« たれたれボーイ♪ | トップページ | アルベルト君in新しいご家族♪うきうきドキドキ。 »

2010年8月22日 (日)

気が付けば、もう8月の下旬じゃないですか。

熱湯甲子園じゃない!(変換で最初に出るんです)

熱闘甲子園が終り、お盆が過ぎたのでそろそろ涼しくなっていただきたい今日この頃。

春夏連覇なんて凄すぎる…。興南優勝おめでとうsign03一生懸命に辛い厳しい練習を頑張ってきた若者たち。甲子園を夢見てみんな頑張るんですよね~shine

私も以前、甲子園へ応援に行った事があります。なんか、独特の雰囲気ですね。球場の中も、そして球場に続く沿道にはずらずらずら~っと甲子園グッズを売ってます。私も行ったときはぎょうさん買いました(^^)

応援も熱気がこもって、熱い熱い応援合戦。チアガールが可愛く舞って、男子が太鼓をドンがドンが叩く。学校総出で応援です。この雰囲気に、のまれます。やっぱり、男子の野太い声は甲子園には勇壮でよく合いますね。

スポーツやってるお子さんをお持ちのご家庭はご存知かと思いますが。。。

若人の、それもこの集団が一塊になったときの夏の汗のにおいって、すごいですよ。もぉ、窒息するかとおもうくらい。びっくりします。脳が電気ショックthunder受けます(笑)野球のユニフォームってアレコレいろいろ着込むでしょ、それぞれに体を守る役目がちゃーんとあるそうです。スライディングパンツなんて、厚手になってるので…夏は相当熱いんです。黒い土は落ちにくいし…洗濯機壊れるご家庭もよくあるようです。とりあえず、彼らの洗濯物は別に洗わないとニオイがうつります、って余計な事を書いてしまうのでこのへんでストップ(^-^;

しかし、勝負の世界は厳しい。そして残酷だなぁと思います。一発勝負なだけに、実力で差がある対戦でも運が味方したほうが勝ったり。そのときのコンディションもあるでしょうが。

学校(指導者)の方針によると思いますが、壮絶な練習をするところもあるんですよね。練習しただけ勝てるかと言えばそうでもないし。。追い込まれたときの精神力と自信、ココがポイントかな~なんてえらそうなことを思ったりして。難しいですよね、おとなでさえ難しいのに。負けたときって、本当に悔しい。一発勝負はやり直しがきかないし、そのときに本来の力を出せずに散ったときは…それまでの辛い厳しい練習は何だったんだろうって気持ちも込み上げてきますからね~。あの若い子たちが、そんな気持ちを味わうのかと思うと泣いてる姿を見てこちらも泣けてきます。

地方大会ではベンチ入り人数は20人ですが、甲子園になると18人になり、2人振り落とされるんです、これも残酷。監督の辛いところですね。部員数が3桁の大所帯のところなんて…、ベンチにも入れない子がほとんどになるわけですがそれでも頑張る姿には感動させられます。そのなかで、何番でもいいです、息子がもらってきた背番号を縫える親の喜びと言うのは感慨深い事です。

ひとが純粋に頑張る姿って励まされますし、元気のおすそ分けしてもらえます。頑張ってると、こっちも君のために頑張ってあげようって思いますしね(^^)

私はスパっと爽やか、体育会系の人間が好きだなぁheart04

(↑これが落ちかい!って…coldsweats01)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参戦、参加中♪平和のポチをベンガルに! にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« たれたれボーイ♪ | トップページ | アルベルト君in新しいご家族♪うきうきドキドキ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/49219086

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けば、もう8月の下旬じゃないですか。:

« たれたれボーイ♪ | トップページ | アルベルト君in新しいご家族♪うきうきドキドキ。 »