« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

らいち君♪

らいち君のオーナー様から送っていただきましたnotes

Cimg3137

キャットタワー、楽しそうですね♪盛大に遊んでください。

Cimg3135

チャンドゥみたいならいち君♪

Cimg3220

お気に入りの場所で笑いながら眠っていますhappy01sleepyここが我が家、余は満足ニャ~catshine

Y様、ありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルククサイの野望。

授乳中と言うのは、…ってなんの前置きもなしに始まるお話coldsweats01

授乳中と言うのは、どんだけ食べても太らないんですよね。十数年前、ぜぇったいミルクを断固として飲まなかった下の娘に母乳オンリーで授乳していたときはどんだけ甘いものをたっぷり食べても油っこいものをガッツリ食べても太りませんでした。太らなかっただけでやせ細りもしませんでしたがcoldsweats01 母乳しか飲まないから栄養つけんと!と、よく食べてました。その後、食欲のペースを落とさず断乳したらたいへんなことになってしまいました(≧ヘ≦)

ま、そんなことじゃなく

子猫が3匹以上居ると…おかにゃんのもちもちしていた体は子猫の太りと反対にゲッソリしてきます。大きくなれば飲む量だって増えますからね。おかにゃんのお乳は張ってるものの、背中の肉が落ちて骨ばってきます。

おかにゃんの献身的すぎるほどの育児への意欲とはうらはらに…体の方はまいってきています。ものすごくよく食べますが、それでも子猫たちに吸い取られて母はゲッソリ、子はもっちり。

子猫の週齢がある程度に達し、おかにゃんの体をチェックして…いつお助けミルクを出すかを決めます。お乳がよく出るのにお節介ミルクを出すと、せっかくの母乳が引っ込んでしまいますから…いいタイミングで出さないと逆効果になります。

人間の子供もそうですが、哺乳瓶で飲ませると簡単にグビグビ飲めるのでラクなほうばかり欲しがるように成ってしまいます。ということで、よほど母乳の出などわるくない限り基本的におかにゃんの母乳を飲ませることにしてますが、頭数の多さとおかにゃんのお疲れ具合を見計らってお助けミルクを出します。それをしないと、ゲッソリ親子になってしまいますから。

ということで…

4匹以上育てた・育てているおかにゃん、ココナ、ローズ、アリーの子猫たちが対象になります。それでも…、残ったミルクをそのまま捨てるのももったいないのでお助けミルク不要な子やアダルト組みにも分けて飲ますと、次から絶対頂戴頂戴になります。

もう…ミルクやり始めたらズーっとへばりついてジトォ~sweat02っとうらめしそうに待っているので無視できなくなってしまいます。

大きい組は器から上手に飲むので、ホイ!とやっといたら勝手に飲むので手間要らず。

小さい組は哺乳瓶の乳首を吸うのが下手な子もいたり、嫌がる子もいたり。チュッチュと上手に飲む子はラクなんですが、そうじゃないとあの手この手、シリンジ使ったりカテーテル使ったりとその子にあわせるコツが要ります。気管に入ったりしないように加減しながら。難しい作業じゃないですが、頭数が居ると一手間も二手間もかかります。

これらの作業は…基本的に私がします。よほど手が離せないときは助っ人チーちゃんに手伝ってもらいますが、その子の飲むときのクセがありますのでそれをわかってないいけませんし、与える人間が変わると子猫はそれについていけないこともあるし、子猫全員の状況を把握するためにも…一貫して同じ人間がするのが一番だと思ってます。

現在、10匹の乳やりおばさん務めてます。ローズの5匹とアリーの5匹。

ローズ組は離乳食も始まっていますし、お助けミルクもあるのでおかにゃんが乳出して『ほれ、お飲み』はなくていいといえばいいんですが・・・

それにしてもローズのくつろぎっぷりは既に『アンタに任したで』状態。おかげでローズの背骨が浮いてたのも肉が付いて隠れてきました。まったく子離れ親離れさせる気はさらさらないので親子は一緒にしています。おかにゃんがゴハンを食べに来た時は・・・子猫たちがお乳にぶら下がってます。そのときだけなんです、ローズにお乳をもらえるのは。

ローズ組の5匹、先日健康診断してきました。順調に育ち、問題ありませんでしたscissors

アリーの子、これがまた・・・

私の顔を見たらピャーピャーミーミー、耳を突く甲高い声を張り上げてくれます。

notesうるさいね~、なんでちゅのぉ~※▲○♪πα■』とゴニョゴニョ言いながら子猫をくちゃくちゃにしていると、娘に『ママ・・・?』と変人扱いされます。

小さいのに、見えてないのかと思ったらよ~く見えてるもんです、感心します。美味しいのをくれるヤツだ!ととっさに反応するんでしょうかね、私の姿を見ると。

一斉にわらわらわら~~とやってくると、そのリクエストに応えないわけにいかなくなります。

一匹ずつ膝に乗っけて・・・

時間がかかります。

モーちゃんのとこは2匹。こちらはおかにゃん任せで放っておいてもムッチリもっちり。よ~く水がまわっていい具合に肥えてます(ってどんな表現coldsweats01)とっても美味しそうです(笑)ミルクあげてなくてもやっぱりみんなくちゃくちゃにしてあげます。迷惑だろうがなんだろうが、私の愛情表現ですからうちの子に生まれたら受けなければいけません。そういう環境で育つと、それが普通だと思うので少々のことではおどろかないでしょう。(注:くちゃくちゃといっても、泥団子捏ねる様な乱暴ではありませんsmile

只今猛烈なハイペースでミルクを消費しています。昨日も娘に、『ミルクくさい』と言われました。クンクン嗅いでみるんですが、どこにミルクがついてるかわからないんです。でも、どこからか漂うミルクの匂い。まっ、なんでもいいや!雲黒斎よりいい。元気に育ってくれたらなんでもいいhappy01 です。

クレヨンしんちゃんの、雲黒斎の野望からもじったタイトルでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ロボたんウーたん♪

