どんだけでも、いつままででも、いらして、くつろいで、くださいませねshine
よろぴこclover

投稿: sunzdolphin | 2009年6月26日 (金) 10時04分

かっわいいなぁ…ベンガル好きになり、あちこち覗いて癒されてます(^^;
飼いたいけど、犬いるのでいつか飼います!!うるるる~~
それまでに時々ジーっと来ます。よろぴく

投稿: あくび | 2009年6月25日 (木) 23時19分

recksさんnotes

うちのお子さんたち、可愛くないですsmile
大きくなるにつれ可愛げがなくなってしまってcrying
それにひきかえベンガルズたちは素直に育ってくれます(笑)
うちの子供たちはホントに幼稚です。たまにおとなになったな!と、思うときもありますが、たまに。ですhappy02

投稿: sunzdolphin | 2009年6月22日 (月) 20時41分

うんうん、ベンガルって頭が先というのにはすごい共感します。頭ではわかっているのに体がついていかなくて歯がゆいんだろうなあって思うことが、幼いピコを見ていてしばしばありました。

お子さんたち、かわいいですね。ティーンズは意外と、こちらが思っているよりも『大人』なのかも(笑)
演芸会、準備が大変そうですが楽しんでくださいね♪

投稿: recks | 2009年6月21日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/45387234

この記事へのトラックバック一覧です: 発育。:

« スカーレットさん♪ | トップページ | ソフィアシスターズ♪ »