« 初めてのクリスマスinT様宅♪ | トップページ | 子猫時間。 »

2009年12月24日 (木)

思いがけず。

今日はクリスマスイブ、クリスマスよりもなんかイブの方が盛り上がる気がします。

クリスマスだからと言ってごちそう食べることもないのですが…(昨日、スーパーのチラシで春キャベツ1玉¥78お一人様3玉まで、に食らい付いて娘と一緒に3玉も買いましたので当分キャベツばっかりだな、なーんて思ってたトコでしたsweat02

思いがけず、今日贈り物が届き、ごちそうrestaurantを頂けるラッキーなイブになりましたdelicious

09dec24thx1

長崎は対馬の海の幸です。夏にも同じものを頂戴し美味しく頂きましたが、冬の対馬の海でもまれ、身の締まったのはどんなお味なのでしょうかね~ジュルル。

昨日の深夜、ローカルの釣り番組を見てまして…(釣りが好きです)。チヌ(黒鯛)の大きなのを釣り上げてるところを見て、あ~さすが上手だな~いいな~釣りに行きたいな~でも寒いな~なんて思いつつ、リポーターが「このチヌは体高があって、魚体が実に美しいですね」とコメントしているのを聞きながら、ホントにキレイな魚体だなぁ…これを刺身にしたら美味しいだろうな~そんなに大きな魚をいっぱい釣って誰が食べるんだろう。なんて大きなお世話なことまで考える始末。

と言うことで、海の幸が食べたいかな。なんて思ってたときに頂いてしまったのですねぇ。

ですが、私…サザエはすっかり中の身を出しているものしか買ったことないんですョsweat01だから夏に頂いたときはサザエと大格闘の末、やっとのことでほじくり出した…恥ずかしい話です。ムニョ~って出たときに突き刺してそのまんま引っ張り出そうとしましたが、なかなかサザエさんもそんなに容易く食べさそうとはしませんね。カッチカチに閉じて潜って応戦します。今日も、頑張って格闘だと思います。

その横っちょにある、イカの塩辛にもご注目下さい。この塩辛、ちょっと変わっていてゆず風味でサッパリ。クセになる感じのお味。美味しいです対馬の塩辛。

この対馬の海の幸は、贈り主様の故郷のもの。望郷の思い、これも噛み締めていただきたいと思います。

わーいnotesごちそうだーnotes

いただきますm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« 初めてのクリスマスinT様宅♪ | トップページ | 子猫時間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/47104875

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけず。:

« 初めてのクリスマスinT様宅♪ | トップページ | 子猫時間。 »