ちびっこギャング、ロボ君とウーフ君のオーナー様が送ってくださいましたhappy01

Img_0514

ププププラチナグリッターがsign03ギラギラーーshine

Img_0513

ボクのお目目みて。可愛いでしょeye ちょっと垂れ目?のロボ君。

どっちも可愛いロボたんウーたんでしたheart04

O様、ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まなちゃん♪

モーちゃんシスターズ、まなちゃんのオーナー様から画像が届きましたheart04

234

その楚々としたお姿…shine

268

ナナメ45度も素敵だわ…lovely

N様、ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステファニーちゃん♪

最近ブログでよく出る名前、ステファニーちゃんvirgoのオーナー様が画像を送ってくださいました。

411

おぉshine

422

ステファニーちゃんheart04

433

猫グラビアの

529

アイドルになれそうな写真じゃないですかlovely 

台の使い方も決まってるぅshine お笑い系かとおもったのにhappy02ビジンだニャ

来月は甥っ子が仲間入り。

思いっきり、ベンガルできるねっsign01

K様、ありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかにゃんのひらき。

おかにゃんの授乳風景です。おなかを投げ出して、はやくお飲み!と言ってるようです。お子様達は群がるようにしてよく出る場所を取り合いします。体が大きくなると、頭で押し合いへし合いになります。

おかにゃん、優雅に片側だけのお乳を出して横になってるだけじゃ…もう間に合いません。

大股ひろげて、腹を投げ出し…おかにゃんの開き状態にでも成らなければ足りないんですョ。。。たいへんだなぁ、おかにゃん。

「子猫たち②」

子猫たちは右からも左からもおかにゃんのおなかの上に這い上がって来て横断します。

サバンナの肉食獣が獲物に群がりむさぼり食ってる光景をよくtvで目にしているせいか、この可愛い子猫たちがちゅっちゅと可愛く、おかにゃんのお乳をもらっている光景なのに、『おかにゃんが食べられてるみたいだな~』に、見えてしまうときがありますcoldsweats01

子猫たちは、おなかが満たされると…そのまま眠りに付いたり、しばらく兄弟で機嫌よく遊んでいたりしながら、そのうちコテっと寝てしまいます。寝る子は育つと言いますが、すやすやとよく寝ているのはおなかが満たされているからです。お乳の出がわるいと、腹ペコの子猫は寝ようにも寝られません。ずっと鳴いて訴えます。

兄弟でひっくり返って無心で寝ている子猫たちの顔を見ていると、育ってるな~と思います。

世の親はたいへんです。おかにゃんも、たいへんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウィークに♪

シルバーウィーク。皆様、楽しくお過ごしの事と思いますnotes

ポーシエの二匹兄弟、ベル君は東京へ、らいち君は岡山へ、行っちゃいました。新しい生活の始まりです。連休中は、来たばかりの子猫と過ごす事になるんでしょうねcat

ベル君のオーナー様には羽田空港までのお迎え、ちょっと到着が遅れたようでやきもきされたかと思いますが、ありがとうございました。キャリーバッグを持って電車やバスの乗り換え、たいへんお疲れの事だったろうと思います。ニャアアアアアsign03と鳴くと、ホームに響きわたり、人々は何事?猫?みたいな顔でキョロキョロ。あ!猫?と近寄ってこられることもあったかもしれません。私も、むかーしキャットショーへ東京へ行ったときはもう、色んな人にキャリーを覗き込まれ、話しかけられ、猫もコーフンしてるし、どちらにも応えなければいけなくて神経磨り減った記憶が甦ります。

らいち君のオーナー様には昨日、岡山からお迎えに来てくださいました。混む時期にもかかわらず、ありがとうございました。せっかくお越しいただきましたがまともなおもてなしもなく、大変恐縮しております。

子猫たちが、新しいhouseに着き…それからの行動がとっても気になります。元気です!というお知らせにどれほどホッとすることか。子猫も私も緊張します。

そして今日は、山口県からステファニーちゃんのオーナー様がQ太郎君に会いに来てくださいました。ステファニーちゃんとQ太郎君、叔母と甥の関係になります。丁度今日で生後1ヶ月、まだあっちこっちピョンピョンしないでジィ~っと椅子に座って眺めていられる時期です。これがあと1週間もたつと、ほれあっち行ったこっち行ったと忙しくなりますのでグッドタイミングでした。新調された一眼レフを片手にビシバシ激写cameramovieも撮っていただきました。一ヵ月後に来られるとき、今度はお迎えですね。その頃はびっくりするほどしっかりしてますよscissors

皆様、遠いところ、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ロゼ美ちゃんとロゼ子ちゃん♪@動画

ローズの姉妹、ロゼ美ちゃんとロゼ子ちゃんの動画です。この子たち、人なつこくて既に頭擦り付けてグイグイ甘えてきますし…、(服の)糸が出るのもお構い無しに体によじ登ってきますし…、なんせ可愛い子ですheart04

顔のマッサージが大好き。ナデナデゴシゴシ、されるがまま。無抵抗?かと思いきや、気持ちよさそうにしています。動画でそれを撮ろうと頑張りましたが、弱冠ハイテンションで遊ぶーーー!の気持ちが強くて、マッサージ後でいい!という感じですが、どうぞご覧くださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

鹿児島スカーレット♪

なんか、こう…語呂合わせ的な単語一くくりにするのが好きなんですよね~。鹿児島スカーレット、別に語呂合わせにもなってませんねcoldsweats01 夜桜お七みたいでした。

M様からスカーレットの近況loveletterが届きました~happy01

2009091323430000

スカーレットはアメリカ生まれのアメリカ育ち。ハルのおかにゃんです。スカーレットの声は、ややかすれ気味のソプラノアルトのソフトボイス。大きな大きな、こぼれ落ちそうなほどの大きな目で、

