« ルビィちゃん♪ | トップページ | 優しいお姉さんとルビたん♪ »

2009年10月13日 (火)

あったかBOXのヒミツ。

なんとも微笑ましく、しあわせ気分に浸れる画像が

やっと撮れましたよっっっdash 

気持ちよく寝ているのにシャカシャカ鳴るシャッターの音で目を覚ましてしまうのは非常にゴメンね(*_ _)なのですが、ちょっとだけお邪魔させてもらいました。

Qbros3

ご覧くださいな。兄弟抱き合って寝ているこの姿shine 左:ニコラウスくん、右:Q子ちゃん。よく思います。私も、この子たちと同じサイズになって一緒に入って寝てみたいなー、と。

でも、頭かぶりつかれてギャーギャー云わされるんだろうな~coldsweats01

Qbros2

シャッターの音で、ちょっと起してしまいました。

Qbros1

ゴメンよsweat01 もっとゆっくりおやすみ。。。

今日の午前中に、健診とワクチン接種にhospital行ってきました。健診クリア、ワクチンも無事接種完了。病院で体重を計ったもらうと、ニコラウスくん940g、Q子ちゃん820gでした。生後55日齢ではなかなかの体重ののり具合ですscissors

うちの体重計だと、このくらい成長すると動きまくるのでなかなか正確に計れないのが難点。それにしても、小さいと思っていたQ子ちゃんの体重はビックリでした。小ぶりですが、中身がぎっしり詰まってるんですね~happy01よく食べて暴れまくってますからね。あっぱれfujiです。

ローズ姉妹と合わせて5匹一緒にしてましたがワクチン接種の時期が生まれ日で異なる為、離しました。それで今はニコラウス君とQ子ちゃんの二匹だけで過ごしています。

この二匹が寝ているBOX、何に見えます?実は、収納BOXなのです。使わなくなった収納BOXに穴を開け、ハウスのようにして使っています。寒い時期にはこたつや毛布を入れるとさらにポッカポカspa、しかも半透明なのでどんな格好で寝ているかもまるわかりsmile猫のプライバシー侵害しております。

この収納BOX、元は…ちょっと私がハマッた虫の飼育に使ってました(笑)もうだいぶ前になりますが、外国産の大きいカブトムシが日本に入ってくるようになったばかりの頃、ヘラクレスヘラクレスという大カブトムシを幼虫から育てて成虫にしたくって、その幼虫の飼育ケースにたくさん購入しました。

部屋の中で、

でっかい角のカブトムシをたーくさん飛ばすんじゃあヽ( )`ε´( )ノ

と、夢見て。

その当時、小指の半分ほどの芋虫(幼虫)が1匹¥5,500でした。オスかメスか、それはわからないというので10匹買って帰りました。飼育には、一匹ずつにしないとケンカするというので大きめの収納BOXもホームセンターで買いました。それが、今、猫のハウスにしているBOXです。

結局、成虫にできたかどうかと言うと。。。

成虫になるまで2、3年かかる虫なので。。。

2年少々がんばってみましたが、途中でダニにやられてだめになったのもあれば、サナギで羽化寸前のところでだめになったり、やっと土から形になって出てきたと思えばメスだったり・・・笑えてしまう話なのですが、何匹もあとから買い足したりしてこの結果。惨敗で終わりました。もう面倒くさくなってやめましたhappy02

はかなくも散った私の夢。 

むなしく積み上げられた空のBOX、中途半端なサイズの為、使おうにも使いにくく・・・、しばらくホコリ被ってました。これをなんとか、と・・・そのとき閃flairいたのが猫のハウス!だったのでした。見た目はわるいですが、大きからず小さからず、狭い箱の好きな猫には丁度よい具合だったのです。洗って清潔、これからの季節にはバッチリです。トンネルやスクエアタイプのファーベットもいいですが、猫って上に乗るでしょう。乗ってしゃげてしまうんです。いちいち中に手を突っ込んで形を整えてやっても、何度も乗ってぺっちゃんこ。このBOXなら跳んであがろうが凹みません。子猫にはピョンと飛びあがれるジャンプ台として運動にもなります。猫は見た目、全く気にしませんから実用的でうちでは重宝してます。まぁ…使い道がなかったので使ってるわけですがcoldsweats01猫は喜んで入って寝てます。

余談ですが

サナギになる前のヘラヘラの幼虫の大きさったらビックリしますよ。まるで白いう○こみたい(下品で(*_ _)ゴメンナサイ )、成人の手の中指の先から手首までの長さのイモ虫です。しかも、噛み付きます(#`皿´) もう懲りたので要りません。

|

« ルビィちゃん♪ | トップページ | 優しいお姉さんとルビたん♪ »

コメント

そうなんですよ~、可愛くって可愛くってタマリマセンって感じで、あどけない寝顔にはキュ~っとなってしまいます。お迎えのときはうっうっcryingと心で泣いて顔でhappy01。育てた二ヶ月と言う時間で言うとあっという間ですが、(仕込みも含めて^^;)おなかに居るときからみてますとねぇ、思うことはたくさんあるのですが、お迎えの日と言うのはあんまり未練タラタラしく送り出さずに、サラッとニコやかに送り出したいです。早く新しいオーナーさんに懐いてもらわないといけませんからね。猫に見習って前向きにupです。

元々、虫は苦手です。でも大カブトだけはカッコよく見えてlovelyでした。買うだけ私が買って、飼ってもらったのは主人ですcoldsweats01(虫捕りよく行ったとか言ってたんで^^;任せたらいいかな~と思いまして)成虫は触れますが、幼虫は触れませんでした。グロイですからねcatface白いう○ちはちょっとなでてあげるくらい。これに関しては外道ですbleah(笑)

投稿: sunzdolphin | 2009年10月16日 (金) 11時17分

抱き合って眠るQ子にゃんずのナント微笑ましいこと~heart04
こちらまであったかほっこりな気持ちになりましたlovely
寝ぼけまなこのQ子ちゃん,お顔がなんだかウーにも似て見えます。パパ&ママのいいとこ取りなキューティービューティーなお嬢さんに育つのでしょうねconfident
新発見sign03
大ママさんはベンガル似catそれは思ってましたけど~catface
やっぱりハートまでsign02
お部屋でワラワラ飛ぶカブト虫の夢,現実の噛み付く白いう○ちのお世話…好奇心旺盛すぎっdelicious
どこまでもベンガルハートgood
さすがわれらのビッグマザーcatcrown

投稿: HOOPLA | 2009年10月16日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/46475298

この記事へのトラックバック一覧です: あったかBOXのヒミツ。:

« ルビィちゃん♪ | トップページ | 優しいお姉さんとルビたん♪ »