« トラっぽいトラミちゃん♪ | トップページ | 成猫の里親様募集中♪ »

2010年3月12日 (金)

夜のキャッテリー。

夜のキャッテリー。いましがた、ちょっとお手伝いを終えてPCに向かっています。モーちゃんが産気づいたので、その前にへばりつきで見てました。

モーちゃん、臍の緒をきるのが下手で有名。これは初産のときから。。。

へばり付いてお産の一部始終を見ておかないと、産んで子猫は胎盤を引きずったままあっちこっち縦横無尽に動き回る為…、兄弟同士で絡まってえらいことになってしまいます。

羊膜はちゃーんと処理できるのに、胎盤の付いた臍の緒が苦手なようでほったらかしにしてくれるモーちゃん。

でも、お産の時にはとっても優しいモーちゃん。静かに穏やかに陣痛を乗り越え歯を食いしばって一気に放出。

妙な落ち着きがあるモーちゃん。子猫が出きらずぶら下がっていても動揺せず、既に生まれた子猫を誤って踏んづけたり下敷きにすることもなく、狭い産箱の中で絶妙な隙間くぐりをやりのけ縦横無尽な子猫たちの隙間を縫って丁寧に出産するモーちゃん。

だけど

胎盤が嫌い。

これを片すのは私の役目。

私がやる事と言えば、それだけ。

胎盤を食べてしまうおかにゃんもいれば、モーちゃんみたいなおかにゃんもいます。

子数分だけある胎盤。兄弟分ひとつひとつ重なっていくと結構な分量です。それを見て、ひょえ~wobblysweat01見慣れた物体ですが、これを食べつくすおかにゃんも居るので、結構おなかふくれるよなぁー。。。なんて思いつつ。誰にも手の届かないところへ置いてるんですが、マイロがちょっかい出してきます。

夜のキャッテリー。

いつもの消灯時間を過ぎても、この場合は私の役目が終わるまで明かりは消えません。

出産の合い間…すごい物音がしたり、何やってるんだ?と思うほど興奮してる子がいたり。

夜の猫たちの目の輝きはチョッとちがってたりします。なんかクルクル、白いのがなんかやってるなぁと思ってみてみるとリズムに乗った昇降運動をしているココナさん。

そのココナのリズミックな動きに興奮したローズが耳を寝かせて箱にもぐりこみ、またその中の毛布にもぐりこみ…目だけ出したと思ったら突然飛び出して。。。そしてまた素早い動きで箱に戻る。

そのへんな動きをウィンターが目をまーるくして見上げ、伏せの姿勢で顔は上向き、お尻をむずむず。。。横にフリフリ。。。そしてジャーンプ!よじ登ったと思ったらローズの方へ片腕を突っ込みカモーン。

ガリっガリっボコっ!ドタっ!ザっザっザっ!!

なんの音?と見回すと・・・フードつきのトイレの中でニコラが弾むようにトイレを済ませ、ミャーオと可愛い声で飛び出してくる。賑やかなトイレだね…と思いつつ、またモーちゃんに目を向ける。

ガッシャンガッシャン、お猿の檻でお猿が暴れてるかのような音。おとなしいココナが妙にハイテンションで普段見ない動きで興奮気味。

あんまりへんな動きされると地震が来そうで恐いのでやめてちょうだいと思いつつ、またモーちゃんに目を向ける。

気付けばセレナがジッと緑のお目目で私を凝視。なんか言いたげだな~と思いながら、何を言いたいのか私もセレナを見つめ返す。セレナのチビたちが尾っぽを膨らませて二匹で大コーフン。あまりの可愛さについ目を奪われしばし凝視。

ハッと我に帰ってモーちゃんに目を向ける。すると後ろで滅多に鳴かないタエコちゃんが可愛く呼んでる。ハナと蘭子ちゃんは走り出しモードで一心不乱にドタバタ。ローリーはウギャーウギャーと構ってもらえないわが身をもてあまし鳴いている。マイロはひたすらお産婆さんセットをゲットしたくて皿の様な目でいつまでも頑張っている。ボブは寝ている。三中はウロウロ。あとの子たちは陰になって見えないけど静かなようだ。。。