「ヒャァ~ァ」

と、ひとなき。弦が響くようなニャアオ!ではなく、衣擦れ的なヒャァ~ァ♪です。そこから、ハルの鈴虫声が生まれました。

2009091323480000

まだ、耳に残っています。スカーレットの優しい声。

蒸し暑い鹿児島の夏を乗り切ったそうで。でも大丈夫。

スカーレットの居たアメリカでは、40度を越す日でも…屋外で過ごしていたと聞きましたからcoldsweats01

南に縁のあるスカーレットだったんだね~confident

秋になると、物思いにふけりますね~。

M様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶兄白弟♪

サンズドルフィン四字熟語、茶兄白弟とは

茶色の兄ちゃんと白い弟、という意味です。

普通に白茶兄弟とか書いても分かりやすいんですが、白茶だと兄と弟の順番が違うのでやっぱり兄をたてて、茶白にしようと。もっといい書き方ありませんかね。

O様から茶兄白弟の近況loveletterが届きました~happy01

私、白いほうは優男だと思っていました。名前はウーフ君。

Img_0470

おはよー、ウーちゃんsun

Img_0496

茶色の兄はロボ君。サンズドルフィン四字熟語の性格良男を与えられたロボ君。(焼肉定食並みの熟語とは言えない漢字四文字なのにsweat01

Img_0498

背後から、襲いかかるタイミングを計るウーちゃん。

Img_0501

なんか、魚を頭からむさぼり食う天敵みたいな弟ですねcoldsweats01 だけど、ウ~たん美人母さんの膝で甘えまくりなんですよね。

大体、長男はおとなしい子が多くて次男はやんちゃが多い、なんて言われますが…そのまんまhappy02

私、年食ってド厚かましくなりましたが、まだ感動する心を失っていません。

ロボおとにゃんさんのメールで、本当に心に響いた節があったんです。

「見かけは猿ですが、心は猫だと思っています。」

心は猫、なんて良い響きなんだろうと思いました。しかも、ユーモアセンスバツグンsign03読みながら、ブハっと笑ってしまいましたhappy02 

O様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほかほかまーたん♪

Image618

またまたまーたんのオーナー様から画像が届きました~happy01 ちょっと肌寒くなってきましたので、可愛いheart模様のもふもふ毛布をプレゼントしてもらったまーたん。おしりがほわほわのぬくぬくだねcatscissors

まーたんのオーナー様、非常に誠実で知性溢れる文面に…私の勝手な人物像を想像しておりましたら、意外にもお若かったsign03ので、びっくりした覚えが当初ありました。

うーん、私が若かった頃、こんなにしっかりとしたメールが書けたかどうかcoldsweats01 

まーたんのオーナー様は、私の子供達との方が年齢が近いです。上の息子が高3ということもあって、ちょっとばかり今時のトレンディーな進路についてお尋ねしたことがつい最近ありました。来年は大学生の母です、受かればの話し。ハハハ・・・coldsweats01なんか、年食ったなーsweat02

お会いしたことがなくても、親身になって応えて下さって。私、じわ~っとcrying感動してしまいました。その節は、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

兄ちゃん、待っててね♪

_mg_1414

N様宅のサンシロー君。末っ子だったのに…

兄ちゃんになること決定sign03

と、言っても

弟がやってくるまで、4にゃんずたちは何も知らされずsmile

ある日突然やってくる…

さぁ、どんな弟がやってくるでしょうか。

あ、そうそう

サンシロー君のおとにゃんはルイジ。アリーのおとにゃんもルイジ。

異母兄弟の、子供になるわけですから

半分だけ甥っ子?フクザツだな~happy02

それでも甥っ子は甥っ子です。甥っ子だったら、サンシロー君は叔父さんですねhappy01

でも、弟をよろしくheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーちゃん&チョコラちゃん♪

モーちゃんシスターズのムーちゃんとココナ娘のチョコラちゃんのオーナー様から送っていただきましたheart04

122

避妊手術を終え、抜糸までたどり着きやれやれでしたねー。ショコラちゃんは自分で糸をはずしてたようですがcoldsweats01(なんともなくて良かったね!)

124

左:ショコラちゃん、右:ムーちゃん。

125

宇宙から飛んできたピカピカボールをかじってみると

123

目からビーーーーーームsign03

んな、わけないですが…

元気な様子を拝見できて嬉しかったですhappy01

Y様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りくちゃん♪

ローズシスターズのりくちゃんのオーナー様に送っていただきましたheart04

Img_2311

主の座椅子で大股ひろげておくつろぎの様子。

Img_2319

たまに、おとなしいスコのうみちゃんにかぶりつき。 夜はアビちゃんと大運動会。

Img_26321

りくちゃんのhouseに、声優の山寺宏一さんが「ベンガル抱かせて」と来られたそうです。

Img_26361

ゆ、ゆゆゆ有名人だよ!りくちゃん!

Img_26381

なのに、抱っこさせてあげなかったの?ん?ん?2時間も遊んでもらったのに~。普通はこちらから、握手やサインもとめたりする側なのに、なんてもったいないことを~happy02 りくちゃんはいいな~有名な人に会えてうらやましいよ。

H様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまめちゃん♪

モーちゃんシスターズのやまめちゃんのオーナー様に送っていただきましたheart04

Cimg0117

無防備な寝顔ですね、平和でよろしhappy01

Cimg0159

どこで、どういう格好で寝てらっしゃいますの?

Cimg0166

大好きなねーニャンにピトっとくっつき寝。

Cimg0128 

ハッ!と目覚めたあとは

Cimg0203

セミになる

Cimg0204

じゃなくて、木登りを楽しむ。

の、やまめちゃんでした~happy02

H様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカ!

