« 七海ちゃん♪ | トップページ | 海が私を呼んでいる@瀬戸内海 »

2012年6月12日 (火)

鼓太郎くんありがとう♪

今朝は、あれ、なんて言うんでしたっけね…。ど忘れ。

バケットをスライスしたやつにガーリックバター塗って食べるやつ。それを、モグモグしながら…、猫舎へ直行。とってもガーリック臭い私にベンガルズはどう反応するかなと思ってましたが、たいした反応ではなかったのでイヤではないようです。

・・・。

って、どうでもいい話ですね。

数日前、ちょっくら所用でJRの予讃線のそよ風だったか潮風だったかにすっごい久しぶりに乗って、指定席に座っておりましたところ、後部座席に60代の女性グループがワイワイと乗ってこられました。

あぁ…ぁ、話し声で寝られなくなりそ。座席変わろうかな。。。

と、ちょっとテンションの下がる私。そして汽車は走り出し、のどかなのどかな田園風景ばっかり眺めながら、ボーっとしておりましたら

おしゃべりがまともに聞こえてきます。

愛媛県内、狭しと言えど…ちょこっと土地が変われば方言のイントネーションやら訛りやらが変わります。

ワイワイと楽しくおしゃべりしている後ろの座席の60~70代の女性グループ。

どうやら、愛媛の南の、高知県境に近いところの方々だと、訛りを聞いてわかりました。

やんわりしていて、ひとなつこい感じの訛りです。声のトーンも穏やかでしたので、睡魔の邪魔にもならず、逆に聞いていておもしろかったりして。

そのとき、畑の真横を汽車が通っていました。そこには、整然と植えられている茄子がたくさん。

窓際の女性Aが、『あ~、お茄子がたくさんできとるねぇ。ウチの畑よりきれいにしとらはる。』と、うしろの窓際の女性Bと話しておりましたところに

窓際女性Aの隣に座っている通路側の女性Aは、携帯で御家族とキャイキャイ話していてちょうど電話を切ったところ。そこに、茄子の話題で話している中へ突然入り込みます。

『お、お茄子ぅ?!』

『おーーー?!』

『お茄子ぅ、ホントじゃあ、おーーーー、おとろしいぃぃーーーー』

私:???

お茄子がおとろしい???

突然わけもわからず話題に飛び込んでいったおばちゃん、取ってくっ付けた様なリアクションと屈託のない高音の声ですっとんきょうに言ったのが…ツボに入り

私:クスクス…www

お、お茄子がおとろしいって、なんだ?!どういうこと、おとろしいって?

おとろしい=おそろしい、又はすごい、という意味で使うことが県内ではありますwでも、最近はあんまり言わないし聞かなくなってきていますw

お茄子がおとろしい。

何回思い出しても笑えてきます。茄子のどこが恐ろしいのか。

たぶん、何も考えずに言った言葉なんでしょうね。とりあえず、話題に入り込みたいおばちゃんたち。でも、おとろしぃーーーっと言った後、誰も会話を繋げてませんでした。放置されていたことに、また可笑しくて…ひとりで私、クスクス笑ってしまいました。

楽しかったです。

お茄子。

大阪の泉州方面に迎えていただいた、鼓太郎ちゃんという子がいるのですが

毎年、この時期になると

__0a

鼓太郎ちゃんのママさんから、地元の特産品のみずなす漬けが届くのです。

__0a1

泉州地方の特産品なんです。最初いただいたとき、大阪にこういう特産品があることが意外でした。農産物っていうイメージが大阪にはさっぱりなくて。

とっても美味しいんですよ。

自分の好物ということもあるんですが、美味しいです。

鼓太郎ちゃんが、『お里のママしゃん、ハイどうぞ♪』って言ってる気がしてなりません。ありがとう~♪鼓太郎くん♪

今年も美味しくいただきます、ありがとうございますheart04

ちなみに、このお茄子も

お、お茄子ぅーーーーー!おとろしいぃぃーーーーー!と

間違いなく言えるでしょう。

おとろしく美味しいんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« 七海ちゃん♪ | トップページ | 海が私を呼んでいる@瀬戸内海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/54942163

この記事へのトラックバック一覧です: 鼓太郎くんありがとう♪:

« 七海ちゃん♪ | トップページ | 海が私を呼んでいる@瀬戸内海 »