« ネルネルエネル君♪ | トップページ | ベリーマッチ、ベリーちゃーん♪ »

2009年12月 9日 (水)

年末年始のご挨拶について。

私事ですが、12月に祖母が94歳で永眠いたしました。

喪中に付き、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

ということでして、

葬儀のため名古屋へ行っておりました。

愛知、岐阜、京都・・・の親戚から私たちは「四国」と呼ばれていますcoldsweats01 まだ家を出てないのにまだかまだかとじゃんじゃかかかる名古屋からの電話。心の準備はしていましたが、やっぱり焦る突然の事。こういうことは、なにかと大変なときとかに重なっていくものですね。母が手術をして、退院直後の連絡でしたので…行けるかなぁ、でも行かずに居られませんのでドタバタの中、出発しました。いつもはairplaneで行くのですが、大人数ですとcarのほうが節約moneybagになりますし、自由も利きますのでまた私の運転で行きました。

母はしょっちゅう行ってましたが私は何年ぶりでしょう、名古屋へ行くの。車では、ICを通りすがる事はあっても祖母を訪ねて車で名古屋へ行くのは初めて。自分では5時間で行けると推測してましたが、従兄弟は10時間かかると推測してました。10時間も走ったら東京へ行ってしまうわ、とエっさホイさと出発。結果、6時間で到着できました。今池というところが目的地ですが…、一方通行だらけ。どこもかも一方通行でクルクルクルクル、どんだけ回らすねんというほど回ってばかりおりましたsweat01

母曰く、駐車場も少ないところなんだそうです。名古屋人の商魂たくましく、「駐車じょ~ぉみてぇな場所があったらよォ、店にしたほうが儲かるぎゃぁ、おみゃあさま。(おみゃあさまは、あなた様という意味です。)」 とにかく貪欲、なんだそうです。

私は年寄りが使う、名古屋弁が大好きです。「きっちゃてんへ、いこみゃぁ~か?」わかりますか? 喫茶店へ行きませんか?という意味です。

こんな、らしもないとこへ客人がござった。→こんな汚いところへお客さんが来られた。

ざぁぃ~しょ、→在所≒住んでいる所。

電話ではよく話していた祖母。祖母の使う名古屋弁をよく真似て話していると、「そんな言葉、四国でも使うの?」とよく聞かれました。

「えか?あんたのおかあさん、よぉ働くでねぇ、大事にしたって。ほんっとに、大事にしたってちょぉ。」 祖母からしょっちゅう聞かされた言葉です。電話じゃなく、生前に会って話したかったなという思いがのこります。「えか?会いに来たって。わたし、待っとるで。死んでから来たってだめ。わたし待っとるで、いつ来る?」としょっちゅう言われてましたから。。

素晴らしく商魂逞しかった今は亡き両祖父母。大阪では商人(あきんど)と呼ばれますが、名古屋流ですと…欲深じっさ。と呼ばれるんだそうです。欲深爺っさ。大阪のユーモアセンスとはまたちがったユーモアがあります。

私が一番好きな名古屋弁は、たぁーけ。たーけ猫、の話しが一番好きです。

これ、亡くなった祖母が読んでたら言われそうです。そんなたぁーけたことばーっかり言いやぁすな。→訳:そんなばかなことばかり、言うんじゃない。smile

ひととおりが終り、帰路につこうかとしていると退院直後だった母の具合がちょっと悪くなったため救急病院へ。たいしたことはなかったのですが、ぼちぼち帰る事としました。

高速で・・・P.Aがあればその都度立ち寄って休憩。P.AやS.A、松山へ着くまでの道中、ほとんどのP.AとS.Aを制覇したんではないでしょうか、っというほど寄りました。それは私の休息もかねて。なんせオールナイトで走って一睡もせずに帰ろうとしてるんですから、老体には酷な事です。ニュースで、葬儀に出かけた家族が帰りの途中事故に遭い・・・ということにならないように。帰りの運転はきつかったですsweat01

夜の高速は退屈です。景色は暗闇。ただ見えるのは黄色と青のライトがついたトラックの列、列、行列。

だけ。

P.AもS.Aも、トラックばかり。

速度違反は命取り。どのトラックも80kmキープ。暴走トラックは滅多に見かけません。たまにスピードでまっせタイプの外車がバビューンdashとあっという間に走り去って行くのを見れたら、ちょっと楽しくなります。速いもの見るのは楽しいですネ。

とにかく、退屈。みんな寝てますし、音楽も聴き飽きます。そして眠いsadこれが苦痛です。どうしても帰らないといけないわけが私にはたんまりあるので帰らないといけないんです。猫たちをみてないと心配でsweat01

だんだん四国へ近づくと、トラックの数も減ってきますcoldsweats01(田舎だなぁ) それをいいことに中央の車線をまたいだままど真ん中を・・・気付いたら走ってます。わざとではないんです。そして、疲労がもう限界になると、蛇行運転になってます(キケン)。そのとき、目は半分閉じかけ・・・意識が一瞬飛びます。非常に危険な話です。そしてP.Aに入りちょっと休みます。ほんっと、いやいや運転してます。運転は好きですが、眠気を我慢しての運転はきらいです。パパさんと交代で運転できればいいんですが誰かが留守番してくれないといけません。家に帰ってあったかいもふもふの中でほっこり眠るのを励みにしながら帰ります。みんな乗せてますから、無理をせずなんとか無事に帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« ネルネルエネル君♪ | トップページ | ベリーマッチ、ベリーちゃーん♪ »

コメント

宮ちゃんさんbud

ちわちわのありがとうございますm(_ _)m
すんごい丈夫な婆様でして…これが最初で最後の入院となったようです。珍しい元気な体質でした。
大往生なので悲壮感はありませんが、うちの母が寂しがって、それが悲しかったですね。

そうなんです。
喪中のハガキ、早く書いて出さねばsweat01

ではでは、宮ちゃんさんファミリー様もお体大切にshine

投稿: sunzdolphin | 2009年12月10日 (木) 16時47分

さるロボさん&HOOPLAさんbud

温かいお心遣いありがとうございますm(_ _)m
本当ならもっと居るべきな処でしたが母の体調の具合でこういう状況なのでしたsweat01
元気ですねsign02なんて驚くように言われる事、結構あるんですが…ホント元気だなぁと我ながら思いますcoldsweats01え、栄養は…見ての通りの摂り過ぎで周りからも警告出るほどsweat01

皆様もどうぞお体大切にshine

投稿: sunzdolphin | 2009年12月10日 (木) 16時39分

ちわ~!

あら!名古屋へ行ってたんですか?
お祖母ちゃん、ご愁傷様です。
でも百歳までとは行かずとも94歳まで生きた事。
良かったではないですか!少しでも長生き出来た事
幸せだったのでは?


もう少し遅かったら年賀状書くところでした。
今回お年賀はメールにします。
いいのかな~ぁ。

長距離運転 ご苦労様でした。
ニャンズと戯れてください。

投稿: 宮ちゃん | 2009年12月10日 (木) 15時47分

おばあさまのご冥福心からお祈りいたします。

大変でしたねぇ。rvcar運転もさる事ながら,お母様の体調も気遣いながらの長旅。しかもとんぼ返りとなるとbearing
体力あるのは若さの証拠confident
たっぷりの休息と美味しいもので栄養を,お母様とご一緒に堪能して下さいねwine

投稿: さるロボ&HOOPLA | 2009年12月 9日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/46978858

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のご挨拶について。:

« ネルネルエネル君♪ | トップページ | ベリーマッチ、ベリーちゃーん♪ »