« 愛くるしいヤツ@ウィンター♪ | トップページ | 宮島(世界文化遺産) »

2010年6月 3日 (木)

豪快な食欲。

ブリーダー歴、長いです。長いだけじゃダメ!とか

そいう話は

スルー( ̄▽ ̄)フフフ

長いだけにいろんな猫、飼って育ててきました・・・猫まみれです( ̄▽ ̄)フフフ

食欲は健康のバロメーターのひとつ。

いろんな性格が居て、いろんなクセがあって、体質もいろいろ。

食べて欲しい量を食べてくれない偏食気味、小食、ムラ食いの子もいますし、ボチボチゆっくり食べる子、ちょこちょこ食いの子、ちょうどいいくらいの子。

1,2年前までは、『大食い』タイプの子というのがあんまり居なくて、だいたい全員が揃って朝の食器が空になっていることがあんまりなくて、ちょろっと残ってるとか半分残ってるとか、毎朝捨てるフードの量が多かったんです(フードがあんまり美味しくなかったのかも^^;)。もったいないな~と思いつつ、一日経ったフードは全て廃棄。その都度フードは変えるのが鉄則。

約二年位前、フードの種類を変えました。変えた理由は、原料(とうもろこし、麦など)の値段が高騰し…メーカーが原料を代替した直後から排便の具合はわるくなるし食いつきやその他もゲンナリ、ということがあったのでフードの種類を変えました。

いくつか候補のフードを試し、試してはトイレを見てガッカリ、パス!を経て、コレがいいみたい♪のフードを今も与えてます。

大食いの理由。フードが美味すぎてたまらん。ということでもなさそうです(前のよりは美味しそうに食べてます)。ちょっと脂質が濃いのかなんなのか…食べ過ぎるとうんPの形状がデロンになるのが気になりますが、与えすぎなければOK。なのに、ついつい…食いっぷりがいいとあげたくなるのです。

とにかく・・・

最近の若手軍団の食いつき、食べっぷり、殺気立つほどスゴイんですsweat01

それぞれに合わせた分量と言うのは基本的に決めており、これ以上は食べないとわかりつつ、多めに入れておいてやってました。そのくらいの余裕があったので。太りもしないし痩せもしない、丁度いい感じ。もしくはもうすこし食べてくれてもOKくらいの余裕。

今居る子の大半はそんな感じなのですが・・・

食欲ありすぎメンバーを発表します。

マルル、ハンナ、ヴィヴィ、ローリー、そして新入りさんのアーちゃんヒーちゃん。

育ち盛りなので、そんなものでしょう!…という悠長なものではありません。あったらあっただけ食いますよ。底なしみたいな腹です。

食欲旺盛は大歓迎です。元気!!な証拠。でも、普通に適量食べておなかも膨れてるハズだというのに…まだくれ!!と言うんです。しかもローリー以外は全員一気食い。一日かけて一日分食べる子ではありません。一日分を置かれたら、ぜえええええええんぶその場で一気に食べつくしてしまいます。なのに、もっとくれ!!と言う。だから、困るんです。

もっとくれ?けっこう食べてるよね。もういいんじゃない。でも欲しい?うーん、どうしようかね。じゃもうちょっとだけね。と与えてしまうでしょ…

すると、テキメンにおなかにきます。うんPがデロンになるんです。与えすぎとわかってトイレ見て、あ~しまった!と後悔先に立たず。でも、分量を元に戻せばスグ治ってます。

この子たちの限界分量というのが知りたいです(どれだけ食べたら満足するのか)。でも、それとトライしたらえらい目に遭うでしょう。だから出来ません。でもついついちょっと多めに入れてしまうんです。このくらいならいいかな?と思って。

朝は掃除が終わってからゴハンなのですが、もらえるまで唸っているのはマルル。でこにはannoyマークが浮き出て右往左往右往左往・・・・・地底から響いてくるような唸り声で催促。マルルの内面知らないで、そこだけ見るとちっちゃい猛獣に見えることでしょう。顔もこわくなってますし。