モーちゃんの陣痛が強くなってきた。がんばれがんばれ、がんばれおかにゃん。

まだ産毛が乾いてない子猫たち。元気に鳴いて、元気に動いて。一匹生まれるごとにモーちゃんのおなかが凹んでいく。お疲れさん、モーちゃん。お産が終わると表情が軽やかになり、ひとしきり自分と子猫をきれいきれいしたら子猫を抱きながら顔をうずめてしばらく深い眠りへと。。。sleepy

おやすみ、おつかれ。。。

あー、やれやれ無事に終了。立ち上がると、みんなが一斉に注目。なかにはゴハンと間違えてメシくれコールするとぼけた子も。

あー。。。疲れた。

コーヒーのみたいな~、誰か作って持ってきてくれないかな~ んじゃ、ホントにおやすみ~

消灯。

いっろいろやることがあって、昨日はPCとほぼ徹夜。猫みたいに寝てたいよ~と思うことしばしば。ホントは夜、用事があって出なければなりませんでした。でも、こんなときに出られるものか。。。と、夫に用事を任せてキャッテリーでひとりで没頭してました。なのにトイレの水が止まらんとか娘からの電話に邪魔されたりbleah自分でやれ!と、またキャッテリーで猫に没頭。このどっぷり浸かり加減がなんとも心地良く。

お産が無事終え、誰も欠けることない、良い出産でした。またレポートします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« トラっぽいトラミちゃん♪ | トップページ | 成猫の里親様募集中♪ »

コメント

HOOPLAさんcat

ありがとうございます(o^-^o)
ぐる~っと見回してると、行動が面白いんですョhappy01
言葉の魔術師?うわ~!!すっごい嬉しいですヽ(´▽`)/heart04
楽しんでもらうのが私の喜びっヽ(*≧ε≦*)φ

キッカ君!!
ご卒業&ご入学(これからですが)おめでとうございますshine
プリちゃんも応援してます、頑張って下さいhappy01

投稿: sunzdolphin | 2010年3月14日 (日) 14時34分

モーちゃんも大ママさんもお疲れさまでした~happy01
そして無事おめでとうですnotes

“夜のキャッテリー”っていう絵本を読むように,想像力全開で引き込まれましたconfident
登場人物多くておもしろかったです。
実際に見たままのレポートでしょうが,相変わらず文章力&言葉の魔術師ですね~good
今は,もう寝てるので明日キッカに見せてやろ~up

投稿: HOOPLA | 2010年3月12日 (金) 23時00分

宮ちゃんさんcat

こちらこそご無沙汰で~す。
何事もなく済んでよかったです、ありがとうございます(o^-^o)

人間も最近の子は…なんて言われますが
猫も最近のおかにゃんは…って感じがちょっとします(笑)
ホント、色んな子がいますねぇdelicious

私もドタバタしてますが、宮ちゃんさん多忙で体調崩さないよう気をつけてくださいね!
私もまたメールしますhappy01

投稿: sunzdolphin | 2010年3月12日 (金) 18時03分

ご無沙汰していま~す。

出産の見張り番、お疲れ様でした。
何も無いとは思いながらも気になるんですよね!
分かります。
でも無事に出産終わりよかったですね!

お母ちゃんにも色々な子が居る!
うんうん・・納得してしまいました。


健康に育ちます事を祈ります。

毎日時間に追いかけられる今日この頃です。
またメールしますね!
(こんな事ばかり書いて中々実行していませんが・・・)

投稿: 宮ちゃん | 2010年3月12日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/47787102

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のキャッテリー。:

« トラっぽいトラミちゃん♪ | トップページ | 成猫の里親様募集中♪ »