東京でキャリアウーマン頑張ってる、18歳のときからの長~いお付き合いの友人から…、アメリカに遊びに行ってきたと写真付きでメールが来ました。野球が大好きなので、イチローと松井を観て来た!と言うことで…貼ってみるか~と、ベンガログなのに大リーグbaseball写真を。

P1010850_2

私はさっぱり野球は分かりません。興味もなかったし、好きでもなかったし。なんでかというと、プロ野球中継で見たい番組が見れなくてはがゆい思いを子供の頃、したからcoldsweats01

P1010878

しかし、うちの男チームが野球がことのほか好きなので仕方なく付き合ってみると、何かと奥の深いスポーツであることがわかり、色んな事がまぁまぁ、すこしだけわかったような気がします。

P1010893

才能にはどれだけの努力も勝てないものがありますものね~。生まれ持ったセンス、才能、身体能力と…勝負事なので運ですね。

うちの男チームは好きですが、私はやっぱり…(笑)

P1010915

シカゴです。

P1010932

シアトルよりシカゴだ!と友人は大変お気に召したようです。

私は16歳のときに初めてアメリカに行って以来、今までに全米19州に行った事があります。レンタカーを借りたり、親戚付き合いしているファミリーに乗せてもらったりして、あっちこっち行きました。特にワシントン州は、州のほぼ全域を制覇したと言えるほど隅から隅まで行きました。雨の多いワシントン州ですが、非常に愛着を感じてます。観光客は行かないようなところを特に意識して行ってますから面白い旅をしてきたと思ってます。アメリカ人でも行かないようなところに、なぜ来た?なんて不思議そうに言われると嬉しくて仕方ありませんでした。

あくせくしている日々ですが、またのぉ~んびりと行って見たいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーシエ。

ポーシエ。スリムなおかにゃんです。数少ない抱き猫のひとり。抱っこ大好きポーシエです。産前産後、コートを舐めすぎてこの姿ですが、ちょっと見ていただきたいのが・・・

09sept12thposh01

豊満な・・・

09sept12thposh02

母の

09sept12thposh03

なんて書けばいいでしょう。その単語で検索されるとヘンな人たちがこのブログに来たりするので素直に書くのもよしあし。

09sept12thposh04

後ろから見ると、乳牛みたいなんです。

09sept12thposh05

これで立派に二匹の息子達を育てました。 らいち君をお迎えに来てくださるということで、その際には…ぜひとも立派に育てた、らいち君の母を触ってやってください。ぽよんぽよんでとっても触り心地いいですよ~。ポーシエのご機嫌次第ですけどhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちび団子♪

ローズが自分の子3とQちゃんの子2、総勢5匹を育てております。5日違いでも、元気よく乳取り合戦に参戦するものの、やっぱりドーンimpactとはねのけられるQ子ちゃん。Q太郎君はガンガンやり返すものの、Q子ちゃんは一番おチビさんなので助っ人がお助けミルクを日に三度あげております。あとはローズのお乳を飲んでいるので、この回数でOK。

09sept9thx024

5匹&おかにゃんでおくつろぎの様子を撮ってみました。これはQ子ちゃんです。

09sept9thx025bb

指しゃぶりみたいに、指をちゅっちゅhappy01heart04

09sept9thx026bb

ローズおかにゃんのお乳をのんで、おなかポンポコリンですhappy01

09sept9thx02

ローズ姉妹の真ん中で、男一匹Q太郎が やんちゃしております。

09sept9thx04

ちび団子が団子になって噛み付き団子になっております。

09sept9thx05

見てるとおもしろいです。

09sept9thx06

真剣な顔でやってるので、おもわず笑いが込み上げます。

09sept9thx08

みんな一斉にコロンコロン体操です。仰向けにひっくり返ってコロンコロン。

可愛すぎます…heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ユキヒョウの赤ちゃん、には触ってません。

これはN様から送って見せていただいた写真です。

北海道の円山動物園、ユキヒョウの親子です。

_mg_1747_2

はー・・・なんて可愛らしいユキヒョウの赤ちゃん。

_mg_1816

この赤ちゃんも、見てみたいですsign03 ユキヒョウの赤ちゃん見れるなんて貴重ですね。

_mg_1821

食べているのは、まるごとのchicksweat01

_mg_1838

ウンピョウの、太い太い手足と尻尾。たまりませんねぇ。

_mg_1861

猛獣なのに、顔が可愛すぎ!思わず手を入れてしまいそうになります。 ユキヒョウの赤ちゃん、可愛いですねlovely モンゴル?でしたかね。拾って育てていたら、あまりにデカくなるのでみてもらったらユキヒョウだったというニュースが非常に羨ましかったです。

美しすぎる。

N様、ありがとうございましたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラの子にも触った!!

さっきの記事の続きになります。

そこにはホワイトタイガーも数頭居ます。そこで誕生した生後5ヶ月に成る、ホワイトタイガーのチェリーちゃんと姉妹の(ブラウン)ベリーちゃんの二匹にも触れるというイベントがあります。

1時からの「トラの散歩会」

Dsc_0396

15分くらい前から私達、子トラの檻の前でスタンバッてました。散歩会、って聞くと…飼育員さんが子トラを引いて園内ねり歩き、たまにお客さんにもリードを持たしてくれて引きずられたりする…それを飼育員さんがまた立て直す、なんていうものを想像していました。

Dsc_0397

そろそろ散歩会が始まるというので、飼育員さんが檻の中に入ってなんかしてました。それまでは姉妹たちは腹を出して大股ひろげて寝ていました。飼育員さんが入ったとたん、飛びつくわ、かぶりつくわsweat01でなかなか迫力ありました。私も檻の中に入ってみたかったです。

Dsc_0398

でてきました。出した直後です。

Dsc_0401 

出した直後はしばらくハイパーで落ち着きがありません。

Dsc_0403

子トラといえど、さすがはトラ。

Dsc_0404

暴れてます。

Dsc_0406

この興奮がおさまってから、お触りタイム&撮影会が始まります。

Dsc_0407

始まりました。群がる群がる…

Dsc_0408

ベリーちゃんは子供を見れば飛び掛ってました。

Dsc_0413

ダダっ子のチェリーちゃん。 飼育員さんを甘噛みで抵抗しながらも仕方なく従ってます。

Dsc_0414

飼育員さん、たしなめて

Dsc_0415

どうにかこうにかイラannoyつきながらも服従 。

Dsc_0416

飼育員さん、上手にご機嫌を取ってます。暑いし、遊びたいし、でもお客さんにサービスしなきゃいけないし…チェリーちゃんも大変ですcoldsweats01

Dsc_0419

時々、カンシャク起して反抗するんです。そのときの表情は、猛獣ですね~lovely

Dsc_0422

ところかまわずガブリimpact

Dsc_0431

反抗中です。

Dsc_0433

飼育員さん、リードの鎖を手に巻きつけて…そこを噛ませながら、尻尾を持って気をそらせます。

Dsc_0434

こんな感じ。触られないとジッとしてましたが、人に触られるとイゴイゴ。それをまた(撮影会のために)ジッとさせておきたい飼育員さんの攻防ですhappy01

Dsc_0439

人気はホワイトタイガーのほうばかり。こちらベリーちゃん。

Dsc_0440

人がいっぱいのチェリーちゃんの方を見ています。

Dsc_0445

散歩会は散歩ではなく、ふれあい会ですが…小一時間は檻の外に出てました。暑かったのでダレダレになってしまいましたが滅多にできないことができて楽しくて仕方ありませんでした。トラの姉妹たちは重労働でしょうけどね。。。お仕事ご苦労様でした。

