« ウィンターさん元気に4歳♪ | トップページ | 避妊・去勢証明の提示のお願い。 »

2010年12月10日 (金)

ヘンな喫茶店。

母から聞いた、信じられない話。

喫茶店が好きな母は、立ち寄った所々の喫茶店に入ります。

社交的なので、カウンターに座ることが多いです。ずっと喋ってます。

ドトールとか、ミスドも好きでしょっちゅう行ってますが

スタバは性に合わないらしいです。スコーンは好きでよく買いに行ってますが。

ある日、庶民的な喫茶店に入ったところ

母と年齢の近いママさんがひとりでやってるようで、気軽におしゃべりできたそうな。

コーヒーを頼むと、一緒に出てきたモノに驚いた母。

その話を聞いた私、母より驚きました。

コーヒーを頼むと、お店によってはクッキーとか、小さいケーキなどのお菓子がサービスで付いてくる所があります。

至って普通。

至ってノーマル。

で、その庶民的な小汚い喫茶店で、母が頼んだコーヒーに何が付いてきたと思います?

クイズに出来るほどなんですから、直ぐに頭に浮かぶようなモノではありません。

え?って言いますよ。

あのですね

コーヒーもそう美味しいものではなかったそうですが(大きなお世話)

煮干ってありますよね、だしを取ったりする、あれ。

煮干の大ぶりのやつ、大体7,8cmくらいの…ちょっと肥えたやつ。

それが2本、小皿に乗っかって付いてきたんだそうです。

ちょっと炙ってあって、めざしっぽく香ばしい?のかな?sweat01

初めて入った店なので、コーヒーに煮干と言う組み合わせに???な母。

他のお客さんを見てみると、小皿に尻尾だけ残っていて食べてた感じ。

まぁ出されたので、かじってみるかと一口かじると・・・

魚臭い、独特の味。まぁ、普通に煮干の味です。おつまみの珍味とかでは砂糖で甘くしたりのがありますけど、それではなく・・・普通に天然の煮干のまんま、

そのまんまsign01

だったそうです。

苦くって、魚臭くって・・・コーヒーなんかと合うわけないですよね。(食べてみなくても想像しただけでわかるのにw)

おえって感じで、ティッシュに出しちゃったらしいです。

やはり、コーヒーとは合わなかったそうです。

で、なぜにコーヒーに煮干を付けるのか…?

理由はですね、特にないそうです。昔っからそうしてる!で終りだそうです。

で、店の前を見ると、野良猫さんたちが4,5匹居て、そこのママさんがゴハン与えてるそうです。

それで煮干をコーヒーに?

まぁあんまり深く考えてもわかりませんので、その店の変わったサービス品ということで。

へんなの。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« ウィンターさん元気に4歳♪ | トップページ | 避妊・去勢証明の提示のお願い。 »

コメント

Q子パパさんxmas

ヘンですよね、何回考えてもヘンだと思うんです。
JR松山駅近辺にあります…smile

煮干なだけに、プレーンで召し上がるもよし
コーヒーに、シナモンスティックのように混ぜ混ぜして
だしを取りながら頂くのもよし、いろんな愉しみ方があると思うんです。カルシウムも摂れますから一石二鳥shine

って、おまいがやれsign01って言われそうなhappy02

みかん食べながらコーヒーも合いませんケド…

えぇsign02試されるぅsign02
ま、まぁどこのおうちにもあるものですし、お手軽に出来ますねwwwお口に合うといいけどな~happy02note

トーストの代わりに焼き芋sign01それはなんて素敵なheart04予想外のものが出てきたら、ビックリしますよねwwwお店の人も、素直に焼き芋食べてるお客さん見て嬉しがってる気がしますね~smile

投稿: sunzdolphin | 2010年12月13日 (月) 11時17分

煮干のサービスとは、変な店。cafe
学生の時京都で、喫茶店に入ってモーニングサービスでコーヒー注文したら、
トーストの代わりに焼き芋が出てきたことがあります。w(゚o゚)w
美味しかったけどgood
煮干とコーヒー。雑食系のうちの爺やで、今度
試してみます。happy01

投稿: Q子パパ | 2010年12月13日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/50263680

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンな喫茶店。:

« ウィンターさん元気に4歳♪ | トップページ | 避妊・去勢証明の提示のお願い。 »