« 白い世界♪ | トップページ | Qちゃんベビー誕生♪+ローズ(肝っ玉母さん) »

2009年8月18日 (火)

ローズベビー誕生♪+

お盆が明け、風のにおいが秋の味覚を思い起こさせました。なーんて真面目な作文の文句みたいですbleah 秋の味覚、ってとこが食い意地張ってると添削されそうです。

8月14日、ローズに赤ちゃんが誕生しました♪

Dsc_0194

3匹姉妹、おーんなばっかり。べっぴんさんになってくださいね♪おとにゃんはウィンターです。

予定日より1日早めに産気づきました。お産になるとギャゴー、ギャゴー、と人を呼びつけるのはローズのいつものパターン。

Dsc_0195

呼びつけているのは胎盤の始末をしろと言っているのでした。食べてしまうおかにゃんが多いのですが、ローズは要らないのでどっかへやってと言います。

お盆中のお産は…ちょっと不安でした。と、いいますのも…これまでの経験上、お盆にかかるお産ではせっかく生まれても育たない子がよく居て、これは連れて行かれてるのかもな~…と、ふと思うことがあるからです。

でも、今回は大丈夫でした♪

ただし、今回のローズのお産はちょっと妙ちくりんでした。

Dsc_0198

2匹、つらつらと産んでしばらく、次の波がきません。

あれ~?いつものローズのお産とちょっとちがうな~。

お盆中の出産のジンクスにちょっと不安がよぎりました。

産んでから、なんだかあっけらかんとしているし、普通は産んだ直後は子猫から離れたりしないものなんですが、あっちうろうろ、こっちうろうろ。

しまいには、ドっデーンと横たわってリラックスし始めて…

えぇええ?ローズさん?まだおなかの中にはお子さんがいるんじゃあ?

つらそうな素振りもないので、ここは落ち着いて見守るか!(朝からの出産だった為、なにかあっても(お盆でも)病院は開いている日でした)

うーん、長い~。

その間、ローズは…

なにか?というようなキョロンとした表情で過ごし、お産の途中なのにフードをカリカリむさぼり…、また産箱へ戻って子猫チェックしたら箱から出て横になったり、そしてまたフードをカリカリ、お水をゴクゴク。。。

出産中、食べたり飲んだりする余裕は母猫にはありませんsweat01

しかもローズは

『かんづめー!かんづめー!かんづめはまだですかああああああギャゴー!』と、言うのです。

えー?

この最中に?

たべれるの?

持って行きました。かんづめを。大好物の魚系のかんづめ。気が付くと、ちょうどかんづめあげるいつもの時間でした。すごい腹時計…happy02

すると、喜んで食べました。えー、普通は全部出産が終わってしばらくしてからでないと食べない子が多いのに。もしや産気が飛んでしまったのではないよね?不安はよぎれどどことなしか楽観的な雰囲気。

食べ終わったローズは満足げに横たわり、シーハーシーハーと楊枝で…んなわけないですが、そんな雰囲気でした。

元気がなければ食べれません。異常な出産であれば猫も必死で訴えますから、ここはもう、あっけらんローズにたくしました。

そんなこんなで・・・

夜中にやっと三匹目が誕生しました。無事に…。

すでに生まれた先の2匹は毛もすっかり乾き、乳取り合戦で、コノっコノ~!どけーannoypunchとガリガリ攻撃で元気に乳吸っているのに…

生まれたての三匹目は…、ほよよ…ぽよよ…へにょにょ、イジジ…と脱皮したてのセミがじょじょにしっかりしてくるように、ガッツンガッツンしている二匹の横でいたわしげにしておりました。

遅れを取る事、約半日。それでも現在しっかりとまるまる全員元気に育っております。

ローズは私が一番好きみたいです。世話している人が一番好きなのは当たり前、なのですが、ここで初めて話すことになりますが、もう7年くらいになりますか…猫たちの世話を手伝ってくれている人物がいるのです。20代のピチピチお姉ちゃんですheart04

無類の猫好き、動物大好きな子です。得意科目は噛み付き大暴れのヤバヤバ系。うちの猫でそういうのはいませんが、噛み付くほどに闘志が湧いてくるそうです。叩いたりはしません、ひたすらお説教を延々とかますそうです。そのうち猫が、もうしませんからぁぁぁ…とひれ伏すそうです。趣味は読書、なんでもボーイズラブとやらが大好きだそうで、自称オタク。チーちゃんと言います。