そして待ってましたのゴハンが目の前に。もぅ大喜びで幸せそうにむさぼってます。ハフハフ言いながら、目を細めて、岡村のように「おーいしー♪」と…。

そして食べ終わると満足げにゴロゴロ。抱っこ嫌いのマルル、食後はご満悦で何をしてもご機嫌です。このときマルルを抱っこして撫で繰り回します。緊張感のない体は私にもたれかかり甘えて緩んでいるので抱っこしやすいです。食後のマルルは本当に可愛いんです(笑)。特徴のあるマルルです。

置くときに、要注意なのがアーちゃんヒーちゃんのところ。

ゴハンを早く食べたくてしょうがないからピョンピョコ忙しく飛びまくって食器がひっくり返されそうになります。そして、勢いよく頭突っ込みカッ付くので、指までフードに間違われてガブimpactとやられます。加減のないガブは、痛いです。フェイントかましながら食器を置く技が要ります。アーちゃん、普段はおっとりお嬢なのにゴハン時だけはア”う”~~っと唸ってます。

じらしてるわけじゃないけれど、大阪弁で一生懸命催促する顔が可愛くて。特にヒーちゃんの文句タレタレの口元がツボにはまって見ていたい。

可愛いんですョheart口が、ニャー!って鳴くと、▼こんな形。可愛いので鳴かしとくんです。しばらく。ふたりともだいぶ大きくなりました。

ローリーは手足が長太。最近ズッシリ重みが増してきました。歩き方はトラそのもの。特にいいのは、尻尾の太さ。相当しっかりとした尻尾、大事な部分です。現在生後6ヶ月で4kg少々。いい具合。もっと大きく成って欲しいです。ローリーのお里のにーなさんからは、お腹が減るとペロペロ手を舐めてくる。と聞いてました。今ではお腹へってなくても甘えん坊なのでザリザリ舐めてきます。痛いです、薄皮剥がれるかと思うほど力込めてザリザリしてきます。放っておくと皮膚が赤剥けになるでしょうね。

甘えん坊で抱っこ大好き。すーんごくおしゃべりでしゃべくりまくりの神戸イタリアンですが、最近ちょっと6ヶ月も過ぎると兄ちゃんになってきたようで、しゃべりが落ち着いてきました。

甘噛みコンビはハンナとヴィヴィ。ハンナは考えて甘噛みするので、そんなに痛くありませんが…ヴィヴィは考えて加減しないので、痛いです。悪気の一切ない甘噛み。放っておくと食べられるでしょうね。このふたり組みの食いっぷり、催促もすごいですョ。ヴィヴィなんて、小柄なのにどんだけ食うのと言うくらいのベンガル曽根です。そこまではコワくて食べさせた事はありませんが、人間にはニャーとしか聞こえませんが…きっと「ゴハン。メシ。腹減った、はよ出せ。メシくれ。まだ?おそい!はよして!自分ばかり太ってサ!」と、言ってるんでしょうねェ┐(´-`)┌

とにかく若手の食欲にはタジタジ。大食いメンバーのお話でした。

そして

ちびニャンたちもワラワラとよく食べております(^^)元気に育ってまーす♪大食いになりそうな子もたくさん…happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« 愛くるしいヤツ@ウィンター♪ | トップページ | 宮島(世界文化遺産) »

コメント

コニノアままさんnoodle

筆頭は私…coldsweats01
ルビたん、お皿から離れないんですか(≧∇≦)
あの写真から想像すると…( ´艸`)プププ
おかにゃんのローズも、よく食べるほうです。
親に似ましたねhappy01

投稿: sunzdolphin | 2010年6月 5日 (土) 11時52分

やった(v^ー゜)ヤッタネ!!
マルルちゃん、やっぱり筆頭ですか?
我が家のルビもご飯前はコワい声で催促してます(;´д`)トホホ…
食べ終わっても、いつまでもいつまでもお皿から離れません~~。
おいしそうにたくさん食べれるのは元気な証拠!
なんですけど、やはりお腹の調子と太り具合が
気になりますね~coldsweats01

投稿: コニノアまま | 2010年6月 3日 (木) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/48462717

この記事へのトラックバック一覧です: 豪快な食欲。:

« 愛くるしいヤツ@ウィンター♪ | トップページ | 宮島(世界文化遺産) »