« ローズベビー誕生♪+ | トップページ | チャンスとタイミング♪ »

2009年8月23日 (日)

Qちゃんベビー誕生♪+ローズ(肝っ玉母さん)

8月19日、Qちゃんに赤ちゃんが誕生しました。ここのところ忙しくてHPやブログのUPに手が付けられておりませんが、ニュースです♪

Qちゃんに赤ちゃんが誕生しました。ですが、育ててくれているのはローズ、肝っ玉おかにゃんです。Qちゃん、育児放棄や体調不良で子猫の面倒がみられないわけではありませんが、と・に・か・く、私を見て!意識が強く人に甘えることが最優先。ちょっと人の気配を感じれば、横たわって静かに授乳していてもサっと飛び起きてウロウロ。

…、それでは子猫たち。落ち着いて乳にもありつけません。

悩みましたsweat02

前回も同じ行動が見られました。でも、初産だからかもしれないと二度目の様子を見てました。が、やっぱり同じ。フレンドリーで性格は非常に良いのですが、うーん、おかにゃんで居るよりも愛され猫でいたいタイプのQちゃん。ちゃんと子煩悩で、子の面倒はみれるけど、おかにゃん業に集中できないのであればお乳の出にも影響が。やっぱり吸われないとでないのです。Qちゃん、落ち着いて吸わせないから子猫たちも落ち着いて吸えない。どうも本調子の出具合ではない。。。この程度の乳の量では育たないし、哺乳が必要になる。

悩みましたsweat02

お乳の量が足りないだけなら哺乳で補う事は出来ます。でも、子猫の側につきっきりで居てくれないと下の世話も私がしなければなりません。人が近寄るたびにおかにゃんにそわそわされては子猫もたまりませんからねcoldsweats01生後まもなくはリスクが高いですから慎重にならなければ。

そして、あれやこれやと思いをめぐらしましたが

Qちゃんの子猫よりも5日早くに生まれたローズの子猫たちの元へ連れて行ってみました。

ローズと私は固い絆で結ばれていますconfident

「Dozziさん、この子たちにもお乳をやってくれないかい?」(※Dozzi=ローズのニックネーム)

ローズに頼むと、最初はちょっと???な表情をしましたが、まったく嫌がることも怒る事もなく、Qちゃんの子猫がローズのおなかにもぐり込みお乳をまさぐっても平気のへ。ローズは乳の出が非常に良い子。子猫はあっという間にボンっとでっかく育っていきます。

Qちゃんの子猫が鳴くとしっかり舐めて抱き寄せて…。私とローズの間柄。こころよく、乳母を引き受けてくれました。自分の子と分け隔てなく面倒を見てくれています。

この時期、たったの5日しか誕生が違わなくても大きさが随分違います。面白かったのは、ローズは怒らないのに、目も開いてないローズの子猫たちがQちゃんの子猫たちの出現に抗議したことです。Qちゃんの子猫たちは、生きる為にそんな抗議は無視してひたすらローズのお乳めがけてまっしぐら。体の大きさが2.5倍以上は違いますから、乳取り合戦では不利です。押しやられ、ありつけません。体力の消費だけ無駄になります。

弱者の知恵と言うのはすごいですね。大きいローズ三姉妹がおなかいっぱいになって寝込んだ隙に、小さいQちゃん兄弟が一番乳の出る場所を陣取りゆっくり吸い付いています。生まれてたったの数日なのに、生きる力と言うのは本当にすごいものだと感心します。ここは下克上の世界、子猫たちに情けなどはありませんcoldsweats01でも、取り残されても私がついている限りは平和です。

と、いうことで

やっと写真のアップですhappy01

Dsc_0200

Rの1~3は、ローズの三姉妹です。QmはQちゃんべビの♂、QfはQちゃんべビの♀です。今では5匹、仲良く毟り合ってhappy02乳取り合戦頑張っております。

Dsc_0211

これを見ると、大きさの違いがわかるでしょうか。

Dsc_0210

大きい三姉妹が並んで陣取ってます。その上に小さいのが泳いでますが、Qちゃんべビ♀、小さいけど頑張ってます。Qちゃんべビ♂はローズのわきの下にちゃっかりもぐりこんでお乳ゲット!すばしこいというか賢いです。

Dsc_0204

可愛いでしょうheart04

Dsc_0207

たくさん言葉はあるけれど、色んな思いをひっくるめて一言に凝縮。Qちゃんも偉かった。ローズも偉い。ローズ肝っ玉おかにゃんに感謝ですheart04

|

« ローズベビー誕生♪+ | トップページ | チャンスとタイミング♪ »

コメント

裕太ママさんnote

ありがとうございますshinehappy01

本当におっしゃるとおり。
幼児虐待などのむごいニュースを知るたび、それはよく思います。

そういう虐待は猫の世界にはないですからね。献身的に育児に勤しむ姿は感動ものです。

大きい小さいの5匹全員がちょこちょこ歩き始めるのを夢見てがんばりますhappy01rock

投稿: sunzdolphin | 2009年8月25日 (火) 12時32分

続けてご出産おめでとうございます。

ローズ母さん、すごいですねぇ。。。人間の親も、このような人類・・・いや猫類主義を見習うべきですね。

出産だけでも大変ですから、Qちゃんも偉い!

5匹がみんな大きく健康に育つと良いですね。人間の子どもなら中学に入るまでは女の子が大きくて当たり前!
きっと目が開くころには、姉弟と信じて疑わないことでしょう(めでたし)

投稿: 裕太ママ | 2009年8月25日 (火) 11時51分

宮ちゃんさんnote

ありがとうございますshinehappy01

あ~ノンちゃんもそうでしたね。
宮ちゃんさんのとこには必ず、と言っていいほど乳母が存在してうまい具合に育ってますよね!宮ちゃんさんのとこの優秀な乳母の存在には羨ましくもあり、微笑ましくもあり、そして感心しきりでしたが最近はうちにも乳母が必要な事がちょこちょこ出始めましたので、このような貴重な存在には本当に助けられます。

全部がそうだとは言えないでしょうが、猫のかあさんっておおらかだな~と思いました。猫に言わせて見れば、鳴いてる子はみんなアタシの子!と貪欲なまでの子煩悩(執着)さがあるのかもしれませんし、人間側の都合のよい勝手な思い込みだと猫に言われそうですが…

なにはともあれ

猫は猫に育ててもらうのがベスト。

私も助かりますcoldsweats01

とにかく、生を受けてこの世に出たなら

育って欲しいと願います。

投稿: sunzdolphin | 2009年8月24日 (月) 12時33分

Qちゃん
ご出産おめでとう!
面倒みてもらえませんですか!
全くうちの「ノンちゃん」と同じです。
ですから ほとんど無視してました。
覗くのは1日3回だけでした。

性格的にはいいのですが、
親としては、子育て重視でやって欲しいですよね!
でも何はともあれ乳母が居るのは最高!
大丈夫!ぴ-ちゃんが乳母なら
しっかり育ててくれますよ!

チビニャン!
乳略奪戦 がんばれ~!負けるな~。
せめて20日間位だけでも。

応援しています。

投稿: 宮ちゃん | 2009年8月24日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/46010211

この記事へのトラックバック一覧です: Qちゃんベビー誕生♪+ローズ(肝っ玉母さん):

« ローズベビー誕生♪+ | トップページ | チャンスとタイミング♪ »