« ひとりっ子教育。 | トップページ | ユキヒョウストラップとニコラ。 »

2010年10月 5日 (火)

動物病院にて。

今日はローズの避妊手術の日。忙しそうな病院で、手術の予約をしてから一週間待ちました。温和で腕の良い獣医さんです。私はことのほかキズの小ささと傷口の引っ付き具合、そして術後の体調をものすごく気にします。術後にケロっとしてくれてると非常に安堵します(キズが大きいとしんどそうですから)。看護師さんたちの猫の扱い気遣いやら、衛生具合なんかもチェックしますョォ~(←うるさい姑ババのようにψ(`∇´)ψウヒャ)

そういうことで、気に入ってる病院に預けて帰ってきました。

キャリーに入れて、車に乗せて…。明日は手術だけど、ガンバロウね!と言い聞かせていたせいかどうかはわかりませんが、ローズ、うんともすんとも鳴かないで居るので、おーいローズぅ?とかなんとか声をかけてもシーン。5歳とも成れば、おとなしくなるもんだねとかなんとか思いながら、信号ばかりの道を行くこと片道約25分。

沿道には猛暑で咲くのが遅い?彼岸花が沿道に所々群生して、真っ赤に綺麗に咲いてました。病院へ向かう途中で彼岸花の話しも、気になる人は気になるかもしれませんが…私は彼岸花は綺麗なので単純に好きです。

花を見て季節を感じつつ。ローズのおなかのキズが癒えたら、ローズの行くところは愛媛より寒いところ。血液検査を行く前にして、問題がなかったら迎えてもらおうと思っているんです。つい最近では、ウィンターも遠いところへ行っちゃいました。ローズも遠いところへ行く予定になってるんですよね~。離れたら、もう二度と会えないでしょう。まぁ、それでも猫が幸せならそれで構わないです。

病院に着くと、混んでました。呼ばれるまでの間、キョロキョロ掲示板見たりテレビ見たり。「探してます!」という迷子のワンちゃんネコちゃんの飼主さん手作りのポスター見て、たいへんやろなと思ったり、隣に座ってた雑種のワンちゃんを連れた女性二人の会話が仕方なく耳に入ってくるのでフンフンなるほどねと聞いてたり。その間、ローズを窓の方に向かせて景色を見せてやってました。やっぱりおとなしい。うんともすんとも言わないし、動じてない。中を覗き込むとンギャ?と言ったり、手を突っ込めばフガフガ嗅ぎに来たり、えらい落ち着きようです。

数十分待って、やっと診察室へ呼ばれ入りました。すこし話しながら、診察を受け手術の説明を聞いて。看護師さんが、ローズをキャリーから出すなり「あら綺麗ね~♪」となでてくれて、先生も触ると「人懐こいですね、ふふふ」と終始平和な感じ。ローズはわずかにドキドキしてるようですが、なでてくれればご満悦なようで、なでてくれたら誰でもいいようでした(私じゃないとダメ、な子でないのが救いです)。私も猫をこよなく愛でる飼主の端くれ、大事に扱ってもらったり、あやしてもらって褒めてもらうと…すごく嬉しいconfidentです。抱っこ嫌いのローズも、抱っこの事より他の事が気になって嫌いな抱っこをされてることを忘れてるようでした。

なにもなければ連絡しませんので、明日何時何分に迎えに来てください。

オーケー了解どす。

んじゃ、ローズ!がんばってなっ!!(と、頭をグリグリ撫で回してポンポン叩く)

で、戸を閉める…。

はぁ。

なんか、ググッと胸から上に込み上げるさびしい感じ。

同意書にサインをして、病院を後に。

エエエ…今からウルウルしてたらどうするん。と、ローズのことを思ってるとティッシュに手が伸び目頭を押さえ鼻を赤くして運転。運転中は、普段でもいろいろ頭に浮かぶことがあります。なにやらかにやら、自問自答をしながら帰る道。

晴れて迎えてもらえることになったら、いつも誰かに気にかけてもらえる生活が始まります。部屋の中を自由にうろついて。

5年以上も一緒に居て、よく手離せるなぁと思われることでしょう。それはそれで正しいか正しくないかは別として、幸せに暮らしてくれることが望みです。そしてあわよくば、愛猫の死に目をみたくない。しにわかれるより、ずっとマシ。ふっきれるまで、日々けっこう葛藤してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« ひとりっ子教育。 | トップページ | ユキヒョウストラップとニコラ。 »

コメント

たぶん、いいえきっとHOOPLAさんかさるロボさん?whappy01

し~ろくてふわっふわの、いかにも北海道snowって感じのストラップをリクエストしてましたが、こんなのあるけど?と北海道からTELが来て、それ!!それっ!!それがいいっp(`ε´q)と買ってきてもらいました。福山ニコラとのコラボ?にご満悦の私です。

お姉ちゃん来年は沖縄ですか~うちの子供たちも中学のときは沖縄でした。中四国地区の中学の修学旅行は沖縄なんですかね?w バナナボート乗ったりトロピカルな雰囲気で楽しそうでしたよ、○ななちゃん楽しみですね♪あ!日焼が尋常じゃないそうで日焼け止めのきっついの持参、おススメです。

ローズ、今朝無事に元気に帰って来ましたhappy01
落ち着かなくって早く帰りたくってといった感じで、嫌いな抱っこをされててもそれどこじゃない感じなので抱っこを堪能できましたw

帰ったら、さっそくトイレして大好物の魚缶を先ず食べて、毛布を頭から被って寝てました。のぞくと嬉しそうに出てきてスリスリ。きっと、病院の一泊が寂しかったんでしょうね、しおらしく甘えてきてす~ごく可愛いです。ローズ、よくがんばりました。

今日はまだ腫れがないですが、これから3,4日ほど傷口がポコっと腫れた様になるんですよね。

まぁ…、いつものお目目パッチリはっきりで元気なのが安心しました。

何回も発情が来るのでなかなか手術日が決められませんでしたが、これでやっとローズも気楽に過ごせます。

ありがとうございますheart04

投稿: sunzdolphin | 2010年10月 6日 (水) 10時13分

生きているぬいぐるみ福山ニコラとストラップheart04
お姉ちゃんいいなぁ~北海道shine
羨ましいhappy02
ウチのお姉ちゃんは来年,沖縄ですairplane

ローズさん,無事手術終え今頃は麻酔でぐっすりでしょうかconfidentお疲れ様。
可愛いレイヨナをありがとうheart04
ローズさんの息子さん,娘さんを迎えているそれぞれのhouseでおんなじ様に思われているでしょう。
肝っ玉かぁさんで知られるローズさん,ブログによく登場してるからか,
何だかよく知ってるようななじみがありますheart04
一度だけ会った時,実物は画像よりずっと若くてびっくりlovely小顔がキュートなvirgoでした。
いっぱい可愛がられて幸せになってねhappy01

投稿: | 2010年10月 5日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/49655524

この記事へのトラックバック一覧です: 動物病院にて。:

« ひとりっ子教育。 | トップページ | ユキヒョウストラップとニコラ。 »