« まじめなタエちゃん♪ | トップページ | タエちゃんの子育て。 »

2009年12月 2日 (水)

新型。

ついに我が家にも出ましたっ

新型インフルshock

学校やクラスで流行っており、同級生達のママからもうちの○○も新型!○○君も!というニュースにエエェsign02大丈夫sign02と言ってたのが、とーとーうちの○○も新型で寝込んでますcoldsweats02と言う方になりました。

病院から帰ると、リレンザと言う薬とその気持ちの悪い色のシロップもらってました。粉を吸入する薬なんて初めて見ました。ゲホゲホむせないのかと心配でしたが、案外そんなことにならないお薬なんですね。リレンザをセットする吸入器もものめずらしくてまじまじ見てしまいました。予防薬でもあるので、かかってなくても吸入できるそうです。

注意書きがおそろしいですね~。病院からの注意にも、未成年の異常行動の注意点を説明され、服用後二日間はひとりにしないように、とのこと。幸い異常行動は出ませんでしたが、高熱がすごい。

インフルエンザになると、4日目がいちばんしんどい。と、病院の先生からききましたが、本当にその通りみたいです。

39度を越えるとさすがにこちらもびびります。わきの下にも凍らせたペットボトルを挟ませたり、氷枕に、頭も氷水で冷やさないと。

高熱が出ると、脳の細胞がドンドン破壊されるんだそうです。どうりで私、40度の熱を出した後はアホになってると自覚しましたものね。なので、それはイカン!ということで・・・

とにかく冷やす。そして糖分と水分をどんどん補給する。糖分は、こういうとき脳の細胞破壊によいそうです。アホになるsweat01余計アホになったらいかんbleahと余計な事を息子に言いながら砂糖たっぷりのホットミルクだの生姜湯だのチョコだのなんだのを飲食させ。。。

ふだん、ちょっと部屋に入ってもはやく出て行ってという感じの息子。冗談で、ここで寝ると言おうものなら背中を押してまで部屋を追い出されます。アイスノンや冷えピタよりも、氷水で冷やしたタオルを当てるのが一番気持ちいいですね。しかもタオルなのでフィットします。それをこまめに取り替えるという作業、付きっきりになります。いつもは邪魔にされますがこのときばかりは看病されておとなしく寝てました。

結局、息子の部屋にずーっと居て、ちょっと休もうとひっくり返ったら明け方の2時間ほど一緒に寝てました。と言いましても一緒の布団ではなく(笑)、ホットカーペットの上でごろ寝です。状況が状況だけに文句は言われませんでしたhappy01一緒に寝るなんて、男くさくなってからはないですね~。小さいときのことを思い出してしまいました。来年3月に成ると都会の大学へ行く息子。一緒に住めるのもあと数ヶ月。本人は家を出ることに嬉しさみなぎり意気揚々としています。

うちのcatたち、みんな元気ですshineおちびもすくすく育ってますhappy01

みなさま、マスク、手洗い、うがい、そして暖かくしてお過ごし下さいconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« まじめなタエちゃん♪ | トップページ | タエちゃんの子育て。 »

コメント

コニノアままさんsun

ありがとうございますm(_ _)m
新型の脳症、こわいですものね。
はい、健康が一番shineですね(^^)
早く自立したいようです。でも、まだまだ考えがあまいsweat01です。
あーdashやっぱり淋しいですね。
でもやんちゃベンガルsがいるので気が紛れそうですhappy01

投稿: sunzdolphin | 2009年12月 3日 (木) 00時17分

大変な一週間でしたねwobbly
無事快復して良かったです!
何が無くても健康が一番ですねshine
ムスコ様、早くも自立するのですね!
淋しいけどやんちゃベンガルsに囲まれてるから大丈夫かな~?

投稿: コニノアまま | 2009年12月 2日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/46916371

この記事へのトラックバック一覧です: 新型。:

« まじめなタエちゃん♪ | トップページ | タエちゃんの子育て。 »