Dsc_0451

まだ若いホワイトタイガーです。

Dsc_0394

とべ動物園のトラ舎(室内)はスゴイ、スプレーの臭いがしますが…こちらは屋外だからなのかまったくありません。

Dsc_0436

ものすごいヒヨコの数が居ました。

Dsc_0437

ウジャウジャーっと居ると、ちょっとキモsweat01

なんでこんなに…

勝手な推測ですが、たぶん、トラたちのゴハンなのかなぁchick sweat01なんて。

ムービーも撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーバルに触った!!

ステファニーちゃんのオーナー様から教えていただいた情報に、いても立っても要られなくなり…香川県にある、しらとり動物園へ行ってきましたup

お触りできるサーバルが居るというので、こ、これはsign02と思いHPを見ると、なんとなんとトラの赤ちゃんのもお触りできると書いてあるじゃあないですか。しかも、噛まれたい人はどうぞheart04なんてことまで書いてある。

これはもう、なにがなんでも行きたくてたまらなくなりました。と、言う事で…

Dsc_0386

料金所で入園料を払って2,3歩中に足を踏み入れると…私の血圧一気に上昇upup い、いきなりいるじゃないかァァァァーーーーー!も、もうですかァァァァーーーーー!

料金所のお姉さんに、「噛み付きますかsign02」 なんてヘタレな私の質問sweat01。お姉さんが「噛みません、触ってもいいですョ~shine

Dsc_0387

真四角のサークルに入ってたサーバルさん。 おとなしくよく入ってるもんだと感心しつつ。

Dsc_0388

おそるおそるお触り開始…sweat01 やめて、な顔のサーバルさん。

Dsc_0390

どうしても、頭から撫でたい私。お~spa これがサーバルの感触かァァァァーーーーー!意外と普通な毛質。もっとバリバリ固いのかと思ったら。

Dsc_0391

触られなれてるサーバルさん。こんなに人に慣れるんですねェ。。。威嚇しないのがスゴイ。犬みたいなところがあるんだな~なんて。

Dsc_0464

こちらには繋がれた別のサーバルさんが。

Dsc_0463

サーバルが居る横に…ベンガルが寝てましたhappy01 至るところに猫が繋がれてて、スコティッシュも居ればアメショーも居るし…犬も数頭あちこちに繋がれてワンワンしてました。この日は夏がぶり返したように暑い日で、どの動物も暑くて暑くてハァハァしてました。

Dsc_0465

こんなに暑くても熱中症にならないんですね~。人なれしているけれど、人なつこいわけではありません。至ってマイペース。 こんなのが、ニャーンすりすりぃheart04してきたらたまらんでしょうなぁ。

他は知りませんが、こんな猛獣の触りたい放題できるところなんて…滅多にないんじゃないでしょうか。これは貴重な体験です。すごいなー、飼育員さんの育て方を尊敬してしまいました。乳飲み子のときから哺乳して育てないと、こんなに人なれしないでしょうね。私もサーバルの赤ちゃんにミルクやってみたいなぁ。今年の2月にサーバルの赤ちゃんが生まれていたそうで(知らなかった!)、また生まれたらチビサーバルを見てみたいと思いました。

Dsc_0452

このヤギ子(勝手に名付けcoldsweats01)が、めちゃめちゃ愛想の良い子で。 近づくと短い尻尾をプリプリプリ~とちぎれんばかりに振り倒し、笑顔でお出迎えheart04あまりに喜んでくれるのでさらに接近すると、手を嗅ぎバッグを嗅ぎ、いかにも「なんか持ってませんかねぇ?」とおやつを期待している様子。私、ヤギが大好き。あまりのこの子の可愛さに撃沈されました。サーバルとヤギ、どっち飼う?と聞かれたら、ヤギ!と答えますかねhappy01 このヤギ子が欲しい(^^)

ここの動物園、こじんまりしてますが…個人経営の動物園としてはスゴイ規模。

Dsc_0392

子ザルが数匹、人なれしすぎで可愛すぎ。やることが…人間の子供、そのもの。おもわず自分の子供の小さい頃を思い出したりするほど。

Dsc_0457

子供と子ザル。とっても微笑ましくて可愛かったです。

Dsc_0460

これくらいの子ザルはまだカンシャク起さないんでしょうけど、もうちょっと大きくなると凶暴になってsweat01。私…サル(ニホンザル)が苦手。子供の頃に噛み付かれたことがあって、ちょっとコワいです。なんとかマーモットとかリスザルやテナガザルは好きです。

Dsc_0462

カワウソが居ます。でも、爆睡中で起きて来ません。

Dsc_0461

ひっくり返ったナマズみたいですが、カワウソの寝顔です。 全然起きません。顔が見たかったのにな~。

Dsc_0438

カピパラさんです。

このほかには、ゾウ、アライグマ、鹿、変わったヤギ、ヒツジ、コンドル、孔雀、変わったサル、などなど色々居ます。

お次は

トラの子猫♪です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

マーたんマージ♪

Image549

まーたん。新物好きはどこの子も同じ。新調したソファーをちゃっかり独り占めです。丸っこい手が可愛いheart04

K様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋を渡ったウーフ君♪

ウーフ君を迎えてくださるhouseには

Img_0425

上から、ラテ君、のいちゃん、ロボ君がおります。ロボ君とウーフ君は異母兄弟cat 茶色の兄ちゃん、楽しみに待ってくれよな~heart04

それは昨日のこと。

Dsc_0352

瀬戸大橋に差し掛かったところです。

よーし、ウーフ!橋を渡るどおおおおおお!行っくでーーーーー!

