« タエちゃんの子育て。 | トップページ | ネルネルエネル君♪ »

2009年12月 4日 (金)

先生、ブラボー♪

昨日、避妊手術を受けに病院へ預けまして・・・一泊入院、翌日のお迎え。

と、いうことで迎えに行ってまいりました。

発情中は手術できないと言う事で、今回はハルを先にしてもらいました。

いつも避妊してもらっていたところは一泊せずに帰ってきていたので、術後の痛々しさと麻酔の残った朦朧とした様子を見てたのですが…一泊入院となると、そういう姿を見ると大丈夫かという不安がなく、何かあったら病院でスグに対処してもらえるという安堵感がありますね。日帰りでも別に何もなければOKなんですが。

おかげさまshineで 午前中に迎えに行ったときのハルの様子は

病院へ連れて行ったときと変わらずご機嫌さんsunで、何かが変わったという素振りもなく元気そのものhappy01

手術した日の翌日とは思えない元気さに、私飼い主は終始ニコニコhappy01とてもベリベリ嬉しかったです、ハルが痛々しくないのが。痛そうな顔、しんどそうな顔、つらそうな顔、見てるとこちらも悲しくなりますからね。本当に良かったfuji

バリカンでさっぱり剃り上げられたおなか。さらに、ビューティフォ~cherryblossomなことに。

09dec4thhallespayed1

傷口、ちっちゃ!○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

これです、私の求めていたものはshine これまでしてもらっていた病院では、この傷の約二倍の長さに切られてました。脂肪が厚いと切り口が大きくなるとのことですが、うちの子そんなに余分に脂肪厚くないので…いつも切り口の長かったのには(≧ヘ≦)こんな顔だったのです。

もうちょっとアップで( ̄ー+ ̄) ※注)おなかの黒い斑点はアザではありません、ベンガルなら当たり前!のスポット、肌までスポットなのでございます。

09dec4thhallespayed2

フォ~・・・ワンダフォ~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先生ぃっ、エエ~仕事しまんなっsign03dash(*^ー゚)bグッジョブ!!dash

ハルを連れて帰ってから、チーちゃんと傷口とハルの元気具合を見ながら絶賛しておりました。チーちゃん宅のcatのかかりつけ病院もチーちゃんの愛猫を豪快にザバッと長く深くお切りになったようで、あのおとなしいチーちゃんが大激怒して先生に物申す!しておりましたもの。こんな小さなキズだったらよかった…と、この切り口見てチーちゃん目を細めておりました。腫れもなく、綺麗な傷です。

最近、獣医さんにはナーバスになっておりましたのでエエとこ見つけた気分shineです。

09dec4thhallespayed5

この病院は、基本的にエリザベスカラーも、術後の保護服も着せません。でも、帰りの車の中で…おとなしいな~と思って覗くとペロペロキズをなめてるハル。自分で抜糸しそうな器用さもありますので、家に帰って早速自前の背中と腹が逆バージョンの服を着せました。スカート部分は本当は背中に回るはずなのですが、ちょうどなめるのを邪魔するよい前掛けになってくれますので重宝してます。

これまで歴代、何匹かこの服着せてますが…いちばんスカスカcoldsweats01 スリムなハル、ならではです。夜中のうちに脱いでないかと心配です。こういうの、ちゃっちゃと自分で作れたらいいな~って思うのですが、まずムリですcoldsweats01

もうこの一枚撮るのがやっと。カシャっとシャッターきってもどれもブレブレです。それほど元気なハルですhappy01

抜糸予定日は13日以降。それまで無事に過ごせますように。抜糸の時、また先生を讃えてあげようと思いますhappy01

昨日のこと。病院へ預けて帰る時、ガンバレーっ!と熱い激励ナデナデをハルにしたあと診察室の戸を閉めたとき。不思議と不安もなく、未練もなく、明るい気持ちで病院を後にできました。毎度手術のときは不安でたまらなかったのですが、やっぱり私の直感は(極たまに)スゴイ( ̄ー+ ̄)と自画自賛bleahもっと事前に分かる能力あったらいいですね。

痛そうにもしんどそうにもしてないハル。いつものご機嫌さんsunのハルで居てくれて、とっても嬉しい日でしたshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« タエちゃんの子育て。 | トップページ | ネルネルエネル君♪ »

コメント

HOOPLAさんclover

ありがとうございますm(_ _)m
ハル、絶好調scissorsで術後の入院中もよそのゴハンにも関らずよく食べたdeliciousそうで、うちへ帰ってきてからも普通に完食の元気振りには、手術の負担が軽かったことを伺えます。

避妊の場合は一泊するところが多いですが、日帰りのところもけっこうあって、環境の変化に敏感な猫だけに慣れてる場所で養生するほうがストレスが少ないだろうという方針、だそうです。一週間入院する病院もあるようで、病院によって方針は色々ですね~gawk