私はイタイの苦手です。ちょっとでも噛まれるとイタイイタイと大袈裟なんですが、チーちゃんはたとえ牙が刺さっても、どうして噛むの?いけないでしょう?と延々お説教するものですから、猫も…あ、あ、そ、そうですよねぇ…sweat01と、じわぁ~と口をあける始末。

そして、どんなに抱っこを嫌がる猫でも愛おしげに抱く姿が私は大好きですheart04自宅では猫が二匹と老犬ハスキーが居ます。愛猫二匹のうち、一匹はうちの裏に捨てられていた猫でした。どんなに家の人に反対されても飼うと決めた心優しき人物なのです。この子がいるから安心して留守が出来ます。アリーが一番好きなのはチーちゃんです。チーちゃんには一目置いてる感じです。うちの大事な子を任せるには、これほどの人物でなければ。

|

« 白い世界♪ | トップページ | Qちゃんベビー誕生♪+ローズ(肝っ玉母さん) »

コメント

裕太ママさんhappy01

ありがとうございます(^^)
はい、うちの自慢の人材と猫材ですshine

チーちゃんの説教ですかぁ…coldsweats01
自宅の愛猫に、4時間説教したそうですからねぇ
しかも、何度もcoldsweats01

私が猫なら、走って逃げますdash

継続は力なり?
チーちゃん曰く、かなり効くそうです。

私は、いやですね~(笑)されたくないsweat01

投稿: sunzdolphin | 2009年8月26日 (水) 20時27分

ローズ母さん、すばらしい。
「お産なんざ、病気じゃないのよ♪」って心意気ですね。

さらにソレにもまして、チーちゃんさん、すばらしい。。。

我が家は、長男(先代)の裕次郎くんが、まったく品行方正な猫だったので、次男(今の子)が来て初めて、「猫って噛み付くんだ」と知り、一時パニックでした(笑)
それが、ゴロゴロウニャン♪ってひっついてくるので「どーした、よしよし」って撫でたら手のひらを返したようにガブっ!ってくるんです。
「いたーい」と叫んで泣きまねして走り去ろうとすると、足にしがみついて来て止めるんですけどね(笑)
ぜひ、チーちゃんさんにお説教をお願いしたいと思います。

投稿: 裕太ママ | 2009年8月26日 (水) 12時56分

なも。さんsun

初めまして!お越しくださりありがとうございます。

はい~、おっしゃるとおりイロイロ居ますね~happy01

お褒めに預かり顔が緩んでおります、ありがとうございます。また見に来てくださいねnotes

投稿: sunzdolphin | 2009年8月22日 (土) 19時45分

初めまして<(_ _)>
猫ちゃんを飼おうと準備しつつ。
ベンガル・・・最近虜になりイロイロ見てましたが、毛の長いのと短いのとイロイロ居るんだなァと思いながら(笑)
ここの親猫さんたちの美しさに(もちろん子猫ちゃんたちもv)メロメロです(*^_^*)
また見に来ますc(>ω<)ゞ

投稿: なも。 | 2009年8月22日 (土) 18時22分

宮ちゃんさんhappy01

まいど、ありがとうございますheart04

すごーく余裕たっぷりのお産で、堂々たる余裕でした。腹が減っては戦は出来ぬ、とでも言うかのようでした。お産の合間に腹ごしらえとは…、さすがぴーちゃんです。でも、そろそろ引退を考えてます。

宮ちゃんさんのところにだって良いお姉ちゃんがいるではないですか!向上心のある子はいいですよ。

投稿: sunzdolphin | 2009年8月19日 (水) 19時52分

ピーちゃん 
ご出産おめでとうございます。

今回は休憩入りのご出産だったようですね!
お疲れ様です。
無事元気なお子チャマの様ですから安心ですね。

良いお姉ちゃんが要るんですね!
うちにも欲しい!

闘志を燃やしてくれる子! 
大事なニャン子達を任せられる子!
貴重ですよ!
大事にして下さいね。

投稿: 宮ちゃん | 2009年8月18日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/45961769

この記事へのトラックバック一覧です: ローズベビー誕生♪+:

« 白い世界♪ | トップページ | Qちゃんベビー誕生♪+ローズ(肝っ玉母さん) »