Dsc_0354

そうだ、ウーフ!これから橋を渡って行くのだぞ。目指すは岡山、れっつらゴーdash

Dsc_0359_2

おぉすごい、こんな景色、初めて見たっcatsweat01

Dsc_0365

こここ、こわっsweat01

あともうすこしで着くよ!

Dsc_0376bb

はい、岡山に着きました~今からキミは岡山県民ですhappy01 パパとママが迎えに来るまで待っていようねheart04

Dsc_0381bb

オカヤマケンミン?

うんうんo(*^▽^*)o

Dsc_0383bb

ふ~ん、なんだかワクワクするhappy01

と、待つこと数分。お待ちかねのパパとママがお出迎え~shine

Dsc_0384

色白の弟をウーシャーimpact大歓迎?の左:ロボ君。ママのお膝でちょっと嬉しそうな? ウーフ君。

Dsc_0385

ぼちぼち、じんわり、仲良くなってくださいね(o^-^o) ロボ君の大歓迎?を受けたウーフ君、しばらくはママのお膝でミルクをチュ~っともらってくださいねhappy01

O様、お迎えをありがとうございましたheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金沢へ♪

急きょ、決まって

私、金沢へ行っておりました~happy01 子猫を乗せて、オーナー様のところへお届けにあがったのでした。その予定が急きょ早まったということなのでした。

30日、午前中は保護者会の役員最後の仕事がありました。それはどうしても出席しなければ責任が務まりませんのでそれを済ませてからの出発となりました。ママ友軍団からのせっかくのランチのお誘いを断り、はやる気持ちで家に帰り、出発の用意。

家族で行ければよかったのですが、急きょ決まったのでそうも行かず、無理ヤリ娘を月曜日学校を休ませて連れて行きました。息子は進路の用事で学校を休めず、夫は仕事。男チームは留守番です(^^)生まれたての子猫も居ますから、一緒に行きたい!とせがまれると困ってしまうのでちょうど良かったですscissorshappy01

夫に高速のルートをナビに入れてもらい、家を出発したのが午後二時。ナビがさす、到着予定時刻はAM12時頃になってました。しかし、それは法定速度での予定時刻。ママ友たちは、「アナタが運転していくの?えええー!」なんて目をむいて言ってましたが、私、車の運転好きなので全然苦になりません。高速だとなおさら楽しくて仕方ありません。アドレナリンドライバーと化します。スピード狂でありませんが運転は好きです。

母と娘、女同士はいいですね♪男チームが居るとセーブして話すことがありますが、娘とは大暴走です。男チームには呆れ返ってすべる話も、娘には大ウケ。また、うまい具合にツッコミ入れてくれるのでスムーズなんです。母の品格疑われそうですが、下ネタも大暴走です(笑)。女同士、話題は尽きません。もっぱらおバカ話担当は母、そんな風に楽しく金沢まで行ってまいりました。子猫たちは、福井に入るまでずぅ~っと寝ていてくれました。それはとっても良いことでした。むやみに不安がって鳴かれっぱなしよりも、寝ていてくれたほうが元気に到着できます。福井に入ってからはおなかがすいたと延々と鳴かれましたが、もうちょっとで着くから!となだめすかしながら行きました。車に乗っているときにミルクをあげると酔って吐くかもしれませんから。フードはそばに置いてやってました。

腹減ったコールが続くので、アクセルをゆるめず安全運転で頑張りました。途中、休憩や食事をとりながらでしたが夜10時に到着!! 無事に素敵なオーナー様に子猫をお渡しする事が出来ました。幸せな子猫たち。と、胸が熱くなりました。子猫が幸せなら私も幸せですconfident 加賀百万石。子猫は加賀のお姫様になりましたnotes 夜遅くにもかかわらず子猫の到着を心待ちにしていただき、T様、ありがとうございましたheart04

ここは金沢。

夜。夜の金沢、なんも見えずhappy01sweat01

ここまで来て、とんぼ帰りするわけには行きません(断固として)。

え、こんな夜にまた行き当たりばったり劇場スイッチオン?!

いや~さすがに長距離はアドレナリンドライバーも疲れました。年を考えてください。

ホテルにチェックインして、ごちゃごちゃしながらテレビのニュース。その前に、大好きな珍獣ハンターイモトの24時間マラソンのゴールはどうだったかが気になってましたが、既にオンエア終わってました~sweat01それと、どこも選挙のニュースばかり。民主党が政権をにぎったと言うのは前評判はあれど現実になるとビックリでした。ハハハ…、30日は投票日でしたがこういう理由で行ってませーん。

選挙はもうわかりました、それよりも明日の天気が気になります。明日の金沢、天気はどうでしょう。。。台風の影響はあるのかないのか、そっちが気になります。金沢の当選した議員さんのコメントをたらふく聞き、ようやく天気予報が始まりました。

これが予想外に面白かったのです。

愛媛では聞いた事のない天気予報でした。愛媛では曇りだったら、曇りと言うだけなのですが…、金沢では「雲が厚い」と言うのです。金沢、雲が厚い、輪島も雲が厚いです。と、お天気お姉さんが言ってました。日本海側の天候は愛媛と違いますものね。所変われば色々違うもんだと興味深かったです。

そして翌朝、目覚めると霧雨が降っていました。すごく細かなミストサウナのような霧雨でした。これも、愛媛には滅多にありません。金沢の人に聞くと、雨がよく降るので「ナントカを忘れても傘を忘れるな」と言うほど雨が多いんだそうです。すいません、ナントカの部分…聞いたのにど忘れしてしまいました。

