« 鼓太郎くんありがとう♪ | トップページ | 台風接近中…、こんな日は。 »

2012年6月16日 (土)

海が私を呼んでいる@瀬戸内海

子供達が親にくっ付いて来てくれてた頃は、毎週毎週明けても暮れても海や山へよく出かけてたものです。アウトドア大好き一家でしたから(過去形がさびしぃ~)

特に釣りが大好きなので、愛媛の沿岸をくまなく魚を求めて…釣れようが釣れまいが、それは二の次。潮の香りと自然のなかに子供達を放り込むのがとにかく楽しかったです。

で、

とんと

海に出なくなった私たち。

うー!!なんか、海へ行きたいかな?!

突如降って湧いた衝動に駆られw

真昼間、ひとりで海へ出かけましたとさ。パパはアホぢゃないの?って顔で見送ってくれましたwww

途中でマックのドライブスルーでアイスコーヒー買って、rvcarでブーンと。

で、到着。

__0a6

下が砂地ですからね、キスが釣れます。キスの天ぷら、美味しいでしょう~。

__0a7_2

この海岸からあと10分ほど先に行くと、カレイとかスズキ、太刀魚なんかが釣れるポイントがあるんですよ…。太刀魚の夜釣りはこれまた楽し。太刀魚は、針にしっかりかかるまで合わせちゃいけないんですよぉ、警戒深いのでガッツリ針を食わせて下にガーンと潜ったら、ガツンと合わせて引き上げるんです。うー、釣りに行きたくなりました。

釣り上げる直前、海からあげるときに…ポロっと針から外れることがあるのであげるときは遠心力使ってあげることも。歯がすさまじく鋭く、大暴れして大変危険な魚です。顔が極めて悪役面です。しかし、身は美味しいですねぇ顔は恐いけど。

陸に上げると、まず顔を踏んづけるんですw暴れて噛み付かれないように。血が回らない様にポイントを刺してクーラーボックスへ。刀みたいにテカテカ光ってるので、英語ではソードフィッシュと言うんだそうです。見たまんまですね。

太刀魚狙いで行って、おもいがけなく穴子が連れた時がありましたが…。ヤツも、かなり獰猛な魚ですねぇ。にょろにょろヘビみたいで、口をガーっと開けて噛み付きに来ました。恐ろしいヤツでしたが、家で美味しく食ったりました。

釣ったら食う、我が家の原則です。キャッチ&リリースは、小さいの以外はしません。

__0a5

ここは、家から車で40分ほどの海岸です。高校生の頃、よく泳ぎに来たもんです。ここは釣りには向いてません。

釣りの話をすると、すごいねぇ、エサ自分でつけられる?とか聞かれます。10回に8回はw

ところが

私はあの手の生物が苦手。。。手足がないのとか、有りすぎるのとか、絶対触れないんです。

偉そうに言うわりに、外道です。

誰に付けてもらうのかは、パパか息子(今は県外ですけど)に。だから、ひとりで釣りには行けないです。

今は釣り熱冷めてますが、今年の夏はまた夜釣りで太刀魚行ってみたいです。(夜更かしできる元気があればwww)

いちお、海に行ったんですが、暑くて暑くて。

ちょっと見て、気が済んだのでスグ帰りました。

写真撮ってるスグそばで、18,9歳くらいの男子5人グループがおりまして。

パリーンとガラスの割れる音がしたと思ったら、飲んでたジュースのビンを上に放り投げて割って、放置。

ん?

私に怒られたいのか?

誰かに怒ってもらいたい少年なのかなぁ?

コラ!それ、片付けなさい!

と、言いたい気持ちはあれど…

1VS5ではまず敵いませんね。男性ならともかく…。

誰かが踏んだらケガをするのに…。

これを家に帰って同い年の娘に話しましたところ、

娘:ワザとわるいことをやってみせて、自己の存在アピールしたいって子、多いよ!

母:あ、そぅ…よぉ、わかってるねぇ。いや~、ママに怒ってもらいたかったのかなぁ?ってチラっと思ったよ。

娘:そーいう心理もあるんやろね。

母:けどねぇ、さすがにひとりでは注意する勇気でなかったわ!なんか、車ボッコボコにされたらどうしよう?とかって思った!

娘:あー、言わなくて正解。女はなめられるからね。

母:ママ、品行方正やから補導員に見えたんかな?

娘:それは、ない。

わかったようなことを言う娘とのやり取りもまた楽し。

さて

そろそろ猫ネタに戻さねばw

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« 鼓太郎くんありがとう♪ | トップページ | 台風接近中…、こんな日は。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/54978666

この記事へのトラックバック一覧です: 海が私を呼んでいる@瀬戸内海:

« 鼓太郎くんありがとう♪ | トップページ | 台風接近中…、こんな日は。 »