獣医さん、開業したばかりとか若い間は謙虚なんですがァ…ちょっと年数が経つと初心忘れちゃうのでしょうかすんごく高飛車になる方おられます。もう…ふんぞり返り過ぎてバック転できそうな先生もいますbleahそういうひとは、診れません治せません。ここで書きたいほど大大激怒した先生の話もあるんですよっannoy人格的な問題なので結構面白い話しなんですけど、患者からするとそれでも医者かannoy人間かannoyと罵られるべき恐いお話なんです。長いこと動物に関っている間にも新しい病院が次々できると、色々より良いものを求めるので試しに行ってみるんですよね…。ずっとかかっていた御爺ちゃん先生にお世話に成ってましたがもう隠居されてしまって以来、まだココしかないっ!という病院には当ってません、でも…今回の避妊手術したところは巧いと思います。人柄も良いしポイント高いですhappy01

HOOPLAさんの先生も大合格のようでニコニコですhappy01良い上に、さらにオマケmoneybagとは嬉しいお気使いですねhappy01それは病院ではあんまりないサービスですよっbleahそしてやっぱり愛猫をあやしてくれる、笑顔で声掛けしてくれるのは飼い主からすると本当に気持ちがいいですしなごみますconfidentその病院、3人も先生いらっしゃるんですよね、いいなー。田舎だとなかなか複数名の先生の居る病院がなく、医院がほとんどなんです。
お次はウーたん、看護師さんに可愛がってもらってお得な患者さんでいてくださいねhappy01がんばってねウーたんclover

投稿: sunzdolphin | 2009年12月 6日 (日) 12時56分

ほっconfidentハルママよかったですね~shine
よい先生にめぐり合えて大ママさんもよかったですねgoodshine
しかし,今までの一泊なしの避妊手術には驚きですwobbly
ウチがかかってる先生は去勢でも前日からの入院で料金にその分は含まれません。
『一匹飼いなら完全絶食は難しくないでしょうが複数なので前日から泊まってもらった方がよいでしょう』と好意であずかってくれるのです。
なので,あわせて二泊した後,帰宅します。
病気で入院したときも『○○ちゃんががんばってくれたのでよくなりました。』と言って下さり,会計でも『○○ちゃんがよくがんばってくれたので××の料金はこちらでさせてください』と言って少しオフしてくれます。
技術は確かで丁寧で,ふんぞり返ったのとは正反対の態度で接して下さるのでいつも患者さんが多いですね~happy01
何よりウチが気に入ってるポイントは懇切丁寧なインフォームドコンセントkey
人間やっぱり丁寧誠実が一番crown
『ロボちゃんは人懐こくてケージの前を通る度に声をかけてくれるんですよ~,野苺ちゃんはいいこでスタッフのアイドルでしたよ~』と看護師さんにニッコニッコでいってもらった時はうれしかったですhappy02(硬派のラテのときはノーコメントでしたがcoldsweats01
さて,ウーたんの時はどんなコメントがもらえるのか…楽しみですbleah

投稿: HOOPLA | 2009年12月 6日 (日) 01時40分

宮ちゃんさんclover

ありがとうさんですm(_ _)m
はい、腕の良い病院を見つけましたshine
一泊もよかったですし、常識わきまえた方なので、余計な詮索やイヤミを言わないとこもよかったですbleah
医師は患者の求める事を誠実に親身に丁寧にするのがお仕事。猜疑心や感情を表に出す高慢な先生はだめですね。今度の先生は仕事もご覧の通り、綺麗です!ニコラが尻尾をけがした時も診てもらいましたがよそで治らなかったのがこの先生の元ではスグ治りました。治すのが先生の仕事、良い先生見つけました。

発情中に手術できないと言う先生、けっこう多いです。
オーナー様の中にもたくさんそういうこと聞いてます。
ハルもちょっと発情っぽかったんですが軽かったのでしてもらいましたが、子宮はやはり弱冠発情の充血があったということです。先生によって色々言い方がちがいますけど、子宮の壁が薄くなってもろい、とか言う先生もおられました。

投稿: sunzdolphin | 2009年12月 4日 (金) 17時01分

おめでとうさんです。
いい病院見つけられたようですね!
1泊と言うのもお気に召したようで!

ハルちゃん元気でよかったね!

今度の新しい病院に
拍手を・・・・!

でも発情中は手術無いのですか?
それは大変ですね!
収まるのを待つんですね!

投稿: 宮ちゃん | 2009年12月 4日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/46933281

この記事へのトラックバック一覧です: 先生、ブラボー♪:

« タエちゃんの子育て。 | トップページ | ネルネルエネル君♪ »