金沢へ来るのは二度目です。友達が富山の氷見の子で、彼女の派手で豪華な結婚式に呼ばれたついでに金沢観光したことがあります。チラ見程度の観光でしたから、今回は娘も一緒ですのでできるだけ観光スポットを巡って色々見せてやりたいと時間の許す限り、母は頑張ってみました。

まずはやっぱり兼六園。

09aug31thx06b

日本3大庭園の一つ。

09aug31thx07b

月曜日、平日の早朝です。人があまり居なくてゆっくり見物できそうです。

09aug31thx08b

外国の観光客が多いですね!さすが。これが、ジャパニーズガーデンですョ!と誇れる庭園ですものね。

09aug31thx010b

暑くもなく、寒くもなく、降ったり止んだりの霧雨の中の兼六園見物です。

09aug31thx012b

私のコメントは無用ですね。

09aug31thx013b

初めてきたときより、歩きまくりました。

09aug31thx014b

素晴らしい松でした。琵琶湖から持って帰って来た松を植えたそうです。誰がと聞かれると、前田…と書いてありました。庭師さん、お仕事のやりがいがあるでしょうね。

09aug31thx015

職員さんたちの、こういう地道で手入れの行き届いた管理があるから美しい庭園なんですね。

09aug31thx016b

加賀前田家の奥方御殿、成巽閣です。ここは撮影禁止なのでココをどうぞ。入館して見学しました~。外国人の観光客が多いですが、入ってまで観ようと言う方は少ないようです。

土足で上がった白人女性が居ましたが、職員のお姉さんが怒ったように「Take off your shoes!!annoy」と、すかさず注意され、「Oh! Sorry!coldsweats02」とびっくりしてとっさに謝ってました。もぅちょっと、やんわり言えないものかねぇ…、あれじゃあ悪いことをして怒られてるみたいだよ。エクスキューズミー?と前置きするとか、やんわりした言い方があるのに~。と、怒られた白人女性を気の毒がる私達coldsweats01

成巽閣を隅から隅まで見学し、解説してくれるボタンを押しまくっては聞き入り、庭の縁側に座り込み、堪能しました。撮影禁止されている場所が多くて残念ですが、面白かったです。

09aug31thx017b

兼六園をあとにして、金沢城のまえだけcamera お土産屋さんの立ち並ぶ賑やかなところでした。さて…てくてく歩いて

09aug31thx018b

泉鏡花の記念館を目指す途中で見つけた金沢文芸館。建物は破綻した銀行を市が買い取り、観光スポットにしたというお話でした。三階建てになっていて、一階は文芸サロン、二階は五木寛之自らプロデュースした五木寛之文庫、三階は文芸フロア。誰でもそこで本を読むことが出来るそうです。

ちょうど見学していると、ボランティアの方が説明に来てくださり…。いろんなお話を聞かせてもらえました。ただ見学しているだけでは見落としがちな箇所箇所を改めて開設してもらうと、ほぉぉぉ…と感嘆の嵐です。じっくりと観るものがない館ですが、お話が面白しろかったので小一時間ほど居たような気がします。

09aug31thx019

娘が泉鏡花記念館に行ってみたいと言う事で歩く途中で目に留まったレトロな建物。こういう建物が大好きなものでcamera

泉鏡花記念館は、ちょっと表通りから入った裏に静かにありました。こういうスポットを巡っていると、インテリになったような気分です(笑)

けっこう歩いたので…少々疲れてしまいました。記念館の中は、娘だけひとりで好きに周らせて…私はロビーに座って休んでいましたsmile さっきの文芸館でも泉鏡花の好きなウサギについて聞いてましたが、やはり、ここへ来ると干支を聞かれたようです。自分の干支の正反対の位置にある干支を裏干支といい、裏干支のグッズを身につけると幸せを呼ぶ。と言われているそうで、泉鏡花はウサギをこよなく愛したという事です。ということでウサギがたくさん。画像は、ちょうど雨が強かったのと…歩きくたびれて撮ってませんsweat01

09aug31thx020

さて、泉鏡花記念館から歩いてすぐの場所に主計茶屋街が川沿いにあります。ボランティアの方に、そこから眺める景色が良いと言うので行って見ました。なかなか風情のある景色…。と、この写真はひがし茶屋街に入ったところのものです。

と、そこには御姐さんが!

09aug31thx021bb

ズームズーム。勝手に撮ってごめんなさい。

主計茶屋街から歩いてすぐ、ひがし茶屋街を目指したのでした。

09aug31thx022

これは初めて触れる文化でした。

09aug31thx024

建物が、お土産屋さんになっていたりカフェになっていたり。カフェが多かったです。

09aug31thx023_2

こちらはお茶屋さんそのものなんでしょうね。敷居が高そうですsweat01

09aug31thx025

ひがし茶屋街休憩所。というのがあったので、またそこへふらり。ボランティアの方々がいろいろ案内してくれます。建物の奥に入れてもらうと、このお庭が。いろいろお話を聞くと、雪が1m積もるんだとか。うわ~って言ってると、どこから来たのかたずねられ、愛媛からですと言うと「愛媛は温暖だものね、雪降らないでしょう?」 と、言われました。雪は…降ってもパラパラ、積もる事はありません。少なくて30cm、多くて1m積もる雪の多い金沢、うーん…家が埋もるほどの雪景色は想像付きません。

09aug31thx026

座って休んで行ってもいいよ、と言われ…お言葉に甘えてどっこいしょ。 あ~…日本はエエなぁ。。。とそこで疲れを癒しました。

結構歩きまくりました。朝9時半にホテルを出て、夕方の4時過ぎまで歩き倒してました。

パーキングまで歩いて戻る元気が出ませんでしたので、バスに乗って戻りました。100円で周れるバスがあって、それで観光スポットを巡るもよしです。さすがの観光都市、金沢。

09aug31thx02b

最後に立ち寄ったのはここ。

09aug31thx01b

こういう建物が大好きです。

09aug31thx028

中に入るとこんな感じ。照明がいいですね~。

さて、そろそろ日も暮れてまいりました…。帰らなければ。

行くのはいいんですけど…帰りはぐだぐたです。夫が居れば交代で運転できるんですけどね~。金沢⇔愛媛は、遠いです。富山に友達が居るので会って帰ろうかと思いましたが、金沢からさらに80km位走らなければならないんですね~、断念しました。

