« 今日一日。 | トップページ | 晦日ですねぇ・・・。 »

2012年12月29日 (土)

なんでチラシに居るの?【助言大歓迎】

なにげに新聞広告のチラシを見ていました。

自分でブリードしている猫種のところ、つい見てしまいます。だいたいはそのままスルーなのですが。。。

何と言っていいか

とにかく、驚きました。

なぜかと言うと・・・、私のHPのトップページに飾ってある、私がブリードして育てた子猫、そしてその子猫の写真は私が撮り、HPに掲載しているのですが・・・

なんと

どうみても、うちの子猫の写真にそっくりな写真が、チラシに載ってあるんですよ…。

パッと見て、直ぐに、あれ?!っと。

↓これが、HPに掲載してあるオリジナルの写真です。

Sozai01

そして、左右を反転させてみた写真が↓これです。

Hanten

で、↓これがチラシの一部。

__er1z

似てると思いませんか?オリジナルの写真を反転させたものと。

__er3z

自分のパソコンの画面に開いたオリジナルの写真と、チラシを見比べ…

__er1a

チラシの上に、比較用に置いてみました。(ピンクで囲ってあるもの)

重ねれば…指紋の照合ほど、合いそうです。

子猫って、動くので・・・耳が陽に透けた感じとか、顔や体の角度ほか、これほどピッタリ何から何まで合ってる写真を撮ることは限りなく不可能に近いかな、と。

私の写真はフリーではありません…。

ストレートに書くのは今の段階では控えますが、私の許可なく商用で利用されているとなると…。歓迎できることではありません。

うちの子が、そこで売られているかのような気にもさせられますし、なんでそこにうちの子がいるの?と、ブルーな気分に。

↓↓↓↓↓↓↓↓ベンガル子猫をお探しの方、クリック↓↓↓↓↓↓↓Sunzdolphin Bengals HP 子猫情報のページへGO!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« 今日一日。 | トップページ | 晦日ですねぇ・・・。 »

コメント

あんちゃんぱぱさまfuji
ゆっき~さまfuji
エキューママさまfuji
にゃんこママさまfuji

あけましておめでとうございます。
昨年中はたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございますm(_ _)m
heart04から感謝いたします。
このチラシを作られたところ…
常識と良心、プロのプライドがあれば素人の画像を
無断でなんてことやれることではないでしょうね。
個人で可愛いなぁ♪な感覚で楽しんでいただくのとは別
よりによって…です~
本当にやめてほしいです。
助言ありがとうございます。HPなおします。

新年早々ですので、言いたい放題書くのは今度にします(笑)
本当に、ありがとうございますm(_ _)mheart04

新しい年が、皆様にとりまして健康でより良い年になりますよう心からお祈り申し上げますheart04

投稿: sunzdolphin | 2013年1月 3日 (木) 16時04分

ビックリですね~
どう見ても無断転載ですね
これは放って置けないでしょう
確認とって著作権放棄していないので今後使用しないで欲しいと一言言う必要ありなのではないでしょうか?
今後も続くようなら弁護士さんを通すしかないでしょうけれど…
確かにこの猫をショップに卸しているような感じがしますよね…
ブログの分かる場所に著作権放棄していない事、写真の無断転載、持ち帰り禁止を明記したほうがいいかと思います
読者登録しているメインクーンの人気ブログの著者の方はトップページにその旨を明記しています

投稿: にゃんこママ | 2013年1月 1日 (火) 11時42分

とりあえず、サイトトップの目立つところに
「当サイトの画像の無断複製・無断転載を禁じます。」
などの言葉を入れておく必要があると思います。
普通は書いてなくても、無断で使用しようとは思わないものですが、こちらから文句を言う時にそのような注意書きがなかった、ということを理由にされてしまうかもしれません。
今回は様子をみて、注意書きをされた上でまたこのようなことがあれば今度は本気でアクション起こす、でもいいかとも思いますが
こちらのブリーダーさんとしての信用問題もあるのでチラシのお店に一度メールなどで注意してみてはいかがでしょうか。

それにしても気分の悪い話ですね。
あちらは軽い気持ちでされたことだと思いますが、お店の子じゃない写真を使うのは商売としても信用できないですね。
でも写真や絵を載せているサイトでは、無断使用されることはよくある話です。腹立たしい話ですが。

投稿: エキューママ | 2012年12月31日 (月) 04時13分

ビックリしました!
無断ですよね?
しかも、おっしゃる通りもしもそれに気付いた方はsunzdolphinさんがそのお店に子猫を卸してると勘違いされますよね><
お店に一言確認させていただきたいことがありますが・・・と写真持参で確認されてみるのもひとつの方法ですね。
何も言わないと、バレていないと思って今後も使われそうな気がします。たぶん、お店がそのチラシを作ってるのではなくて専門の会社が作ってるではないかと思いますが。

投稿: ゆっき~ | 2012年12月30日 (日) 17時48分

これと同じと思われるチラシ・・こちらでは2週間前くらいにありました。見には行きませんでしたが。正規のペットショップじゃなく、会場を借りて期間(こちらは三日間)であちこち移動販売しているようですね。値段見たときに・・えっ?どこから?大丈夫かぁ?って言う疑問が出るくらい。
ペットショップでの売れ残りって言ったらかわいそうですが、そういう子を集めて販売しているのだと思います。
写真も・・多分当たりかと。正規に訴えるなら弁護士さん通すしかないと思います。チラシの写真、みんなどこかいじってると思いますが、販売している子達はチラシ実物の子達じゃないので・・としか。全然助言になっていなくてすみません。
私も以前は趣味でベンガルうちの子カレンダー作ってたんですが、集めたお写真は色やレイアウトなど補正が必要でしたので、著作権フリーと言うことをオーナーさんに(猫友です)最初に了解してもらうのが普通ですよ。先日の購入したキャットタワーの会社でも写真を使いたいので許可願いますか?と連絡があったくらいなのに。

投稿: あんちゃんぱぱ | 2012年12月29日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/56412969

この記事へのトラックバック一覧です: なんでチラシに居るの?【助言大歓迎】:

« 今日一日。 | トップページ | 晦日ですねぇ・・・。 »