« ミカちゃん♪ | トップページ | 子猫の顔。 »

2009年7月 1日 (水)

雨の日の巣立ち。

雨の降らない梅雨を過ごしている四国地方ですが、ここ数日はボチボチ降っております。。。rain

と…、thunderゴロピカ鳴ってるし、けっこう強いrainが降っているこんな日に

09july1st02

子ツバメが一羽居ないshock まだ産毛も取れてないから巣立ちの時期ではないだろうに。。。体が大きくなって巣が狭くなると、弱い子が巣から落ちたりするのですよsweat02

その辺に居ないかな・・・、と探していると

09july1st01

居ました、こんなところに。これは巣立ちなのか、落ちたのか…、と考えておりました。雨に濡れてびしょびしょです。車の下に入って雨宿りしてるのでいいですけど…、どうしたものかなぁ。。。

好きな句に、「やせ蛙、負けるな一茶 ここにあり。」 このいたいけな子ツバメを私も一緒に監視してあげましょう。

09july1st04

見上げると、親ツバメが二羽揃ってその様子を見守っていました。 むやみに人が余計な事をすると親ツバメが子を放棄して餌も持ってこなくなりますからね。しばらく様子を見ていました。

09july1st05

ツバメの声が賑やかだったのでまた表に出てみると、もう巣から三羽飛び出していました。おぼつかないはばたきでなんとか飛んでました。よかった、巣から落ちたんじゃなかった。

09july1st08

近くを軽く旋回しては巣に戻ってきたり、近くに止まったりしてました。バラの木にとまるツバメ。

09july1st07

チョコといっしょに子ツバメの成長を眺めて楽しんでいました。なんだかいつもより巣立ちが早い気がします。

去年のツバメの巣は卵を産んでいましたが、なぜか孵らずさびしい巣でした。

今年は無事に4羽育ち、とうとう今日巣立っていくようです。脱落ツバメが出なくてよかった。

09july1st06

出遅れた一羽がまだ巣に居ます。この子が飛んで行くのも時間の問題。

いつものことながら、巣立ちは雨の日ばかり。きっとカラスもお休みだし、野良ちゃんも雨宿りで外をうろつかないからなのでしょうか。

うちには三つ、ツバメの巣がありました。

09july1st09

今は穴が開き、廃墟となっていますが一番最初の巣です。これが一番張り出して立派に作っている巣ですかね。エアコンのコードを這わしたせいで使ってくれなくなりました。

もう一個はヘンなところに作っていて、いびつな形。一番新しい巣ですが、田んぼが近くから少なくなり、泥をここまで運ぶのもたいへんなようで…、泥不足で小さくていびつな形の巣でした。

それでも卵を産んで孵って、育って巣立って行っていましたが…、狭い巣のせいでよく落下してました(^^; 去年はとうとう卵が孵らなかったので、思い切って壊しました。壊せばまた作り直すでしょうから。

巣を壊したので来ないかなぁ?と心配しましたが、二番目の巣にやってきて今回のように4羽の巣立ちを迎えることが出来ました。巣の張り出し具合はまぁまぁです。何度か補修をしているので巣の泥の色がカラフルです(^^)

巣立つと…すぐに梅雨があけます。そして夏本番。

今日はバケツの水をぶっちゃけたようによ~く降ってます。所違えば洪水を引き起こす地域もあるでしょう。こちらは渇水。さぁ、どれだけダムに水が溜まるでしょう。

|

« ミカちゃん♪ | トップページ | 子猫の顔。 »

コメント

姫子さんclover

うわーおひさしぶりですshine

そっと見守るようにしたら、なんかコソコソしているような感じで怪しかったようで…去年は卵が孵りませんでしたcoldsweats01去年の教訓で、今年は堂々と凝視してみました(笑)
出来る限り、巣の下を何度も通るようにして…人の往来が天敵から身を守るのに都合よろしいみたいなので、用事なくても通ってました。
縁起のよい鳥ですもんね、来てくれて安堵し、無事に巣立ってやれやれ。。。今年の運勢を占ってるような感じです(笑)

鶯が鳴くところなんて…なんて環境のよいところなんでしょう!そうですか…、ホゥホケキョと鳴いてたら、私もホーホケキョと返したいところです。逃げちゃいますね[chick

投稿: sunzdolphin | 2009年7月 9日 (木) 12時03分

recksさんclover

無事に飛び立っていきました~バンザーイshine

二日前の朝、セミの声が聞こえました。

もう梅雨明けかもです。

投稿: sunzdolphin | 2009年7月 9日 (木) 11時56分

こんばんわ^^
ツバメの赤ちゃん、巣立ちで良かったですね。毎年ツバメさんが巣を作るなんてそっと見守ってあげるから居心地がいいんでしょうねきっと。昔からツバメが巣作りする家は栄えるっていうし…羨ましいです^^
うちの周りでは今年は春から鶯が一羽、とってもいい声で鳴いて飛び回っています。でもいまだにっていうかますます大きないい声で飛び回っているので、お嫁さんが見つからないのかなぁとちょっと可哀想な気がしてます。すずめ程沢山いたら一羽で飛び回らなくて済むのにね^^;

投稿: 姫子 | 2009年7月 5日 (日) 01時22分

やった〜、今年も無事に巣立ちましたね♪
バラの木にとまっているツバメさんの写真、素敵です。
夏に向けて渇水にならないように、雨がたくさん降ると良いですね。
そちらはもうすぐ梅雨明けですか?

投稿: recks | 2009年7月 4日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/45506001

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の巣立ち。:

« ミカちゃん♪ | トップページ | 子猫の顔。 »