行きのナビは夫が入れたのでスムーズに行けましたが、帰りのナビは私が入れました。すると、なぜか、なぜか…敦賀で降りろ~降りろ~と案内するものですから、ついつい降りてしまいました。降りてから、ナビがあんぽんたんな案内をしたことに気づき、また高速に乗り直しですannoyなんで一般道で愛媛まで帰そうとしたのか、ナビの考えてる事がわかりません(笑)。といいますか、私のナビの入れ方があんぽんたんだったのですね。

帰りはぐだぐだでした。でも、金沢はいいところですね~♪昔行ったときより断然いい観光が出来ました。非常に楽しかったですnotes

~~~ 余談 ~~~

高速を走ると、四国では…虫がいっぱい車に激突して、翌日は洗車しないととても汚いです。 気が付いたのですが…、北陸道も同じ田んぼの真ん中や山の中を通っても虫がつかないんですね。 金沢のパーキングにとめるとき、あまりの虫の付き具合を珍しそうに見られてちょっと恥ずかしかったのでそう思いました。虫が激突するのは四国だけなんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

N様宅の4にゃんず♪

N様宅の咲ちゃんが元気に4歳を迎えました♪ 元気にお誕生を迎えられる幸せ、おめでとうございますbirthday

_mg_1256

咲ちゃんですheart04

202

咲ちゃんのhouseには、左:サンシロー君(シルバーベンガル)、右:イチロー君(ジャパニーズ黒猫)のほかに

Img_1324

ややこしいところに入っている、ソラジロー君(ブラウンベンガル)の愉快な猫兄弟がいて、紅一点で頑張っております。

N様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーちゃん♪&まなちゃん♪&ムーちゃん♪

モーちゃんのシスターズですheart04

H2188_183_2

まなちゃんです。ワイルドなお顔になりましたねhappy01

H2188_184_2

まなちゃんのhouseにはcatずがたくさん。 たいくつしなくていいね♪ N様、近況をありがとうございましたheart04

Dsc_0692

ミーちゃんです♪ 現在5.2kg。すすす、すごいっhappy01

Dsc_0632

グリッターの感じ、目元、さすがシスターズよく似てますね。F様、近況をありがとうございましたheart04

20090828195549

こちらはショコラちゃん(ココナ娘)かムーちゃん(モーちゃん娘)かどちらかわかりませんが、どちらも先日手術を受けました。無事に終わってよかったですね。もう抜糸したのかな~。お大事に。 Y様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリちゃん♪&りくちゃん♪

ローズのシスターズですheart04

Img_0173

リリちゃんです。フローリングの上はひんやり。

Img_0140

洗面所も、ひんやり気持ちいいよね。水遊びしたいのかなhappy01 N様、近況をありがとうございましたheart04

090806_221301_2

りくちゃんです。りくちゃんのおうちに…ベンガルが見たいと山田洋次監督が来られたそうです。すすす、すごい・・・。びびび、びっくり。りくちゃん、ナデナデしてもらったの?うわああああ。。。 H様、近況をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイちゃん♪&ベリーちゃん♪

今日はオーナー様から頂いていた子猫たちの画像一挙大公開sign03いたします。届いた順ですがご紹介が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)msweat01

まずはソフィアのシスターズ♪

Photo

メイちゃんです♪いっぱいさわってあげてね~heart04

Photo_2

ベンガル子猫をお迎えしていただくと…キャットタワーもご準備してくださるオーナー様が多いです。親心に感謝です。A様ありがとうございますheart04

Belly1

ベリーちゃんです♪ 猫たち、こういう隙間が好きですね~。特にオーディオ系の間が。

Belly2

棚の上も大好き。上と言う上、棚と言う棚、高いところが大好きですheart04やんちゃおてんば、大目に見ていただきN様ありがとうございますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ステファニーちゃんのオーナー様♪

先日、ステファニーちゃん(ハルの娘、1歳5ヶ月)のオーナー様ファミリーが遊びに来てくださいました。たいしたおもてなしも出来ず、申し訳ございませんでした。

うちの子たちを抱っこしてくださいまして、ありがとうございました(^^)

良い画像はあれど、個人情報にかかわってはいけませんので掲載はやめておきます。

外部の人に触ってもらえることも、猫たちの社会勉強。

子猫もオトニャ猫(抱っこキライは除く^^;)も、K様のお嬢様たちに抱っこしてもらいました。

ニコラもジェントルマンとして人見知りせずに居てくれたし、ハルちゃんは持ち前の甘えん坊気質で抱っこしてもらってなでてもらってご満悦でした。

K様、ステファニーちゃんの愉快なお話をありがとうございましたheart04

う○ちを頭に乗せて来た…というお話、もうたまらなく可笑しかったです。

本当に、楽しく過ごせました(^^)二度目になりますが、またお会いできて嬉しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーちゃんとアリーに赤ちゃん誕生しました♪

モーちゃんとアリーに赤ちゃんが誕生しました~♪ 画像添付がありませんが、また後日お披露目いたしますっ。モーちゃんは2匹兄弟、アリーは5匹兄弟の育児を頑張ってしております。いずれの母子とも、元気で順調です♪8月は立て続けに出産がありました。とーぶん、出産予定はありません。はぁ…、おかにゃんさんたちご苦労様でございました。アクシデントもなく、無事出産が終りホッとしております。

キャッテリー、と言うより

チームサンズドルフィンと言う、にゃんずと肩を組んでファイト!オー!なんて一緒に汗だくになっているような気持ちでおります。

ちょっと忙しかったこの夏、私の状況を知ってか知らずか

おかにゃんず、多忙の合間合間でうまい具合に出産をおえてくれました。しかも昼間とか、平日とか…、何かあっても対処できるように。

乳母もしっかり引き受けてくれたし、育児も献身的なおかにゃんず。子猫たちも日増しにグングン大きく成長しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »